青い月にサヨナラは言わない

Cerezo

文字の大きさ
上 下
235 / 334
EP3 復讐の黄金比6 ぽっかりと空いた穴

進化と滅び

しおりを挟む
(連日ここに来ると気が滅入る……まあ、必要な以上やるが)

 朝早く、再び瑞雪は本部へと赴いていた。
 もはや慣れた。

「本日は特にアポイントは取られていらっしゃらないようですが」

「急用だ。どちらにせよ明日来る予定だったんだ。問題はないだろう」

 時間帯が異なるからか、連日顔を突き合わせる羽目になったあの受付ではなく、若い受付だったのは行幸だった。
 何故なら。

「……わかりました」

 押し問答する事三十分。説得というかごり押しに成功したからである。
 受付の顔には早く帰ってほしい、終わらせたいという表情がありありと浮かんでいた。
 自分だって全くもって同じ想いだ。

「いいのか?」

「いいんだよ。緊急事態だ。さっさと行くぞトツカ」

 他の職員が来てややこしくなる前に、瑞雪はさっさとトツカを連れて研究棟の方へと足を運ぶ。
 朝早いからか、この時間は本部も流石に人はまばらで静かだ。
 どうせグレゴリーは研究室の方で寝泊まりしているだろう。していなかったら研究室の方で待てばいいだけだ。
 入ることが最も難しいのだ、最難関はもう突破したと言っても過言ではない。
 グレゴリーの研究室の扉をノックする。応答はない。

「……」

 ガンガンとドアを無遠慮に叩く。
 全て緊急事態を言い訳にしていく心づもりだ。
 暫くしつこく叩いていると、ようやく扉が開く。瑞雪が叩かれる側だったら間違いなくとっくの昔にキレている。
 よくもまあここまで出てこないものだと半ば呆れた。

「おやおや、お孫さんではありませんか。朝っぱらからどうされました?今日は来るとは聞いておりませんが」

 暫くしてやっとこさ扉が開く。中から現れたのは相変わらず不健康そうな男、グレゴリーだった。
 昨日と異なるのは明らかに眠そうだということだ。
 目は焦点があっておらず、誰がどう見ても寝起きだ。

「どうしても今すぐに薬品の解析結果が必要になった」

「まだかかると昨日申し上げたはずですがね、ヒヒ、ヒ」

 やはり、笑い方にも元気がない。

(いいタイミングで来たな。今後があるなら早朝に行こう)

 なんてことを心の中で思うが、口には出さない。
 グレゴリーと会うこと自体はできたものの、ここからどうするべきか。

(混ぜ物の解析結果をこいつは持っている。それをどうやって貰うかだ……)

 思えば秋雨も随分と無茶ぶりをしてくれたものだ。 
 瑞雪は対価として差し出せるものはなにもない。手札は一枚も秋雨は配られていないのだから。
 
「俺が欲しいのはもう一つの解析結果だ」

「と、言いますと?」

 ひとまず適当に切り出す。
 相手の対応を見ないことにはどうしようもない。

「俺が持ち込んだ薬品の他、さらに完成に近い混ぜ物入りの薬品がここに持ち込まれているはずだ。そっちは俺が持ち込んだよりも前に持ち込まれているはず。解析結果はすでに出ているだろう。それが欲しい」

 瑞雪の言葉にグレゴリーの眠そうな目がカっと開かれる。
 そしてじぃっと黒い瞳が瑞雪の月夜色の瞳とかち合った。
 興味深げに目が細められ、先程までの眠そうな顔はどこへやら研究者の顔へと転じる。

「ええ、ええ、確かにその解析を私は頼まれましたよ、ヒヒッ。ですが、坊ちゃんではなく別の方からです。それをあなたに横流しする義務はありませんなぁ」

(まあ、だよな)

 楽し気ににやにやと笑いながらそうのたまうグレゴリー。
 彼の言葉は最もだ。瑞雪だって逆の立場であれば首を横に振っていただろう。
 義理も何もないのだから。
 しかし、突っぱねるのではなく義理はないと言うあたり、交渉の余地があるように感じる。

「……何が望みだ?」

 こちらも拒否する前提で、瑞雪はひとまず要求だけ聞いてみることにした。
 トツカはと言えば、ただ真顔で瑞雪の背後で仁王立ちしている。……だけだ。

「クヒヒッ、話が早い人は好きですよ」

「聞くとは言っていない。寧ろ断る確率は九割を超えている。限りなく百に近いが」

 目を細め口元を歪めるグレゴリーに不快感を感じ、瑞雪はきっぱりとけん制するようにそう宣言する。

「ええ、わかっておりますとも。ヒヒッ……。私が望むものは2905の」

「断る」

 聞くまでもなく、途中で瑞雪は遮るように拒絶した。
 眉根を潜め、瑞雪はグレゴリーを氷点下の瞳で見つめる。

「ヒヒッ、せめて最後まで聞いてほしかったものですが」

「あいつの毛一本でも渡すつもりはないし、お前に会わせる気もない」

「なるほど。顔以外てんでボスに似ていないお方だ」

 当たり前だ。あんな奴にほんの少しであっても似ていてたまるか。心外である。
 
「どうするんだ?秋雨殿の命令を聞けないが」

「知るか。無理だったで終わらせる。あの人だって無理なら無理でって言ってただろ」

「努力は」

「した」

 きっぱりと言い切る瑞雪。さてここに居る必要もないと帰ろうとしたところ。

「ヒヒッ、待ってください。いいですよ、データを差し上げます」

 と、グレゴリーは何とあのやり取りをしたうえであっても、にべもなく断ろうともなんと解析結果を教えてくれるというのだ。
 瑞雪は思わず眉根を潜め、訝しむような懐疑的な視線をグレゴリーへと送った。

「何故?」

 そして思わず聞き返した。

「その方が後々面白いことになりそうだからですよ、ヒヒッ。私はね、研究さえできればいいのです。命に関する研究を、魂に関する研究を。『あなた方』が生きて様々なケースに直面したほうが研究がはかどりそうですからねぇ」

「お前には何もくれてやるつもりはないが」

「存じておりますとも。ですがね、入手経路は何もあなた方から、というわけではありませんから」

 その瞳に映る感情は純粋な知的好奇心のみ。
 ただただ知的好奇心を満たすためだけに生きているのだろう。
 それは獣と何ら変わらない。そう瑞雪は思う。
 だって、そのためならばどんな非人道的なことをしてもいいと思っているのだから。

(いや……獣以下か)

 しかし、そんな畜生以下の男に頼らなければならないのもまた事実。
 その時点で瑞雪にこの男の事をとやかく言う資格はない。

「……そうか。で、解析結果は?」

「この薬はそうですね。元の勅使河原氏の目指したものが生物を進化させる薬だとすれば、この薬は正反対の効果を持ちます」

 瑞雪が急かすと、グレゴリーはつらつらと説明を始める。

「正反対……退化でもさせるのか?」

「いいえ」

 首を横に振るグレゴリー。
 一瞬の沈黙。
 もったいぶらずにさっさと話せと睨めば、軽く肩をすくめまた癇に障る笑いを漏らす。

「進化ではなく、滅びるのです。ああ、いえ。不適切ですね。滅びるのではなく死ぬ、というのが今は正しいでしょう。滅ぼすまでの効果はこの薬にはない。どうです?飲んでみます?」

 そう言ってグレゴリーは薬をサンプル保管棚の方からわざわざ取り出し、瑞雪へとずいと差し出した。
 瑞雪が口を開こうとする前に、トツカが間に割って入る。
 手には刀が。

「ヒヒッ、別に瑞雪様を殺そうとは一切思っておりませんとも」

 慌てて一歩下がるグレゴリー。しかし、その笑みはやはり癇に障り、そして不気味だった。

「それで、混ぜ物って何が混ぜられたのかはわかるのか?」

 薬の効力を正反対にするなんて、一体どんなものをピンポイントで入れたらそうなるのだろう。
 正反対にするための薬品を開発して投げ込んだとすれば、それはそれで恐ろしい。
 勅使河原の動きなど最初からわかっていたという事になるのだから。
 頭が痛くなってきて、瑞雪は目頭を揉む。
 トツカはただ立っていることに飽きてきたのか、あるいは己が入れられていた揺りかごに酷似していたからか、ガラス管に手を這わせる。
 ひんやりと冷たい。無機質な匂い、温度、感触だ。
 瑞雪はそれを横目でちらりと見ていたが、トツカがそれに気づく様子はない。
 
「知りたいですか?」

「そりゃあ知りたいに決まっているだろう」

 もったいぶってわざとらしくにやにやと笑い宣うグレゴリーに対し、瑞雪は苛立ちを覚える。
 睨んだところで目の前の男に効力はない。

「わかりました、わかりましたとも。そんなお顔をなさらなくていいですよ、ヒヒヒッ」

 しかし、そんな瑞雪の顔を見て満足したのかグレゴリーはようやく話す気になったようだった。

「この薬品はそもそも多数の魂の欠片からできています。ですから、魂の欠片を入れたのです。あらゆるものに絶望し、終わりを渇望する哀れな魂の欠片を」

 なんてものを入れているんだ。そんなものを意図的に生み出していた事実が何よりも悍ましい。
 思わず顔をしかめる。
 と、そんなところで瑞雪のジャケットのポケットが震える。
 
『ぎゅい!ぎゅいいっ!』

 フクが叫ぶ。後にしようかと一瞬思ったが、その鳴き声を聞いてスマホの画面を確認する。
 メッセージアプリではなく、夏輝から電話の着信だった。

「……は?」

 即座にかけ直すと、ワンコールですぐに夏輝が電話に出た。
 そして矢継ぎ早に言葉を紡いでいく。その内容に、瑞雪は目を見開き固まった。

「トツカ」

「どうした?瑞雪」

「……ラテアが連れ去られた。すぐに黒間に戻るぞ」


 



 


 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

いつも余裕そうな先輩をグズグズに啼かせてみたい

作者
BL
2個上の余裕たっぷりの裾野先輩をぐちゃぐちゃに犯したい山井という雄味たっぷり後輩くんの話です。所構わず喘ぎまくってます。 BLなので注意!! 初投稿なので拙いです

星に牙、魔に祈り

種田遠雷
BL
角と牙のある悪党(攻め)×生真面目エルフ騎士(受け) ちょっと古風なファンタジー物語×エロBL クリッペンヴァルト国の端、境の森にある国境守備の砦には、エルフ国としてはごく珍しく、エルフ以外の種族(主に人間と獣人)が暮らし、守備に務めている。 ごく最近築かれたこの砦を指揮するアギレオは元野盗、これを雇い入れた形で唯一のエルフとして身を置く騎士のハルカレンディアは、かつて敵同士だった。 砦と同じく、心を通わせ始めてからまだ浅い二人は、その立場や考えの違いから噛み合わないこともまだ多く、試行錯誤を繰り返す――。 若干バトルが多めの物語です。 行為のために洗浄が必要な世界観ですので(毎回洗浄の描写があるわけではありません)、苦手でなければぜひどうぞ。 毎週金曜日に更新予定。 前日譚に当たる同シリーズ「この奇妙なる虜」は、陵辱(無理矢理、複数、暴力)などが少なからず出てきますので、苦手でなければこちらもぜひどうぞ。 ※この作品は「ムーンライトノベルズ」「エブリスタ」にも掲載しています

幼馴染カップルが浴室で初中出しえっちするお話

🍑ハンバーグ・ウワテナゲ🍑
BL
攻め→望月レオ(17)    183cm    帰宅部    ハーフ    クールだけどゆうの前だと表情豊か 受け→日下部ゆう(17)    173cm    バレー部    姫ポジ    表情豊か ストーリー性はあまりないです。ただヤッてるだけ。最初からクライマックス。🍑

いつまでも、いつまでも

シエル
BL
平凡な高校生が異世界トリップ!? 気づいたら、緑あふれる森の中これから先どうやって生きていくのか、、

今、私は幸せなの。ほっといて

青葉めいこ
ファンタジー
王族特有の色彩を持たない無能な王子をサポートするために婚約した公爵令嬢の私。初対面から王子に悪態を吐かれていたので、いつか必ず婚約を破談にすると決意していた。 卒業式のパーティーで、ある告白(告発?)をし、望み通り婚約は破談となり修道女になった。 そんな私の元に、元婚約者やら弟やらが訪ねてくる。 「今、私は幸せなの。ほっといて」 小説家になろうにも投稿しています。

救い

ken
BL
花森玲はホスト狂いの母親の借金を返すため、性奴隷として毎日男達に陵辱される。絶望的な日々の中で唯一の救いは、元いじめられっ子の転校生、吉田たかしが作る爆弾で、世界を粉々にしてくれる事。 少年たちの真っ直ぐな恋がやがて悲劇を招いて…

突然現れた自称聖女によって、私の人生が狂わされ、婚約破棄され、追放処分されたと思っていましたが、今世だけではなかったようです

珠宮さくら
恋愛
デュドネという国に生まれたフェリシア・アルマニャックは、公爵家の長女であり、かつて世界を救ったとされる異世界から召喚された聖女の直系の子孫だが、彼女の生まれ育った国では、聖女のことをよく思っていない人たちばかりとなっていて、フェリシア自身も誰にそう教わったわけでもないのに聖女を毛嫌いしていた。 だが、彼女の幼なじみは頑なに聖女を信じていて悪く思うことすら、自分の側にいる時はしないでくれと言う子息で、病弱な彼の側にいる時だけは、その約束をフェリシアは守り続けた。 そんな彼が、隣国に行ってしまうことになり、フェリシアの心の拠り所は、婚約者だけとなったのだが、そこに自称聖女が現れたことでおかしなことになっていくとは思いもしなかった。

【BL】キミと交わした桜色の約束

樺純
BL
これはそう遠くない近未来のお話し。 20××年。地球は人間型ロボットであるアンドロイドと人間が共存する世界となった。誰しも成人すれば希望のアンドロイドを作る事ができる世の中。そんな世の中に違和感を覚えていたカイルは成人しているが自身のアンドロイドを持ってはいない。当たり前のように人間の横にはアンドロイドがいて、アンドロイドを大切に扱う人間もいれば奴隷のように扱う人間もいる。そんな世の中が嫌になるとカイルは大好きな桜の木を眺める。そうすれば騒つく胸がすぅっとおさまり、まるで初恋をしたような気持ちになるから。そんなある日、カイルの知人であるジノがカイルに自身のアンドロイドを紹介する。ジノも反アンドロイド派だったが、ついにアンドロイドを購入してしまいアンドロイドの魅力にハマってしまっていた。そんなジノを見てカイルは呆れるがジノから大企業purple社のアンドロイド紹介割引券をもらい、アンドロイドと向き合ったこともないのに反対派でいるのもと考えたカイルはアンドロイド購入に踏む切る。そうして出会ったアンドロイドから不思議なことにどこか懐かしさを感じたカイル。一瞬にしてカイルの心を虜にし、夢中にさせるほど魅力的なアンドロイド。カイルはそのアンドロイドの名前をオンと名づける。アンドロイドとの生活にも慣れはじめたカイルはとあるスーパーで買い物をしていると自身のアンドロイド・オンにそっくりなテオンと出会ってしまう。自分のアンドロイドにそっくりなテオンと出会い驚くカイルと同時にテオンもこの時驚いていた。なぜならばカイルがテオンをオンだと見間違えて呼んだはずのオンという名前はテオンが幼い頃の初恋の相手であるイルから呼ばれていたあだ名だったから。2人は互いに何かを感じるもののその場を後にしてしまう。そして数日後、突然カイルのアンドロイド・オンはpurple社により自主回収され廃棄されてしまう。悲しみのどん底に落ちるカイル。なぜ自分のアンドロイドが回収されたのか?そう思っているとpurple社の社員がカイルを訪れ回収された原因を伝えようとするとpurple社によって埋め込まれたチップによりその社員は毒殺されてしまう。社員の残した言葉が気になるカイル。 日に日にアンドロイド・オンを失ったカイルの心には闇を落とし、始め極端な選択をしようとするが偶然…アンドロイド・オンと同じ顔を持つテオンと再会してしまい、カイルはテオンに惹かれていく。しかし、過去に沢山の心の傷を負ったテオンはカイルにキツく当たり、全く心を開こうとしないものの、カイルは諦めることなくテオンにアプローチし続けるが……?なぜカイルのアンドロイド・オンは回収され廃棄されたのか?テオンの心の傷とは?purple社とは……一体?すれ違いながらも心惹かれていく2人の結末はどうなるのか?

処理中です...