上 下
10 / 41

今日は遠足ではありません

しおりを挟む
サナスの丘への下見の日は気持ちが良いほどの青空。
皆、遠足気分なのかどこかほんわかしているが若干1名渋い顔をしているものがいた。

「で、どうして俺まで」

白い髪 金色の瞳の魔法使いのガウラが不機嫌な顔をしてアリッサを見ている。

ガウラは魔法学の教師の1人で、回復魔法のスペシャリストだ。

「何かあった時、回復魔法は必須ですから」
「そんなもん、俺じゃなくてファルシオン1人でどうにでもなるだろ」

魔法使いの塔に所属していないガウラは何故か魔法使いの塔の人間に敵愾心を持っていた様で、態度は最悪だが腕は確かだ。

「師匠1人でどうにかなる、って本気で思ってます?あの師匠ですよ」

アリッサの言葉に、苛立っていたガウラも黙ってしまう。

少し前までガウラは魔法使いの塔に所属している魔法使い達は皆、金魚鉢の中の金魚だと思っていた。
苦労もせず安全な場所で魔法だけを極めればいい、と思っていると思っていた。

ところがファルシオンとアリッサと知り合った事で自分の考えが甘かった事を思い知らされた。

ファルシオンは大魔法使いとして、魔法使いの塔の魔法使い達にかなり厳しい事を要求していた。

自分の魔力を高めることは当然だが、国にも貢献しろ、と魔獣討伐だけでなく地方の土壌改良や治水工事にさえ魔法使い達を派遣していた。

しかも学力の向上まで当然だと言う。
官僚よりハードな生活の中走り回っている魔法使い達を見てガウラは呆然とした記憶を思い出した。

「甘くないですよ、師匠は。でも、魔法使いも鍛えれば騎士にも官僚にもなれる、と分かってから皆さん努力家になりました」

ニコニコ笑うアリッサにガウラは軽く頭を下げた。

「悪かった。しかしあれは、凄かった」
「あはは。ちょっと前までは皆さんの考え、温かったですからね」

アリッサ達が話をしている頃、エリンジウムとモルセラがドラゴンの絵を描くミモザに話しかけていた。

「ノースマルド公爵令嬢、何故それ程ドラゴンに固執するんだ?」

エリンジウムが話しかけてきたことに驚き、ミモザはポカンとしていたが、不意に悲しげな顔をした。

「子供の頃、ドラゴンを見たと言うのは正確では無いのです。わたくし、子供の頃両親と共に魔獣に襲われ、死を覚悟した時ドラゴンに命を救われたのです」

ミモザから衝撃的な事を聞かされ、エリンジウム達は言葉を失った。



ミモザは10歳くらいの時、領地から戻る途中魔獣達の襲撃を受けたのだ。

護衛騎士達の多くが傷付き、両親はせめてミモザだけでも助けようと彼女を抱きしめて震えていた時、その巨体とは裏腹に音も無く舞い降りたドラゴンが魔獣達をあっという間に駆逐した。

その時、ミモザは母親の腕の中から見たドラゴンの優しい目に心を動かされたが、礼を言う間もなくドラゴンは飛び去ってしまったのだ。

「誰に言っても信じてはもらえませんでした。ですが、わたくしはあの日のドラゴンを思い出すたび助けてもらったお礼を如何しても伝えたかった」

だからドラゴンの事を知るサンキライからアリッサの話を聞き、無理を承知で願った。

悲しげな顔をして項垂れていたが、顔を上げたミモザはほんのり頬を染め恥じらいながら

「エリンジウム殿下にお聞かせする様なことでは無いのに、申し訳ありません」

と、謝罪をする。
あれ程気丈な事を言っていた彼女の恥じらう姿はエリンジウムの心にすんなりと馴染む。

「いや、我儘では無く、魔獣にさえ礼を尽くそうとする貴女の姿は、好ましいですよ」

あまり話した事がないミモザとエリンジウムだが、柔らかなミモザの笑顔に癒されたのか、話が弾み訓練下見のはずなのに和やかな雰囲気になっていた。

だが、危険度が低くても魔獣達が跋扈するダンジョンが近い場所である。
和やかに話をしていたミモザが悲鳴を上げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

(完)妹が全てを奪う時、私は声を失った。

青空一夏
恋愛
継母は私(エイヴリー・オマリ伯爵令嬢)から母親を奪い(私の実の母は父と継母の浮気を苦にして病気になり亡くなった) 妹は私から父親の愛を奪い、婚約者も奪った。 そればかりか、妹は私が描いた絵さえも自分が描いたと言い張った。 その絵は国王陛下に評価され、賞をいただいたものだった。 私は嘘つきよばわりされ、ショックのあまり声を失った。 誰か助けて・・・・・・そこへ私の初恋の人が現れて・・・・・・

お姉ちゃん今回も我慢してくれる?

あんころもちです
恋愛
「マリィはお姉ちゃんだろ! 妹のリリィにそのおもちゃ譲りなさい!」 「マリィ君は双子の姉なんだろ? 妹のリリィが困っているなら手伝ってやれよ」 「マリィ? いやいや無理だよ。妹のリリィの方が断然可愛いから結婚するならリリィだろ〜」 私が欲しいものをお姉ちゃんが持っていたら全部貰っていた。 代わりにいらないものは全部押し付けて、お姉ちゃんにプレゼントしてあげていた。 お姉ちゃんの婚約者様も貰ったけど、お姉ちゃんは更に位の高い公爵様との婚約が決まったらしい。 ねぇねぇお姉ちゃん公爵様も私にちょうだい? お姉ちゃんなんだから何でも譲ってくれるよね?

飽きたと捨てられましたので

編端みどり
恋愛
飽きたから義理の妹と婚約者をチェンジしようと結婚式の前日に言われた。 計画通りだと、ルリィは内心ほくそ笑んだ。 横暴な婚約者と、居候なのに我が物顔で振る舞う父の愛人と、わがままな妹、仕事のフリをして遊び回る父。ルリィは偽物の家族を捨てることにした。 ※7000文字前後、全5話のショートショートです。 ※2024.8.29誤字報告頂きました。訂正しました。報告不要との事ですので承認はしていませんが、本当に助かりました。ありがとうございます。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

たろ
恋愛
処刑されたエリーゼ。 何もしていないのに冤罪で…… 死んだと思ったら6歳に戻った。 さっき処刑されたばかりなので、悔しさも怖さも痛さも残ったまま巻き戻った。 絶対に許さない! 今更わたしに優しくしても遅い! 恨みしかない、父親と殿下! 絶対に復讐してやる! ★設定はかなりゆるめです ★あまりシリアスではありません ★よくある話を書いてみたかったんです!!

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

白雲八鈴
恋愛
 私はウォルス侯爵家に15歳の時に嫁ぎ婚姻後、直ぐに夫は魔王討伐隊に出兵しました。6年後、戦地から夫が帰って来ました、妻という女を連れて。  もういいですか。私はただ好きな物を作って生きていいですか。この国になんて出ていってやる。  ただ、皆に喜ばれる物を作って生きたいと願う女性がその才能に目を付けられ周りに翻弄されていく。彼女は自由に物を作れる道を歩むことが出来るのでしょうか。 番外編 謎の少女強襲編  彼女が作り出した物は意外な形で人々を苦しめていた事を知り、彼女は再び帝国の地を踏むこととなる。  私が成した事への清算に行きましょう。 炎国への旅路編  望んでいた炎国への旅行に行く事が出来ない日々を送っていたが、色々な人々の手を借りながら炎国のにたどり着くも、そこにも帝国の影が・・・。  え?なんで私に誰も教えてくれなかったの?そこ大事ー! *本編は完結済みです。 *誤字脱字は程々にあります。 *なろう様にも投稿させていただいております。

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

処理中です...