上 下
45 / 51

045 会いたくなかった人

しおりを挟む
 季節は、夏へと移り変わっていた。ジリジリと焦がすような暑さの日もある。そろそろ学園は夏季休暇になり、同じ頃にダニエルも帰ってくると手紙に記されていた。

 リリーは、いつものように一日の授業を終えて馬車乗り場に向かっていた。歩きながら頭の中では、帰ってから復習する教科のことを考えていた。
 だから、周りの景色が目に入っていなかった。

 そこに、「リリー様」と聞いたことのある声がする。

 その声が、聴きたくない声だったから驚きでビクッと体が強張る。リリーは、恐る恐る声のした方に視線を向けた。
 すると、大きな木の陰に見知った人物が目に入る。一瞬、呼吸をするのを忘れたかのように息が止まる。驚き、歩いていた足を止めた。

「リリー様、お迎えに上がりました」

 その人物は、ゆっくりとリリーの元に歩いてきてそう言った。リリーは、逃げることもできずにただ固まっている。
 リリーを一瞬で凍り付かせた人物は、グレンの側近である従者だった。

「どうしてあなたが……」

 リリーは、絞り出すように声を出した。

「探すのにとても苦労したんですよ。さあ、グレン様が待っています。ヴォリック国に帰りましょう」

 従者は、声を落としてリリーにだけ聞こえるように話をする。有無を言わせぬ威圧感があった。

「私は、グレン様の元に帰るつもりはありません。迎えに来られても困ります」

 リリーは、気持ちを立て直して毅然とした態度で答える。会釈だけして、従者の脇をすり抜けようとした。

 すると――――。

「アレン様がどうなってもいいんですか?」

 リリーは、聞き間違いだろうか? と思う程、突拍子もない言葉だった。

「何を言っているの?」

 リリーは、立ち止まって従者を見た。

「グレン様は、リリー様が戻らないようならアレン様の身の安全は保障できないと話しておられました」

 従者は、冷淡な顔で淡々と語る。リリーは、言われている意味がわからなかった。アレンは、グレンの実の息子のはずなのに……。
 自分が、後継者にする為にリリーから奪っていったのに。

(今更、身の安全が保障できない? 何を言っているの?)

 リリーは、今まで感じたことのない怒りが湧き出てくる。グレンは、自分を取り戻すために、息子でさえも物のように利用しようとしている。何て人なのだろうと、嫌悪しか沸かない。

「アレンは、グレン様の子供なのよ? 何を言っているかわかっているの?」

 リリーは、激しく従者につのる。

「正直、私としてはどうでもいいんですよね……。貴方が帰って来ないと、あの方本当に面倒臭くて。本当に限界みたいなんで、リリー様が帰られないと何をするかわかりませんよ?」

 従者は、開き直ったように脅迫をする。リリーは、怒りで震えていた。左腕を自分の右手でギュっと掴む。
 また、自分は今までやって来たことを捨てなければいけない……。一体、グレンはどれだけリリーのものを奪うつもりなのだろう……。

 リリーは、大きくフーっと息を吐く。残念ながらリリーには、この従者と一緒に戻る選択肢しかなかった。

「わかったわ」

 リリーは、諦めの感情と一緒に言葉にした。

 その後は、その従者に言われるがまま彼の準備していた馬車に乗ってそのままグヴィネズ国を後にした。
 マーティン家の人々に、何も言えないまま姿を消すことに罪悪感がつのる。どうして自分はいつもこうなのだろうと悲しさが沸く。
 だけど、泣いたってどうにもならないことを知っているリリーは。馬車の窓に映る自分の顔を、虚ろな瞳で見つめることしかできなかった。

 グレンの元に戻ったって、一年前と同じようにはもう接することはできないのに……。自分をどうするつもりなのだろう……。虚しい想いが馬車の中を支配した。

 イーストリー学園から連れ出されたリリーは、初めてグヴィネズ国に来た時のように三日ほどかかってヴォリック国に戻って来た。
 どこに連れて行かれるのかと思ったら、あの森のログハウスだった。

 ログハウスの前に立ったリリーは、呆然と立ち尽くす。

(またここに戻って来てしまうなんて……)

 ここを離れてから約一年の月日が経っていた。久しぶりに目にするログハウスは、リリーがここを離れたままの姿だった。

「さっ、リリー様。こちらです」

 従者が、ログハウスの玄関の扉を開けてリリーを中に促す。リリーは、抵抗することなく従者にしたがって屋敷の中に入っていった。
 中に入ると、一年前にはなかったものが目に入る。玄関を入ると、二階に通じる階段があったのだがそれとは別に下に行く階段が新たに増設されていた。

「下に行く階段? 地下ってこと?」

 リリーは、疑問に思い口からぽろっと呟きが零れる。

「そうです。これを用意していて、リリー様を迎えに行くのが遅くなってしまったのです。案内します、下の階へどうぞ」

 リリーは、嫌な予感がした。何の為に地下室など作ったのだろう……。恐る恐る、階段を下に降りる。従者は、リリーの後ろから階段を下りてくる。
 一緒に降りてくるということは、危険な場所ではないのだろう。段々と暗くなる足元に注意して階段を降りた。

 降り切った場所は、客室のような作りをしていた。灯りがないので薄暗くてよくわからない。リリーは、灯りを探して部屋の奥へと足を踏み入れる。

 ――――ガチャンッ

 突然、リリーの後ろで何か鉄のようなものが閉まる音がした。急いでリリーが後ろを振り返ると、階段を降り切った先にあった踊り場と部屋の境に鉄格子のようなものが嵌っていた。

「これは一体なんなの?」

 リリーは、鉄格子に歩み寄り鉄柵を握りながら大きな声で叫んだ。

「二度とリリー様が逃げられないようにするための部屋です。トイレもお風呂も必要なものは揃っているので安心して下さい」

 従者は、ニヤリと嫌な笑いを浮かべている。リリーは、怖くなって叫ぶ。

「こんなこと、許されるはずがないわ! 出して! ここから出して!」

 リリーは、必死だった。

「無理ですね。では私は、首を長くして待っているグレン様を迎えに行ってまいりますので」

 従者は、踵を返して階段を上へと上っていく。

「アレンは? アレンは、大丈夫なんでしょうね!」

 リリーの声が、地下の部屋に木魂する。従者は何の返事もせずに姿を消した。リリーは、自分の置かれている状況が信じられない。
 グレンのことは、何も信用なんてしていなかった。でもまさか、リリーを自分の傍に置く為にこんなことまでするなんて思ってもいなかったのだ。

 リリーは、ずるずるとその場にしゃがみ込む。自分の身に起こったことが信じられずに、何も考えられなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

この結婚、ケリつけさせて頂きます

cyaru
恋愛
ル・サブレン王国とメレ・グレン王国。 両国は長く国境となっているシャレーヌ川の水利権を巡って争ってきた。 遂に戦となったが、長引く戦に両国は疲弊。正教会も仲裁に入り両国の王家が姻戚関係を結ぶ事になった。 メレ・グレン王国の第11王女ミネルヴァーナは贅沢姫と呼ばれ悪評の高い王女だが事実は違う。他の王子や王女の醜聞や散財をミネルヴァーナがした事にされていただけ。しかし誰も事実は口にしない。 体のいい厄介払いのようにル・サブレン王国に嫁ぐ事が決まった。 婚姻に先立ち出立をするが、母国の民は贅沢姫がいなくなる事を諸手を挙げて喜び、嫁ぎ先のル・サブレン王国では不用品を押し付けられたと怒り心頭。 どちらの国にいたとしても針の筵は変わらない。 諦めも付けたミネルヴァーナだったが、夫となるシルヴァモンドに「5年で離縁」を告げられる。 シルヴァモンドに理由があっての離縁。破格の慰謝料。ミネルヴァーナは光を見た気がした。 ル・サブレン王国で暮らすミネルヴァーナ。 足枷が外れた鳥のように生き生きと侍女マリーと共に自活の道を模索する。 そんなミネルヴァーナに噂を鵜呑みにしてしまったシルヴァモンドは惹かれていくのだった。 ★↑例の如く恐ろしく字数の関係で省略してます。 ★4月12日投稿開始、完結は4月14日 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

義妹ばかりを溺愛して何もかも奪ったので縁を切らせていただきます。今さら寄生なんて許しません!

ユウ
恋愛
10歳の頃から伯爵家の嫁になるべく厳しい花嫁修業を受け。 貴族院を卒業して伯爵夫人になるべく努力をしていたアリアだったが事あるごと実娘と比べられて来た。 実の娘に勝る者はないと、嫌味を言われ。 嫁でありながら使用人のような扱いに苦しみながらも嫁として口答えをすることなく耐えて来たが限界を感じていた最中、義妹が出戻って来た。 そして告げられたのは。 「娘が帰って来るからでていってくれないかしら」 理不尽な言葉を告げられ精神的なショックを受けながらも泣く泣く家を出ることになった。 …はずだったが。 「やった!自由だ!」 夫や舅は申し訳ない顔をしていたけど、正直我儘放題の姑に我儘で自分を見下してくる義妹と縁を切りたかったので同居解消を喜んでいた。 これで解放されると心の中で両手を上げて喜んだのだが… これまで尽くして来た嫁を放り出した姑を世間は良しとせず。 生活費の負担をしていたのは息子夫婦で使用人を雇う事もできず生活が困窮するのだった。 縁を切ったはずが… 「生活費を負担してちょうだい」 「可愛い妹の為でしょ?」 手のひらを返すのだった。

余命一年の転生モブ令嬢のはずが、美貌の侯爵様の執愛に捕らわれています

つゆり 花燈
恋愛
『一年後に死亡予定の嫌われ婚約者が、貴方の幸せのために出来る事~モブで悪女な私の最愛で最悪の婚約者~』が、タイトルを『余命一年の転生モブ令嬢のはずが、美貌の侯爵様の執愛に捕らわれています』に変更し、2月15日ノーチェブックス様より書籍化しました。 応援して下さった皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございます。 お知らせ: 書籍化該当シーンや類似シーンが本編から削除されています。 書籍とweb版は設定が大きく異なります。ご了承ください。 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ この物語は失った少女の魂を追い求め望まぬ永遠を手に入れた青年と、必ず18歳で死んでしまう少女の物語。 『リーベンデイルの生きた人形』 それは、奴隷制度のないこの国で、愛玩用に売買される美しい愛玩奴隷の隠語だ。 伯爵令嬢と王家の影、二つの顔を持つアリシティアは、幼い頃からリーベンデイルの生きた人形を追っていた。 この世界は、アリシティアが前世で読んだ物語と類似した世界で、アリシティアは番外編で名前が出た時点で死んでいるモブ中のモブ。 そんな彼女は、幼い頃、物語のヒーローの1人ルイスと出会う。だが、この先アリシティアが何もしなければ、ルイスは19歳で物語のヒロインであるお姫様を庇って死んでしまう。 そんなルイスの運命を変えたいと願ったアリシティアは、物語の中では名前すら出てこない、ルイスの死の間際ですら存在さえも思い出して貰えない彼の婚約者となり、ルイスの運命を変えようとする。だが、アリシティアは全てに失敗し、幼いルイスに嫌われ拒絶される。そしてルイスは、物語通りお姫様に恋をした。 それでも、1年後に死亡予定の彼女は、リーベンデイルの生きた人形を追いながら、物語のクライマックス、王太子暗殺事件とルイスの死を阻止するため、運命に抗おうとする。 だが彼女は知らぬ間に、物語の中に隠された、複雑に絡み合う真実へと近づいていく。 R18のシーンには、【R18】マークをつけています。 ※マークは、改定前の作品から変更した部分です。 SSとして公開していたシーンを付け加えたり、意図をわかりやすく書き直しています。 頂いたコメントのネタバレ設定忘れがあります。お許しください。 ※このお話は、2022年6月に公開した、『モブで悪女な私の最愛で最悪の婚約者』の改訂版です。

旦那様、離縁の準備が整いました

影茸
恋愛
 社交界で成功を収め、聖母と呼ばれる伯爵夫人ライラ。  その名声に、今まで冷遇してきた夫が関係を改善しようと擦り寄り始める。  しかし、その夫は知らない。  ……遥か昔に、ライラは離縁の準備を始めていたことに。

【電子書籍・コミカライズ化決定】イケオジ王弟殿下との白い結婚〜君を愛するつもりはないと言われましたが、なぜか旦那様は過保護に溺愛してきます〜

氷雨そら
恋愛
婚約破棄された私に求婚してくれた王弟殿下。 ずっと憧れていた彼は、年上のイケオジだ。 けれど、結婚初日に彼の口から告げられたのは「君を愛するつもりはない」という冷たい言葉だった。 すれ違い年の差カップルの、過保護な溺愛に至るハッピーエンドの物語。 小説家になろうで4月20日短編と連載版が、ジャンル別日間ランキングに揃って表紙入り。短編ランキング1位頂きました。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結】25妹は、私のものを欲しがるので、全部あげます。

華蓮
恋愛
妹は私のものを欲しがる。両親もお姉ちゃんだから我慢しなさいという。 私は、妹思いの良い姉を演じている。

処理中です...