上 下
2 / 4

第二話・エシルとグレース

しおりを挟む
両親はエシルにいつも甘く優しい。

「さすがエシル、本当に貴方は優しいわね。いいわ、姉妹で行くと伝えておくから」
「グレースはエシルより先に生まれたのに、エシルのあとをついて回るばかりだからなあ。グレース、少しはエシルから自立したらどうだ」
「ママ、パパ、そんなこと言ったら可哀想よ!お姉ちゃんは私よりお勉強ができるし、歌が上手でえ、楽器も弾けるじゃない!私なんか、なんにもできないのに…」
「そんなことないわよ!貴方は素直で可愛くて、国1番の美人と言われているんだから。自信を持ちなさい」

目の前で繰り広げられる茶番を死んだような目で見ながら、グレースは諦めの溜息を吐いた。

奇形児とも捉えられかねない醜い長女を産んだ後、二人の良いところばかりを受け継いだ次女が産まれれば、そりゃあ可愛いのだろう。おまけに無口で陰気なグレースと違って、妹のエシルはよく笑いよく食べよく話す。病弱で迷惑をかけてばかりのグレースに比べてエシルは庭を駆け回るほど元気だし、国1番の醜女と言われる自分と並べれば眩いほどに美しい。
差が出ないよう接する方が無理な話だ。グレースだって、それは分かっている。


「いいかグレース、エシルに言い寄る男達から、姉のお前が守ってやるんだぞ」
「いい?グレース。隣国はエシルの美しさ目当ての男が沢山いるの。悪い狼からあの子を守ってあげるのが姉としての貴女の役目よ」
「……はい、お父様、お母様」

グレースの瞳がまた、暗く沈んだ。この人たちはいつだってエシルの姉としてのグレースしか求めない。エシルの付属品としてのグレースしか。

「やだあ、ママ、パパ!むしろお姉ちゃんを私が守ってあげなきゃ!」
「何言ってるの、エシル」
「そうだぞ、グレースはお前よりも先に産まれたんだから、下の兄弟を守るのは当然のことだ」

あなた、わたしが醜いことを分かって言ってるでしょう、なんて言葉をグッと喉の奥に押し込み、グレースはただ黙って3人の会話を聞いていた。暖かく美しい自分を除いた3人家族。私さえいなければ、という卑屈な考えを、両親は心の中で何度思ったことだろう。

「お姉ちゃん、隣国には夢みたいに美しい王子様がいるんですって。楽しみね!」
「……そうね…」
「お姉ちゃんのドレスのデザイン、私とお揃いにしましょう!髪飾りとか小物は別に良いけど、ドレスは私とお揃いにして、仲良しなんだよってみんなに教えてあげなきゃ!」

その時の妹の顔が醜悪な優越感に歪んだのを、グレースは他人事のように見ていた。
彼女は私に同じ格好をさせたがる。
その方が、二人の容姿の差が顕著に分かるからだ。口では「仲良しだから」なんて取り繕っていても、こうして見せる優越感の滲んだ嘲笑が彼女の本心を伝えていた。
いつだって比較されて勝る方にいるエシルにとって、グレースがどれだけ惨めなのか知るはずもないし、グレースがエシルの立場に取って代わることだって一生ないだろう。

「…………………そうね…」

呟くように返事をしながら、グレースは隣国に思いを馳せた。きっとどこの土地だって変わらない。私は醜く、エシルは美しい。それだけが残酷なまでに正しいのだ、と。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

そんなに欲しいのでしたらお譲りします

風見ゆうみ
恋愛
私、ミリエル・レナス侯爵令嬢には昔から大好きだった人がいた。 好きな人の名は公爵家の次男のテイン・ヨウビル。 三歳年上の彼に意を決して告白して、思いが報われた。そう思っていたのに、次の日、わたしの好きな人は、姉の婚約者になった。 「……テイン様はどういう気持ちで、私の告白を受け入れてくれたんですか?」 「一日だけでも、レジーから君に夢を見させてあげくれって頼まれたんだ。君が幸せな気持ちになってくれていたなら嬉しい」 「ねえミリー、許してくれるでしょう? だって、私達の仲じゃない?」 「お姉様は、私のものがほしいだけ。だから、彼を一度、私のものにしたんですね?」 ショックを受けていた私の元に縁談が舞い込んでくる。 条件が良くない男性のため、次こそはお姉様に奪われることはない。そう思っていた私だったけれど、お姉様が私が幸せになることを許すはずがなかった。 ※史実とは関係なく、設定もゆるゆるでご都合主義です。 ※中世〜近世ヨーロッパ風で貴族制度はありますが、法律、武器、食べ物など、その他諸々は現代風です。話を進めるにあたり、都合の良いものとなっています。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。

さっさと離婚したらどうですか?

杉本凪咲
恋愛
完璧な私を疎んだ妹は、ある日私を階段から突き落とした。 しかしそれが転機となり、私に幸運が舞い込んでくる……

【完結済】完全無欠の公爵令嬢、全てを捨てて自由に生きます!~……のはずだったのに、なぜだか第二王子が追いかけてくるんですけどっ!!〜

鳴宮野々花
恋愛
「愛しているよ、エルシー…。たとえ正式な夫婦になれなくても、僕の心は君だけのものだ」「ああ、アンドリュー様…」  王宮で行われていた晩餐会の真っ最中、公爵令嬢のメレディアは衝撃的な光景を目にする。婚約者であるアンドリュー王太子と男爵令嬢エルシーがひしと抱き合い、愛を語り合っていたのだ。心がポキリと折れる音がした。長年の過酷な淑女教育に王太子妃教育…。全てが馬鹿げているように思えた。  嘆く心に蓋をして、それでもアンドリューに嫁ぐ覚悟を決めていたメレディア。だがあらぬ嫌疑をかけられ、ある日公衆の面前でアンドリューから婚約解消を言い渡される。  深く傷付き落ち込むメレディア。でもついに、 「もういいわ!せっかくだからこれからは自由に生きてやる!」 と吹っ切り、これまでずっと我慢してきた様々なことを楽しもうとするメレディア。ところがそんなメレディアに、アンドリューの弟である第二王子のトラヴィスが急接近してきて……?! ※作者独自の架空の世界の物語です。相変わらずいろいろな設定が緩いですので、どうぞ広い心でお読みくださいませ。 ※この作品はカクヨムさんにも投稿しています。

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

私が消えた後のこと

藍田ひびき
恋愛
 クレヴァリー伯爵令嬢シャーロットが失踪した。  シャーロットが受け取るべき遺産と爵位を手中にしたい叔父、浮気をしていた婚約者、彼女を虐めていた従妹。  彼らは自らの欲望を満たすべく、シャーロットの不在を利用しようとする。それが破滅への道とも知らずに……。 ※ 6/3 後日談を追加しました。 ※ 6/2 誤字修正しました。ご指摘ありがとうございました。 ※ なろうにも投稿しています。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

田舎娘をバカにした令嬢の末路

冬吹せいら
恋愛
オーロラ・レンジ―は、小国の産まれでありながらも、名門バッテンデン学園に、首席で合格した。 それを不快に思った、令嬢のディアナ・カルホーンは、オーロラが試験官を買収したと嘘をつく。 ――あんな田舎娘に、私が負けるわけないじゃない。 田舎娘をバカにした令嬢の末路は……。

婚約者の姉から誰も守ってくれないなら、自分の身は自分で守るまでですが……

もるだ
恋愛
婚約者の姉から酷い暴言暴力を受けたのに「大目に見てやってよ」と笑って流されたので、自分の身は自分で守ることにします。公爵家の名に傷がついても知りません。

処理中です...