上 下
84 / 106

77話 襲撃者

しおりを挟む
 また明日も会う約束を結衣と結び、一先ず私たちは帰ることにした。
 どうやらそこそこ長い間、ここでのんびりしていたようで、到着したのはお昼頃だというのに夕日が周辺を赤く染めている。
 周辺の蛇たちはと言えば、とぐろを巻いて気持ちよさそうに眠っている子もいれば、こちらをじっと見つめる子もいる。
 それがまた可愛らしくてぼんやり眺めながら歩いていると、森の出口に佐藤さんが見えた。
 どうやら私たちが話し終えるのを切り株に座って待ってくれていたようで、こちらに気が付くとにっこり笑みを浮かべて片手を振る。

「どうだい、ご先祖のことは分かったかい?」

「はい、佐藤さんが案内して下さったおかげで知りたかったことはほとんど知ることができました」

「そうかそうか、そりゃ良かった。そうだ、一つ嘘を吐いていたことを教えないといけないな」

 そう言って笑った彼は切り株から立ち上がり、クロスワードの冊子を片手に持つとこちらを向く。

「この村の名前を大蛇おおへび村と言ったけどね、正しくは大蛇おろち村なんだ。部外者に大蛇様のことを知られないよう、嘘の読み方を最初に教えているんだ」

 悪いねと笑いながらそう言った佐藤さんに私たちは何となく察していたため、気にしていないと答える。
 と、猫田さんが一つ疑問を持った様子で質問を投げかける。

「あの……八岐大蛇のことを隠していることは分かりましたが、なぜそこまでして隠すんですか? 生きている事だけを隠せば話しても良いのでは無いでしょうか?」

「大昔、襲撃事件が起こっちゃってね。それと、大蛇様のことを呼び捨てしてはいかんよ」

 呼び捨てにしたことを慌てて謝罪する猫田さんを横目に、佐藤さんの口から出た物騒な言葉に興味が湧き、恐る恐る質問する。

「襲撃事件って何があったんですか?」

「歩きながら話そうか」

 そう言って歩き出した佐藤さんの後に私たちも続く。
 一体どんな話を聞けるのだろうと少しワクワクしながら話が始まるのを待っていると、彼はゆっくりとした口調で話し始める。

「大体百年と少し前、その頃は大蛇様の伝説と現存する神であることは別段隠したりはしていなかった。そんな事をする必要も無いと思っていたからなあ」
 
 昔の時代ならその話を耳にしても、こんな辺鄙な場所へ来ようとなんて思わないだろうし、その頃なら隠したりする必要は無かったのかもしれない。
 
「だが、戦後になってインフラが整備されるようになると噂を聞き付けた付近の街の人間たちが肝試しをしにやって来ることが増えたんだな。大半は寺の周辺に住み着く野生の蛇たちを恐れて逃げるか、寺の周囲を散策するくらいだったが、時々常識のない人間が荒らしていくことがあった」

 何となく底が抜けて雑草が生えた賽銭箱のことを思い出し、あれも常識のない人間にやられたのだろうかと勘繰ってしまう。
 と、何か疑問に思ったらしい猫田さんが小さく手を挙げて質問をする。

「あの、もしかして賽銭箱がボロボロだったのってそいつらにやられたんですか?」

 同じ事を考えていたらしい。

「あれは一年前に来た若造が盗むついでに色々壊していったらしい。運悪く寺に誰もいなかったから捕まえることは出来なかったが……大蛇様が呪いを掛けたようだから今頃この世にはいないだろうな」

「「えっ」」

 そう言ってハハハと笑って見せる佐藤さんに、私たちは揃って驚きの声を上げた。
 優しそうな彼の口から若造という言葉が出てきた時も少し驚いたが、あんなにも可愛らしい見た目をしていながら呪いを扱えるのは更に驚愕だ。
 一方、猫田さんは「この世にいないだろうな」という言葉に恐怖しているようで、強がるような笑みを浮かべているがその顔には恐怖の色が見える。

「それはさて置いて、とにかく余所者が来るようになってから、村民は大蛇様の伝説についてあまり話さなくなった。そのおかげで寺にやって来る人間は減ったが、ある時決定的な事件が起こった」

 気付けば真剣な眼差しを浮かべていた佐藤さんは一つため息をしてからゆっくりと口を開く。

「……大蛇様を殺そうと企む者が現れた」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

もふもふ獣人転生

  *  
BL
白い耳としっぽのもふもふ獣人に生まれ、強制労働で死にそうなところを助けてくれたのは、最愛の推しでした。 衝撃で前世の記憶がよみがえったよ! 推しのしあわせを応援するため、推しとBLゲームの主人公をくっつけようと頑張るたび、推しが物凄くふきげんになるのです……! ゲームには全く登場しなかったもふもふ獣人と、騎士見習いの少年の、両片想いな、いちゃらぶもふもふなお話です。

魔王様に気に入られたので魔界で暮らします。

下菊みこと
恋愛
ある日元公爵令嬢ジャンティー・ノワールは、弱っていた魔王フォンセ・ディアーブルを自分の血を分け与えて助ける。フォンセはジャンティーを気に入って、身分剥奪、国外追放処分を受けて生活に困窮するジャンティーを魔界へ連れ帰る。今まで誰かに愛されたことのない孤独なジャンティーはフォンセに直ぐに心を開く。これは二人の、日常とかトラブルとかその他もろもろのお話。 小説家になろう様にも掲載しています。

イケメン看護師と美人患者の甘い時間

犬童 幕
大衆娯楽
イケメン看護師と美人患者の間に何が

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

~転生令嬢の異世界奮闘記~最強スキル<魅了>を駆使して掴むのは女の幸せ?!はたまた天下か?!

紫陽花
恋愛
初めての告白で振られた日、失意の中で帰宅中、交通事故でこの世を去った。 しかし、守護天使によって異世界へ転生することとなる。 守護天使から授けられたスキルは、<魅了>の魔眼と<変身魔法>。 舞台は、ヴァン王国。 王太子シャルルマーニュの婚約者候補として舞踏会に招待された。 スキルを活かして、今度こそ幸せになる!と美姫は意気込む。 掴むことができるのは、女の幸せか?!はたまた天下か?! ※※この話は、転生少女美姫の異世界奮闘記です。※※ 不定期更新ですm(。>__<。)m

処理中です...