ボッチ時空を越えて

東城

文字の大きさ
上 下
14 / 20

コンビニ

しおりを挟む

 関東地方に大雪が降った日、バーは閑古鳥で十一時に帰って良いことになった。

 「ただいまー」
 玄関に見慣れない黒の革靴がある。
 泉ちゃんは、いつもスニーカーかブーツで地味な革靴なんてありえない。もしかして、お客さんかな。

 パワー君の部屋のドアが開いている。大雑把な性格なのでいつも開けっ放しなんだけど、なぜか違和感を感じて覗き込んだ。

 「えっ?」
 パワー君の横でアラサーぐらいの短髪の男の人が寝てる。

 そっとドアを閉めた。
 隣で寝てる人、誰? また酔って知らない人お持ち帰りしちゃったのかな。それとも彼氏? やだよ。

 僕がこの空間にいるのは場違いな気がして外出した。

 令和ならネカフェや二十四時間営業のファーストフード店に行けば時間潰せるけど、この時代にはそんなものないから近所のコンビニに入った。
 うつむいたまま温かい缶コーヒーを選んでお会計を済ます。

 「佐藤じゃん」
 聞き慣れた声にハッとして顔をあげると、青いシマシマの制服を着た泉ちゃんがいた。

 「泉ちゃん、何やってるの?」
 「バイトだよ。佐藤こそ」
 「仕事、早く終わったから暇つぶし」

 レジの裏の椅子に座るように泉ちゃんに言われた。プラスチックの容器におでんの汁をついで大根、ちくわなどを盛ると僕に差し出した。
 「俺のおごり。食べな」
 汁をすすると冷え切った体も心も温まってきた。出汁が染みた大根も美味美味。

 外は雪がシンシンと降り、車の音も雪に吸収されて静かだった。大雪なのでお客さんも来ない。
 「パワーんちに泊まってんじゃなかったの?」
 「お客さんがいて、居づらかったから」
 「客? どんな人?」
 「三十歳ぐらいの男の人」
 「パワーの兄さんじゃねーの」
 「お兄さん?」
 「あの人もたまに遊びに来るから」
 「でも、同じベッドで寝てたよ」
 「あの兄弟すっごく仲いいんだよ」
 なんだパワー君のお兄さんだったのか。でも帰りづらい。

 泉ちゃんには靴をもらった恩もあるので、朝七時になるまでコンビニの棚卸し業務を手伝った。
[
しおりを挟む

処理中です...