上 下
5 / 29

5

しおりを挟む
 決闘の後、ナハトや他の隊士たちはそれぞれの持ち場に戻って行き、フェリスと団長も事務室に戻った。

「それでは取り決め通り、フェリス嬢の補佐にナハトをつけるという事で異論ありませんな」
「騎士に二言はありません。それと私は既に衛兵団の一隊士です、敬称は不要に願います」

 表情こそ沈んでいるが、それでも気丈にフェリスは答える。

「うむ。それではフェリス、今後の隊の編成なのだが──」
「その前に一つ、お聞かせください」
「何だ?」
「あの男は何者なのですか?」
「──ナハトか」

 フェリスは小さくうなずく。

「あの失礼な男の事を、私は何も知りません。補佐につけることに口は挟みませんが、人となりについて団長からお聞かせ願いたい」

 フェリスがナハトについて知りたくなるのも当然か──そう思った団長はポツポツとナハトについて話し始めた。

「そうさな……名前はナハト・アストレイ。歳は21で三番隊所属の平隊士だ。剣の腕に関しては──立ち合った通りだ」
「今まで立ち合った事のない、不思議な剣筋でしたが……一体どこであんな剣術を?」
「私も詳しくは知らん。何でも数年間、ふらりと現れた剣士に師事して、東方の剣術を習ったとかぬかしていたが」
「東方剣術……私の剣の師である父から聞いたことがあります、遥か東方では我々とはまったく違う理合を持った玄妙な剣術がある、と」
(だとすればあの男の技には納得がいく……本当に見たこともない極限の神業だった)

 脳内で先ほどの剣戟を反芻し、フェリスは内心で一人ごちる。

「それと知っての通り腕は立つが、それ以上に金にがめつい奴でな。隊士たちからは守銭奴スクルージというあだ名をつけられている」
「何故、あれ程の使い手が平隊士なのですか。もっと上の位についても、問題ない腕前だと思いましたが」
「それがそうも行かんのだ。奴は他の隊士の危険な任務を代行して、その分の金を貰うという事を度々繰り返していてな。兎にも角にも金々とうるさい」
「それで守銭奴ですか」
 
 フェリスは臨時給与を出すと言われた途端に雰囲気を一変させたナハトを思い出す。
 団長は渋い顔で眉間を押さえる。

「役職がつくとなれば、対外的にもまともな人間を置かねばならん。任務代行で金を稼いでいる素行不良な人間の役職を、おいそれと上げるわけには行かんのだよ」
「それで未だ平隊士のままだと」

 団長は首肯する。
 そこでフェリスは疑問に思った。

「何故、あの男はそんなにも金に拘るのですか?」
「気になるかね」
「ええ、あの男の剣の腕は本物です。真摯に訓練を積み重ねなければ──才能だけでああはならない。それだけに、あの男のプライドの無さは気にかかる」

 フェリスの知っている強者とナハトの立ち振る舞いが、どうにも重ならないのだ。
 立ち合った後だから余計にそう思う。
 ナハトの剣技には、本人の態度のような俗臭さがまるでなかった。

 才能だけであれほどの絶技は成し得ない──ナハトが真摯に鍛錬を積み重ねたであろうことは明白だ。
 それだけにナハトの卑しい態度が解せない。

「訓練を積み重ね、技量を上げた人間はそこにプライドと自負を持つようになり、卑しい行いはしない。出来なくなるのが普通です。しかしあの男は金の為に戦うと、憚りもなく公言している。それがどうにも腑に落ちません」
「ふむ……」

 団長は顎を撫でさすりながら思案げに視線を彷徨わせる。わずかな逡巡の後に、声のトーンを落として話し始めた。

「君ならば知っても問題ないだろう。これから話すことは公言しないと約束して欲しい」
「はい」
「奴の名前、アストレイという性に聞き覚えはあるかね」
「いえ、ありません。変わった名だとは思いましたが」
「だろうな。奴の姓は勝手に名乗っているだけだからな」

 姓を勝手に名乗っている──それが意味するところをフェリスはすぐに理解する。

「ここまで言えば分かるだろう。奴は元孤児なのだよ」
「十年前の戦ですか」

 帝国は建立以来、周辺の小国を侵略・併合しながら徐々に大きくなった国だ。数年置きにどこかしらで戦争をやっている。
 戦災孤児が増えるのは避けられない。
 ナハトもそういった数多いる孤児のひとりだったという事か。

「底辺から這い上がったゆえに、金にがめついと?」
「それもあるだろうが、それだけではない」

 団長は静かに首を振った。

「ナハトが元孤児と言っただろう──今ナハトは自分と同じような境遇の子供を引き取って面倒を見ているのだ」
「それは本当ですか⁉」

 思いがけない言葉を聞いて、フェリスは驚愕に目を丸くする。

「一度だけ奴の家に行ったことがあるが、その時は十人以上の子供がいた」
「十人以上も……」
「子供たちは皆幼く、自分で稼げるような者はいない。ナハトはたった一人でその食い扶持を稼がなくてはならんのだ、それは金にうるさくもなるだろう」
「……」

 フェリスは貴族だ。細々とした金の計算などしたことがない。しかしそんなフェリスでも分かる。それだけの人数の食い扶持がいくらかかるか──そしてそれを一人で稼がなくてはならないのがどれほど困難か。

「ナハトの任務代行を責められないのはそういった事情があるからだ。本来認められない行為だが、我々も黙認して
いる。幸い腕は立つので、ナハトが出る回数が多い方が実務上ありがたい、というのもあるがね」
「この事を他の隊士は知らないのですか」
「私を含め各隊の隊長などの幹部連中は知っているが、ほとんどの隊士は何も知らん。中には薄々感づいている奴もいるだろうが……」
「何故ナハトは自分の事情を打ち明けないのでしょうか」
「孤児としての経験がそうさせるのか……中々人に弱みを見せん男なのだよ。本人が言うには『苦労なんて人に見せびらかすものでもない』という事らしいがな」

 誰にも理解されず、誰に助けを求めることもなく、ナハトは戦い続けているのだ。衛兵団という、腕一本で己の命を質に出して日銭を稼ぐ──そんな鉄火場に身を投じて。

「私にはよく分からなくなってしまいました……」
「む?」

 ポツリポツリとフェリスは言葉を紡ぐ。

「騎士とは武をもって民を守り、救う、理想の体現者だと……そう思っていました。そうあるべきだと……あの男は清廉でもなければ潔白でもない、金の為に剣を執るなど言語道断だと思っていました。でも──」

 事情を知ってしまった今、もう以前のようにナハトを見下すことなどできない。守るべきもののために困難にも屈辱にも耐え、身を粉にして戦う──それは正に騎士のあるべき姿そのものではないだろうか。
 団長はそんなフェリスを見て微笑んだ。現実と理想のギャップに思い悩み、苦悩していた己の若き日を重ねるように。

「現実は理想通りには中々ならないもの。しかしその現実の中で、腐ることなく戦っている者もいる。フェリス、ナハトは決して清廉潔白な人間ではないが、それでも騎士として学べることが多いはずだ。どうか金にうるさいというだけで、奴を色眼鏡で見ないでやってくれ」
「……はい」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

虐げられて死んだ僕ですが、逆行転生したら神様の生まれ変わりで実は女の子でした!?

RINFAM
ファンタジー
無能力者として生まれてしまった僕は、虐げられて誰にも愛されないまま死んだ。と思ったら、何故か5歳児になっていて、人生をもう一度やり直すことに!?しかも男の子だと信じて疑わなかったのに、本当は女の子だったんだけど!!??

7個のチート能力は貰いますが、6個は別に必要ありません

ひむよ
ファンタジー
「お詫びとしてどんな力でも与えてやろう」 目が覚めると目の前のおっさんにいきなりそんな言葉をかけられた藤城 皐月。 この言葉の意味を説明され、結果皐月は7個の能力を手に入れた。 だが、皐月にとってはこの内6個はおまけに過ぎない。皐月にとって最も必要なのは自分で考えたスキルだけだ。 だが、皐月は貰えるものはもらうという精神一応7個貰った。 そんな皐月が異世界を安全に楽しむ物語。 人気ランキング2位に載っていました。 hotランキング1位に載っていました。 ありがとうございます。

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

処理中です...