上 下
10 / 16

500年後の魔法

しおりを挟む

 ガタゴト、と揺れる馬車の中で、俺は現代魔法についてマクレーンから話を聞いていた。

 マクレーンから「詳しく話を聞かせてほしい」と頼まれたので、今屋敷へと向かっている。

 用事が済んだら真っ直ぐ帰れとソフィアに口酸っぱく言われていたが、向上心を持つマクレーンの気持ちを無視するわけにはいかなかった。

 俺や両親が住む村の領主でもあるマクレーンは、貴族の嗜みとして幼少期から魔法を学んでいたが、もっと上手くなりたいという思いから、最近また魔法学を学び直しているそうだ。

「少なくとも、オレが知っている魔法というのは、精霊に呼びかけ、魔力と引き換えに魔法を発動させるものだ。オレが、というより、それが世界的な常識だ」

 なるほど。
 やはり、俺が前人生で提唱した精霊不在説というのは、どこかで握りつぶされたらしいな。

 向かいの席にマクレーンと執事が座り、俺の膝の上ではロンが健やかに眠っている。

「ルシアン坊ちゃんは、一体魔法をどこで教わったのです?」
「ええっと、それは、まあ、色々あって」

 執事の質問を誤魔化しているうちに、ふと疑問を思い出した。

「貴族の方しか魔法を使えないというのは本当なんでしょうか」

 当然のように二人がうなずき、マクレーンが続けた。

「ルシアンのあれは、魔法ではないのでは、と思っていたが……」
「いえ、あれは――」
「わかっている、魔法だというのだろう?」
「精霊に呼びかけもせず、呪文を唱えることもなく、あんな力を使うなど……ルシアン坊ちゃんはまさか精霊様の化身なのでは」
「両親がいる普通の人間の子供ですよ」

 と、謎の子供精霊説を否定しておく。

「やはり、まだ未熟なオレでは判断ができない。先生にも同じ話をしてもらえないか?」
「構いませんよ」
「ルシアン坊ちゃん、礼儀も言葉遣いも正しく……ご両親が立派に育ててくださったんですねぇ」

 うんうん、と執事は好々爺然とした表情でうなずいていた。目線が孫を見るそれだった。

「どうして貴族様しか使えないのでしょう」
「それは血筋だ、と。血縁が魔法の才能を左右するためだ、とオレは聞いている」
「然様でございます」

 血筋?
 魔法の才能に血縁は無関係だ。
 魔法を一部の人間にしか使えないようにする、というような、恣意的なものを感じる。

 誰だ、そんなことをしたやつは。俺がやろうとしていることと、まるで逆ではないか。

 俺の魔法技術や知識を伝える――それは、魔法界に貢献し、魔法技術を発展させる狙いがある。
 そうなるには、色んな人間が魔法を使えるようになったほうがいいのだ。

 様々な魔法の見方、考え方、それに対するアプローチ。

 一部の限られた人間が頭を悩ませるより、魔法を使える様々な人が考えたほうが技術は進歩する。

 そのはずなのだが……。

 本来進歩するはずものものが進歩していない――それを神様は危惧していたのかもしれない。

 俺の考えを広めるためには、まず閉鎖的な魔法に対する考え方から改める必要があるようだ。



 馬車に揺られること三〇分ほどで、マクレーンの屋敷に到着した。

「ルシアン坊ちゃん、お時間はまだ大丈夫ですか?」
「紙を買ったら真っ直ぐ帰るように、と母に言われていますが、日没までに帰れば問題ないと思います」

「……日没までに?」

 執事は太陽が傾いた空を見上げる。日暮れまであと一時間ほどか。
 町へ向かったときのように飛べば、家まで三〇分もかからず帰れるはずだ。

「無理を言ってしまってすまないな。ルシアン。ネルタリム村だったか? それなら、馬車でも少し時間がかかってしまう」
「はい、すぐにお送りしなくてはご両親が心配なさいます」
「いえいえ、お構いなく。一人で帰るほうが早いので」

「「?」」

 さっぱり意味がわからない、という二人の顔だった。

 屋敷に入ると、主の帰宅を出迎えた使用人に上着を預け、「こっちだ」と先導するように廊下を進む。
 貴族の家というのは、どの時代でも似たようなものらしい。
 俺が知っているそれと大差はない。
 ただ、田舎なので、都の貴族と比べれば質素なほうなのだろう。

 応接室に入ると、執事が一礼する。

「では、わたくしめはこれで。ここへいらっしゃるように、先生にお伝えいたします」
「視察の付き添いご苦労だったな」

 いえいえ、と首を振って、去っていった。

 先生……。たしか宮廷魔法士の職に就いていたのだったな。

 お茶と茶菓子のクッキーが出されロンと食べていると、扉がノックされ外から少女の声がした。

「マクレーン様、ソラルです」

 マクレーンが入室を促すと、ソラルと名乗った少女が入ってきた。
 金髪碧眼の目鼻立ちの整った少女だった。一四、五歳といったところか。

 マクレーンが俺との事情を説明すると、ソラルはこっちを一瞥して鼻で笑った。

「あり得ません」
「とは、オレも思うのだがな」
「精霊の力なくしては魔法は発動しません。もしそれを『魔法』だと言い張るのであれば、マクレーン様、ペテンを疑ったほうがよろしいかと」
「子供がわざわざ?」
「うっ……それは…………そ、そうです!」

 引っ込みがつかなくなって開き直ったのがわかった。

「きっと、マクレーン様に取り入るために、準備を進めていたのです」

 なんという濡れ衣。

「この子の使った『魔法』とやらは、手品、ペテンの類いなんです」

 ……ここまで言われるとはな。

 前人生でも言われたことはついぞなかった。俺の魔法を、ペテン、手品だとコケにされたのははじめてだ。

「フフ、いいだろう、小娘。そこまで言うのなら見せてやろう」
「なぁーにが小娘よ。私よりも年下のませガキちゃんが」

 ませ、ガキ……だと!?
 俺の気持ちを代弁するように、ロンがソラルに向かって鳴いている。

「ロロン! ロン!」
「何この子、可愛い」

 ロンの癒し力に目を奪われている隙に、俺は魔法を発動させた。

「お、おほん。ともかく。マクレーン様、惑わされないでください」

 俺の力を目の当たりにしたマクレーンは、納得いかなさそうだ。

 ソラルがクッキーを手に取り口に運ぶ。

 ガキ、と硬質な音がし、手元のクッキーを見つめた。

「硬っ!? 何これ!?」
「宮廷魔法士サマも、大したことがないらしい。『硬質化』の魔法も見抜けず、そのクッキーを食べようとしてしまうとは」
「え、『硬質化』……?」
「土属性の初歩だ」
「し、知ってるわよ、それくらい! でも、その魔法で、こんなに硬くなるなんて……」
「驚いたか」
「お、驚いてないわよ……!」

 顔は十分驚いているぞ。

「しょ、しょーもないイタズラしないでよね……いつの間にそんな魔法を……。まったく」

 気を取り直すように紅茶の入ったカップを手に取る。

「『焦熱』」

 火炎魔法を発動させると、ソラルのカップに入った紅茶が瞬時に蒸発した。

「な、な、な、何よこれぇぇぇ!? 『焦熱』って、もっと大規模な効果範囲が相当広い魔法よ!? それをこんな子供が、一瞬で使うなんて」

「魔法の才能に年齢は関係ない。それと、『焦熱』を広く大きく使うのは、バカでもできる。精緻な魔法制御能力があれば、ピンポイントに仕掛けることも容易だ」

「嘘……」

「謝罪してもらおうか。俺の魔法をペテンだの手品だのと貶めたことを」

 うぐぐぐぐ、と悔しげな表情をしながら、「ごめんなさい」とソラルは謝った。

 俺が魔法をかけているのも忘れて、ソラルはまたクッキーを口にして、「硬いっ!?」とまた驚いていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢になりましたので、自分好みのイケメン近衛騎士団を作ることにしました

葉月キツネ
ファンタジー
 目が覚めると昔やり込んだ乙女ゲーム「白銀の騎士物語」の悪役令嬢フランソワになっていた!  本来ならメインヒロインの引き立て役になるはずの私…だけどせっかくこんな乙女ゲームのキャラになれたのなら思うがままにしないと勿体ないわ!  推しを含めたイケメン近衛騎士で私を囲ってもらって第二の人生楽しみます

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

異世界転生は、0歳からがいいよね

八時
ファンタジー
転生小説好きの少年が神様のおっちょこちょいで異世界転生してしまった。 神様からのギフト(チート能力)で無双します。 初めてなので誤字があったらすいません。 自由気ままに投稿していきます。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

眠り姫な私は王女の地位を剥奪されました。実は眠りながらこの国を護っていたのですけれどね

たつき
ファンタジー
「おまえは王族に相応しくない!今日限りで追放する!」 「お父様!何故ですの!」 「分かり切ってるだろ!おまえがいつも寝ているからだ!」 「お兄様!それは!」 「もういい!今すぐ出て行け!王族の権威を傷つけるな!」 こうして私は王女の身分を剥奪されました。 眠りの世界でこの国を魔物とかから護っていただけですのに。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

婚約破棄と追放をされたので能力使って自立したいと思います

かるぼな
ファンタジー
突然、王太子に婚約破棄と追放を言い渡されたリーネ・アルソフィ。 現代日本人の『神木れいな』の記憶を持つリーネはレイナと名前を変えて生きていく事に。 一人旅に出るが周りの人間に助けられ甘やかされていく。 【拒絶と吸収】の能力で取捨選択して良いとこ取り。 癒し系統の才能が徐々に開花してとんでもない事に。 レイナの目標は自立する事なのだが……。

与えてもらった名前を名乗ることで未来が大きく変わるとしても、私は自分で名前も運命も選びたい

珠宮さくら
ファンタジー
森の中の草むらで、10歳くらいの女の子が1人で眠っていた。彼女は自分の名前がわからず、それまでの記憶もあやふやな状態だった。 そんな彼女が最初に出会ったのは、森の中で枝が折られてしまった若い木とそして時折、人間のように見えるツキノワグマのクリティアスだった。 そこから、彼女は森の中の色んな動物や木々と仲良くなっていくのだが、その森の主と呼ばれている木から、新しい名前であるアルテア・イフィジェニーという名前を与えられることになる。 彼女は様々な種族との出会いを経て、自分が何者なのかを思い出すことになり、自分が名乗る名前で揺れ動くことになるとは思いもしなかった。

処理中です...