呪いの一族と一般人

呪ぱんの作者

文字の大きさ
上 下
27 / 257
第二章 呪いを探す話

第13話 生きて欲しいという願い

しおりを挟む

 目を開けた咲良子さくらこがいたのは、白い空間だった。
 
 咲良子の正面に、二人の人影が現れる。目を閉じたまま立っているのは、愛美あいみと見知らぬ少女。彼女が、榎本えのもと優子ゆうこなのだろう。

 咲良子の夢の中に意識を引き込まれた愛美と優子も、ゆっくりと目を開く。
 愛美は咲良子を見て、ギョッと目を見開いた。

「わ!! な、何で!?」
 愛美が慌てて後ずさる。愛美の隣にいた優子は、不思議そうな顔で首を傾げた。

「あーちゃん。知り合い?」
 優子と視線が合って、咲良子はにこりと微笑む。優子は咲良子に見惚れて「綺麗……」と呟いた。

「私は鬼降魔咲良子。あなたが、優子?」
 咲良子が名前を知っている事に驚きながらも、優子は頷く。

「優子! 逃げるよ!!」
「え?」
 愛美が優子の手を引っ張って走り出す。咲良子から離れようとした二人の前に、白い虎が行手を阻むように姿を現した。

 赤い色の光を纏った白い虎。愛美はその虎が、咲良子の加護の”とら”だと理解して顔を引き攣らせる。

「逃げる事は出来ない。諦めて」
 咲良子が近づくと、優子が愛美を庇うように前に出た。

「あなたは一体、何なんですか? あーちゃんの親戚の人じゃないんですか?」
 同じ苗字から、親戚だと判断したのだろう。咲良子は頷く。

「遠い親戚。私はその子の両親から、愛美を助けるように依頼された」
「助ける?」
 優子は戸惑いの表情を浮かべる。咲良子は優子の目をジッと見つめた。

「優子。自分が事故に遭った時の事、覚えてる?」

「やめて!」
 愛美の悲痛な叫び声と共に、優子の頭の中に記憶の波が一気に押し寄せた。


***


 優子にとって、その日はいつもと変わらない朝だった。
 待ち合わせ場所の公園で、愛美が来るのを待っていた。しかし、いつも会う時間を十分過ぎても、愛美は現れなかった。珍しく、寝坊したのかもしれない。

 学校に遅刻する時間ではないが、今日は日直。早めに着いておかなければならなかった。
 メッセージアプリで愛美に先に行く事を伝えてから公園を出た。

 愛美に話したい面白い事があった。お喋り出来ない事を少し残念に思ったが、また明日には会える。

 優子は一人で歩道を歩いていた。
 目の前の視界に映る直線の道路には、こちら側に向かって走る一台の車があった。優子から十メートルほど離れた車から、突如けたたましいクラクションが鳴り響いた。

「え?」
 コントロールを失くした車が、道路の上を滑りながら、優子のいる歩道へ向かって来た。

 ”危ない”と思った。同時に、”避けられない”と感じた。

 目の前の景色がスローモーションで流れる。思考は動くのに、体は動かない。何も出来ないまま、車が勢いよく自分に衝突するのを見ていた。

 息も出来ない強い衝撃が襲い掛かり、優子の意識は途切れた。


***


(私、どうなったんだっけ?)
 自分の記憶に混乱しながらも、優子は思考を巡らせる。

(ああ、そうだ。その事故は夢で、私はいつも通りに朝起きて、学校に行って、放課後にあーちゃんと会ったんだ。お店に寄り道したり、久しぶりに思い出の裏山に行ったりして、二人で仲良く遊んだ)

 その記憶を信じたかった。けれど、その記憶が正しいのだと証拠を探そうとすればする程、愛美と遊んだ記憶に違和感が生まれる。
 
(あーちゃんと寄り道した日の学校の記憶が無い。あーちゃん以外の人に、会った覚えが無い)
 二人で遊んだ時、周りに人がいなかった。まるで、世界に自分と愛美しか存在していない記憶。楽しくて夢のような時間は、本当に夢だったのではないだろうか。

「……私は、どうなったの?」
 優子は俯いて震えながら問う。咲良子が口を開くのを見て、愛美が前に足を踏み出した。

「やめてったら!!」

 愛美は両手で咲良子を突き飛ばそうとする。咲良子は最小限の動きで、愛美の攻撃を避けた。勢いをつけていた為か、愛美は踏鞴たたらを踏んで転んだ。

 優子は慌てて、愛美を助け起こした。愛美は座り込んだまま、悔しそうな目で咲良子を睨みつける。今にも咲良子に掴みかかって行きそうな愛美の体を、優子は抱き締めるように押さえつけた。

 咲良子は表情ひとつ変えずに、優子達を見下ろす。

「優子。あなたは、意識不明の重体で入院している。もう助からな」
「やめてって言ってるでしょ!!」
 愛美が咲良子に向かって吠えた。目に涙を滲ませ、顔を真っ赤にして荒い呼吸を繰り返す愛美。愛美は普段、ここまで感情を荒げない。そんなに必死になってまで優子に聞かせたくないという事は、咲良子の言葉が真実だという証拠でしかなかった。

 優子は自分の体を見下ろす。怪我は一つもなく、いつもの制服姿だ。
 咲良子の話では、優子は意識不明の重体の筈なのに、何もない真っ白な空間にいる。

「ここは何処ですか? どうして、私はここにいるの?」
「優子! この人の話なんか」
「あーちゃん。お願いだから黙って」
 優子が眉を下げてお願いすると、愛美は泣き出しそうに顔を歪めながらも口を噤む。優子は改めて、咲良子へ問う視線を向けた。咲良子は頷き、唇を開く。
 
「ここは、私の夢の世界。私が二人を連れてきた。愛美を説得する為に」
「あーちゃんを、説得?」
 咲良子は頷く。

「優子は、鬼降魔の力の事を覚えているんでしょ?」
 咲良子の問いに、優子は頷いた。


 小学生の頃、愛美が見せてくれた不思議な術。魔法みたいで綺麗だと感動していたら、愛美の母親が血相を変えて、優子達の間に割り込んで来た。愛美の母親の手が額に触れた後、優子の意識は途切れた。

 その後、優子は気づけば家にいた。母親の話では、愛美の家で遊び疲れて眠ってしまったらしい。愛美の母親が、優子を家に送り届けてくれた聞いた。その日は、愛美の家で人形遊びしていた記憶だけが残っていた。
 翌朝、学校で会った愛美の様子は何処かぎこちなかった。話しかけようとすると、逃げられてしまう。それが繰り返されて、少し距離が出来てしまった。
 
 暫く月日が経つと、以前のように愛美と仲良く遊ぶ事が出来た。
 鬼降魔の力の事を思い出したのは、再び仲良くなって一年後の事だった。

 愛美に話を聞けば、一年生の時も周りに力の事を知られて転校したと言う。
 もし、愛美の母親に、再び優子達が仲良くなった事や記憶が戻った事を知られたら、愛美はまた転校してしまう。今度こそ、離れ離れになってしまうのだ。

 愛美の両親には内緒で、二人は交友を続けた。
 愛美が特別な力を使える事は、他の友人達には勿論秘密にした。

 優子の母親が病死してから、父親が『呪いだ』と騒いでおかしくなった時、愛美は親身に相談に乗ってくれた。
 愛美が鬼降魔の本家の人達の事を教えてくれた。派遣されて来た男の人が、派手な術を使って父親の呪いを解いてくれた。父親は安心したのか、穏やかな顔に戻った。解呪の儀式をすると、仕事も上手くいくらしい。
 その後も、何度か父親が騒いだのには困ったが、解呪の儀式をすると正気に戻ってくれる。
 愛美には、本当に助けられていた。


 意識を今に戻せば、咲良子が真っ直ぐな目で優子を見つめていた。無表情に見えて、その目の奥には少しだけ悲しそうな色がある。咲良子は珊瑚色の唇をゆっくりと開いた。

「愛美は鬼降魔の術を使って、自分の寿命と引き換えに、優子の命をこの世に繋ぎ止めている。術を使い続ければ、愛美の寿命は無くなって、優子と一緒に死ぬ事になる」

 優子は目を見開く。普通なら信じられない話だが、鬼降魔の力の事を知っている優子には、それが本当の事だと分かった。

「愛美の寿命を削るのを止めるには、鬼降魔の術を刻んだ呪具を見つけ出して壊さなければならない。ただ、呪具を壊せば、優子を生かしている力が消える。私は、あなたに『死ね』と言っているのと同じ」

 咲良子が目を伏せる。驚きで固まる優子の体を、愛美がギュッと抱きしめた。

「死なせない! 絶対に術を破らせない!! あなたに、呪具の在り処は教えない!!」

 愛美は体を震わせながら、涙を流していた。
 優子は唇を引き結び、涙が溢れてしまいそうになるのを堪える。しっかりと言葉で伝えなければならないのに、どうしても唇が震える。それでも、願いを紡いだ。

「もういいよ。あーちゃん」

「………え?」
 戸惑う愛美に、優子は精一杯の笑みを浮かべる。

「もう、私の命を繋がなくていいよ。お別れ、しよう」

 愛美の顔が一気にクシャりと歪む。愛美は何度も首を横に振った。

「いや、嫌だ! 一緒にいようよ! 私、まだ優子と一緒に居たい!!」
「私も一緒にいたいよ。でも、あーちゃんの命を奪うなんて嫌だよ」

「私の命より、優子の方が大事だもん! それに、優子が事故に遭ったのは、私のせいなの! 私が待ち合わせに遅れたから!! 優子は、私の寿命なんて気にしないでいいの!! 二人で一緒にいよう。夢の中なら、たくさん遊べる。一緒にいられる!!」

 愛美は縋り付くように、優子をギュッと抱きしめた。
 優子は愛美の頬に手を伸ばす。そのまま、愛美の頬を両手で軽く引っ張った。

「へ?」
 愛美が間の抜けた声を出した。優子は笑いながらも、真剣な目で愛美を見つめる。

「私が事故に遭ったのは、あーちゃんのせいじゃない。偶々たまたま起きちゃった事なの。勘違いしちゃダメだよ」

 愛美の中にある罪悪感を消したくて、言い聞かせるように伝える。
 愛美は目を見開く。優子は愛美の頬から手を離して、目の前の親友をしっかりと抱き締めた。
  
「あーちゃんの命は、あーちゃんのものだよ。そして、これから、あーちゃんと出会っていく人達の為のもの。私は、もう十分もらった」

「……ゆうっ……は、死んで……いいのっ? 生きてったく……の?」
 涙混じりの震え声で、愛美は言う。優子は苦笑した。

「私だって、生きてたい。死にたくなんてないよ。でも、それ以上に、あーちゃんに生きて欲しい。あーちゃんが思ってくれたように。私も、あーちゃんに生きて欲しいんだ」

 優子は泣き続ける愛美の背中を撫でながら、親友の心に届くように祈りを込めて言葉を紡いだ。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

毒視姫(どくみひめ)の憂鬱

翠晶 瓈李
ファンタジー
「どくみひめ」わたしは王宮でそう呼ばれていた……。 毒を視、毒を嗅ぎ、毒を解し、毒が効かない身体を持つ姫が主人公の物語。 リシュは十歳のとき、母と共に王宮を追放された。 遠く離れた西の辺境で暮らし始めて八年。 最愛の母親も二年前に亡くなった。 前王の実子ではないのに、未だ王家の姫として除籍されていないリシュのもとに、後見人である「おじ様」ことラスバートが二年振りに来訪しリシュに告げる。 「王が君を御所望だ、毒視姫……」 理由は多々ありながらも、半ば強引に、ラスバートはリシュを連れ王宮へ帰還する。 そこでリシュを待っていたのは、前王亡き後、十一歳で即位してから四年。十五歳になったばかりの少年王、ロキルトだった。 魔性王との異名を持つロキルトは、リシュに告げる。 「更なる魔性の力を、我に与えよ……」 伝説の魔花【サリュウス】に宿る魔性の力に繋がる体質を持つリシュを、自分の支配下に置きたがるロキルト。 最初は反感だらけだったリシュも、彼の意外な一面に触れ、王宮で亡き母の残した想いや真実に触れていくうちに、いつしかロキルトのことも気になり始めて……。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

【完結】虐待された少女が公爵家の養女になりました

鈴宮ソラ
ファンタジー
 オラルト伯爵家に生まれたレイは、水色の髪と瞳という非凡な容姿をしていた。あまりに両親に似ていないため両親は彼女を幼い頃から不気味だと虐待しつづける。  レイは考える事をやめた。辛いだけだから、苦しいだけだから。心を閉ざしてしまった。    十数年後。法官として勤めるエメリック公爵によって伯爵の罪は暴かれた。そして公爵はレイの並外れた才能を見抜き、言うのだった。 「私の娘になってください。」 と。  養女として迎えられたレイは家族のあたたかさを知り、貴族の世界で成長していく。 前題 公爵家の養子になりました~最強の氷魔法まで授かっていたようです~

無理です!!。乙女ゲームのヒロインからの正統派ライバル令嬢なんて務まりません! 残念JK残念令嬢に転生する

ひろくー
ファンタジー
目指せ、喪女ルート?! 私、あの乙女ゲームの世界に転生している?!前世の記憶が戻ったアリスは「詰んだ、1作目はプレイしてない!」アリスが前世でやり込んだドハマりゲームは2作目で今は1作目のゲームスタート直前だった。しかもヒロイン転生で2の正統派ライバル令嬢。「でもやるしかない」アリスは推しキャラに逢う為に2作目のスタートラインを目指してリアル乙女ゲームを開始する。が、ヒロインなのに攻略キャラに近付けない、イベント不発、モブ化と上手く進める事が出来ないアリスは転生パイセン悪役令嬢のアドバイスで喪女ルートなる物を目指す事にするのだが……。

心を失った彼女は、もう婚約者を見ない

基本二度寝
恋愛
女癖の悪い王太子は呪われた。 寝台から起き上がれず、食事も身体が拒否し、原因不明な状態の心労もあり、やせ細っていった。 「こりゃあすごい」 解呪に呼ばれた魔女は、しゃがれ声で場違いにも感嘆した。 「王族に呪いなんて効かないはずなのにと思ったけれど、これほど大きい呪いは見たことがないよ。どれだけの女の恨みを買ったんだい」 王太子には思い当たる節はない。 相手が勝手に勘違いして想いを寄せられているだけなのに。 「こりゃあ対価は大きいよ?」 金ならいくらでも出すと豪語する国王と、「早く息子を助けて」と喚く王妃。 「なら、その娘の心を対価にどうだい」 魔女はぐるりと部屋を見渡し、壁際に使用人らと共に立たされている王太子の婚約者の令嬢を指差した。

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

悪役令嬢になるのも面倒なので、冒険にでかけます

綾月百花   
ファンタジー
リリーには幼い頃に決められた王子の婚約者がいたが、その婚約者の誕生日パーティーで婚約者はミーネと入場し挨拶して歩きファーストダンスまで踊る始末。国王と王妃に謝られ、贈り物も準備されていると宥められるが、その贈り物のドレスまでミーネが着ていた。リリーは怒ってワインボトルを持ち、美しいドレスをワイン色に染め上げるが、ミーネもリリーのドレスの裾を踏みつけ、ワインボトルからボトボトと頭から濡らされた。相手は子爵令嬢、リリーは伯爵令嬢、位の違いに国王も黙ってはいられない。婚約者はそれでも、リリーの肩を持たず、リリーは国王に婚約破棄をして欲しいと直訴する。それ受け入れられ、リリーは清々した。婚約破棄が完全に決まった後、リリーは深夜に家を飛び出し笛を吹く。会いたかったビエントに会えた。過ごすうちもっと好きになる。必死で練習した飛行魔法とささやかな攻撃魔法を身につけ、リリーは今度は自分からビエントに会いに行こうと家出をして旅を始めた。旅の途中の魔物の森で魔物に襲われ、リリーは自分の未熟さに気付き、国営の騎士団に入り、魔物狩りを始めた。最終目的はダンジョンの攻略。悪役令嬢と魔物退治、ダンジョン攻略等を混ぜてみました。メインはリリーが王妃になるまでのシンデレラストーリーです。

処理中です...