狼さんのごはん

中村湊

文字の大きさ
上 下
3 / 22

餌付けはじめました!!

しおりを挟む
 短大を無事に卒業して、栄養士資格も取得し坂口商社に入社した。坂口商社は大手で、オリジナル食品も手がけていて安定した販売数の『おうちご飯』シリーズがある。
 絵里はご飯は基本自炊。『おうちご飯』シリーズに出会っていたが、料理をするきっかけを広めてくれるという感覚の中でいた。 
 入社当初は、優歌と一緒にルームシェアしていた。お互いに同じ会社で、他部署だったが忙しい商品開発部の彼女は仕事ゆえに自社製品も食べなくてはならない。

 ある日、ずらっと並んだ『おうちご飯』で1食分を食べることに嫌気いやけがさして優歌は大爆発を起こした。
 それも、会社の中で。

 「っ~~!! だーかーらー!! 仕事だからって、調理がおんなじじゃ飽き飽きすんの!! わかる!!」

 開発部課長に向かって、ギャーギャー怒り始める。
 出来上がった『おうちご飯』シリーズの豚肉の生姜焼きを、無表情で口の中に運んでいく。

 「食って、売れるかを考えるだけにしたらどうだ?」

 シレッとただ食っているサイボーグを目の前に、あほらしく感じた。

 カッカッカッ、バタン!!

 開発部内は、とても空気が悪い。
 優歌の大爆発がいつ起こるか? 課長の無表情い。
 食品を手がける部署とは思えない殺伐さつばつさ。夢見て入社し、配属に期待を胸にした新入社員は「ぁあー」という表情で見送られていった。
 そして痛感する。

 『ここは地獄だ』

 開発部の面々めんめんが、そろそろと1人、また1人と「ちょっと書類を」「昼休憩入ります」などと言って居なくなる。

 むっしゃむしゃと無表情で、開発中の食品と販売している食品をただ1人で食べる。
 気が付くと、サイボークと呼ばれていた。新入社員が数年前に入ったが、その女は無表情で食べている自分にとてつもなく腹を立てて出て行くことが度々ある。そのたびに、他の部下達も席をたっていく。

 時間が過ぎると、部下達は幸せな表情で戻ってきている。 
 怒りをあらわに爆発した女性社員もだ。
 高井は、見た目はとても良いので女が自然と寄ってきたが、特に興味ないが来るモノ拒まずでいた。結局は、女の方から去って行く。名前を覚えるのも面倒になった。
 社会人になっても、部下の名前はボンヤリだ。

 数年前に入社し配属された、この女の名前だけは変な組み合わせをして覚えてしまった。
 野崎。名字だけ、覚えた。
 野崎が行く先に、必ず開発部の面々も行っている……らしい。と、小耳に挟んだ。
 特に興味はない、そう、自分に言い聞かせていた。野崎たちが顔をゆるめている中心に、彼女がいた。
 彼女の横には、お重があった。卵焼き、筑前煮、ほうれん草のおひたし。白和え。おにぎり。
 特に手の込んだ料理には見えなかった。『おうちご飯』シリーズにもあるおかず。それを使ったのだろうと思った。
 風に流れて鼻をくすぐる匂い。今までない感覚が全身を巡る。
 お重のおかずを口に運び、咀嚼する。美味しく食べている。それも楽しそうに。
 食事の風景が、自分の中で崩れていく。

 ーなんだ? コレは?ー

 高井は衝撃を受け、ふらふらと戻っていく。部下達が満たされた表情で戻ってきた。

 『ごめんね!!今日はお昼一緒にできない~!!』
 『大丈夫だよ』
 『アソコで食べるんだよ』

 優歌に念押しされて、お昼ご飯が1人の時は隠れたお弁当スポットに行く。
 ベンチに腰掛け、持ってきたお弁当セットを広げ膝の上に乗せる。

 「いただきます!!」

 お弁当の蓋を開けた。
 大きな陰が覆い尽くす。鋭い視線。ふと、お弁当から視線を少し上にずらす。
 無表情でサイボーグと言われている、高井雅和が目の前にいた。絵里の弁当を凝視していいる。無言でずっと見ているのが、妙なプレッシャーを覚えた。

 ー欲しいのかな?ー

 卵焼きを一口目の前に出すと、食べた。無表情と言われる高井には、表情がある。感情はあると、絵里は感じた。

 「……開発部の高井課長……ですよね?」

 いつの間にやら絵里の横に座り、弁当をもらい受け食べている。
 食べながら、うなずき、絵里にしかわからない美味しいという表情をだす。

 「お弁当……作ってきましょうか?」

 すごい勢いで絵里を見返す。
 眉間に酷くしわが寄り、眼光がどんどん鋭くなっていく。

 「お弁当の1つ増えても、大丈夫です」

  眉間に出来ているしわに指をあて、さらにうなり始める。

 「課長の迷惑にならない場所で、受け取りなら……良いですか?」

 絵里の顔を見てから、胸元からメモ帳を取り出し書いて四つ折りにした。
 食べ終えた弁当の上にメモを置いて、「では」と言って足早に高井は去って行った。周囲をとてつもなく警戒していた。
 メモのやり取りを弁当箱と一緒にするようになり、3ヶ月が経った。

 ルームシェアしていた優歌は、絵里の兄と同居のため2ヶ月前にアパートを出ていた。絵里と家賃を折半せっぱんしていたので、優歌が同居と同時にアパートを変えた。
 兄の1人、健人けんととは優歌が短大時代に家に訪れていたのがきっかけで付き合いが始まっている。長兄ちょうけい信人のぶひとは、なんと優歌の姉と付き合っている。信人はすでに婚約中。
 絵里が大好きな彼女たちが、「近くに住んで欲しい」と言い張り、物件を決めていたことには驚いた。

 「ごめん……勝手に引っ越し先まで決めて」

 叱られた子犬のような優歌に、「また一緒にご飯食べられるね」と笑った。
 高井課長に弁当とメモのやり取りも、相変わらず続いている。優歌たちには、高井課長のことはまだ話していない。彼が、「弁当のことは他言無用」と言われたのだ。とても、厳しい顔で。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺様な極道の御曹司とまったりイチャイチャ溺愛生活

那珂田かな
恋愛
高地柚子(たかちゆずこ)は天涯孤独の身の上。母はすでに亡く、父は音信不通。 それでも大学に通いながら、夜はユズカという名で、ホステスとして生活費を稼ぐ日々を送っていた。 そんなある日、槇村彰吾(まきむらしょうご)という男性が店に現れた。 「お前の父には世話になった。これから俺がお前の面倒を見てやる」 男の職業は、なんとヤクザ。 そんな男に柚子は言い放つ。 「あなたに面倒見てもらう必要なんてない!」 オレサマな極道の若と、しっかり者だけどどこか抜けてる女の子との、チグハグ恋愛模様が始まります。 ※この小説はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

溺愛なんてされるものではありません

彩里 咲華
恋愛
社長御曹司と噂されている超絶イケメン 平国 蓮 × 干物系女子と化している蓮の話相手 赤崎 美織 部署は違うが同じ会社で働いている二人。会社では接点がなく会うことはほとんどない。しかし偶然だけど美織と蓮は同じマンションの隣同士に住んでいた。蓮に誘われて二人は一緒にご飯を食べながら話をするようになり、蓮からある意外な悩み相談をされる。 顔良し、性格良し、誰からも慕われるそんな完璧男子の蓮の悩みとは……!?

【R-18】残業後の上司が甘すぎて困る

熊野
恋愛
マイペースでつかみどころのない上司とその部下の話。【R18】

不埒な一級建築士と一夜を過ごしたら、溺愛が待っていました

入海月子
恋愛
有本瑞希 仕事に燃える設計士 27歳 × 黒瀬諒 飄々として軽い一級建築士 35歳 女たらしと嫌厭していた黒瀬と一緒に働くことになった瑞希。 彼の言動は軽いけど、腕は確かで、真摯な仕事ぶりに惹かれていく。 ある日、同僚のミスが発覚して――。

【R18】男嫌いと噂の美人秘書はエリート副社長に一夜から始まる恋に落とされる。

夏琳トウ(明石唯加)
恋愛
真田(さなだ)ホールディングスで専務秘書を務めている香坂 杏珠(こうさか あんじゅ)は凛とした美人で26歳。社内外問わずモテるものの、男に冷たく当たることから『男性嫌いではないか』と噂されている。 しかし、実際は違う。杏珠は自分の理想を妥協することが出来ず、結果的に彼氏いない歴=年齢を貫いている、いわば拗らせ女なのだ。 そんな杏珠はある日社長から副社長として本社に来てもらう甥っ子の専属秘書になってほしいと打診された。 渋々といった風に了承した杏珠。 そして、出逢った男性――丞(たすく)は、まさかまさかで杏珠の好みぴったりの『筋肉男子』だった。 挙句、気が付いたら二人でベッドにいて……。 しかも、過去についてしまった『とある嘘』が原因で、杏珠は危機に陥る。 後継者と名高いエリート副社長×凛とした美人秘書(拗らせ女)の身体から始まる現代ラブ。 ▼掲載先→エブリスタ、ベリーズカフェ、アルファポリス(性描写多め版)

10のベッドシーン【R18】

日下奈緒
恋愛
男女の数だけベッドシーンがある。 この短編集は、ベッドシーンだけ切り取ったラブストーリーです。

【完結】先生、大人の診察は勤務外でお願いします

雪村こはる
恋愛
主人公:九ノ瀬 愛莉彩(ここのせ まりあ) 26歳 外科医:久我 暖陽(くが はるひ) 32歳  愛莉彩は消化器外科に勤務する看護師。嫌味な程の美人顔に豊満な胸。くびれたウエストに上向きなヒップ。そんな容姿から「不倫顔」と揶揄されてきた。  彼氏ができてもいつも2番目で本命だと思っていたのが実は既婚者だったり自分が浮気相手だったり。そんな過去から恋愛は避けてきた。  ある日、他病院から応援で外科医、暖陽がやってきた。  手術件数が伸び悩んでいたが、暖陽のおかげで改善傾向となる。  仕事も順調と思われたが、ある日を境に一変する。外来に勤務する愛莉彩と同性同名の(九瀬 まりあ)が当院の医者と不倫問題を起こしたのだ。  名前が同じだけで好奇の視線を送られる日々。  医者達にはいやらしい目で見られるし、看護師達には後ろ指を差されるし、もう最悪! 「既婚者でもいいんだろ? いやらしい体して誘ってんだ? 俺が大人の診察してやろうか?」 「それ、人違いですから!」  俺様外科医に翻弄されて困ってます! ※アルファポリスのみで連載開始 少しずつ更新していきます。

眠り姫は甘い悪魔に染められる

なかな悠桃
恋愛
仙徳ちなは、ある夢を見ていた。それは普段とは真逆の性格の同期、上出天音がいる世界・・・。 ※※今の連載が落ち着いたら続編を書く予定にしてるので、何カ所か含みのある内容になり意味が分からないと思います。すみません(´;ω;`) ※※見直してはおりますが、誤字脱字などお見苦しい点ございましたら申し訳ございません。

処理中です...