上 下
35 / 39

35.「ニーナは俺が嫌いか?」

しおりを挟む

 赤い月が昇っている。禍々しさすら感じさせるのに、降り注ぐ月光は明るくて森の中はまるで昼間のようだ。
 やはりこの森は不思議だ。入り口は同じだったはずなのに竜を乗せた馬は正面からやってきた。今、この森は残念ながら猫の味方ではないらしい。

「んにゃっ!」

 慌てて近くの草むらに逃げ込んで真っ直ぐ走り抜けたのに、出てきたのは入った場所と同じ場所だったからだ。これが竜の味方をする森の答え。
 馬から下りたロルフは逃げ場をなくした猫に駆け寄り、すかさず抱き上げる。

「君はすぐに猫化して服を脱ぎ捨ててしまうな。この愛らしい姿で帰ってくるつもりだったのか?」
「……にゃっ」

 帰るつもりなんてなかった。行き場所なんてないけれど、もういっそのことこの姿のままどこか遠くへいけないだろうかとすら考える。呆れるほどの現実逃避だ。

 耳を伏せて俯いていると、そのすきに首になにかが巻かれる。
驚いて首元に触れると猫の肉球でもわかるほど上質なレースがあしらわれたリボンだった。
 それに、特別な魔力も感じる。普段着ている服とは全くレベルの異なる質であることは一目瞭然だ。
 不安げに顔を上げるとロルフが眉をさげる。

「君の友人、リリィと言ったか。彼女が君のためにと提案してくれたドレスだ。猫の姿ではこうして首飾りになる。……どうか着てみせてくれないか?」

 どうやら、ニーナが脱ぎ捨てた服を持って追いかけようとしたロルフに、リリィが完成したばかりのドレスを持たせたらしい。
 王族の服はいつ竜化と人の姿を繰り返してもいいように特別な魔法糸で作られていると聞いたことがある。
 唯一の友達であるリリィが提案し、愛するロルフが自分のために誂えてくれた特別なドレス。猫の手は首飾りを解けるほど器用にできてはいないし、人の姿にならなければどちらにせよこのまま城へ連れ戻されてしまうだろう。

 ロルフと言葉を交わすことからこれ以上逃げることはできそうにない。選択肢は観念することだけだった。
 ニーナはまた俯いて、静かに猫から人の姿へと戻る。

「驚いたな……あまりに綺麗で言葉が見つからない」

 ドレス姿のニーナを凝視するロルフは照れるように口元に手をやる。ドレスは本当に美しくて、ニーナはさらに困惑してしまう。

「私は……こんな素敵なものをいただけるような猫ではありません……」

 堪えきれなくて、翡翠色の瞳から大粒の涙をこぼした。
 レースの首飾りは人の姿になったニーナを純白のドレスとなって包み込む。
 繊細な刺繍がたっぷりと施されていて、魔法で紡がれた糸は星の光を吸い込んだ雲のようにきらきらと輝いている。どれだけ貴重で、どれだけ自分に不釣り合いな美しさか一瞬にして理解させられる。

 そして、純白のドレスが表す意味も。ウィルデン王国では婚約の際、伝説を模して男性が女性に純白のドレスを贈り、女性が香り玉や香水をお返しするのが習わしだ。

 ウィルデン王国は竜と猫と香水によって成り立つ特殊な国で、結婚に互いの身分は関係ない。もちろん、貴族は家同士の繋がりだと意識する者が大多数ではあるが、ルールとして当人同士が純白のドレスと香水を交わすことによって婚約を成立させることができる。
 だからこそ、ニーナは自分が纏うドレスの意味に顔を覆わずにはいられなかった。

「俺は君を心から愛している。離したくない」

 ロルフがニーナを逃がさないと腕に閉じ込める。ニーナはそれにただ首を横に振った。

「……ですが、愛は目に見えません。もう私には分からないのです。もし、ロルフ様の言葉が真実なら呪いが解けるはずなのにって……」

 こんなに愛しているのに。

「ニーナ。君が涙を流すほど不安になるのは……俺を信じ切れないからだろう? 俺の不甲斐なさがずっと君を傷つけ続けている」

 そうなんだろう、と優しく問われる。すぐに首を振れない自分がいた。
 愛を信じていなかったのは私のほうだった。ロルフから逃げたのはそれが伝わってしまうのが怖かったから。なんて酷いんだろう、私は。

「違うんです……っ、ロルフ様のせいじゃ……」

 ロルフのせいではない。もし、本当に彼が《真実の愛》を知ることで呪いがとけるのであれば、その原因は自分にある。

 理由はとっくに分かっていた。だから、縋るようにこの森にきてしまったのだ。
 ニーナは、ロルフとの出逢いの記憶を完全に取り戻せていなかった。
 どれだけ愛を囁き合っても、体を重ねても、ロルフが大切に慈しんでくれている過去の自分の言動も、ロルフがくれた言葉も思い出せない。
 そしてそれは、自分に原因があることもわかっていた。

「分かっていたんです! 十三年前、ロルフ様が一方的に私の過去の記憶を消したんじゃないってこと……っ、あれは私がお願いしたんですよね? あの森に入った女の子が殺されたのを見て怯えて……」

 頭がズキッと痛む。ここまでは、ここ数日夢にみて思い出したものだ。

「ニーナ、無理に思い出す必要はない。もういいんだ」

 ロルフがニーナを記憶の波から引き摺り出そうとする。森がざわめいて、ニーナの耳を塞ぐ。

 そうだ。あのとき、神々の森に入って遊んでいたのはニーナだけでなく、他にも数人の子がいて、年の離れたお姉さん、今の自分と同い年くらいの女の子が一人混ざっていた。
 そしてその子こそ『加護を受けたいがために竜を誑かした』としてニーナの目の前で秘密裏に処刑されたひとりだった。

 碧眼の少年は諦観した瞳でその光景を眺めた後、隠れていたニーナを見つけて蒼白な顔になった。
 怯えた少女の表情は、少年をどれだけ傷つけただろう。
 少年は少女の手を握ると優しく告げた。

『記憶を消すってことは、今までの君を殺すって意味だ。おれはこれから君を殺す』
『私、死んじゃうの?』
『うん。でもこれからの君は生きていくんだ。大丈夫。おれは君の幸福だけを祈ってるよ』
『……あなたの名前をきいてもいい?』
『だめ。……名前を知ると呼びたくなるから。俺も知らなくていい。さあ、そろそろ時間だ……目を瞑って』

 瞼を上げたとき、そこは神々の森の外だった。香水の材料が欲しくてはいったはずなのに手にははにもなくて、不思議な気持ちだけが残った。

 それからというものの、神々の森に不法侵入する不届き者が現れ、結界を強化したと大きな話題になった。森で珍しい植物を嗅いだ記憶のあるニーナはきっと自分のことだと後ろめたさから森に近づくことはなくなった。

 初恋の少年がいた。どこかの木の上で一緒に遊んでいて「空をみせてくれる」と約束してくれた。それが、どこの木の上なのかは分からない。けれど、神々の森では植物以外と出会っていないのだからそこはあり得ないと、そう思っていた。


 十三年前、ニーナは七つと幼かったが、ロルフだって十一歳の子供だった。
 そんな子供が自分だけが覚えている記憶を重ねていくのはどれだけの苦しみになっただろう。

「ロルフ様に全部背負わせたんです。それすら忘れて都合のいいことだけ覚えていて……初恋なんて綺麗な思い出にしていたんです! そんな私に……真実の愛なんて……伝えられるはずないんです、だから私は本当はロルフ様に相応しく――」

 もういい、そう遮るように顔を覆っていた手を引かれて口付けられる。
 噛み付くように、宥めるように、浅く深くを繰り返すキスに涙より心臓の音が早くなった頃、ようやく唇が解放された。 

「俺と関わった記憶を消していなかったら、君は殺されていたかも知れない。俺はなんの力も持たず君を護ることもできなかったんだ。当然の判断だった、君はなにも悪くない」
「でも……っ」
「でも、はいらない。君が俺を嫌いだというのなら今ここで俺を殺して構わない。だが俺に相応しくないかどうかを決めるのは俺自身だろう?」

 頬を優しく両手で包まれ、至近距離で問われると目をそらせない。ニーナはまた涙が零れそうになるのを必死に堪える。

「……っ、違和感に気付いてからずっと、ロルフ様の呪いが解けたら、そのときは姿を消そうと思っていました……ロルフ様の未来を見守ろうって……」

 家族に蔑まれ、捨てられ、調香師として母の形見の香水すら完成させられず、よりどころだった初恋は都合のいいところだけ覚えているような自己中さで。
 こんな私が、彼の側にいる資格なんてない。だからこそ早く呪いを解かなければ。そう焦っていた。

「俺は君との未来が欲しい……ニーナは俺が嫌いか?」
「っ、そんなことありえません……!」

 優しく微笑む彼に分かっていて聞かれているのだと悟る。

「辛い記憶ばかりを思い出してしまったんだな、そしてそれに捕らわれているんだ。楽しかったことは思い出せるか?」
「楽しかったこと……」

 思い出せるのはロルフが「空をみせてやる」と約束してくれたこと、そして香り玉をわたしたことだけだ。そうやって会話をするようになった経緯があるはずなのだけれどそれは思い出せない。
 ロルフは森をぐるりと仰いで高らかにいった。

「神々の森よ。聞いてくれ。どうか彼女に記憶をすべて返して欲しい。その見返りはこの俺がいくらでも支払おう」
「ロルフ様……っ」
「大丈夫。生まれてからずっと封印されてきた竜の聖力だ。有り余っているだろう」

 森が竜の願いを聞き入れたかのように森が大きく唸り、強風に包まれた。
 ロルフが初めて竜化したときと同じように――目を開くと、そこには白銀の竜が凜と佇んでいた。

「……やっぱり、綺麗です」

 思わず見とれてしまったニーナに竜は背中に乗るよう促した。

 ――君に空をみせたい。

 直接、頭の中に語りかけられて思わずきょろきょろと周りを見渡してしまったが今ここにいるのは自分とロルフだけだ。
 改めて竜は神秘的な存在なのだと思わされているうちに、ニーナを乗せた白銀の竜は空へと飛び立った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫が初夜をやり直したいと言い出したのですが、二十四年も前のことなんて覚えてません!

夏八木アオ
恋愛
四十代夫婦の仲良しほのぼのハピエンです。 よろしくお願いします。

国王陛下、私のことは忘れて幸せになって下さい。

ひかり芽衣
恋愛
同じ年で幼馴染のシュイルツとアンウェイは、小さい頃から将来は国王・王妃となり国を治め、国民の幸せを守り続ける誓いを立て教育を受けて来た。 即位後、穏やかな生活を送っていた2人だったが、婚姻5年が経っても子宝に恵まれなかった。 そこで、跡継ぎを作る為に側室を迎え入れることとなるが、この側室ができた人間だったのだ。 国の未来と皆の幸せを願い、王妃は身を引くことを決意する。 ⭐︎2人の恋の行く末をどうぞ一緒に見守って下さいませ⭐︎ ※初執筆&投稿で拙い点があるとは思いますが頑張ります!

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… まったりいきます。5万~10万文字予定。 お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

5分前契約した没落令嬢は、辺境伯の花嫁暮らしを楽しむうちに大国の皇帝の妻になる

西野歌夏
恋愛
 ロザーラ・アリーシャ・エヴルーは、美しい顔と妖艶な体を誇る没落令嬢であった。お家の窮状は深刻だ。そこに半年前に陛下から連絡があってー  私の本当の人生は大陸を横断して、辺境の伯爵家に嫁ぐところから始まる。ただ、その前に最初の契約について語らなければならない。没落令嬢のロザーラには、秘密があった。陛下との契約の背景には、秘密の契約が存在した。やがて、ロザーラは花嫁となりながらも、大国ジークベインリードハルトの皇帝選抜に巻き込まれ、陰謀と暗号にまみれた旅路を駆け抜けることになる。

国を飛び出した公爵令嬢の幸せは溺愛ではないはずです!?

塔野明里
恋愛
 シエナは元公爵令嬢という身分を隠し、貴族に仕える侍女。  義妹と婚約者に裏切られ、家族との縁を切り逃げるように帝国にやってきた。  行くあてもない彼女を拾ったのは公爵家のミシェルお嬢様。  優しい主との幸せな生活。このままミシェルの為に尽くそう、シエナはそう思っていた。  あの日、彼に出逢うまでは…。  明るく元気なシエナ(人間)✕執着心強めな獣人騎士の溺愛物語です。 *R18の話には*マークを付けます。 *魔法のiらんどにも掲載しています。

処理中です...