上 下
17 / 39

17.「ロルフ様のことを知りたいんです」

しおりを挟む




「ここが調香室だ。君の好きなように使ってくれて構わない。足りないものがあれば取り寄せる」

 湿気も埃もない管理の行き届いた部屋には、見たことも無い花や果実が高度な魔法により香料にするのに最も適した品質が保たれていた。 
 実際に見るまでは想像もできなかったほど豪華な調合道具の全てに王家の紋章が刻まれていて、どれほど高価なものなのかと触れることを躊躇ってしまう。

 目に入る全てのものが、調香師にとって垂涎ものだった。が、ニーナは好奇心をぐっと堪えて男の腕のなかでソファーを指さした。

「いくら立派な調香室だからって誤魔化されませんよ。話してくださるんですよね?」

 男は少し目を伏せた後、ニーナをソファーの上におろす。その手つきはまるで割れ物に触るように優しく戸惑いがちだった。

 植物園での行為の後、ニーナが泣いているのに気付いたロルフは、それを破瓜の痛みからだと判断したらしく酷く狼狽した。実際は念入りに解されていたからか、はたまた魔力の相性がいいからなのか少し違和感がある程度で痛みは殆どなかったため、大丈夫だというニーナにどこからか用意した青いドレスに着替えさせると寝室で少し休むよう提案した。ニーナは本当に大丈夫だと何度も伝えたが、ロルフの狼狽ぶりはそれを受け入れようとしなかった。

 それはもう、ニーナを抱き上げて、自ら歩くことを許さないほどの過保護っぷりだった。
 だからニーナはそれを利用したのだ『あなたのことを教えてくださるなら、ご命令通り休ませて頂きます』と。
 そして今に至る。
 ソファーで隣に腰を下ろしたロルフにニーナは向き直る。

「ロルフ様のことを知りたいんです。香水を作るためにも、私にはその権利があるはずです」

 話す価値がないと思われているのかもしれない。でも、その不安を今悟られる訳にはいかなかった。
 ロルフは目を伏せて、眉間に皺を寄せた。少し考えるような表情のあと、諦めたように彼は口を開いた。

「俺が持たざる王子と呼ばれているのは知っているだろう?」

 ニーナは小さく頷いた。

「その通り、俺は竜族でありながら魔力を持たずに生まれた。だが、やはり竜族の血のせいか満月の夜になる度不調に襲われるんだ。……赤い満月の日が近づく最近は特にな」

 碧い瞳が優しく向けられる。ニーナの手にロルフの手が重ねられる。

「君の香水と魔力に出会って、その苦しみが癒やされたんだ」

 ニーナはかつて、ロルフに攫われ始めて触れられた時を思い出した。
 欲情に駆られたような行為の中で、香りと魔力に執着し、苦しげな表情をみせるロルフの体調が気になった。昨日の夜だってそうだ。ここでようやく、ロルフの不調を癒やしていたためだったのだと結びつく。

「……話さないでいることのほうが無理があったな」

 ロルフは空いている自分の手のひらを見つめ、ぎゅっと握った。悔しげなそれをニーナは黙って目で追いかける。

「俺は赤い満月の夜に生まれたんだ。なんの悪戯かミカエルの誕生日と同じ日にな。赤い満月の夜は二十五年に一度。二度目の満月の夜、二十五歳になる。そして……」

  新緑色の瞳がロルフを見上げる。表情は変わらないまま、碧い瞳が悟ったように遠くを見つめた。

「その日、俺は死ぬ」

 ロルフの告白に、ニーナは言葉を失った。今までこの男の言動に言葉を失うことは多々あったものの、今回はそれの比ではない。

――『次の赤い満月の日よ。第一王子のお誕生日と重なるんですって。その日に第二王子の悪行が裁かれるって話しなの』
 リリィが言っていた言葉が頭を過る。辻褄があってしまう。揃って欲しくないパズルのピースがどんどん集まって疑問の隙間を埋めていく。

「そんな、ロルフ様っ、なにを仰っているんですか」

 またからかわれているのだ。そう思いたくて、ニーナは薄く笑ってみた。けれど、それが紛れもない事実のようにロルフも微笑む。

「ニーナは現王妃以外の王妃を知っているか?」
「えっ、はい……実際お目に掛かったことはございませんでしたがお話としては」

 確か前王妃はニーナが生まれた頃には既に亡くなっていた。

「現王妃は父の三人目の妻だ。最初はミカエルの生母、そして次が俺の母だった。ふたりとも他国の猫族だったらしい。母は身体が弱く出産と同時に亡くなった」

 今まで第二王子の生誕が大々的に祝われなかったのはあることが同時に起こったからだった。
 それがロルフの生母である前王妃が亡くなったからだ。当初からあまり話題に出すのも憚られていたため今になって思い出す。

「あの女……現王妃は元メイドだったが母と随分仲か悪かったらしい。そのうえ生まれたのは竜化もできないもたざる王子ときた。今でも随分嫌われていている」

 はっと鼻で笑うロルフに、選抜試験の時に『不義の子』と蔑まれたことを思い出した。
 嫌悪と憎悪で刺すような視線の痛みをニーナも知っている。
 幼い頃からあの視線に晒されていればどれだけ心が荒むのか。幸いニーナには母との記憶があり、今は友達のリリィもいる。でも、もしふたりがいなかったとしたら。
 想像しただけで背筋が冷たくなる。視界が暗くなるほど恐ろしい。

「えっ、ロ、ロフル様……?」

 ロルフは突然シャツを脱ぎ捨て、ニーナに背中をみせた。
 ニーナは目を見張った。美しく鍛え上げられた白い肌に、大きな痣のようなものが浮き上がっている。まるで、翼をむしり取られたようにもみえる、酷い怪我だった。

「これは俺の母が無能を産んだ罪として、呪ったものだ。歴代の竜族で魔力を持たずに生まれる者はいなかった。だから、母は不義を疑われたんだ。王は……父は、瀕死だった母の僅かな魔力と命を使って、償いとして呪いをかけさせた。『次の赤い満月の日、死ぬように』と……さぞ憎かっただろうな」

 自傷気味にロルフが吐き捨てる。
 呪いにより確実に迫り来る死を完全に受け入れている様子がニーナには耐えられない。

「いやです、ロルフ様がいなくなるなんて……っ、どうにか、なにか方法が……」
「俺の噂を知っているだろう? この国にとってはそれが一番都合がいい。それにもう散々足掻いたんだ。こうして君にも出逢えた。もう十分だ」

 その美しい瞳はもう涙が一滴も出ない気がして、ニーナは胸が潰れるようだった。なにも知らなかった。子供のように駄々を捏ねて無理やり聞きだした重い真実にかける言葉が見つからない。
 蔑まれ、罵られ、信じることを諦めてしまう悲しさを誰よりも知っているつもりでいたのに。

「……ロルフ様」

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫が初夜をやり直したいと言い出したのですが、二十四年も前のことなんて覚えてません!

夏八木アオ
恋愛
四十代夫婦の仲良しほのぼのハピエンです。 よろしくお願いします。

国王陛下、私のことは忘れて幸せになって下さい。

ひかり芽衣
恋愛
同じ年で幼馴染のシュイルツとアンウェイは、小さい頃から将来は国王・王妃となり国を治め、国民の幸せを守り続ける誓いを立て教育を受けて来た。 即位後、穏やかな生活を送っていた2人だったが、婚姻5年が経っても子宝に恵まれなかった。 そこで、跡継ぎを作る為に側室を迎え入れることとなるが、この側室ができた人間だったのだ。 国の未来と皆の幸せを願い、王妃は身を引くことを決意する。 ⭐︎2人の恋の行く末をどうぞ一緒に見守って下さいませ⭐︎ ※初執筆&投稿で拙い点があるとは思いますが頑張ります!

死に役はごめんなので好きにさせてもらいます

橋本彩里(Ayari)
恋愛
フェリシアは幼馴染で婚約者のデュークのことが好きで健気に尽くしてきた。 前世の記憶が蘇り、物語冒頭で死ぬ役目の主人公たちのただの盛り上げ要員であると知ったフェリシアは、死んでたまるかと物語のヒーロー枠であるデュークへの恋心を捨てることを決意する。 愛を返されない、いつか違う人とくっつく予定の婚約者なんてごめんだ。しかも自分は死に役。 フェリシアはデューク中心の生活をやめ、なんなら婚約破棄を目指して自分のために好きなことをしようと決める。 どうせ何をしていても気にしないだろうとデュークと距離を置こうとするが…… まったりいきます。5万~10万文字予定。 お付き合いいただけたら幸いです。 たくさんのいいね、エール、感想、誤字報告をありがとうございます!

とびきりのクズに一目惚れし人生が変わった俺のこと

未瑠
BL
端正な容姿と圧倒的なオーラをもつタクトに一目惚れしたミコト。ただタクトは金にも女にも男にもだらしがないクズだった。それでも惹かれてしまうタクトに唐突に「付き合おう」と言われたミコト。付き合い出してもタクトはクズのまま。そして付き合って初めての誕生日にミコトは冷たい言葉で振られてしまう。 それなのにどうして連絡してくるの……?

どうせ結末は変わらないのだと開き直ってみましたら

風見ゆうみ
恋愛
「もう、無理です!」 伯爵令嬢である私、アンナ・ディストリーは屋根裏部屋で叫びました。 男の子がほしかったのに生まれたのが私だったという理由で家族から嫌われていた私は、密かに好きな人だった伯爵令息であるエイン様の元に嫁いだその日に、エイン様と実の姉のミルーナに殺されてしまいます。 それからはなぜか、殺されては子どもの頃に巻き戻るを繰り返し、今回で11回目の人生です。 何をやっても同じ結末なら抗うことはやめて、開き直って生きていきましょう。 そう考えた私は、姉の機嫌を損ねないように目立たずに生きていくことをやめ、学園生活を楽しむことに。 学期末のテストで1位になったことで、姉の怒りを買ってしまい、なんと婚約を解消させられることに! これで死なずにすむのでは!? ウキウキしていた私の前に元婚約者のエイン様が現れ―― あなたへの愛情なんてとっくに消え去っているんですが?

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

5分前契約した没落令嬢は、辺境伯の花嫁暮らしを楽しむうちに大国の皇帝の妻になる

西野歌夏
恋愛
 ロザーラ・アリーシャ・エヴルーは、美しい顔と妖艶な体を誇る没落令嬢であった。お家の窮状は深刻だ。そこに半年前に陛下から連絡があってー  私の本当の人生は大陸を横断して、辺境の伯爵家に嫁ぐところから始まる。ただ、その前に最初の契約について語らなければならない。没落令嬢のロザーラには、秘密があった。陛下との契約の背景には、秘密の契約が存在した。やがて、ロザーラは花嫁となりながらも、大国ジークベインリードハルトの皇帝選抜に巻き込まれ、陰謀と暗号にまみれた旅路を駆け抜けることになる。

国を飛び出した公爵令嬢の幸せは溺愛ではないはずです!?

塔野明里
恋愛
 シエナは元公爵令嬢という身分を隠し、貴族に仕える侍女。  義妹と婚約者に裏切られ、家族との縁を切り逃げるように帝国にやってきた。  行くあてもない彼女を拾ったのは公爵家のミシェルお嬢様。  優しい主との幸せな生活。このままミシェルの為に尽くそう、シエナはそう思っていた。  あの日、彼に出逢うまでは…。  明るく元気なシエナ(人間)✕執着心強めな獣人騎士の溺愛物語です。 *R18の話には*マークを付けます。 *魔法のiらんどにも掲載しています。

処理中です...