上 下
51 / 203
精霊の愛し子編

35. 部隊長さんのアドバイス

しおりを挟む
「やはり平民を入学させるとなると、入学前の準備が必要ですね」
「字の読み書きから教えるとなると、どれくらいかかるのでしょうか」

 子どもたちと土の子の家族がいなくなったサロンで、部隊長さんたちと話をしている。この家の人たちだけだと、意見が偏っちゃうからね。
 部隊長さんがもう平民だからって遠慮してるけど、ここは無礼講で意見をバンバン出して。

 この国の貴族は十歳から十七歳まで学校に行くが、入学する時点で字の読み書きができることが前提になっている。
 庶民は十歳から十五歳くらいの間に教会付属の学校に一、二年通って、字の読み書きと簡単な計算を習うだけだ。
 土の子は例外だけど、今後読み書きを教わる機会のない村に魔力量の多い子が生まれた場合、学園に入学する前に補習が必要になってしまう。

「十歳から二年間を予科として読み書きや計算、魔力操作を教え、本科を十二歳からにするのはどうでしょう。国によっては貴族でも学校は十二歳からです」
「貴族学校のようにダンスや剣など幅広く教えず魔法や薬学に特化すればそれも可能か」

 トゥレボルも十二歳からだったよね。さすが二番目のお兄さんは、あちこちの国に赴任しているだけあって詳しい。
 貴族は自前で家庭教師を雇えるのだから、十歳からの予科に貴族は入学させない。そうすれば貴族学校との差別化も図れるから、オレとお近づきになりたいだけの目的でウィオの学園に入学する人も減りそうだ。
 土の子は年下の子と一緒に学ぶことになっちゃうけど、最初の数年は魔力量の多い子に限っては入学年齢を超えていても入学させる案が出ている。

「目に属性が出ている子どもが生まれた場合はどうすることになったのですか?」
「ルジェくんに精霊が入れない結界を張ってもらった家を用意して、貸し出す予定です」

 部隊長さんはやっぱり精霊に愛されている子が生まれたときが気になるようだ。
 一家で引っ越しとなったら、学園か街の中の仕事をあっせんする予定だ。もし子どもだけ引き取ってほしいと言われたら、それから考えようと棚上げになっている。今までの感じだと五年から十年に一人くらいのはずなので、今考えても状況が変わっているかもしれない。

「先ほどの土属性の子は、フォロン侯爵家で後見されるのですか?」
「ウィオラスもリュカもいるので、偏りすぎるのもよくないだろう」
「でしたらイリファス様がご当主となられる新しい家が後見されてはどうでしょう。トゥレボルの教会のように学園に所属するという意味合いで」

 学園所属、いいかも。
 今までのように貴族の養子になってもいいし、土の子のように貴族に取られたくないというなら学園所属ということで二番目のお兄さんの家が後見についてもいい。そんな風に選択肢が広がるのはいいことだろう。
 部隊長さんは本当にいろいろと考えてくれている。今すぐ学園のお手伝いをしてほしいくらいだ。
 と思ったら、お兄さんも同じことを思っていた。

「カエルラ殿が騎士団に所属していなければ、ぜひ学園を手伝ってもらいたいところです」
「イリファス様、私はもう平民ですので」
『部隊長さんと副隊長さんは、騎士を引退したら学園の先生って決まってるよ』

 決めたのはオレだ。独断だけど、これ以上の適任はないのだから雇わない手はない。

「私に務まるでしょうか」
『魔力操作の取得方法を聞かれて、ある朝なんとなくって言うウィオよりは向いてるでしょ』

 副隊長さんが分かるわーって顔をしている。以前に騎士団で上級魔法の使い方を聞かれて、対象に向けて撃つだけだと答えたらしい。そんなことはみんな知ってるって。聞きたかったのはコツだよ。まあ天才肌のウィオにはコツなんてないんだろう。
 でもウィオだって多すぎる魔力に振り回された経験は、今後同じようなことで悩むだろう子どもたちの役に立つはずだ。

「ところでルジェくん、今度騎士団に行くときに、王太子殿下がいらっしゃったら嫌かな?」
「父上」
「陛下から執り成しを依頼されていてね。無理は言わないよ」
『いいよ』
「ルジェ」

 ウィオが反対しているけど、オレは問題ないよ。前は突然でちょっと驚いただけだよ、多分。
 第二王子の事件のときにはウィオを助けようとしてくれたらしいし、火の子へのちょっかいも止めようとしてくれていたみたいだし。王様みたいに会うだけなら構わないよ。また訓練を見に来ましたっていう感じでしょう。
 オレは神獣になって、細かいことはあんまり気にしない性格になったみたいだ。
 それよりも土の子の家族が倒れないかのほうが心配だよ。

「あの家族には知らせないほうがいいだろう。殿下には事前に無礼があるかもしれないことは伝えておこう」
「そうなると、服を用意しないといけませんね」

 明日午前中に服屋さんに来てもらえるようにと執事さんに言っている。土の子の家族は驚くだろうけど、心を強く持って頑張って。

 そういえば、ずっと気になっていることがあったんだ。

『王様って動物飼ってる? なでなでが上手だったんだけど』
「兎を可愛がっていらっしゃるので、それかな。陛下がきっとお喜びになられる」

 兎ももふもふだもんね。国王の激務の疲れを兎に癒されているのかな。親近感が湧くね。
 王様と言えば、前回王様と会ったときは、部隊長さんと近衛団長さんとの手合わせがすごく楽しかったのを思い出した。

『ウィオ、部隊長さんとの魔法ありの模擬戦を見たいな』
「私はかまわないが」
「そういえば一度も本気でやったことはありませんでしたね。やりますか」

 あれ、なんか部隊長さんが好戦的な感じ? オレがスイッチ押しちゃった?

「騎士団の敷地が吹き飛びそうなので辞めてもらえませんかね」
『オレが結界張るよ!』

 副隊長さんが騒動の予感に嫌そうな顔をしているけど、すごい戦いが見られそうで、今から尻尾が振れちゃう。火の子も喜ぶよね。楽しみ!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

身代わりで鬼姑と鬼小姑の元に嫁ぎましたが幸せなので二度と帰りません!

ユウ
恋愛
嫁苛めが酷いと言われる名家に姉の身代わりで嫁がされたグレーテル。 器量も悪く、容量も悪く愛嬌と元気だけが取り柄で家族からも疎まれ出来損ないのレッテルを貼られていた。 嫁いだ後は縁を切ると言われてしまい、名家であるが厳し事で有名であるシャトワール伯爵家に嫁ぐ事に。 噂では跡継ぎの長男の婚約者を苛め倒して精神が病むまで追い込んだとか。 姉は気に入らなければ奴隷のようにこき使うと酷い噂だったのだが。 「よく来てくれたわねグレーテルさん!」 「待っていましたよ」 噂とは正反対で、優しい二人だった。 家族からも無視され名前を呼ばれることもなかったグレーテルは二人に歓迎され、幸福を噛みしめる。 一方、姉のアルミナはグレーテルの元婚約者と結婚するも姑関係が上手く行かず問題を起こしてしまう。 実家は破産寸前で、お金にも困り果てる。 幸せになるはずの姉は不幸になり、皮肉にも家を追い出された妹は幸福になって行く。 逆恨みをした元家族はグレーテルを家に戻そうとするも…。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

【完結】離縁ですか…では、私が出掛けている間に出ていって下さいね♪

山葵
恋愛
突然、カイルから離縁して欲しいと言われ、戸惑いながらも理由を聞いた。 「俺は真実の愛に目覚めたのだ。マリアこそ俺の運命の相手!」 そうですか…。 私は離婚届にサインをする。 私は、直ぐに役所に届ける様に使用人に渡した。 使用人が出掛けるのを確認してから 「私とアスベスが旅行に行っている間に荷物を纏めて出ていって下さいね♪」

不死王はスローライフを希望します

小狐丸
ファンタジー
 気がついたら、暗い森の中に居た男。  深夜会社から家に帰ったところまでは覚えているが、何故か自分の名前などのパーソナルな部分を覚えていない。  そこで俺は気がつく。 「俺って透けてないか?」  そう、男はゴーストになっていた。  最底辺のゴーストから成り上がる男の物語。  その最終目標は、世界征服でも英雄でもなく、ノンビリと畑を耕し自給自足するスローライフだった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  暇になったので、駄文ですが勢いで書いてしまいました。  設定等ユルユルでガバガバですが、暇つぶしと割り切って読んで頂ければと思います。

黒聖女の成り上がり~髪が黒いだけで国から追放されたので、隣の国で聖女やります~【完結】

小平ニコ
ファンタジー
大学生の黒木真理矢は、ある日突然、聖女として異世界に召喚されてしまう。だが、異世界人たちは真理矢を見て、開口一番「なんだあの黒い髪は」と言い、嫌悪の眼差しを向けてきた。 この国では、黒い髪の人間は忌まわしき存在として嫌われており、真理矢は、婚約者となるはずであった王太子からも徹底的に罵倒され、国を追い出されてしまう。 (勝手に召喚して、髪が黒いから出てけって、ふざけるんじゃないわよ――) 怒りを胸に秘め、真理矢は隣国に向かった。どうやら隣国では、黒髪の人間でも比較的まともな扱いを受けられるそうだからだ。 (元の世界には戻れないみたいだし、こうなったら聖女の力を使って、隣の国で成り上がってやるわ) 真理矢はそう決心し、見慣れぬ世界で生きていく覚悟を固めたのだった。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。