悪役令嬢と私の婚約破棄

戌葉

文字の大きさ
上 下
10 / 17

10. 私の婚約披露(ジェンシャン視点)

しおりを挟む
 グローリ公爵邸でナスターシャ嬢と私の婚約披露パーティーが開かれている。
 今回はレリチア様のローズモス国王側妃としての非公開のお披露目を兼ねているために、参加者の気合の入り方は並々ならぬものがあるようで、各々の煌びやかなドレスのおかげで会場が豪華絢爛だ。

「時間がなかったとはいえ、やはり今回のために新調すべきでしたね」
「確かに。ナスターシャ嬢は気にしないだろうが」
「まああの方は騎士団の正装でもまったく疑問も感じなさそうですね」

 パーティー用の服に身を包んだ私を見て「その仮面はかぶれたりしないのですか」と聞いてくるとは、予想もしなかった。こちらの想像の遥か上を越えてくる。
 レリチア様にたしなめられて取ってつけたように「よくお似合いです」と言ってくれたが、服装には全く興味がないのはよく分かった。トルゴードでのお披露目のドレスはこちらで準備すべきか、レリチア様に確認しておいたほうがいいな。

 参加者は主役である我々よりも、レリチア様に会いたくて来ている人が多い。我々に挨拶を済ませた後、レリチア様へと群がっている様は、傍から見ると滑稽だ。ここに至る経緯はグローリ公爵から聞いているが、こんなことで失った信用は取り返せないだろうに。

 私と話したがるのは、主に貿易に関わる仕事をしている者たちだ。トルゴードは他国に比べて魔物が多いが、それ故に魔物の素材も多く入手でき、それが輸出の産業として確立している。ウィロウ公爵領にも魔物の出る森があるし、騎士団にいて魔物討伐をしている身でもあるから、繋がりを持ちたいものは一定数いる。

「お初にお目にかかります。私はスィジア伯爵家当主のフォーリ・スィジアと申します。この度のご婚約、心よりお祝い申し上げます」
「ジェンシャン・ウィロウです。ご丁寧にありがとうございます」
「私共の領は素材加工で生計を立てておりまして、ぜひ魔物の素材についてお話を聞かせていただきたいのですが」

 スィジア伯爵領についての情報を思い出そうとするも、出てこない。今回は準備時間もあまりとれなかったので、カクタスから我が国と取り引きをしている主要な領についての情報は聞いたが、小さな領は分からないし、ボターニ国内の力関係も分からない。下手な返事はできないし、とカクタスを見たが、カクタスからは分からないという合図が返ってきた。
 とりあえず後日返事をすることにするか、と思った時だった。

「ジェンシャン様、スィジア伯爵領はボターニの西側に位置する領で、先ほどお話になられましたバーグス侯爵領の隣領になります。農地がないために広くありませんが、領民の多くは主要産業である素材加工に従事しております。バーグス領から輸出される製品の加工の多くはスィジア領でなされていて、品質は国内でも高く評価されています」
「ほお。加工が専門ですか」
「こちらのグラスもバーグス製として売り出されてはいますが、スィジア領で加工されたものではありませんか?」
「は、はい、そうです!バーグス領の有名な工房のものですが、加工の一部は我が領で行っております。ガラス加工では炉が高温となるため魔物の素材を使用しております」
「この繊細さから加工技術の高さが分かりますね」

 取引相手として検討するには十分のようなので、公爵領の担当者から連絡することにした。
 しかし驚いた。優秀だとは聞いていたが、ここまでとは。

「ありがとう」
「出過ぎた真似をいたしました」
「助かりました。この先も頼みます」

 次のゲストが待っているのであまり長くは話せなかったが、これで通じただろう。
 それからも、必要な場合はカクタスの情報を補足し、いくつか有意義な商談ができそうな相手と繋ぎをつけることができた。


「驚きましたね。優秀だからこそトルゴードへ、というのは言葉通りの意味だったようですね」
「確かにあれでは女官にはもったいないだろう」

 レリチア様の女官となるはずだったナスターシャをローズモスではなくトルゴードへ向かわせる理由について、グローリ公爵は彼女の能力を活かすためだと説明されたが、実は何らかの理由でレリチア様から離すためなのではないかと疑っていた。
 だが今日の振る舞いを見て、本当にナスターシャのためを思っての決断なのだと確信した。
 女官の嗜みです、と事も無げに答えていたが、女官に国内情勢の詳細な把握は求められない。そういう場には政務官がついてフォローするのだから。

「部下に欲しいですねえ」
「兄上も欲しがるんじゃないか」

 彼女がいればボターニとの交易がかなり発展しそうだ。しかもローズモス国王側妃と姉妹でかなり仲が良い。
 掘り出し物と言っては失礼だが、これはかなりの良縁を得たようだ。

「貴方とも上手くやっていけそうな稀有な方ですし」
「感性はかなり独特だがな」

 レリチア様とお揃いのドレスを褒めた私に驚いていたので、私が魔物の種類だけでなくドレスの流行が分かることがそんなに不思議かと問うた。その答えが、今考えても理解できない。

「光に集まる蝶を喜ばせるのがお上手でいらっしゃるのですね、というのはどういう意味だったんだろうか。私に群がる令嬢たちへの当てつけか?」
「特に嫉妬なさっている感じでもありませんでしたよ」

 むしろよく頑張りましたというような満足げな顔で見られていたのだが、いったい彼女の頭の中で私はどういう人物になっているのだろう。とんでもない結論にたどり着いていそうだ。

「もう人に会う予定はありませんので仮面を外されては?かぶれないか心配されますよ?」
「そうだな」

 皮膚にあたる面はシルクで作られているから、かぶれたりはしないんだがな。でも心配してくれたのは、素直に嬉しい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本日は性転ナリ。

ある
キャラ文芸
 如月瑠衣(きさらぎ るい)は、ごく普通の男子高校生として代わり映えの無いつまらない毎日を送っていた。  しかし、ある日を境に、それが自分に与えられた"嘘で作られた、幸せで平穏な日々"だったのだと思い知らされる事となる。  幼馴染の"高梨莉結(たかなし りゆ)に手を借りつつも、"元に戻る事の出来るその日"まで、女としての生活を送る事となった瑠衣だが、それは想像以上に難しいものだった……。  そして瑠衣自身、そして周りの人々に次々と起こる様々な問題。  瑠衣は、葛藤しながらも自分を信じてそれらに立ち向かっていくのであった。  これは"性転"してしまった瑠衣が、周りの人々との出会いによって"本当の自分"を見つけていくストーリー。    興味を持って頂けたら是非一話だけでも読んで下さい。つまらないと思った方は、良ければその理由などもコメントして頂けたら、出来る限りの改善をしていきたいと思います。  未熟者が書いた素人小説ですが、創造をカタチにしていく勉強の真っ最中なので、是非温かい目で見守ってください。  古い話から常時改稿していますが、途中から読み進めるのが嫌になるような文体になるかもしれません。  それは、この「本日は性転ナリ。」が、携帯小説を始めてから、初めて完結まで続けられた作品なので、未改稿部分はルールや小説執筆の常識等も知らないままに思い付く事を書き殴ったからです。笑  今でも"改稿"と言える程の事は出来ていないかも知れませんが、以前と比べて確実に読み易く直せていると思いますので、是非改稿後の方も読んでいただけると幸いです。  この小説を執筆するにあたって、読者の方々に大変励まされております。この物語が続いているのはその方々が居るからです。  本当にありがとうございます。

私が作るお守りは偽物らしいです。なので、他の国に行きます。お守りの効力はなくなりますが、大丈夫ですよね

猿喰 森繁
ファンタジー
私の家は、代々お守りを作っている。 元々、神様に仕えていたご先祖が、神様との橋渡し役としてのお守り。 後利益も効力も他のお守りとは、段違いだと、わざわざ長い時間をかけて買いに来てくれるお客様もいるくらいである。 なのに、どっから湧いてきたのか変なおっさんが、私のお守りは、パクリの上に、にせものだと被害届を出しやがり、私のお店はつぶれてしまった。 ムカつくので、他の国に行きます。 お守りの効力はなくなりますが、私のお守りは偽物らしいので、別にいいですよね? ※本来、お守りは「売る」「買う」とは、言いませんが、そこも含めてファンタジーとして、読んでください。 ※3/11完結しました。 エールありがとうございます!

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

小さな天使‐公爵家のリリス2‐伯爵家のリリス

 (笑)
ファンタジー
ロッテンマイヤー伯爵家に訪れた悲劇と癒しの物語。愛する家族を失い、悲しみに暮れる老婦人の元に、奇跡的に現れた一人の少女リリス。彼女の無邪気な微笑みと優しさが、伯爵家に新たな希望をもたらします。しかし、リリスには誰も予想しなかった秘密が隠されていました。家族愛と失われたものへの思いが織りなす、温かくも切ない物語が、静かに、そして深く心に響きます。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

きらきらと淡く光る〜思い出した自分は悪役令息の兄でした。

かなえ
ファンタジー
 異世界転生で侯爵家に生まれたライン。従兄弟で亡くなったとされていたレオンが虐待されながらも生きていたことがわかり侯爵家に保護された。そこでラインは自分が転生者で、ここが小説の世界と同じで従兄弟に殺される運命だと気づく。…だけど従兄弟が可愛くて可愛くて。もうどんな運命でも受け入れます。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...