青春リフレクション

羽月咲羅

文字の大きさ
上 下
77 / 89
第15章

彼女の決意(1)

しおりを挟む
 臓器移植をしてからというもの、手術時の傷の痛みがあるくらいでそれ以外の問題はなかった。
 拒絶反応や感染症もなく、移植前と比べると体調はとてもよくなった。
 息苦しさを感じることもなく、発作もパタリと止んだ。
 小さい頃からずっといつ発作が起きるかわからない恐怖を抱えていたから、それがないだけで空気が澄んだようにも感じられて、とても過ごしやすい。
 心臓が悪いのとそうじゃないので、こんなにも違うなんて思わなかった。


「あっくん、頑張ってるね」

 筋力低下を防ぐために歩行訓練をしていると、流奈が声をかけてきた。
 彼女の顔を見るだけで頬が緩み、ふにゃりと情けなく笑みが漏れる。

 移植後、理学療法士と相談して、俺は毎日のように訓練を繰り返した。
 退院後の生活のことを考え、筋力、そして体力をつけることを目的としたメニューだった。
 数週間の入院生活で体力もぐんと落ちたため、少し動いただけで思った以上の疲労感が襲う。
 それでも、今までのことを考えたら全然苦しくなんかなくて頑張れた。

 ――そして、今日の分のリハビリを終えると、流奈と二人で病室に戻ったのだった。



「体調良さそうだね」

 そっとベッドに腰を下ろすと、水を渡しながら流奈は笑顔でそう言った。
 俺は「ありがと」とそれを受け取り、柔らかく笑って肯定の意を示す。
 ゴクゴクと水を流し込むと喉が潤って、小さく息を吐き出した。

「すごいね、あっくんは」
「えっ?」
「臓器移植を受けてリハビリも頑張って、免疫抑制剤も飲み続けないといけない。移植したからといって、楽なことなんかないのに」
「楽になったよ、だいぶ」
「それは前と比べて、でしょ? 私から見たら、今でも十分つらくて大変だよ」

 流奈は「本当にすごいよ」と続けてから、ぽすっと胸に飛び込むようにしてくっつく。
 いつも彼女はいきなりすぎる。
 こうされるのは嬉しいけど、何度されてもドキドキして落ち着かない。

「お、おい、汗臭いから!」

 さっき運動してきたばかりだ。
 タオルで拭いたけど自分でも汗臭いのがわかるのに、くっつかれるのは抵抗がある。
 そう思ったのに流奈は気にしたふうもなく、離れようともしない。

「臭くないよ、あっくんが頑張ってる証だもん」



 どれくらい、そうしていただろう。
 流奈はなにかを決意したような目で、縋るようにギュッと服を掴んでくる。
 彼女がこれから言おうとしていることがなにかわからないけど、向けられる瞳から逸らさずにじっと言葉を待った。

「……あのね、あっくん」

 ――私、教室に行こうと思うんだ。

 そう続けて言われて、思ってもみない言葉に俺は目を瞬かせた。
 流奈が別室登校をしているのは知っていたけど、まさかいきなりそんなことを言うなんて思わなかった。
 なにかしらの事情があって、流奈は別室登校を選んでいたはずなのに。

「…どうして急に?」

 教室に行くことを反対するつもりはないし、責めることもしない。
 ただ、気になるだけ。
 どうしていきなりそう言い出すのか、そのことで流奈がつらい想いをしないのか。

「あっくんはいつも頑張ってるから、私もこのままじゃダメだって思ったの。つらくても苦しくても怖くても、ちゃんと向き合わないといけない時があるんだって」

 でも、そうすることで流奈が傷つくなら逃げてもいいんじゃないかって思ってしまう。


「あっくん、私のこと聞いてくれる…?」

 アドバイスも励ましも、流奈はそういうことはきっとなにも望んでいない。
 そういう理由で話そうとしてるわけじゃなくて、ただ俺に聞いてほしいだけ。
 それが、痛いほどにわかる。
 誰かに話すことで、自分の中のぐちゃぐちゃした気持ちを整理しようとしている。

「全然おもしろくもない話なんだけど、うまく言えないかもしれないけど…っ」
「うまく言おうとしなくていいよ。流奈の言葉で言ってくれたらいい。ちゃんと聞くから」
「…あっくん、ごめん」
「謝る必要なんてないだろ。流奈が頼ってくれただけで俺は嬉しいよ?」

 臓器移植をするか悩んでいた時、俺が頼ったのは両親でも友達でもなくて――流奈だった。

 だから、今度は俺が力になれたらいい。
 話を聞くことで少しでも彼女の力になれるなら、言葉すべてを拾い上げるから。
 わかってあげられなくても、わかろうとするだけで救われるなにかがあるはずだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

美しいお母さんだ…担任の教師が家庭訪問に来て私を見つめる…手を握られたその後に

マッキーの世界
大衆娯楽
小学校2年生になる息子の担任の教師が家庭訪問にくることになった。 「はい、では16日の午後13時ですね。了解しました」 電話を切った後、ドキドキする気持ちを静めるために、私は計算した。 息子の担任の教師は、俳優の吉○亮に激似。 そんな教師が

そんなふうに見つめないで…デッサンのモデルになると義父はハイエナのように吸い付く。全身が熱くなる嫁の私。

マッキーの世界
大衆娯楽
義父の趣味は絵を描くこと。 自然を描いたり、人物像を描くことが好き。 「舞さん。一つ頼みがあるんだがね」と嫁の私に声をかけてきた。 「はい、なんでしょうか?」 「デッサンをしたいんだが、モデルになってくれないか?」 「え?私がですか?」 「ああ、

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

処理中です...