青春リフレクション

羽月咲羅

文字の大きさ
上 下
14 / 89
第3章

作り上げる虹(3)

しおりを挟む
 流奈に連れていかれたのは水道のところで、蛇口にはホースが繋がれている。
 ここになにがあるんだ、と訝しげな視線を送ると、彼女はニヤリと笑って蛇口を捻る。
 ホースの先を指で押さえるように摘み、出てきた水を空へ向けると、

「どう? 綺麗でしょ?」

 そこには七色の橋が作り出された。
 虹を見るのはこれが初めてじゃないのに、それが青色の空と合わさってとても綺麗だった。

 いつだったか見た時は、病院ということもあってどこか虚しい気持ちになったのを覚えてる。
 一人で見ても無意味で、なんの感情も湧いてこない。
 だけど今は、流奈がいる。
 たったそれだけで感じる気持ちが違って、心の奥がほんわかと温かくなった。

 ――虹って、こんな綺麗だったんだ…。

 それを改めて知って、流奈につられるようにして笑みが溢れた。
 一人じゃないってだけで、見える景色がこんなにも違うなんて思わなかった。
 どこで見るかじゃない、誰と見るかで、きっとこんなふうに見えるんだ。
 だって流奈は、俺のことをすべてわかってくれているような気がするから。

「元気なさそうだったから見せたんだよ。あっくんだけ特別ね」

 普段どおりにしていたつもりだったのに、流奈はなんでもお見通しで、俺のためにこんなことまでしてくれる。
 それがすごく自分で思う以上に嬉しくて、胸の奥がじんとした。

「…べ、別に元気なくねえし」

 弱った姿とかいじけたところとか、ここでもやっぱり感じさせたくなくて強がって見せた。
 そう言っても流奈は特に気にしたふうもなく、「そっかそっか!」と笑うだけ。
 そういうところが安心して、俺の気持ちをいつも楽にさせてくれる。

「じゃ、私のワガママってことで。私がただあっくんと虹が見たかっただけ」
「………」
「ありがと、付き合ってくれて」
「…あーうん、これくらいいつでも」
「ふふ、あっくん優しい」

 違う、優しいのは流奈だ。
 なにも知らなくてもなにかを感じ取って、俺のためになにかをしようとしてくれる。
 流奈なら、俺の体のことを知っても側にいてくれるんじゃないか――そんな期待をしてしまいそうになる。
 その期待を裏切られた時が痛くてつらいのに、そんなことはわかっているのに。
 流奈だと大丈夫かもしれない、なんて、そんなふうに思いたくなる。

「……この虹みたいに、俺も誰かと繋がってんのかな」

 友達はできてもどこか虚しくて、本当の意味で友達になれてない気がする。
 自分に残された時間が決まっているから、どこか一線を引いてしまう。
 その気がなくても無意識に、深く関わりすぎないでいようって、そうしないと傷つくって。
 なのに、こうして流奈と虹を眺めて、この先にある未来に希望があるような錯覚がした。
 そんな夢みたいなことを見たくなったのは、きっとこの虹のせい。

「――繋がってるよ」

 流奈は迷いのない瞳で七色の虹を見て、その後で俺に視線を転じて、その透明さにドキッとした。

「あっくんは一人じゃない、他の誰がいなくても私がずっといるよ」

 出会ったばかりで、俺のことも体のこともなにも知らないのに流奈ははっきりとそう言った。
 それがなんだかすごく心に沁みて、心の真ん中、一番大事なところに温かさを感じた。

「ずっとって……んなん、無理だろ」

 そう言ってくれたのが嬉しいくせに、素直じゃない俺はそんなことを言う。
 永遠なんて、そんな夢みたいなことは有り得ない。
 信じられたらよかったけど、命に期限があるのに信じられるわけがない。
 あと少しの命ならなお、希望も未来も見られるわけがないんだ。

「どうしてそう思うの?」

 その問いかけに対する答えを持っていながら、俺は答えられなくて、言葉を詰まらせるだけ。
 俺がなにも言えずにいると、流奈は凛としたまっすぐな声で名前を呼んだ。
 あっくん――もう定着した愛称がやけに胸に響き、特別に聞こえた。

「もしみんながいなくなっても明日世界が滅びるとしても私は、…私だけはあっくんの側にずっといる」
「………」
「だって、私が今ここにいられるのはあっくんのおかげなんだから」
「えっ?」
「あっくんを一人にさせないために私はここにいるの。あっくんの笑顔が見たいから」

 俺が見せる笑顔が取り繕ったものであることに、きっと流奈だけが気付いていた。
 だけど、口でならどうとでも言える、と思ってしまう俺は歪んでるのかもしれない。
 それが今だけの言葉で、ただの建前に過ぎないのかもしれないなんて。
 そう思ってしまう自分が嫌だと思うのに、流奈のことも信じきれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

古都鎌倉おもひで雑貨店

深月香
ライト文芸
記憶を失くし鎌倉の街を彷徨っていたエイトは、夜の闇に浮かび上がる奇妙な店に辿り着いた。 古道具や小物を扱う雑貨店『おもひで堂』の店主・南雲は美貌の持ち主で、さらには行くあてもないエイトを雇ってくれるという。思いがけず、おいしいごはんとゆったりとした時間に癒やされる共同生活がはじまることに。 ところが、エイトが店番をする雑貨店には、「恋人からもらうはずだった指輪と同じものが欲しい」など、困った客ばかりがやってくる。そして南雲は、そんな客たちの欲しいモノを次々と見つけ出してしまうから驚きだ。 そんななかエイトは、『おもひで堂』に訪れる客たちのある秘密に気付いてしまった。それらは、失った記憶ともどうやら関係があるようで……? 夏の匂いがする鎌倉での、ささやかな謎と切なくも優しい奇蹟の物語。

妹尾写真館 帰らぬ人との最後の一枚、お撮りします

水瀬さら
キャラ文芸
あなたの「もう一度会いたい人」は誰ですか? ―― 祖父の死により、生まれ育った海辺の町へ戻ってきたつむぎ。祖父がひとりで営んでいたはずの写真館には、天海という見知らぬ従業員の男がいた。天海はつむぎに、この写真館で一度だけ、亡くなった人と会うことができると言う。半信半疑だったつむぎを真夜中のスタジオで待っていたのは、すれ違ったままもう会えないと思っていた祖父だった―― 父親と喧嘩別れしてしまった野球少年。幼なじみに想いを伝えられなかった女性。大好きなママにもう一度会いたい女の子。帰らぬ人との最後の一枚を撮るために、妹尾写真館には悩みを抱えた人々が今日もやってくる。

鎌倉古民家カフェ「かおりぎ」

水川サキ
ライト文芸
旧題」:かおりぎの庭~鎌倉薬膳カフェの出会い~ 【私にとって大切なものが、ここには満ちあふれている】 彼氏と別れて、会社が倒産。 不運に見舞われていた夏芽(なつめ)に、父親が見合いを勧めてきた。 夏芽は見合いをする前に彼が暮らしているというカフェにこっそり行ってどんな人か見てみることにしたのだが。 静かで、穏やかだけど、たしかに強い生彩を感じた。

女ふたり、となり暮らし。

辺野夏子
ライト文芸
若干冷めている以外はごくごく普通のOL、諏訪部京子(すわべきょうこ)の隣室には、おとなしい女子高生の笠音百合(かさねゆり)が一人で暮らしている。特に隣人づきあいもなく過ごしていた二人だったが、その関係は彼女が「豚の角煮」をお裾分けにやってきた事で急速に変化していく。ワケあり女子高生と悟り系OLが二人でざっくりした家庭料理を食べたり、近所を探検したり、人生について考える話。

よくできた"妻"でして

真鳥カノ
ライト文芸
ある日突然、妻が亡くなった。 単身赴任先で妻の訃報を聞いた主人公は、帰り着いた我が家で、妻の重大な秘密と遭遇する。 久しぶりに我が家に戻った主人公を待ち受けていたものとは……!? ※こちらの作品はエブリスタにも掲載しております。

シロクマのシロさんと北海道旅行記

百度ここ愛
ライト文芸
第7回ライト文芸大賞【大賞】受賞しました。ありがとうございます! 【あらすじ】 恵は、大学の合格発表を見に来ていたその場で、彼氏から別れを告げられた、 不合格と、別れを同時に突きつけられた失意のまま自宅に帰れば、「だから違う大学にしとけばよかったのに」という両親からの言葉。 傷ついた心を守るために家出することを決め、北海道にいる姉の家へと旅立つ。 姉の家へ向かう電車の中、シロクマのシロさんと出会い行動を共にすることに。一緒に行った姉の家は、住所間違いで不在。 姉へのメッセージもなかなか返信が来ず、シロさんの提案で北海道旅を二人で決行することになったが……

死神飯に首ったけ! 腹ペコ女子は過保護な死神と同居中

神原オホカミ【書籍発売中】
キャラ文芸
第4回ほっこり・じんわり大賞『奨励賞』受賞 「あんたが死ぬと、俺たちの仕事が猛烈に増えすぎて事後処理が邪魔くさいんや!」 そんな不真面目な仕事っぷりを予感させる文句によって、朱夏の自殺を止めたのは、金髪長髪のヤンキー系死神だった――。 「俺がなんか飯作ってやるから死ぬな」 一緒に住むことになった死神が作るご飯が美味しくて、死ぬことを忘れてついつい毎日食べすぎてしまった朱夏と、朱夏を生かすために献立を考える主夫になってしまった死神の、キュンとするゆっくりまったり、じれじれでドキドキで、ほっこりな日常の物語。 ✬「第4回ほっこり・じんわり大賞」奨励賞受賞作。 応援ありがとうございました!

ポメラニアンになった僕は初めて愛を知る【完結】

君影 ルナ
BL
動物大好き包容力カンスト攻め × 愛を知らない薄幸系ポメ受け が、お互いに癒され幸せになっていくほのぼのストーリー ──────── ※物語の構成上、受けの過去が苦しいものになっております。 ※この話をざっくり言うなら、攻めによる受けよしよし話。 ※攻めは親バカ炸裂するレベルで動物(後の受け)好き。 ※受けは「癒しとは何だ?」と首を傾げるレベルで愛や幸せに疎い。

処理中です...