ゆうれいのあし

Tempp

文字の大きさ
上 下
1 / 1

ゆうれいのあし

しおりを挟む
 私は死んでしまったのだ。
 おお、何ということでしょう?
 自分の腕が半透明になっている。なんだかとても不思議。まるでトコロテンとか水ようかんとか、そんな感じに見える。
 さらに不思議なことに、右手で左手が触れなかった。いや、一瞬触るような抵抗はあるのだけど、力を込めればつるっとすり抜ける。
 鼻のあたまが痒くなった時はどうしたらいいんだろう?
 少し不安になった。

 それでなんで死んだのだったか。
 足元に自分の死体がある。
 頭から血を流している。
 痛そう。
 そう思って倒れている自分の頭を触ろうとしたけれど、やっぱり触れなかった。
 まあいいか。痛くないし。

 ええと、それでなんでこんなことになっているのだっけ。
 見回してみるとなんだか薄暗かった。
 ううん。

 ああ!
 思い出したぞ。
 洞窟があるというので探検に来たんだった。
 それでええと、わぁわぁ騒いでいるとゴロゴロリという音がして洞窟が崩れてきたのだった。
 やはり洞窟で大きな音を出しては駄目だったのかな。
 あれ、それは雪崩が起きるからだっけ。
 自分の知識がはっきりしない。
 脳みそも半透明なトコロテンになっているのかもしれない。

 そうそうそうだ。それで友達と一緒にきていたのだった。
 さらにキョロキョロ見回すと、友達が少し先の床に倒れていた。
 そういえば、土や岩が降ってきたから咄嗟に突き飛ばしたのだった。
 どうやら友人のところに土砂は及んでいないようだ。
 よかったよかった。
 けれども友人はぴくりとも動かなかった。

 あれ、せっかく助けたと思ったのに。
 なんだかちょっと残念な気持ち。
 よく見ると頭から血が流れている。
 だ、だいじょうぶかな? 痛そう。
 ちょっと遠かったけど、自分の体をぎにゅんと伸ばして近づいてみる。
 意外とのびた。ゆうれいというものは案外伸縮性があるのだな。

 ううん、顔色が悪いような。
 心配。
 ひょっとして突き飛ばした時にどこか頭を打ったとか?
 自分の死体を振り返ると、頭が潰れている。見てるとどきどきする。
 まぁ、頭いうか、下半身は瓦礫に挟まってるから潰れてるのは頭だけじゃないのだろうけど。
 それでそのはずみでか、自分のポケットから転がり落ちたスマホが洞窟の床に落ちている。

 そうだ!
 救急車をよぼう!
 そう思ったのだけど、スマホは拾えなかった。スマホは華麗にすり抜けた。
 あー。ゆうれいだったー。
 でもゆうれいって電気とかでできてたりしないの?
 なんとなくそんな話も聞いたような?
 けれども手はスマホをすりぬけて、いかんともしがたい。

 困った、困ったよう。
 ここに来ることは誰にも言ってないんだよう。
 だって言ったら怒られそうだから‼
 ううううう、うん?
 そういえば自分はゆうれいだった。
 それで自分にはゆうれいが見える友達がいるのだった。
 ともくんに会いにいって、救急車を読んでもらおう。そうしよう。ゆうれいが見える友達、大事。

 試しにもう1回スマホを触ろうとしたけど触れない。
 うん、やっぱり。
 つまり自分はゆうれいだからすり抜けられるのだ。
 えへん。

 ここの崩れたところをにょろんと抜けたら外に出られるよね。
 うんうん。
 と思って様子をみようと思ったけど、土の中で止まってしまった。
 おおっと、土の中。
 あれ? なんでだ。

 そう思ったら、自分のゆうれいの足が瓦礫にうまっていることに気がついた。
 瓦礫はなんですりぬけないんだ?
 よくわからない。
 よくわからないぞ。

 そう思って瓦礫にちょっとだけ触れた。
 ああ、なんとなく、わかった。
 この瓦礫中では崩落のショックで小さな虫やら何やらが一杯死んでいるのだ。
 そういった小さな虫やら何やらのゆうれいが、自分のゆうれいの足に挟まって、動けなくしているのだ。
 ゆうれいはゆうれいをすり抜けられないのかな。自分はすり抜けるのに?
 よくわからない。ゆうれいというものは大きさによる影響を受けないのか? 物理法則に反する。でもそもそも非物理?
 けれどもまぁ、自分はゆうれいの初心者だからわからないのかもしれない。
 でもよくわからないけど、動けないのはわかったぞ。
 困った、困ったぞ。

 そういえばさっき、友達の様子を見るのにぎゅいんと伸びたな。
 ゴムみたいに精一杯ぎゅいんぎゅいんと伸ばしたら、足、ちぎれないかな、ぷちんて。
 ゆうれいって空飛べるよね?
 多分。

 そんなこんなで、私は頑張った。
 ぎゅいんぎゅいんと頑張ってのびて。
 限界まで頑張って、ぎにゅーんとのびた。
 そうしたら限界を超えたのか、ぱちんという音がして足がちぎれた。
 ふう、がんばったぜ。

 足がないとなんとなく正しいゆうれいになった気がする。
 汗を流した気分で汗を拭う動作をしてみると、目の前に友達の顔があって、ドキっとした。
 思わずのけぞると、一回転した。
 よく考えると今自分は浮いている。
 わぁ、やっぱりゆうれいなんだな。不思議。
 自由に友達に近づけるようになって、友達のまわりをくるくる飛んで見てみた。
 ふすーという音がする。
 よかった、大丈夫。息してた。

 じゃぁ、行ってくるからちょっとまっててね。
 そう言うと、なんとなく、この友達とはもう会えないような、気がした。
 なんでだろ、なんとなく自分の賞味期限があるような気分。
 この洞窟のお外はカンカン照りで、アイスのように溶けてしまいそうだ。
 ゆうれいはアイスなのだろうか。そういえばドライアイスの煙ににているのかも?
 l’m carbon dioxide ?
 No! I scream.
 いや馬鹿なことを言ってる時間じゃなくてさ。
 溶けるからゆうれいは昼には出ないのかな。
 それから賞味期限を全部使ってしまうと、消えてなくなってしまうような、熱いところでドライアイスを置いておくと煙のように溶けるような、そんな気分。

 うーうーうー。
 でもせっかく助けたんだしちゃんと助けないとって気はする。
 でもだから、ちゅってした。
 実はこの友達は好きな友達だったのである。
 最初で最後のちゅっはトコロテンのようにすり抜けてしまった。
 残念。まあいいか。
 仕方がない。

 さて、と。
 行きますか。
 智くんにちゃんと救急車呼んでもらうから、ちゃんと頑張って生きててね。

Fin.
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

月夜に秘密のピクニック

すいかちゃん
児童書・童話
日常生活の中に潜む、ちょっとした不思議な話を集めたショートショートです。 「月夜に秘密のピクニック」では、森で不思議な体験をする子供達。 「不思議な街の不思議な店主」では、失恋した少女と不思議な店主。 「記憶の宝石箱」は、記憶を宝石に封じた老人と少年というお話です。

こんなに飛んでいたんだね

矢野 零時
児童書・童話
ハインは、まだうまく飛べない小鳥。ヘビ、野良犬など鳥を襲って来ようとしたのをラルは助けてくれた。ラルは強い鳥なんだ。でも、ラルもうまく飛べない鳥だった。だから、ハインとモラルも、飛ぶ練習を続けていたんだ。いつかいっしょに飛びまわれるように。

短い怖い話 (怖い話、ホラー、短編集)

本野汐梨 Honno Siori
ホラー
 あなたの身近にも訪れるかもしれない恐怖を集めました。 全て一話完結ですのでどこから読んでもらっても構いません。 短くて詳しい概要がよくわからないと思われるかもしれません。しかし、その分、なぜ本文の様な恐怖の事象が起こったのか、あなた自身で考えてみてください。 たくさんの短いお話の中から、是非お気に入りの恐怖を見つけてください。

【総集編】 1分怪談短編集

Grisly
児童書・童話
⭐︎登録お願いします。 1分で読めるホラー、怪談、サスペンス。 ひんやりしませんか。 毎日昼2時更新!

処理中です...