上 下
7 / 37
十日間の関係 side 浅井樹

5日目(1)

しおりを挟む
 翌日曜。
 起きればトーストとハムエッグが用意されていた。
「今日は何か違う絵を描くことにするよ」
「そうですか。俺は出かけるんで、何か必要なものがあれば買ってきますけど」
「今のところ、特にないかな。何かあったらメールする」
「わかりました」
 食器を食洗機にセットして振り向けば、樺島は一昨日まで描いていた絵を窓際に置き、新しい白いキャンバスに向かっていた。なんとなく、前向きに思える。やはりスランプは脱したのだろうか。

 思い返せば先週の樺島の様子はおかしかった。たくさんのバツのつけられた絵が乱雑に床に散らばっていた。いつもはそれなりに整えているのに、食器や服、何もかもが雑然とリビングに放り投げられていた。それに比べれば随分良い。
 けれどもやはり違和感はある。
 樺島は俺を樹と呼び、夜一緒に寝る。そして出かける時に額にキスをする。今日は違うことに少しホッとする。きっとそのうち落ち着けば、あるべき運行に戻るのだろう。俺より絵が気にかかるなら、きっとそれは良い兆候だ。
 俺と樺島はどんな関係なのだろう。一緒に住んで、毎朝と毎晩一緒に食事をとる。その他の時間は寝る時以外、一緒にいる。たいていは隣か、正面に座っている。客観的に見れば恋人のように見えるのかもしれない。けれどもそれは、そう見える行為をしているだけだ。スキンシップの延長にすぎない。一緒に寝ている今も。
 キャンバスを見つめる樺島の後ろ姿に区切りをつけて玄関を開けて見上げた空は、久しぶりに晴れ渡っていた。同時に乾燥した空気が鼻に触れる。気温は低い。もうすぐ冬が来る。

 いつもは土曜日はゆっくり自室で休んで、日曜日は取材半分にどこかに出かけることにしている。昨日レンガ倉庫に行ったし棚沢画伯の個展にもいったからそれでも十分かと思ったけれど、樺島が絵を描くなら一人にした方が良いと思った。
 絵を描くというのは特殊な作業だ。多分、すごく集中力がいる。俺は樺島が絵を描いているところを見たことがない。樺島はいつも俺がいない日中に絵を描いて、俺が帰る頃には片付けている。だからきっと、俺、というよりは誰かがいると上手く描けないかもしれないと思っていた。

 以前に樺島にどうやって絵を描いているのか聞いたことがある。あれはちょうど良くテレビが途切れてそろそろ寝ようかという話をして、寝る前の紅茶を淹れたときだ。
「どうやって? そうだな。こういうのを描かないとってのが頭に浮かぶんだ」
「描きたいものを描いてるんじゃないんですか?」
「たいていは描きたいものが浮かぶんだけどさ、たまに描かないといけないものがある」
 素人考えで場は嫌なら描かなければいいだろうと思うけれど、そう割り切れるものではないのかもしれない。昨日の樺島の言葉を考えれば、それが樺島にとってのスランプなのだろうかと思えた。一昨日描いていたオレンジ色の柔らかい絵。樺島のように、少しだけ心が温まるカラーリング。あの絵は、描かないといけないものなんだろうか。

 足取りは軽い。なんとなく、車ではなく歩きたい気分だ。
 最寄り駅までは20分ほど。どこに行こうか。そういえばツインタワーで面白い催事をやっていたような。部内の誰も訪れていない新しい企画や店に関しては、領収書を持っていけば会社から3割の補助が出る。面白ければ企画にして、提出する。アモルファスは文芸誌の会社だからか、その辺はゆるい。
 そんなふうに色々とうろついて、不意に見上げたツインタワーの窓ガラスがオレンジ味を帯びているのに気がつく。このツインタワーはこの辻切のシンボルで、何はなくともよく見上げる。そしてもうすぐ夜が訪れるのを知る。いつのまにか時間が過ぎていた。最近とみに日が落ちるのが早くなった。
 スマホを開いてメールがないのを確認して、途中でデリを少しだけ買って家に戻れば、樺島は朝出かけた時と全く同じ様子で座っていた。いつもなら俺が帰る頃には筆を置いて片付けているはずなのに。
「先生?」
「描けない」
 朝出かけた時と同じく、キャンパスは白いままだった。

「……まだ本調子じゃないんですよ」
「違うんだ。多分、失敗した」
 その声は些か深刻さを帯びていた。樺島がこんな声を出すのは珍しい。やっぱりスランプは続いているのか。でも、俺にできることはない。掛ける言葉も思い浮かばなかった。
 湯を沸かし、ローズヒップティーを淹れれば華やかな香りが広がる。
「晩飯は俺が作りましょうか?」
「いや、それは俺が作るよ。料理は好きだから」
 その言葉は少しだけ調子が持ち直したように聞こえた。荒れてはいないようだ。そのことに少しだけ安堵する。不穏な気配もない。例えばすぐにも自殺をしそうな様子は、ない。

 部屋で着替えてリビングに戻れば、樺島はキッチンに立っていた。その姿を視界におさめながらタブレットを広げて今日見たものを簡単にメモにまとめていれば、ケチャップの香りが漂った。ケチャップライス。フライパンには油が敷かれ、溶いた卵が投下される。
 次第にオムライスが出来ていくことに少しの違和感を覚える。樺島がオムライスを作る時は、調子がいいときが多い。何故なら最後にケチャップで絵を描くから。
「いつもと同じかな」
「どうでしょう。可愛いです」
 俺のオムライスの上にはハートマークをバックに両手を広げた棒人間が、樺島のオムライスの上には幾何学的な何かが描かれていた。いつもはもっとふわふわしたものが描かれることが多い。入道雲とかフラミンゴとか。
「先生、無理されてます?」
「いや。でも後で樹に聞いてほしいことがあるんだ」
 そうして食事が終わり、アールグレイのカップがテーブルに並べられ、席についた樺島は俺をじっと見つめた。
「樹、5日前から俺は変だろ? どのくらい変かな。正直に教えてほしい」
 5日前。海に入った時。
「そうですね、名前とか、細かいところはたくさんあります。一緒に寝ようっていわれたのは変かもしれません。キスも」
「嫌だった?」
「……最初は驚きましたけど、嫌なわけじゃないですよ」
「違和感とか変化はあるかな。俺たちの関係に」
 違和感。一緒に寝る生活。5日前と大きく変わったのはそのことだ。それは通常は大きな変化だろう。
「どうでしょう。特に変化は感じません。最初は驚いたけどもうあんまり。それに嫌なら嫌って言いますよ」
 我ながら順応性は高いなと思ったが、嫌じゃなかった。だから特になんとも思わない。樺島は一体何が聞きたいのだろう。今更あの挙動に反省でもしているんだろうか。
「俺は樺島成彰じゃないんだ」
「はい?」
「けど、あと5日もすれば以前と変わらなくなるはずだ。以前と同じ樺島成彰に」
 今は違うけど5日後にもとに戻る? 意味がよくわからない。
「それはあと5日くらいで復調するってことですか?」
 樺島は僅かに目を閉じた。
「話すかどうか、悩んでいる」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

バイト先のお客さんに電車で痴漢され続けてたDDの話

ルシーアンナ
BL
イケメンなのに痴漢常習な攻めと、戸惑いながらも無抵抗な受け。 大学生×大学生

食事届いたけど配達員のほうを食べました

ベータヴィレッジ 現実沈殿村落
BL
なぜ自転車に乗る人はピチピチのエロい服を着ているのか? そう思っていたところに、食事を届けにきたデリバリー配達員の男子大学生がピチピチのサイクルウェアを着ていた。イケメンな上に筋肉質でエロかったので、追加料金を払って、メシではなく彼を食べることにした。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

3人の弟に逆らえない

ポメ
BL
優秀な3つ子に調教される兄の話です。 主人公:高校2年生の瑠璃 長男の嵐は活発な性格で運動神経抜群のワイルド男子。 次男の健二は大人しい性格で勉学が得意の清楚系王子。 三男の翔斗は無口だが機械に強く、研究オタクっぽい。黒髪で少し地味だがメガネを取ると意外とかっこいい? 3人とも高身長でルックスが良いと学校ではモテまくっている。 しかし、同時に超がつくブラコンとも言われているとか? そんな3つ子に溺愛される瑠璃の話。 調教・お仕置き・近親相姦が苦手な方はご注意くださいm(_ _)m

おとなのための保育所

あーる
BL
逆トイレトレーニングをしながらそこの先生になるために学ぶところ。 見た目はおとな 排泄は赤ちゃん(お漏らししたら泣いちゃう)

ドSな義兄ちゃんは、ドMな僕を調教する

天災
BL
 ドSな義兄ちゃんは僕を調教する。

赤ちゃんプレイの趣味が後輩にバレました

海野
BL
 赤ちゃんプレイが性癖であるという秋月祐樹は周りには一切明かさないまま店でその欲求を晴らしていた。しかしある日、後輩に店から出る所を見られてしまう。泊まらせてくれたら誰にも言わないと言われ、渋々部屋に案内したがそこで赤ちゃんのように話しかけられ…?

女装とメス調教をさせられ、担任だった教師の亡くなった奥さんの代わりをさせられる元教え子の男

湊戸アサギリ
BL
また女装メス調教です。見ていただきありがとうございます。 何も知らない息子視点です。今回はエロ無しです。他の作品もよろしくお願いします。

処理中です...