Take On Me

マン太

文字の大きさ
上 下
27 / 43

26.さよなら

しおりを挟む
「どうだった? 新しい家は」

 次の日の昼過ぎ、疲れて帰ってきた亜貴あき真琴まことに、熱い緑茶を出しながら話を聞く。
 二人の座るソファ前のテーブルに置くと、茶葉の香りがフワリと広がった。

「うん。窓から海が見えてさ。いいところだったよ。今は亡くなった有名建築家が建てた家で、少し古いけど庭つきでいい感じだった。父さんが俺に相続させるって買ったんだって」

 ぐったりしたようにソファにもたれながらも、目は少し輝きを取り戻していた。
 俺はお盆を置いてその隣に座る。

「へぇ。買い物の次元が違うなぁ。で、おばあちゃんとは会えたのか?」

「うん。全然元気そうだった。中学まではちょくちょく会ってたからさ。来るんなら手伝うって言ってくれた」

「そうか。良かったな」

 俺が笑顔で返せば、亜貴がにじり寄る様にして身を乗り出して来た。

「ねえ。大和やまと。新しい家に来ない? ちゃんと家政婦として雇うからさ。住み込みできなよ? ね? 部屋も空いてるし」

「へ? 何言ってんだよ? そんな都合よく──」

「だって、大和、また仕事探して働くんだろ? だったら同じでしょ? あんな広い家、お祖母ちゃん一人じゃ世話見切れないよ。大和とはこうして一緒に過ごせてたんだし、何も問題はないだろ?」

 亜貴はなおも畳みかけてくる。困惑しているとそこへ真琴が。

「いい話じゃないのか? 大和」

「真琴さん?」

たけると過ごすのは無理だが、亜貴とは家族でいてもいいだろう? なあ、岳、知らない奴に亜貴を任せるのも心配だろう?」

「…そうだな」

 岳はダイニングテーブルでノートパソコンを開いて何事か作業中だったようだが、その手を止め、こちらに気のない返事を返してきた。
 そっけない態度の裏には熱が隠されていることをもう知っている。
 明け方近くまでその腕の中にいたおかげで、身体にずっと岳の体温と薫りが残っている様で、正直落ち着かない。身体の中の違和感もある。

「大和はどうしたい?」

 岳の問いに俺は視線を亜貴に戻し、それから真琴を見て、自分の手元に落とすと。

「悪くはない、話だとは思う。けど…」

「けど、なんだ?」

 岳の問いに俺は努めて笑顔を作ると。

「亜貴といると、きっと岳を思い出す。で、会えないことを思い出す…。それは一生続く。それくらいだったら、亜貴の側にもいない方がいいのかなって…」

 最後は語尾が小さくなった。
 岳を忘れなければならないのなら、できるだけ、それを思い出すものと関わらない方がいい。そう思ったからだ。
 我ながら消極的な考え方ではあるが、正直な気持ちだった。
 すると、亜貴は俺の胸元を掴み引き寄せると。

「なら、俺でいいじゃん。俺なら、ちゃんと大和と一緒にいるよ? 途中で捨てる事なんてしない」

「亜貴?」

 俺はきょとんとする。

「俺は、大和が好きだよ。兄さんに先を越されたけど…。俺は諦める必要、ないもん」

「亜貴…」

 呆れたような声を岳が漏らした。

 いやいやいや。俺はお前たち兄弟が争うほどいいもんじゃないぞ? 何か思い違いをしてるんじゃ──。

「兄さんはもう口は出さないでよ。後少しで他人なんだろ? 大和、俺じゃだめなの?」

「へ? って、待てよ。亜貴。岳の事で何か混乱してるんじゃ」

「してない。兄さんが大和にキスしようとしてたあの時、気付いたんだ。俺も大和が好きだって」

「なら余計一緒にはすごせねぇって。俺は好きな奴いるし…」

 そこで亜貴の視線がある一点で止まっていることに気が付いた。そこは俺の鎖骨辺り。

 ああ、その辺りには確か岳が──。

 残した跡がある。カッと顔が熱くなった。
 そこで亜貴は大きくため息をつくと。

「…なんで別れるのに、手、出すかな?」

「亜貴…?」

 恐る恐る問えば。

「好きなのって、兄さんのことでしょ? でもあと少しで大和を捨てる気だ。そしたら大和はどうなるの? 俺たち以外、大和が悲しんでる意味なんて分かんないよ。だったら知ってる人間が傍で慰めたっていいだろ?」

「亜貴…。でも、それじゃお前も辛いだろ?」

 俺の言葉に亜貴の勢いが止まる。

「他の奴思って泣いてる奴なんて、正直側にいてしんどいはずだ。そりゃ、もしかして、もしかがある場合もあるかもしれないけどさ。俺は…きっともしかしては、無理だ…。気持ちはすっげぇ嬉しいし、お前のせっかくの告白を断るのはバカな奴って思う。でも、ごめんな。亜貴」

 俯いたその頭をぽんぽんと叩く。綺麗な黒髪がサラサラと手に心地よかった。
 亜貴はすんと鼻をすすったあと、ぽたりと温かい雫を俺の膝の上に落とした。

 今も未練たらたらだ。

 こんなに幸せな時間なのに、それを捨てていかねばならない。
 岳も真琴もただ黙ってそのやり取りを眺めていた。

+++

 とうとうその日が来た。
 朝食も済み一段落すると、俺はすっかり元通りになった部屋を眺める。
 忘れ物はなかった。
 梅雨も直に明けるらしいが、今日は朝からあいにくの曇り空。
 俺は廊下を行った先、岳の部屋の前まで来て足を止めた。ノックをしようか迷って、それでも勇気を振り絞ってノックする。

「岳。俺、行くから」

 暫く待ったが応答はない。岳は朝から顔を見せていなかった。
 今日から岳はきよしの家ヘ行く。
 明日、岳は跡目相続の式を行うのだと言う。ごく内々でやるらしいのだが、それでもその筋の名だたる関係者が集まるらしい。

「俺。…俺……。岳のこと、忘れる。忘れる様に、頑張る。だから──」

 喉が詰まり声がでなくなる。一度、深く息を吐き出し気持ちを奮い立たせると。
 
「──だから、岳も忘れてくれ…」

 言ったあと、コツリとドアに額をつける。反応はなかった。もしかしたら、寝ているのかも知れない。

 いや。それはない。

 今の俺ならわかる。
 岳もきっとこのドアの向こうで聞いている。聞いていて、きっと同じ様に辛い思いをしているはず。
 
 岳。俺はお前を忘れない。岳が俺を好いてくれた事も、ここで過ごした何もかも。
 忘れたりしない。

 大好きだ。岳。この先も、ずっと──。

 それから、そっとそこを離れた。

 もう、岳は別の世界の人間で。
 二度と会えない。
 どこかですれ違う偶然があったとしても。

 でも、きっとそれすら、ない。

 俺はまたあのボロアパートに戻って、賑やかな連中とのんびり過ごす。
 聞けば父親も一旦だが、戻ってきているとの事だった。どうやら金を作るため、漁師になってマグロ漁船に乗っていたのだとか。
 それは消息も掴めないだろう。
 自分の借金を返す必要がなくなったとなれば、どうなることかと思うが。
 それでも、漁師の仕事をいたく気に入ったらしく、またそっちで世話になると言っているらしい。
 全て真琴が調べて教えてくれた。
 俺は前のアパートへ帰るだけだ。すでに前に使っていた端末も渡されていた。
 そっくりそのまま、使えるようになっている。解約はされていなかった。
 代わりに持っていた端末は返すことにした。真琴は持っていてもいいと言ったが、二つも必要ない。
 そこには撮りためた彼らの姿が収められている。何といっても、ほとんど外出もままならなかったのだ。撮る対象は自然と限られていて。
 隠し撮りした岳の写真も山ほどある。
 もちろん、それは好きと自覚する前のものだったが。
 出ていく前、玄関先でそれを真琴に手渡しながら。

「ロックはかけてねぇから。全部消してくれても構わない」

 しかし、それを受け取りながら真琴は。

「前に使っていた端末にも、俺たちの連絡先は入れてある。削除するのも大和の自由だ。ただ、何かの為に残しておいてくれると嬉しい。役に立つこともあるかもしれない」

「ありがとう…。でも、きっと使えねぇ」

 使えばそこへ戻りたくなる。拒否されると分かっていても、岳の腕に飛び込みたくなるのだ。

「俺、歩いて帰る。…岳によろしく。無事、式が終わることを祈ってる。それから、ずっと岳の幸せを願ってる…って」

「…岳の奴。最後くらい顔を見せればいいものを」

 真琴が絞り出すようにそう口にした。

 亜貴は今朝、早々に新居へと移っていった。
 亜貴は大泣きするかと思ったが、俺を躊躇いなくぎゅっと抱きしめると、『さよならは言わないから』赤くなった目でそう言って、さっさと背を見せ出ていった。
 ああ見えて亜貴も強い。

「いいんだって。顔見ると、俺が泣くから。そうなると、別れがたくなるだろ? それに、さよならはもう済ませてある。泣くとお互い、嫌な気持ちになるし…。これでいい。俺ん中にはちゃんと亜貴も、真琴さんも、岳もいる。いままで本当にありがとう。それじゃあ…」

 荷物はひとつもない。ポケットには今受け取った昔使っていた端末と、財布があるだけ。

「大和…」

 真琴はそう呟くと、不意に俺の頭を引き寄せ胸に押し付けた。

「岳の代わりだ。どんな事でもいい。何かあれば、遠慮なく連絡してくれ。岳には内緒にする」

 そういうと、俺の着ていたシャツの胸ポケットに一枚の名刺を入れた。そこには真琴の弁護士としての連絡先がある。

「…ありがとう。真琴さん。あのさ。岳を…よろしく」

 真琴は俺が連絡を取らないことを分かっている。けれど、渡さずにはいられなかったのだろう。
 やっぱり俺はちょっと泣いて、それから重い扉を自分で押し開けて外に出た。
 一人でここを出ていくのはこれが初めてで、これで最後だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

SPとヤクザ

魚谷
BL
SPの進藤景(しんどうけい)は公安に頼まれ、スーパーEという薬物を取引する暴力団・旭邦会(きょくほうかい)の幹部、富永俊也(とみながしゅんや)の元にボディガードとして潜入する――。

雨の日に再会した歳下わんこ若頭と恋に落ちるマゾヒズム

倉藤
BL
田舎の家でひっそりと暮らしている伊津向葵。 実は伊津にはヤクザの組長に叶わぬ恋をし軟禁調教されていた過去があった。手酷く扱われた挙句に捨てられたために、傷心させられただけでなく、痛みで興奮を覚える変態マゾの身体にされてしまっていた。 静かに生きることが願いだったのだが、ある日突然命を狙われた若いヤクザ——本堂八雲が逃げ込んできた。 本堂は伊津がかつて在籍していた竜善組の現若頭だ。本堂は伊津を組に連れ戻したいと迫る。トラウマであるヤクザの世界には絶対に戻りたくないと最初は拒否していた伊津だが、男に痛みだけじゃないセックスと優しさを与えられ、心をぐずぐずに溶かされていく。 *わんこ系歳下攻め×歳上綺麗めおじさん受け(口が悪いです) *暴力表現、R18シーンは予告なく入りますのでご注意を *SM含みますが、最後は甘々ハッピーエンドです。 1日3回更新予約済み 支部にあげていた話の転載 全体で6万字ちょっとの短編です。

【ガランド】羽のない天使【好きなひとに騙されて堕天してしまう話】

流離の侍
BL
 トオトセは好奇心旺盛で人懐っこい性格の天使だった。ある日、大人達の言いつけを破って、天界と魔界の境界まで近づいてしまう。何もない所だと思われたが、そこには翼を持たない謎の天使・カノがいた。どこにも飛べない彼が退屈しないようにと、トオトセは毎日話し相手になることを約束する。カノも次第に受け入れてくれるようになり、ふたりの距離はどんどん近づいていく。やがて義兄・チトセが異変を察知した時には、すでに手遅れになっていた。(こちらは作者の「ガランド MACAROON」のパロディ作品です。先にMACAROON編をお読みになってから、こちらを読むことを推奨いたします)

人違いでレンタルしたイケメンヤクザに溺愛されています

花房ジュリー
BL
気弱な公務員・優真は、アパートのトラブル解決のため、人材レンタルで『ヤクザ風の男』を雇う。 ところが人違いで、本物の暴力団組長、氷室に依頼してしまう! 氷室はスムース(?)にトラブルを解決するものの、解決料代わりとして、優真の体を要求する。 仕方なく抱かれる優真だったが、次第に身も心も氷室の虜となっていき……。 ※エブリスタ様、フジョッシー様にも掲載中。

神は可哀想なニンゲンが愛しい

丸田ザール
BL
双子の山神に愛されていた受けが、ある日山神が別の人間を連れてきた事をきっかけに転落する 可哀想な受けの話です。

【ガランド】羽切りトトセ【せっかく領主様に助けてもらったのに、結局空を飛べなくなった話】

流離の侍
BL
 カノが統治していたある領で、サーカス団所有の飛人(ひじん)の奴隷・トオトセが逃げたらしい。偶然、逃亡中のトオトセを保護したカノは、彼と少しずつ交流を重ねていくが…。(こちらは作者の「ガランド MACAROON」のパロディ作品です。先にMACAROON編をお読みになってから、こちらを読むことを推奨いたします)

花、留める人

ひづき
BL
ヘンリックは祖国で要らない王子だった。突然現れた白金髪の男に連れ出され、伸び伸びと育てられ─── 16歳の時、身体を暴かれた。それから毎日のように伽をしている。 そんなヘンリックの歪な幸せの話。 ※エロ描写、大変軽い。物足りないと思われる。

煉獄の歌 

文月 沙織
BL
ヤクザの息子である敬は、異母兄への禁じられた愛に悩んでいた。 組長である父亡きあと、窮地に陥った組を救うために、父を殺した張本人だと噂される瀬津のもとへ売られる羽目になる。 瀬津は自分の経営する娼館で敬を売るという。 男娼として客をとるべく、敬は憎い男に調教されることなった。 過激な性描写があります。十八歳未満の方は御遠慮ください。 尚、作中に今日では差別的ととられる言葉が出てくることもありますが、時代背景を鑑みてご理解ください。

処理中です...