Heroic〜龍の力を宿す者〜

Ruto

文字の大きさ
上 下
83 / 122
2章

81:スカー

しおりを挟む

階段を降りた先に広がっていたのは、また上の層とは違う

岩は赤熱し、溶けたモノが溶岩となって流れている。偶に地面のひび割れから炎が噴き出していて凄く暑そうな景色だ

実際、フレッドには暑すぎて戦闘にまで影響が出かねなかったのでリンガ製作のマジックアイテムを貸した

溶岩が横を流れていくのを視界に入れながら進んでいく

26層に出てくる魔物は1種類だけだった

一定以上のダメージを与えると爆発する岩が獣人で身体のゴツイ人をかたどったような姿のロックビースト

溶岩の中を泳いで移動するマグマフィッシュ

ロックビーストは離れた距離からの魔法で一撃。マグマフィッシュは溶岩を弾として飛ばしてきたのが面倒だったくらいで、溶岩から飛び出して体当たりしてきたところを斬り伏せて進んだ

27層では26層にでてきた2体に加えて、マグマゴーレム

マグマゴーレムは身体が溶岩で出来ているのだが、岩や鉄なんかで出来ているゴーレム達とは違い、身体が流動しており変形が自由自在となっていた。その為、水と氷と風の属性魔法で急速に冷やしてからしか打撃や斬撃の効果はなかった。結局は氷で閉じ込めて砕くのが1番楽だった。勿論素材は駄目になってしまうが

そんなこんなで相手によって的確に対処をしながら進み28層

はっきり言うと26、27層は暑さなどが気にならない上に、魔物を倒すのが作業じみていてつまらなかった

だが、28層からは少し違った

ここからはマグマフィッシュが出てこなくなり、新たにマグマリザードマン・エリート。此奴らが中々戦いがいのある相手だった。体躯は人間よりも少し大きいくらいだがその俊敏性は高く、力も強い。体にはマグマが常に纏わり付いており、防御にも攻撃にも影響を与えてくる。得物は個体で違う。そんな良敵なのだが、はっきり言ってその技術は稚拙で力押し一辺倒な為にこいつでも物足りない

そんな事を思いながらも黙々と進み続け、ロックビーストと入れ替わりでブレイズシャークが出現するようになった29層でそいつと出会った

一見では、普通のマグマリザードマン・エリートと見間違うだろう

だが、よく見れば違う。体格はエリートよりも小さい。だが、その動きは洗練されているように見え、感じる圧力はこちらの方が上。手に持つは少し反りのある剣が2本

そして、体の至る所に見られる傷跡

ダンジョンに出てくる魔物は大抵はダンジョンの挑戦者にやられてしまう。しかし、挑戦者が魔物に負けて魔物が勝つという場合もある

そこから更に低い確率となるが、その勝った魔物が勝ち続け、経験を積む。つまり、レベルが上がり、戦闘技術が磨かれた魔物が出ることがある

そう言った魔物は、幾多もの戦いを勝ち抜いたことで刻まれた傷跡から、俗にスカーと呼ばれている




「「俺が」」

俺とソウマの声が被る

お互いに向き合い

「「じゃんけん、ぽん!」」

ソウマとじゃんけんは本気でやろうとすると、相手の手を出す瞬間まで見て、それに対応した手を出すというのが繰り返され、拉致があかないので、決めたものをぱっと出すと決めている

俺が出したのはパー。ソウマはグー

「しゃあっ!」

「くっそ~」

グッと握り拳をして喜びを声に出す

いや~、今日は運が良いみたいだ

「じゃあ、ちょっと待っててね」

「はーい」

「早く終わらせろよ~」

ソウマの嫌味を聞き流して、マグマリザードマン・エリートのスカーに接近する

30mの所で向こうもこちらに気づいたようだ。すると、その瞬間に地面を陥没させる程の力による踏み込みで勢いよく仕掛けてきた

繰り出される2本の斬撃。右下からのものと左上からのもので挟むようにして2本の剣が迫る。剣には魔力が纏わりついていた

俺は既に両手に提げていたいつもの魔鉱石製の剣に魔力を纏わせて迎え撃つ

ドンッ!

内から開くように剣を振り、互いの得物がぶつかり合い、衝撃が地面にヒビを入れるなどの影響を周りに与える

互いの剣が真っ向からぶつかり合い弾かれる。初撃は互角

魔力をそんなに多く持たないリザードマンという種族だが、魔力が無いわけではない。普通は使ったりせず、魔物特有の強靭な肉体で持って戦うのだが、このスカーであるリザードマンはここまでの戦いでそれ見て、己が物にしたと言うことだろう

つまり、下手をしたら身体強化まで

ブンッ!

「うおっ!」

ガギーン!

リザードマンは剣が弾かれると先程よりも更に速く動き、斬撃を繰り出してきた。体を魔力の光で覆いながら

予想外の動きだった為に反応が少し遅れ、剣で受けたものの少し移動させられてしまった

「いいね。楽しくなってきた」

身体強化までも使えることに驚きはしたが、相手が強くなり、楽しい戦いが出来ると分かったのだ。これは燃える

表情は爬虫類の顔な上に魔物なので読み取ることが出来ないが、リザードマンの発する威圧感が強まったように感じられた

今度はこっちから行くぞ

空いた距離を3歩で詰め、間合いに踏み込む。リザードマンの驚愕の感情がを感じ取りながら攻撃を開始する

先ずは左に持つ剣での上からの振り下ろし。これに、リザードマンは右に持つ剣で迎撃してくる。だが、俺は剣と剣がぶつかる直前に腕の力を抜く。呆気なく弾かれるが、想定していた重みがなかったことでリザードマンの体勢にほんの僅かに乱れができる。そこへ続けて右に持つ剣で横薙ぎの斬撃。リザードマンは振り上げていた右の剣を振り下ろす形で迎え撃ってきた。それは予想できてたことだったので横薙ぎの軌道から斜め上の軌道に変えて最初の打ち合いの時よりも強い力で弾いた。想定外の衝撃は効果的に発揮され、リザードマンの体勢が崩れる。が、スカーなだけあって体勢が崩れつつも左に持つ剣で斬撃を放ってくる。だが、所詮は苦し紛れの攻撃に過ぎず、俺はそれを足捌きのみで躱し、マジックアイテムであるグリーヴの効果を発動して刃を出現させて、右足を逆袈裟のように振り上げた

スカーといえど、この程度かとがっかりとした気持ちが湧いてきたが、リザードマンはこれに対処してきた

魔力を纏わせた尻尾で

しかも尻尾を俺の足に軽く当てるようにして尻尾の上を滑らして、そこから力を加えて俺の体勢を崩そうとしてきた

まあ、俺には【空歩】があるので何も無い宙を蹴って離脱し、一旦距離を取った

やっぱり俺もまだまだだな。しっかりと相手の力量を分析しきれていない

互いに体勢を整え、剣を構える

俺は自然体で立つ。両手に持つ剣の切っ先を地面に向けるようにして提げる

リザードマンは足を肩幅に開き、腰を落とした体勢。尻尾が揺れ、剣の切っ先は2本ともがこちらに向けられている

横で地面のひび割れから炎が噴出したのを合図にして、リザードマンが爆発したように、俺は滑り出すように、動き出した

開いていた距離は瞬く間に無くなり、互いに剣の間合い。そうして始まる剣戟

振り下ろしに振り上げで、力強く振るわれた横薙ぎを剣の上を滑らして受け流し、繰り出した袈裟懸けは力強い迎撃で弾かれる。剣と剣がぶつかり合い、音と衝撃が辺りを蹂躙する

剣の応酬は時間が経つにつれて激しさと速さを増していく。時にはリザードマンの尻尾が、俺の蹴りが繰り出された

ギィン! ギィン! ギィン!

と素早いテンポで剣と剣がぶつかり合う音が響く

長いようで一瞬のような剣戟に変化が。リザードマンを覆う魔力の光が薄れ、動きが悪くなっていく

魔力切れだ。元々魔力をあまり持たない魔物。にも関わらず燃費の悪い身体強化。魔力操作の技術も稚拙。その為、更に燃費が悪くなる

楽しかったがここまでのようだ。せめて、身体強化の残っているうちに息の根を止めてやる

剣を受け流すだけでなく、こちらから更に力を加えて力の向きを俺の思う通りに操り、体勢を強制的に崩した

そして、近距離から更に強く一歩を踏み込みリザードマンの懐へ

一瞬だけ身体強化を発動し、正に電光石火となりて両の手に持つ剣を1度ずつ振るった

リザードマンの体に2本の斬線が走り、斬線が走った場所から勢いよく血が噴き出して後ろに倒れ込んだ

その時のリザードマンの顔がなぜか俺には笑っているように見えた





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

悪役に転生したのにメインヒロインにガチ恋されている件

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品】  前世で大好きだったファンタジー大作『ロード・オブ・ザ・ヒーロー』の悪役、レッド・モルドロスに転生してしまった悪七英介。  もっと努力して意義のある人生を送っておけばよかった、という後悔から、学院で他を圧倒する努力を積み重ねる。  しかし、その一生懸命な姿に、メインヒロインであるシャロットは惚れ、卒業式の日に告白してきて……。  悪役というより、むしろ真っ当に生きようと、ファンタジーの世界で生き抜いていく。  尊敬を勝ち取り、勇者パーティーを統率し、気づけば主人公みたいになっていた!?   エース皇命が贈る、逆転の異世界転生ファンタジー!    ヒロインとの恋、仲間との友情──あれ? 全然悪役じゃないんだけど! ※小説家になろうでも投稿しています。

【完結】【勇者】の称号が無かった美少年は王宮を追放されたのでのんびり異世界を謳歌する

雪雪ノ雪
ファンタジー
ある日、突然学校にいた人全員が【勇者】として召喚された。 その召喚に巻き込まれた少年柊茜は、1人だけ【勇者】の称号がなかった。 代わりにあったのは【ラグナロク】という【固有exスキル】。 それを見た柊茜は 「あー....このスキルのせいで【勇者】の称号がなかったのかー。まぁ、ス・ラ・イ・厶・に【勇者】って称号とか合わないからなぁ…」 【勇者】の称号が無かった柊茜は、王宮を追放されてしまう。 追放されてしまった柊茜は、特に慌てる事もなくのんびり異世界を謳歌する..........たぶん….... 主人公は男の娘です 基本主人公が自分を表す時は「私」と表現します

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

処理中です...