上 下
24 / 24

個人的文庫六巻記念番外編 旅は道連れ

しおりを挟む
 船内のメインプロムナードは盛況だった。

「……すっかり賑やかになったわね」

 今まで閉鎖していた店舗ばかりで、どこぞのシャッター商店街のようだと思っていた通りは、すっかり様変わりして活気に溢れている。

 店先にはスイーオネースで見られる商品が並び、呼び込みの声も賑やかだ。通りを行き交う兵士や使用人、従業員達も、心なしか浮かれているように見える。

 店を出している彼等は、王都周辺で募った商人達だ。普段なら自前で船を用立てられないような彼等をこの船に乗せた原因は、クアハウスを任せているセッテルバリの一言にある。


 ◆◆◆◆


 しばらく東域に行って留守にするので、その間のクアハウスをどうするかをセッテルバリと打ち合わせした。基本は運営の全てを彼に任せているので、アンネゲルト不在の間も通常営業するという話になっている。

 諸々の話を詰め終わり、一息吐こうとお茶を入れさせた際、彼から東域への憧れがこぼれ出た。

「それにしましても、東域ですか。我々商人の憧れの地ですなあ」
「あら、あなたは行った事がないの?」
「ええ。一度は挑戦したいと思っておりますが、何分危険ですから。臆病な私めは尻込みしてしまうのですよ」
「まあ」

 彼が言葉通りの臆病者なら、今頃アンネゲルトの目の前にはいないはずだ。口では何と言っても、彼が優秀で抜け目のない商人なのは間違いない。

 そんな彼でも、東域への船旅は危険と判断されるようだ。

「やはり、船旅は危険が付きまとうものなのかしら」
「そうですね。海賊の恐怖もございますが、嵐や難破も恐ろしゅうございます。水も食料もなくなった船で海の上をさすらう事になるかもしれません」

 嵐や難破で船が破損した場合、北回り航路では修復する場所がないという。南回りは海岸線沿いに多くの都市があるから修理も出来るけれど、基本北回り航路の海岸線に人は住んでいないらしい。

「気候が厳しゅうございますから、住むには適さないのでしょう」
「そう……ね」

 スイーオネースも寒い国だが、海流の関係でイメージする程の寒さではない。ここ以上に寒い場所では、確かに住むのは困難だ。

 ――そういえば、水の補給をするのがやっと、って話だったわね……

 今回実際北回り航路を使って東域に向かう事が決定したので、改めて説明を受けている。その際、寄港地と呼べる場所は殆どないとは聞いた。

 それでよく航路を開発出来たものだ。食料も大事だが、水がなくては人は生きていけない。他にも、航海に必要な物資の補給や痛んだ帆やロープの換えなど、帆船には必要だと言うのに。

 その点、「アンネゲルト・リーゼロッテ号」は危険が少ない。何せ、帆船なのは見かけだけで、中身は最新の魔道技術をふんだんに使った贅沢な船なのだ。

 それを使うからこそ、アンネゲルトが東域に行く事も了承された面がある。もちろん、帝国から引き連れてきて、未だにカールシュテイン島に留まっている護衛艦も引き連れていく。これ以上ない護りだ。

 本当に恵まれている。そう考えて、ふと思いついた。

「ねえ、セッテルバリ」
「はい」
「もし、私の船に乗せて東域へ行けると聞いたら、商人は集まるかしら?」

 アンネゲルトの思いつきに、セッテルバリは言葉もなく目を見開いた。



 そこからがまた大変だった。主にティルラが。

「……ごめんなさい、ティルラ」
「いいえ、問題ありません。情報部の連中はこき使われるのは慣れておりますし」
「え? 何で情報部?」
「応募してきた商人達の身元や背後関係を調べさせています。厄介な貴族と繋がっている連中は、弾きますからご安心を」

 ちょっと船に商人を乗せると提案しただけで、情報部が動くらしい。確かに、今回の東域への船旅は長期間になるし、何より王族が二人も乗っているのだ。

 東域には、薬の治療中であるルードヴィグも連れて行く。さすがに中途半端なまま王都に置いていくわけにもいかなかったからだ。

 今、彼の意識はない。体内にはいった 薬の中和と排泄を試みている最中で、その副作用なのか寝ている時間が多いのだとか。起きても意識がはっきりしないようで、受け答えは出来ない状態だという。

 ルードヴィグの身の回りの世話は、彼の愛人でありアンネゲルトの王宮侍女でもあるダグニーに一任していた。当然、彼女も連れて行く。

 問題は、もう一人の王宮侍女であるマルガレータだ。

「どうしよう……」
「マルガレータ様の事ですか?」
「うん……連れて行くのは構わないんだけど、アレリード侯爵夫妻が何て言うか……」
「あのお二方なら、マルガレータ様にとっていい経験になるとお思いになるのでは?」
「うーん……でも、未婚のお嬢さんだからなあ。やっぱり置いていくのが正しいのかなあ?」
「その辺りは、本人交えて侯爵夫妻とお話しされては?」
「やっぱりそうなるかー……王都での保護者だもんね」
「……マルガレータ様は成人なさってますから、後見役というのが正しいでしょうね」

 そういう言い方もあったか。ともかく、彼女に関してはアレリード侯爵夫妻……特に夫人の意見が不可欠だ。

「とはいえ、出来ればマルガレータ様も連れていきたいところですが」
「何か、理由があるの?」
「王太子殿下のご乱心、あの方も見ていますよ」
「あ」

 そういえば、アンネゲルトの控え室まで突撃かました際、マルガレータも同じ控え室にいた。いくら薬を盛られていて精神的におかしくなっていたとはいえ、帝国皇太子もいる控え室を襲撃したのだ。外に漏れれば大変な醜聞となる。

 その場でマルガレータにも口外しないよう誓ってもらったが、より安全を期する為には外遊に連れて行った方がいい、というのがティルラの意見である。

「私としては、折角王宮侍女になってくれたんだから、出来るだけ側にいてほしいって思うんだけど」
「それも含めて、侯爵夫人を口説き落としてくださいね」

 にっこり笑うティルラに、無理難題を言われた。



 その後、スケジュールを調整してもらって、マルガレータを同席させてアレリード侯爵夫妻と話し合う時間を設けてもらった。

「という訳で、東域に行くのにマルガレータも連れて行きたいと思うのだけど、いいかしら?」
「ええ、もちろんですとも。私としましては、無理にでもこの子を連れて行ってほしいと思ってますのよ」
「侯爵夫人?」
「叔母様?」

 アンネゲルトとマルガレータの声が重なる。彼女達の訝しむ視線に、侯爵夫人はにっこりと笑った。

「国の外に出るというのは、思っている以上に経験を積む事が出来ます。それは、妃殿下も感じておられる事かと。マルガレータは、生まれてこの方国から一歩も外に出た事がありません。普通、女が国外に出るというのは大変な危険を伴います。ですが、妃殿下の外遊に同行するのであれば、危険度はぐっと下がるでしょう。いい機会です。マルガレータ、外に出て、経験を積んでらっしゃい」

 立て板に水。アンネゲルト達が口を差し挟む余地すらなく、アレリード侯爵夫人の独擅場だ。

 その内容は正論なので、反対意見が見つからない。無言のままでいると、夫人の隣からアレリード侯爵がのんびりと意見を口にした。

「まあ、国外に出てみるのはいい事だと、私も思うよ。それに、東域にはこちらにない品も多い。それらを見て回るのも、楽しいのではないかな?」

 後見役の夫妻の後押しもあり、マルガレータの外遊参加はここに決定した。


 ◆◆◆◆


 出発までに関係各所が大変な目に遭っていたようだが、ともかく無事に出航出来た。今は北の海を順調に航海中だ。

 この「アンネゲルト・リーゼロッテ号」ならば、途中での補給を必要としない。必要な物資は、全てスイーオネースで積み込んでいる。

 食材の保管が一番のネックになるが、船内には新鮮な食材を加工する部署があり、そこで加工、冷凍に回される食材も多い。

 また、どうしても新鮮なまま使いたい食材に関しては、帝国の魔導技術が役に立った。そのおかげで、水も食料も酒やその他の飲み物も不足する事はない。

 希に出没するという海賊の被害も、今のところ皆無だ。遭遇してはいるようだが、全て追い払うか撃退している。報告だけ受ける形だけれど、情報はアンネゲルトの手元にも上がってきていた。

「北の海にも、海賊って出るのね……」
「スイーネースの商船が行き来しますから。ただ、今の時期は航海に向いていませんから、海賊も開店休業だと思ったんですけど」
「働き者な賊だこと」

 海賊が働き者とはこれ如何に。だが、季節外れにまで獲物を探して出回るのだから、それ以外の感想が出てこない。

 メインプロムナードの賑わいを眺めつつ、そぞろ歩く。平和な事はいい事だ。たとえつかの間のものだとしても。
 スイーオネースに戻れば、問題が山積みでやってくるのだ。今ここでくらい、のんびり過ごしたって罰は当たるまい。

 アンネゲルトは、日差しが差し込むプロムナードを眺めつつ歩いていった。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

黄ばみ兎
2021.10.28 黄ばみ兎

全巻、電子書籍で購入いたしました。完結しても、こぼれ話を読むことが出来ることが有難いです。

斎木リコ
2021.10.28 斎木リコ

ありがとうございます。
大分遅れ気味ですが、文庫化記念番外編は最終巻分まで書きます。

解除

あなたにおすすめの小説

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

結城芙由奈 
恋愛
子爵家の私は自分よりも身分の高い婚約者に、いつもいいように顎でこき使われていた。ある日、突然婚約者に呼び出されて一方的に婚約破棄を告げられてしまう。二人の婚約は家同士が決めたこと。当然受け入れられるはずもないので拒絶すると「婚約破棄は絶対する。後のことなどしるものか。お前の方で勝手にしろ」と言い切られてしまう。 いいでしょう……そこまで言うのなら、勝手にさせていただきます。 ただし、後のことはどうなっても知りませんよ? * 他サイトでも投稿 * ショートショートです。あっさり終わります

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

BLショートショート

鳥羽ミワ
BL
オールハッピーエンド保証!現代設定BLショートショート集です。 ~4000字程度のSSをあげます。 ほぼほぼ甘々です。 ※この作品は、カクヨム様、小説家になろう様にも投稿されています。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

婚約破棄から押しかけ婚します!

相坂桃花
ファンタジー
貧乏伯爵の娘セーラは、美人だが悪人顔。そのせいで、周囲に高慢な女性だと思われがちだった。もっとも、本当の彼女は素朴で領民想い。今回も、天災で困窮している領地を援助してもらうために大金持ちの商人と婚約することにしたのだが……挙式が目前に迫ったある日、婚約者が逃亡!! このままでは、援助金がもらえないことに。困った彼女は、婚約者の兄であるトーマスに弟の代わりに結婚しろと迫り、どうにか承諾させた。そうして始まった新婚生活だが、彼女を容姿通りの悪人だと誤解しているトーマスは、セーラに対してどこか余所余所しい。それでも彼女は、自分と結婚してくれたお礼にと旦那様の役に立とうと奮闘して――!?

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。