上 下
2 / 44
第一章 秋の王都

誕生日パーティー(2)

しおりを挟む


(わっ、あわわわっ。オスカー様がこんな近くに)

 憧れの人を前にして、リリアは慌てて下を向く。
 とてもじゃないが、直視できない。
 彼とはこれまで目を合わせたことも、ましてや言葉を交わしたこともない。

 二十二歳の彼は、グリンウッド辺境伯家の若き領主。
 三年前に魔物との戦いで父親を亡くし、家督を継いだと聞いている。
 領地で採れる薬草の商談のため、半年ごとに王都のこの屋敷を訪れるのだが、その凛々しい姿を遠くから眺めるのが、リリアのささやかで唯一の楽しみだった。

「は、はい、そうです。誕生日のパーティーです…………」

 なんとか質問に答えたものの、その語尾が尻すぼみになる。
 オスカー様は、濃紺の上着と白いズボンにマントをつけた、凛々しい騎士服姿。
 一方のリリアは、変色したおかしな服を着て、しかも全身から薬草のにおいが漂っている。
 とても見せられる姿ではないと、気づいたからだ。

「やはりそうか。友人から話を聞いてね。招待状はないんだが、リリア嬢に会えると思って来てみたんだ」
「えっ。ど、どうして――」

 ――どうしてオスカー様があたしに?
 驚きのあまり、思わず視線を上げる。
 オスカー様が軽く微笑んだ。

「彼女は、王都で最も質のいい薬を作る薬草師なんだ。けれど一度も顔を見たことがなくて、ずっと会ってみたかったんだ。どんなに素敵なお嬢さんかと思ってね」

 話しながらパーティー会場に顔を向けたオスカーは、室内の様子に目を細めた。

「ところが、会場に入ろうとしたら、絶対に会いたくない奴がいてね。いつも人を騙そうとする汚い奴で……。おっ、あそこにいるのはハーブ男爵だ。その隣が奥方で、間にいるお嬢さんか……。ねえ、メイドさん。あの美しいお嬢さんがリリア嬢かい?」

 問いかけながら、オスカーが振り返る。――ところが。
 さっきまでそこにいたはずの女性は、忽然と消え失せていた。

「あれっ? どこか行っちゃったよ」

 オスカーは首をかしげてしばらく周囲を見回していたが、やがて顔を屋敷の窓へと戻した。
 そして、パーティー会場に立つ美しいご令嬢の姿を、熱のこもった目でじっと見つめていた。


 その様子を物置小屋の扉の陰から見ていたリリアは、静かに扉を閉めると、転げ落ちるように地下室へと逃げ込んだ。
 作業場の椅子にへたり込み、ぎゅっと胸を押さえる。

「ああ、びっくりしたぁ……。あたしに会いに来てくださったなんて……」

 気持ちを落ち着けようと、声に出してつぶやく。
 まだ心臓がドキドキしていた。

「あんなこと言われたら、逃げるしかないじゃないの……」

 ――どんなに素敵なお嬢さんかと思ってね。
 彼の言葉が、頭の中でこだまする。

 せっかくそんな想像をしてくれているのだ。
 おかしな服を着て、変な色の髪とボロボロの肌に薬草のにおいが漂う女だなんて、絶対に思われたくない。

 リリアだって、貴族令嬢。
 まともな淑女教育は受けさせてもらっていないけれど、それくらいの矜持プライドはある。
 彼が横を向いている隙に、急いで小屋の中へと身を隠したのだった。

 それでも初めて言葉を交わし、しかも、「質のいい薬をつくる薬草師」と褒めてもらえた。

 ――なんて素敵な、誕生日のご褒美。

 目に焼き付けた笑顔を思い浮かべながら、うっとりと天井を見上げていた。




 オスカー・グリンウッド辺境伯からハーブ男爵家に、長女リリアへの結婚を申し込む手紙が届けられたのは、それから十日後のことだった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私、自立します! 聖女様とお幸せに ―薄倖の沈黙娘は悪魔辺境伯に溺愛される―

望月 或
恋愛
赤字続きのデッセルバ商会を営むゴーンが声を掛けたのは、訳ありの美しい女だった。 「この子を預かって貰えますか? お礼に、この子に紳士様の経営が上手くいくおまじないを掛けましょう」 その言葉通りグングンと経営が上手くいったが、ゴーンは女から預かった、声の出せない器量の悪い娘――フレイシルを無視し、デッセルバ夫人や使用人達は彼女を苛め虐待した。 そんな中、息子のボラードだけはフレイシルに優しく、「好きだよ」の言葉に、彼女は彼に“特別な感情”を抱いていった。 しかし、彼が『聖女』と密会している場面を目撃し、彼の“本音”を聞いたフレイシルはショックを受け屋敷を飛び出す。 自立の為、仕事紹介所で紹介された仕事は、魔物を身体に宿した辺境伯がいる屋敷のメイドだった。 早速その屋敷へと向かったフレイシルを待っていたものは―― 一方その頃、フレイシルがいなくなってデッセルバ商会の経営が一気に怪しくなり、ゴーン達は必死になって彼女を捜索するが――? ※作者独自の世界観で、ゆるめ設定です。おかしいと思っても、ツッコミはお手柔らかに心の中でお願いします……。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

お飾り王妃の受難〜陛下からの溺愛?!ちょっと意味がわからないのですが〜

湊未来
恋愛
 王に見捨てられた王妃。それが、貴族社会の認識だった。  二脚並べられた玉座に座る王と王妃は、微笑み合う事も、会話を交わす事もなければ、目を合わす事すらしない。そんな二人の様子に王妃ティアナは、いつしか『お飾り王妃』と呼ばれるようになっていた。  そんな中、暗躍する貴族達。彼らの行動は徐々にエスカレートして行き、王妃が参加する夜会であろうとお構いなしに娘を王に、けしかける。  王の周りに沢山の美しい蝶が群がる様子を見つめ、ティアナは考えていた。 『よっしゃ‼︎ お飾り王妃なら、何したって良いわよね。だって、私の存在は空気みたいなものだから………』  1年後……  王宮で働く侍女達の間で囁かれるある噂。 『王妃の間には恋のキューピッドがいる』  王妃付き侍女の間に届けられる大量の手紙を前に侍女頭は頭を抱えていた。 「ティアナ様!この手紙の山どうするんですか⁈ 流石に、さばききれませんよ‼︎」 「まぁまぁ。そんなに怒らないの。皆様、色々とお悩みがあるようだし、昔も今も恋愛事は有益な情報を得る糧よ。あと、ここでは王妃ティアナではなく新人侍女ティナでしょ」 ……あら?   この筆跡、陛下のものではなくって?  まさかね……  一通の手紙から始まる恋物語。いや、違う……  お飾り王妃による無自覚プチざまぁが始まる。  愛しい王妃を前にすると無口になってしまう王と、お飾り王妃と勘違いしたティアナのすれ違いラブコメディ&ミステリー

【完結】出戻り令嬢の奮闘と一途な再婚

藍生蕗
恋愛
前夫との死別で実家に帰ったブライアンゼ伯爵家のレキシーは、妹ビビアの婚約破棄の現場に居合わせる。 苦労知らずの妹は、相手の容姿に不満があると言うだけで、その婚約を望まないようだけど。 ねえ、よく見て? 気付いて! うちの家、もうお金がないのよ?? あなたのその、きんきらきんに飾り立てられたドレスもアクセサリーも、全部その婚約相手、フェンリー様の家、ラッセラード男爵家から頂いた支度金で賄っているの……! 勘違いな妹に、貴族の本分を履き違えた両親。 うん、何だか腹が立ってきたぞ。 思い切ったレキシーは、フェンリーに別の相手を紹介する作戦を立てる。 ついでに今までの支度金を踏み倒したいなんて下心を持ちつつ。 けれどフェンリーは元々ビビアと結婚する気は無かったようで…… そうとは知らずフェンリーの婚活に気合いを入れるレキシーは、旧知の間柄であるイーライ神官と再会する。 そこでイーライとフェンリーの意外な共通点を知り、婚約者探しに一役買って貰う事にしたのだが…… ※ 妊娠・出産に対するセンシティブな内容が含まれます ※ 他のサイトでも投稿しています

処理中です...