上 下
185 / 257

第185話「ただひたすら笑顔。 且つ無言になってしまう」

しおりを挟む
騎士が扉を開けると、広い応接室が見えた。

向かい合ったふたつの豪奢な長椅子ソファ

その上座に、ファルコ王国第81代国王、アレクサンドル・ファルコ陛下がお座りになっていた。

「ははははは! おう、ふたりとも近う寄れ。そこの長椅子ソファへ、遠慮なく座ってくれ」

「陛下のお許しが出た。先日とお会いした時と同じ並びで座ってくれ」

グレゴワール様の指示により、
俺達は、アレクサンドル陛下の座った向かい側の長椅子に座る。

陛下の対面にグレゴワール様。
その隣に俺。

アレクサンドル陛下は壁にかかった魔導時計を見た。
時刻は、もう少しで午前2時となる。
完全に真夜中である。

「このような時間に、わざわざ私を起こし、その上、ロイクまで引き連れ、会いに来たとは……何か、特別な報せ、なのかな?」

「はい! 陛下がおっしゃる通り、特別な報せにございます!」

グレゴワール様が、きっぱり言い切ると、

アレクサンドル陛下は身を乗り出した。

「おお、そうか! グレゴワール! 早速聞きたい! 報告してくれ!」

「は! 今回の殊勲者ロイク・アルシェから直接ご報告させても宜しいでしょうか?」

「今回の殊勲者とな! うむ! 構わない! 許す!」

「お許しが出たぞ。ロイク! 私へ告げたのと全く同じく! 陛下へ申し上げてくれるか」

「は!」

 俺は大きな声で返事をし胸を張り、

「朗報です! 今回の大破壊は収束。オーガども5千体はすべて討伐完了。被害はボドワン・ブルデュー辺境伯家の兵士の軽傷者3名のみ。住民は全て避難済み。当然ブルデュー辺境伯も、自分も無事です」

と、はきはきした口調で報告を入れた。

「おお!」

と小さくうめいて、目を大きく見開くと、満足そうな笑顔となった。

ほぼグレゴワール様と同じ反応。

ここでそのグレゴワール様がフォロー。

「ロイク・アルシェは昨日夕方、王都を出発。約1,000kmをひと晩かけて走破し、朝方にボドワン・ブルデュー辺境伯の居城へ到着。居城を取り囲む首魁オーガキング以下5千体が、正門を打ち壊そうとしているのを見過ごせず、召喚した使い魔とともに突撃。オーガキングを見事撃破! 大混乱に陥ったオーガどもを殲滅! 見事にブルデュー辺境伯と騎士、兵士全員を救いましたあっ!」

ああ、グレゴワール様が語る語る、熱く熱く語ってる。

身振り手振りまで入っている。

対して、アレクサンドル陛下も大興奮。

「おお、おお!! 目に浮かぶようだっ!! ロ、ロイク・アルシェ!! お前ひとりで5千体ものオーガを討伐したのか!? よ、よ、よ、良くぞ!! 良くぞやってくれたあっ!!」

俺は淡々と言葉を戻す。

「はい、陛下。何とか、なって良かったです」

ここでまた、グレゴワール様がフォロー。

「ロイクは、ブルデュー辺境伯立ち合いの下、現場の検分を行い、オーガどもの完全討伐を確認。その後、辺境伯と念入りに打合せをし、またも睡眠をほとんど取らず、王都へ戻ってまいりました。そして、陛下。こちらがその報告書です」

グレゴワール様はそう言うと、俺とブルデュー辺境伯が連名でサインをした報告書を、アレクサンドル陛下へ渡したのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

アレクサンドル陛下は、じっくりと、受け取った報告書を読んだ。

そして大きく頷く。

「おお、ロイクよ。討伐したオーガどもの死骸5千体も、空間魔法で持ち帰って来たか!」

「はい。倒したオーガどもの死骸を、大破壊発生で不安に陥った王国民達へ見せれば、気持ちが安堵し、晴れやかになると思いまして。討伐を疑う方に対しても、論より証拠という事にもなりますし」

「うむうむ! ロイク・アルシェ! 何から何までお前はしっかりしておる! 強いだけでなく、深謀遠慮も相当なものだ! ほめて遣わそう!」

「…………………」

やんごとなき方から、褒められて、えっへん! とか、『どや顔』で返せる人が居るかもしれないけど……俺は絶対に無理。

ただひたすら笑顔。
且つ無言になってしまう。

しかし!
問題が残っている。
連合部隊を率いるフレデリク・バシュラール将軍、
そして率いられた3万人の事をどうにか上手く収めないといけない。

グレゴワール様がこうなった場合もシミュレーションしていると言ったけど、
対応出来る妙案はあるのだろうか?

少し渋い表情をした俺の雰囲気を見て、グレゴワール様はすぐに感づいたみたい。

すぐアレクサンドル陛下へ呼びかける。

「陛下! ご相談が」

「うむ、どうしたグレゴワール」

「はい、出撃準備を終えたフレデリクと騎士、兵士、3万人の件ですが……まあ出撃前で幸いというか、振り上げた拳をおさめて貰わないといけません」

「まあ、そうだな。ロイクのお陰で人命が失われず、戦費も準備分のみの少額で済んだからな。後は、大破壊収束を命じられた将軍たる誇りのみの問題だな」

アレクサンドル陛下とグレゴワール様は、顔を見合わせ、にっこりと笑ったのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

心から愛しているあなたから別れを告げられるのは悲しいですが、それどころではない事情がありまして。

ふまさ
恋愛
「……ごめん。ぼくは、きみではない人を愛してしまったんだ」  幼馴染みであり、婚約者でもあるミッチェルにそう告げられたエノーラは「はい」と返答した。その声色からは、悲しみとか、驚きとか、そういったものは一切感じられなかった。  ──どころか。 「ミッチェルが愛する方と結婚できるよう、おじさまとお父様に、わたしからもお願いしてみます」  決意を宿した双眸で、エノーラはそう言った。  この作品は、小説家になろう様でも掲載しています。

狂乱令嬢ニア・リストン

南野海風
ファンタジー
 この時代において、最も新しき英雄の名は、これから記されることになります。  素手で魔獣を屠る、血雨を歩く者。  傷つき倒れる者を助ける、白き癒し手。  堅牢なる鎧さえ意味をなさない、騎士殺し。  ただただ死闘を求める、自殺願望者。  ほかにも暴走お嬢様、爆走天使、暴虐の姫君、破滅の舞踏、などなど。  様々な異名で呼ばれた彼女ですが、やはり一番有名なのは「狂乱令嬢」の名。    彼女の名は、これより歴史書の一ページに刻まれることになります。  英雄の名に相応しい狂乱令嬢の、華麗なる戦いの記録。  そして、望まないまでも拒む理由もなく歩を進めた、偶像の軌跡。  狂乱令嬢ニア・リストン。  彼女の物語は、とある夜から始まりました。

自衛官、異世界に墜落する

フレカレディカ
ファンタジー
ある日、航空自衛隊特殊任務部隊所属の元陸上自衛隊特殊作戦部隊所属の『暁神楽(あかつきかぐら)』が、乗っていた輸送機にどこからか飛んできたミサイルが当たり墜落してしまった。だが、墜落した先は異世界だった!暁はそこから新しくできた仲間と共に生活していくこととなった・・・ 現代軍隊×異世界ファンタジー!!! ※この作品は、長年デスクワークの私が現役の頃の記憶をひねり、思い出して趣味で制作しております。至らない点などがございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

鬼神転生記~勇者として異世界転移したのに、呆気なく死にました。~

月見酒
ファンタジー
高校に入ってから距離を置いていた幼馴染4人と3年ぶりに下校することになった主人公、朝霧和也たち5人は、突然異世界へと転移してしまった。 目が覚め、目の前に立つ王女が泣きながら頼み込んできた。 「どうか、この世界を救ってください、勇者様!」 突然のことに混乱するなか、正義感の強い和也の幼馴染4人は勇者として魔王を倒すことに。 和也も言い返せないまま、勇者として頑張ることに。 訓練でゴブリン討伐していた勇者たちだったがアクシデントが起き幼馴染をかばった和也は命を落としてしまう。 「俺の人生も……これで終わり……か。せめて……エルフとダークエルフに会ってみたかったな……」 だが気がつけば、和也は転生していた。元いた世界で大人気だったゲームのアバターの姿で!? ================================================ 一巻発売中です。

虐殺者の称号を持つ戦士が元公爵令嬢に雇われました

オオノギ
ファンタジー
【虐殺者《スレイヤー》】の汚名を着せられた王国戦士エリクと、 【才姫《プリンセス》】と帝国内で謳われる公爵令嬢アリア。 互いに理由は違いながらも国から追われた先で出会い、 戦士エリクはアリアの護衛として雇われる事となった。 そして安寧の地を求めて二人で旅を繰り広げる。 暴走気味の前向き美少女アリアに振り回される戦士エリクと、 不器用で愚直なエリクに呆れながらも付き合う元公爵令嬢アリア。 凸凹コンビが織り成し紡ぐ異世界を巡るファンタジー作品です。

ピコーン!と技を閃く無双の旅!〜クラス転移したけど、システム的に俺だけハブられてます〜

あけちともあき
ファンタジー
俺、多摩川奥野はクラスでも浮いた存在でボッチである。 クソなクラスごと異世界へ召喚されて早々に、俺だけステータス制じゃないことが発覚。 どんどん強くなる俺は、ふわっとした正義感の命じるままに世界を旅し、なんか英雄っぽいことをしていくのだ!

どうして振り向いてくれないの英雄王さま

夜桜
恋愛
 宮廷伯令嬢エレナは、帝国を救ったキュリオスと恋に落ち、婚約していた。半年が経ったある日、エレナはキュリオスの冷たい態度に不満を抱き、浮気の疑いを持つ。  婚約の噂をかき消すほど英雄王としての人気は絶大。だから、余計に怪しんだ。  いったん距離を置いたエレナは、幼馴染の城伯に相談した。すると、婚約破棄するように勧められた。エレナはどうするべきか苦悩するのだが……。

【異世界ショップ】無双 ~廃絶直前の貴族からの成り上がり~

クロン
ファンタジー
転生したら貴族の長男だった。 ラッキーと思いきや、未開地の領地で貧乏生活。 下手すれば飢死するレベル……毎日食べることすら危ういほどだ。 幸いにも転生特典で地球の物を手に入れる力を得ているので、何とかするしかない! 「大変です! 魔物が大暴れしています! 兵士では歯が立ちません!」 「兵士の武器の質を向上させる!」 「まだ勝てません!」 「ならば兵士に薬物投与するしか」 「いけません! 他の案を!」 くっ、貴族には制約が多すぎる! 貴族の制約に縛られ悪戦苦闘しつつ、領地を開発していくのだ! 「薬物投与は貴族関係なく、人道的にどうかと思います」 「勝てば正義。死ななきゃ安い」 これは地球の物を駆使して、領内を発展させる物語である。

処理中です...