上 下
590 / 680

第590話「これは、村民もやる気になりますよ!」

しおりを挟む
任せて欲しい!
というように、ゴーレムは吠えると、一斉にまめまめしく働きだした。

リオネルが出動させたゴーレムは身長2mから3mくらいまで。
大巨人というまではいかないが、人間以上の体格でパワーは充分。

人間ほど機敏ではないが、原野に転がる大中小の岩を軽々と持ち上げ、
どんどん防護壁の外へ運んで行く。
あっという間に、大量の岩が片付けられ、
防護壁に囲まれた広大な原野は、凹凸のある何もない空き地となった。

……しかし、まだまだ作業は序の口である。

「よし! お前達、次はこれを装着し、整地作業をするんだ」

リオネルが収納の腕輪から「搬出した」のは、特注のゴーレム用アタッチメント。

ゴーレムがいろいろなシーンで、多種多様な任務に対応出来るよう、
様々な町で、リオネルがこまめに魔道具店で買い求め、
いくつかには改良を加えているものだ。

このアタッチメントには、戦闘用、作業用等々、
用途により、いろいろなバリエーションがあるが、
リオネルが有するゴーレムの大部隊に合わせ、とんでもなく大量で種類も多い。

今回は整地は勿論、耕作する為、すき、スコップなど、
農機具を模したものを搬出していた。

リオネルが命じると、ゴーレム達は、自身で腕にアタッチメントを装着し、
一斉に整地を始めた。

ひたすら土を掘り返し、ひたすらならすという力仕事。
人間より膂力に優れ、疲れ知らずの疑似生命体ゴーレム達にはぴったりの仕事だ。

掘り返して出た、地中の岩も片付けられ、みるみるうちに整地は終了。
リオネルは更に、ゴーレムへ肥料まき、畝づくり、を命じ、
片隅に、井戸も掘り、農業用水用の水源を確保。

こうして荒涼な原野は、肥沃な農地へと変貌。

最後にリオネルが地属性魔法で、「めぐみよ、あれ!」と、
ティエラばりに、植物が元気よく繁茂する地の加護を与えた。

開拓したばかりの農地は、聖なるまばゆい光に包まれ、
作業は完全終了したのである。

作業開始から、ここまで約1時間。
通常の作業ならば、作業人数の問題はあるが、最低1か月はかかる仕事であろう。

リオネルは、ゴーレム達を呼び、収納の腕輪へ『搬入』した。
大量のゴーレムが一気に消えるのは、まるで手品のようだ。

アールヴ達が唖然とする中、リオネルは、ヒルデガルドへ話しかける。

「ヒルデガルドさん」

「は、はい!」

「まだ調整、もしくは改善の余地はありますが、ご覧の通り、とりあえず、開拓作業は終了しました。村長さん達にも一部始終を見て貰いましたが、再度農地をじっくりと確認して貰い、その上で、何を作付けするか、要望等を話し合い、相談しましょう」

「わ、分かりました!」

ヒルデガルドは武官、事務官へ命じ、村長以下、村民達を農地へ招き入れた。

全員で、農地を散策する。

ゴーレム200体の迫力に気圧されていた村長達も、実際に土に触れてみて、
確かな手ごたえを感じたようである。

感極まった村長が駆け寄り、跪くが、
ヒルデガルドは、立って対面で話すように告げる。

村長は恐縮しながらも、ゆっくりと立ち上がる。

「では、失礼して、立ってお話しさせて頂きます! ヒルデガルド様!」

「うふふ、いいわよ、村長、何かしら?」

笑顔のヒルデガルドへ、村長は声を張り上げる。

「はい! 国の施策という事で立ち合いに参りましたが、ここはウチの村に近くて、広いし、土の質も素晴らしいです。頑丈な防護壁もあり、安全に農作業が出来ます。本当に3年間は、あらゆるものを国から無料で提供して頂き、土地使用代も一切徴収しないのでしょうか? 村民は身体ひとつで働けばよろしいと」

「ええ、その通りよ。身体ひとつで働けるわ。まあ無料といっても念の為、農作業着、農機具は要返却の無料貸与で、種、苗、肥料などは無料提供。土地代も徴収しない。ここまで好条件だと、貴方達もやる気になるでしょ?」

「はい!」

農作業着、農機具が要返却の無料貸与なのは、ある程度の期間、
大事に使用して欲しい為の方策。
種、苗、肥料などが無料提供なのは、完全に消耗品であるからだ。

ここでヒルデガルドは笑顔から一転、きりっと真剣な表情となる。

「但し、いくら必要物資がタダだからといって、不足を偽っての不正申請は厳罰になり、罰金、耕作権没収、責任者、当事者の収監など、重いペナルティが課されるからね」

そう、国から支給される物資を不正に悪用したら、容赦なく処罰される事は、
村長以下へ認識させなければならない。

「は、はい! じゅ、重々! こ、心得ておきます!」

ヒルデガルドは、厳しくリアルな現実がある事も、村長へ念を押す。

「良い話だけでなく、厳しい条件もあるわよ。諸経費が大幅に軽減される代わりに、初年度からまる3年間は収穫高に応じて、半分の50%という高率の税金を納めて貰うから。でも4年目から税率は30%へ下がる。10年目以降で国からの補助が一切不要というのであれば、税率は更に、通常農地同様、15%へ下がるわ」

「はい! 厳しい事も、もろもろ認識しております! ですが10年間、規定の収穫高を上げれば、11年目にはこの素晴らしい土地を村へ譲って頂けると! これは、村民も大いにやる気になりますよ!」

「ええ、その通りよ。目標さえ達成すれば、この土地は村へ無償で譲渡する。詳しくは契約書を見て、確認して。質疑応答も行うから、何でも聞いて頂戴」

「はいっ! かしこまりました!」

「さあ、村へ戻り、作付けも含め、相談しましょう」

ヒルデガルドは微笑むと、村長達へ帰村するよう促したのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地下アイドルの変わった罰ゲーム

氷室ゆうり
恋愛
さてさて、今回は入れ替わりモノを作ってみましたので投稿します。若干アイドルの子がかわいそうな気もしますが、別にバットエンドって程でもないので、そこはご安心ください。 周りの面々もなかなかいいひとみたいですし。ああ、r18なのでご注意を。 それでは!

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R-18】何度だって君の所に行くよ【BL完結済】

今野ひなた
BL
美大四年生の黒川肇は親友の緑谷時乃が相手の淫夢に悩まされていた。ある日、時乃と居酒屋で飲んでいると彼から「過去に戻れる」と言う時計を譲られるが、彼はその直後、時乃は自殺してしまう。遺書には「ずっと好きだった」と時乃の本心が書かれていた。ショックで精神を病んでしまった肇は「時乃が自殺する直前に戻りたい」と半信半疑で時計に願う。そうして気が付けば、大学一年の時まで時間が戻っていた。時乃には自殺してほしくない、でも自分は相応しくない。肇は他に良い人がいると紹介し、交際寸前まで持ち込ませるが、ひょんなことから時乃と関係を持ってしまい…!? 公募落ち供養なので完結保障(全十五話)です。しょっぱなからエロ(エロシーンは★マークがついています) 小説家になろうさんでも公開中。

人生の『皮』る服(少女たちの皮を操って身体も心も支配する話)

ドライパイン
大衆娯楽
んごんご様主催「DARK SKINSUIT合同」にて寄稿させて頂きました作品です。 挿絵もございますため、よろしければPixiv版でもご一読いただけますと幸いです。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

幼なじみに毎晩寝込みを襲われています

西 美月
BL
恭介の特技は『一度寝ると全然起きない』こと、 『どこでも眠れる』こと。 幼なじみとルームシェアを始めて1ヶ月。 ある日目覚めるとお尻の穴が痛くて──!? ♡♡小柄美系攻×平凡受♡♡ ▷三人称表記です ▷過激表現ご注意下さい

忍びの青年は苛烈な性拷問に喘ぎ鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...