上 下
317 / 680

第317話「義を見てせざるは勇無きなり」

しおりを挟む
オーク討伐を無事に完遂したリオネルとジェロームは、それから1か月余りの間、
3つの依頼を完遂した。

まずゴブリン1,000体、次にオーク500体、そのまた次はオーク300体と、
それぞれ数百体の魔物の討伐とともに……
難儀した町村からの要望に応え、様々な問題に対処、依頼先の復興に貢献したのである。

これで、リオネルとジェロームは4つの依頼を完遂した事となった。

リオネルの冒険者ランクは、Aのまま、さすがに変わらなかった。
頂点たるランクSへの道は、果てしなく遠いのだ。

しかし、ジェロームのランクはEからDへ昇格した。

そして魔物とのバトルにより、リオネルのレベルは24へ、
ジェロームのレベルは29を経て,30へ……

各パラメータも順調に上がり、ふたりは順調に成長し、強くなって行った。

また、依頼遂行の合間に受講したギルドの講座により、リオネルは付呪と鑑定の魔法をほぼ完璧に習得。
ジェロームも負けてはおらず、剣技、格闘技に加え、槍術に天賦の才を見せ、数多の魔物を討伐する事が出来た。

先の討伐でリオネルから贈られたオークキングの指輪の効果は絶大であり、
ジェロームの各種能力のビルドアップを後押ししたのだ。

『町村支援施策』実施の経験は、リオネルの各作業の熟練度アップは勿論、
ジェロームが請け負える仕事の幅を大きく広げたのである。

ちなみにジェロームは有言実行を証明した。
依頼先へ赴く際の御者をこなせるようになり、リオネルに習った料理の腕も上がり、多くのメニューを作れるようにもなったのである。

そして現在は、リオネルとジェロームが組んでから、5つめの依頼を受諾すべく選定に入っていた。

例によって、冒険者ギルドからは、5つほど候補が示された。
いつもならば、場所、内容、金額等で、大いに悩むところである。

しかし今回は簡単に決まった。

リオネルとジェロームの意見が一致。
受諾する事にしたのは、レサンという村におけるゴブリン1,000体の討伐である。

ゴブリン1,000体の討伐……
当初は、無謀だ、無茶だと、反対していたジェロームも、
リオネルの圧倒的な強さ、ケルベロス、アスプ、ゴーレムという人外の配下達の強力な布陣により……
常識的に考えたら、ムリゲーな依頼でも、二度目ということもあり、
余裕を持って検討出来る境地へと達していたのだ。

ふたりの意見が一致し、受諾した理由は、
場所でも、金額でも、依頼内容でもなかった。

依頼先の事情である。

その案件の依頼主は、レサン村の領主の『娘』であった。

度重なるゴブリンの襲撃により、父である領主が心労で倒れ、
娘が『領主代行』として、家臣達の助けを借り、懸命に指揮を執っているというのだ。

「リオネル、今回はすぐ意見が一致したな!」

「ああ、だな!」

「義を見てせざるは勇無きなり! だ! 俺は元騎士として、この娘にぜひ、助力してやりたい!」

補足しよう。

義を見てせざるは勇無きなりとは、
『人として行うべき事を、分かっていながらも、それをしないのは臆病者である』という意味だ。

正しい事をするよう、促す時に使われる言葉なのだ。

「ジェローム! 俺も全く同意見だ! 早速受諾手続きをし、用意を整えて、ワレバットを旅立とう!」

リオネルとジェロームは、もう、お約束となった、フィストバンプを行い、
義を見てせざるは勇無きなりと、決意をしっかりと固めたのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3日後の早朝……
依頼を正式に受諾したリオネルとジェロームは、馬車でワレバットを出発した。

ギルドと打合せをした結果、レサン村へ運搬する食料品、生活物資、資材や、ゴブリン討伐に必要と思われる武器防具、魔法薬、魔法ポーション、各種商品も購入した。

目的地のレサン村までは、馬車を使って、約半日はかかる。

道中、支障なきよう、リオネルは索敵を最大限に発揮させ、周囲の状況を把握するとともに……
ケルベロス、アスプ2体の魔獣軍団を先行させ、
山賊や魔物などの妨害者を排除させるよう、はかった。

一方、御者役はジェロームが務める。

冒険者ギルド総本部で、懸命に練習し、何度か、ワレバット外でも走らせている。
元騎士だけあって、馬と折り合うのは上手く、巧みに手綱を操った。

「なあ、リオネル」

「何だい、ジェローム」

「依頼主……レサン村の領主の娘さんって、エリーゼ様って言ったっけ」

「ああ、そうだよ、ジェローム。ゴブリン討伐の依頼主は、エリーゼ・カントルーブ様、アロイス・カントルーブ男爵閣下のひとり娘で領主代行……確か俺達より3歳下の15歳って、ギルドの職員は言ってたな」

15歳の女子……ミリアンと同じ年齢か。
彼女は今頃どうしているだろうか?
しかし、ミリアンならば、キャナール村で上手くやっているに違いない。

エリーゼ様も、妹みたいな子かな……力になってあげたい。
と、リオネルは思う。

一方、ジェロームは、少女の身で父に代わって奮闘する、
エリーゼが健気に思えて、たまらないようだ。

「若干15歳で、領主たる父親の代わりって、相当きついだろ! エリーゼ様を絶対に助けてやらなきゃな! 急ごうぜ!」

ぴししっ!

馬に当てず、派手な音だけ出し、ジェロームは馬車を牽く2頭の馬へ、
急ぐよう、促したのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地下アイドルの変わった罰ゲーム

氷室ゆうり
恋愛
さてさて、今回は入れ替わりモノを作ってみましたので投稿します。若干アイドルの子がかわいそうな気もしますが、別にバットエンドって程でもないので、そこはご安心ください。 周りの面々もなかなかいいひとみたいですし。ああ、r18なのでご注意を。 それでは!

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R-18】何度だって君の所に行くよ【BL完結済】

今野ひなた
BL
美大四年生の黒川肇は親友の緑谷時乃が相手の淫夢に悩まされていた。ある日、時乃と居酒屋で飲んでいると彼から「過去に戻れる」と言う時計を譲られるが、彼はその直後、時乃は自殺してしまう。遺書には「ずっと好きだった」と時乃の本心が書かれていた。ショックで精神を病んでしまった肇は「時乃が自殺する直前に戻りたい」と半信半疑で時計に願う。そうして気が付けば、大学一年の時まで時間が戻っていた。時乃には自殺してほしくない、でも自分は相応しくない。肇は他に良い人がいると紹介し、交際寸前まで持ち込ませるが、ひょんなことから時乃と関係を持ってしまい…!? 公募落ち供養なので完結保障(全十五話)です。しょっぱなからエロ(エロシーンは★マークがついています) 小説家になろうさんでも公開中。

人生の『皮』る服(少女たちの皮を操って身体も心も支配する話)

ドライパイン
大衆娯楽
んごんご様主催「DARK SKINSUIT合同」にて寄稿させて頂きました作品です。 挿絵もございますため、よろしければPixiv版でもご一読いただけますと幸いです。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

幼なじみに毎晩寝込みを襲われています

西 美月
BL
恭介の特技は『一度寝ると全然起きない』こと、 『どこでも眠れる』こと。 幼なじみとルームシェアを始めて1ヶ月。 ある日目覚めるとお尻の穴が痛くて──!? ♡♡小柄美系攻×平凡受♡♡ ▷三人称表記です ▷過激表現ご注意下さい

忍びの青年は苛烈な性拷問に喘ぎ鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...