上 下
277 / 680

第277話「新たな友」

しおりを挟む
「助けて頂いたお礼として、リオネル様にはぜひ我が馬車にお乗りください」

車長のたっての願いで、リオネルは路線馬車に乗って欲しいと頼まれた。

だが、車長の『本音』は『救助のお礼を兼ねた護衛の要望』に違いない。

……乗りかかった船である。

了解したリオネルは、路線馬車に乗る事にした。

……という事で、
リオネル達を乗せた路線馬車は、ワレバットの街を目指し、街道をひた走る。

少し先を、警護役続行中の魔獣ケルベロスが駆けている。
ちなみに大きさは、体長2mの超大型灰色狼風に戻っていた。

ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!

ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ! ぱかぽこ!

ガタガタゴトゴト…… ガタガタゴトゴト……

ガタガタゴトゴト…… ガタガタゴトゴト……

リオネルの魔法で元気になり、
馬車をく2頭の馬のひずめが、車輪の音が、のんびり響く。

御者を務める車長の手綱さばきも、余裕があった。

敵襲がなく、普通に走る分には、いつもながら、とても平和で牧歌的な風景だ。

リオネルはといえば、乗客の中で唯一、護衛の冒険者達と戦った若き騎士、
ジェローム・アルナルディと話し込んでいた。

車長によれば、ゴブリンどもが襲って来た時、ジェロームは、
乗客達の中で、真っ先に「盾となる事」を申し出たという。

他の乗客は、ほとんど年配者か、女子に子供。

「自分は騎士として、戦う者として、弱者を守るのが責務だ」
と言いきり、ジェロームは襲って来るゴブリンどもの前面に立ったらしい。

リオネルは、そんなジェロームが好ましく感じた。

聞けば、ジェロームは王都生まれの騎士爵家の息子、リオネルと同じ18歳だという。

一方、同郷のリオネルに救助の礼を述べたジェロームは、
護衛の冒険者達に、リオネルの『正体』を聞き、ひどく興味を持ったようだ。

こうなると、お互いに話は弾んで来る。

「成る程、君は『荒くれぼっち』と、冒険者達からは言われているのか」

「はあ、冒険者になってしばらくは、ソロプレーヤーだったからみたいですよ、ジェローム様」

リオネルがふたつ名の理由を推測すると、ジェロームは笑う。

「ははは、ソロプレーヤーだから『ぼっち』か。それであの荒くれ無双ぶりだから『荒くれぼっち』かあ、成る程なあ……」

「はい、ジェローム様」

「もうジェローム様はやめてくれ。俺はアルナルディ騎士爵家の3男だが、厄介払いされて実家を追い出された、いわば『流浪の騎士』だからな」

「厄介払いされて実家を追い出された、流浪の騎士? 先ほどは武者修行中の身だとおっしゃいましたよね」

「ははは、察してくれ。いろいろあったんだ。養子入り先もない、貧乏貴族家の末弟なんて、元々、役立たずの食い詰め者なのさ」

そんなジェロームの言葉を聞き、リオネルは記憶を手繰る。

……貴族家の婿養子にというオファーがあった際、
ブレーズの副官ゴーチェから聞いていた。

ソヴァール王国の貴族家では基本長男が跡を継ぐ。

一方、二男・三男は優秀な人材と見込まれ、
養子、婿入りなどをして、一家の当主とならない限り、
生涯独身だという。
分家をおこす場合もあるが、
伯爵以上の『上級貴族』じゃないと立ち行かないようだ。

また長男たる当主が死亡すると、甥である当主の息子が跡を継ぎ、
『厄介者の叔父』だと、陰でさげすまれるらしい。

貴族家に生まれても、長男ではないと、いろいろ大変だと、
リオネルは改めて思う。

「そうですか……じゃあ、俺だってそうですよ。魔法使いとしては、全く使えない、バカ! ゴミ! 汚物! 人生の負け犬! とか言われ、実家を追い出されましたから」

「おお、そりゃ酷いな」

「まあ……当時は俺も勇気がなく、ひどく臆病で、甘ったれのダメ人間でした」

「へえ、そうだったのか。全然そうは見えないが」

「開き直って、必死にやりましたから」

「必死にか?」

「はい、実家を追い出され、他に選択肢がなく、生きて行く為に、やむなく冒険者となり、いつか父や兄達を見返してやる! もう後がないって感じでした」

「うんうん、俺も同じさ。修行をし、己を鍛え、強くなって、俺をさげすんだ父や兄達を見返してりたかった。だから、自分の力で稼いで生きて行く為に、これしかないと王都で冒険者登録をした」

「成る程」

「すると家族は全員怒った。『冒険者など、アルナルディ家の恥さらしだから王都を出て行け』と言われ、実家を追い出されたんだ」

「そうだったのですか」

「ああ! だから、いろいろ考えた末に、いっそ冒険者の本場、ワレバットの街で武者修行しようと旅立ったのさ」 

「成る程」

リオネルは、まっすぐで飾らない、偽らない、ジェロームの心の波動を感じる。

念話で心を読んだわけではない。

しかし魔法使いとして、念話習得で身に着けた相手への洞察力が、
自分に話したジェロームの身の上話に、嘘はないと告げて来る。

ただ、ジェロームの顔立ちを見て、リオネルは思う。

平凡な顔立ちのリオネルと違い、ジェロームは結構なイケメンだ。
クラシックな濃い顔立ちをしたハンサムなのである。

後にした故郷の王都に、ジェロームの『恋人』は居なかったのだろうか?

そんな気持ちがつい口に出る。

「ジェローム様は、もてそうですね」

「いやいや、全然もてないって。だから未練なく王都を旅立つ事が出来た」

成る程。
道理である。

「リオネル君こそ、こんなに強いんだ。だいぶもてそうだなあ」

「いや、それが彼女ナッシング18年ですから」

「おお、俺も彼女無し18年で同じだ。なあ、さっきも言ったけど、ジェローム様はやめてくれ。ジェロームと、呼び捨てにしてくれよ」

「いえ、それは出来ません。ジェローム様は貴族、俺は平民ですから」

リオネルがそう言うと、ジェロームはひどく真剣な表情となる。

「なあ、リオネル君」

「はい」

「俺は騎士として、強き者に憧れる。桁違けたちがいな君の強さは尊敬に値する」

「そうですか」

「そうだ! 先ほどゴブリンどもを圧倒し、あっという間にほふった君の強さを目の当たりにして、リスペクトを感じた。そして車長、護衛の冒険者達の話を聞いて、成る程と思い、所属登録証を見て、大いに納得したよ」

「所属登録証……」

「ああ! 納得した! 年齢が同じ18歳の君は超一流たるランクA、一方俺はまだランクE。登録して間もないとはいえ、ランカーにもなっていない……本当に凄いと思う」

念の為、補足しよう。

ランカーとはランクB以上の事。
冒険者として一流とみなされる。

「同年齢同士、身分など関係なく、友として君と接したい! だから俺の事はジェロームと呼んでくれ。君の事もリオネルと呼ぶから。敬語も不要だ!」

熱く語るジェローム。

同じような「追放された」身の上、誠実で勇敢飾り気のないジェロームの性格に、
リオネルはシンパシーを感じた。

「分かりました」

「おお、分かってくれたか、リオネル」

「はい、今後とも宜しく! ジェローム!」

「おお! こちらこそ宜しくな! リオネル!」

まさに人生は出会いと別れ。

ゴブリンどもの襲撃という、モーリス達の時と同じきっかけだが、
同じ王都生まれの18歳、末っ子で、うとまれた挙句に実家を出た、
似たような境遇同士で、『新たな友』となったリオネルとジェローム。

そんなふたりを乗せた路線馬車は、無事ワレバットの街へ到着したのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地下アイドルの変わった罰ゲーム

氷室ゆうり
恋愛
さてさて、今回は入れ替わりモノを作ってみましたので投稿します。若干アイドルの子がかわいそうな気もしますが、別にバットエンドって程でもないので、そこはご安心ください。 周りの面々もなかなかいいひとみたいですし。ああ、r18なのでご注意を。 それでは!

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R-18】何度だって君の所に行くよ【BL完結済】

今野ひなた
BL
美大四年生の黒川肇は親友の緑谷時乃が相手の淫夢に悩まされていた。ある日、時乃と居酒屋で飲んでいると彼から「過去に戻れる」と言う時計を譲られるが、彼はその直後、時乃は自殺してしまう。遺書には「ずっと好きだった」と時乃の本心が書かれていた。ショックで精神を病んでしまった肇は「時乃が自殺する直前に戻りたい」と半信半疑で時計に願う。そうして気が付けば、大学一年の時まで時間が戻っていた。時乃には自殺してほしくない、でも自分は相応しくない。肇は他に良い人がいると紹介し、交際寸前まで持ち込ませるが、ひょんなことから時乃と関係を持ってしまい…!? 公募落ち供養なので完結保障(全十五話)です。しょっぱなからエロ(エロシーンは★マークがついています) 小説家になろうさんでも公開中。

人生の『皮』る服(少女たちの皮を操って身体も心も支配する話)

ドライパイン
大衆娯楽
んごんご様主催「DARK SKINSUIT合同」にて寄稿させて頂きました作品です。 挿絵もございますため、よろしければPixiv版でもご一読いただけますと幸いです。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

幼なじみに毎晩寝込みを襲われています

西 美月
BL
恭介の特技は『一度寝ると全然起きない』こと、 『どこでも眠れる』こと。 幼なじみとルームシェアを始めて1ヶ月。 ある日目覚めるとお尻の穴が痛くて──!? ♡♡小柄美系攻×平凡受♡♡ ▷三人称表記です ▷過激表現ご注意下さい

忍びの青年は苛烈な性拷問に喘ぎ鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...