上 下
257 / 680

第257話「これからも俺達は、人々を支え、支えられる人生を送って行くだろう」

しおりを挟む
リオネルが開拓した新たな農地、農地全体を囲む頑丈な岩壁を見て、
村長と助役はとても大喜びした。

当然モーリスも、リオネルが生成した岩壁を事前に念入りに確認、
100点満点を出した。

嘘も方便とばかりに、
「いかにも自分が魔法を使った」ように偽ったのは、言うまでもなかった。

一方……
リオネルが新たな農地を開拓しているのと同時間に、モーリスが地の魔法を行使。

頑丈な岩壁を生成し、
村の周囲を高さが10mもある防護壁を造って囲んでしまった。

結果、村の安全度、防衛力は著しく増した。

「いずれは物見やぐらも造り、警戒は怠らない」
と、新農地の完成を喜んだ村長は嬉しそうにリオネル達へ告げた。

村民はオークどもを始め、様々な外敵にいきなり襲われる事は無くなったのだ。

そのオークどもの脅威も、リオネル達の討伐により、無くなった。

しかし魔物は、どこからともなく現れ、人間の賊も容赦なく襲って来る。

外敵の脅威は再び無い、二度と無いとは、断言出来ない。

リオネル達は切々と、「油断大敵」「勝って兜の緒を締めよ」と、
丁寧ていねいな物言いで村長と助役をさとした。

そんなこんなで農地の確認が終了。

リオネル達と帰村後、

村長と助役は村の中央広場へ、村民全員を集め、
リオネル達から受けた注意を話した。

そして新たな提案を示したのだ。

新たな提案とは……『村の自警団の結成』である。

対して、村民は即座に全員が賛成した。

創世神教会の元司祭の冒険者モーリスに率いられた、
リオネル達、若き少年少女が勇ましく戦う姿を見て、
怯え、臆していただけの村民達の意識は変わっていたのだ。

明日からは1週間、大勢の村民有志が、リオネル達から訓練を受ける予定である。

そして、そして!

いよいよ満を持して、発表。

既存の農地の隣に、『広大な新農地が完成』した!!

という、これまた村長の喜ばしい通達で村民達は大歓喜。

「おおおおおおおおおおおおお!!!!!」

そんな村民達を見て、リオネル達も大いに喜んだのである。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

翌日は早朝から……

張り切った村民達は総出で、農作業となった。

そして、村民達全員は、はっきりと目の当たりにした。

今までの農地の隣に、リオネルにより開拓された、
広々とした新たな農地が増えていたのを。

「おおおおおおおおおおおおお!!!!!」

再び、村民全員から大歓声があがったのは言うまでもない。

皆、張り切って作業に取り掛かる。

村の防護壁同様、農地の周囲には、表向きモーリスが、
実はリオネルが生成した頑丈な岩壁があるから、安心して農作業が出来る。

既存の農地と合わせ、村の作物生産量は、とても多くなるだろう。
それゆえ、村民達の表情はとても明るい。

作業は順調に進む。

ミリアンの水属性魔法により、灌漑設備も整った。

村民達は、大声で話している。
何を植えようか、相談しているらしい。

一昨日おととい夜の慰労会で、
リオネル達は村民達から感謝され、握手攻めにあった。

村民達は皆、晴れやかな笑顔だった。
感極まって、泣いている者も居た。

……リオネルは、キャナール村における、モーリスの言葉を思い出す。

「ようやく! キャナール村の明日が! 彼らに未来が見えたんだ! はっきりとな!」

そしてキャナール村の司祭兼村長パトリスの言葉も、

「モーリス達にも、充分感謝しているが……リオネル君! 村民へ戦う勇気をくれ、絶望に陥っていたキャナール村の明日を! 未来を! 切り開いてくれたのは君だ! 本当に本当にありがとう!」

オークに難儀していたこの村も、やっと前を向き、歩き出せた。

明るい未来に向けて、第一歩を踏み出せた。

俺達4人は、その手伝いが出来たんだ。

これまで、いろいろな町村へ赴き、何度も同じ喜びを味わった。

俺も、モーリスさんも、ミリアンも、カミーユも、
この喜びを絶対に忘れない。

これからも俺達は、人々を支え、支えられる人生を送って行くだろう。

達成感を覚えたリオネルは村民達に混ざり、
農作業で懸命に汗を流していた。

……新農地が完成してから、1週間。

リオネル達が、村民の自警団を訓練したり、
村の作業に協力する中、……話はとんとん拍子に進んだ。

ローランドの援助、教育的指導に近いアドバイスもあり、貴族領主からも、
今後の騎士隊の定期的な警備、巡回、緊急時の派遣、が確約されたのだ。

更に商業面でも話はまとまった。

村長からは、安全面に関する以上の発表が為された後、
物資の搬入搬出の頻度アップも通達されたのだ。

モーリスを含め、ワレバットを含め、各地から来訪する商人の往来が多くなり、
村に物資が不足する事はもう無いだろう。

逆に村の余剰生産の作物も売る事も可能になると、村長は言う。

村民が、再び大歓喜したのはこれまた言うまでもない。

リオネル達は、予定よりも更に5日長く、村に滞在。

再訪を望む、村民達から熱い声援を受け、村を後にしたのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地下アイドルの変わった罰ゲーム

氷室ゆうり
恋愛
さてさて、今回は入れ替わりモノを作ってみましたので投稿します。若干アイドルの子がかわいそうな気もしますが、別にバットエンドって程でもないので、そこはご安心ください。 周りの面々もなかなかいいひとみたいですし。ああ、r18なのでご注意を。 それでは!

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R-18】何度だって君の所に行くよ【BL完結済】

今野ひなた
BL
美大四年生の黒川肇は親友の緑谷時乃が相手の淫夢に悩まされていた。ある日、時乃と居酒屋で飲んでいると彼から「過去に戻れる」と言う時計を譲られるが、彼はその直後、時乃は自殺してしまう。遺書には「ずっと好きだった」と時乃の本心が書かれていた。ショックで精神を病んでしまった肇は「時乃が自殺する直前に戻りたい」と半信半疑で時計に願う。そうして気が付けば、大学一年の時まで時間が戻っていた。時乃には自殺してほしくない、でも自分は相応しくない。肇は他に良い人がいると紹介し、交際寸前まで持ち込ませるが、ひょんなことから時乃と関係を持ってしまい…!? 公募落ち供養なので完結保障(全十五話)です。しょっぱなからエロ(エロシーンは★マークがついています) 小説家になろうさんでも公開中。

人生の『皮』る服(少女たちの皮を操って身体も心も支配する話)

ドライパイン
大衆娯楽
んごんご様主催「DARK SKINSUIT合同」にて寄稿させて頂きました作品です。 挿絵もございますため、よろしければPixiv版でもご一読いただけますと幸いです。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

幼なじみに毎晩寝込みを襲われています

西 美月
BL
恭介の特技は『一度寝ると全然起きない』こと、 『どこでも眠れる』こと。 幼なじみとルームシェアを始めて1ヶ月。 ある日目覚めるとお尻の穴が痛くて──!? ♡♡小柄美系攻×平凡受♡♡ ▷三人称表記です ▷過激表現ご注意下さい

忍びの青年は苛烈な性拷問に喘ぎ鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...