上 下
240 / 680

第240話「英雄との問答③」

しおりを挟む
アリスティドの語る、
全属性魔法使用者オールラウンダーの素晴らしさと危うさを聞き……

リオネルは大きく頷いた。

『難しいお話ですが、アリスティド様のおっしゃる事は俺、分かるような気がします』

『ふむ! では、もっとシンプルに言おう。ほとんどの全属性魔法使用者オールラウンダーは、己の能力を己自身おのれじしんの為だけに使うといえよう』

『ほとんどの全属性魔法使用者オールラウンダーは、己の能力を己自身の為に使う!? ほ、本当ですか?』

『ははははははははははははははははは!!!!!! ここまで話して、今更、嘘をついてどうする』

『は、はい』

『100の行いがあるとしよう! そのうち、ほとんどの全属性魔法使用者オールラウンダーは己の能力を使い、自身だけの為に9割を行う。しかし、リオネル! お前は違うぞ!』

『お、俺は、ち、違いますか?』

『うむ! これまでの己の行動を、しかと振り返ってみよ! お前の行動は真逆だ。自身が1割、他人を助け、救い、支える為に9割という配分だ』

アリスティドの話を聞き、これまでの記憶をたぐったが……
リオネルは引っかかる、納得が出来ない内容があった。

『あの……アリスティド様』

『何だ? 話の腰を折るな。今、良いところだぞ』

『いえ、これまでの己の行動を、しかと振り返ってみましたが……』

『うむ! それで?』

『はい、確かにいろいろな人に尽くしたい、支えたいと、力及ばずながら、精一杯頑張ったつもりですけど……』

『うむ、うむ、身におぼえがあろう』

『でも、アリスティド様。……自身の為がたった1割、他人を支える為に9割も、というのは、さすがにないです。ひどく「盛り過ぎ」だと思いますが……』

そう!
この『割合』こそが、リオネルの引っかかる部分。

出会った人々を助けたい、支えたいと願うリオネル。
だが、極端すぎた。
ここまで、自分は滅私奉公をしてはいない。

対して、アリスティドは、

『ま、まあ、細かい事は良いではないかあ! 我は、リオネル! 素直で正直なお前が、とても気に入った! だから助けたい! それで良いではないか!』

と、いきなり話を「すり替え」て来た。

あ、ごまかしたと、リオネルは思い、苦笑。

だが、ここは沈黙は金。

シンプルにアリスティドが自分に対し、好意を持ったと考え、喜ぶ。

『はい! アリスティド様に深く感謝致します。とても嬉しいです』

『ふむ! お前を助ける為に何をしようかと考えていた』

『何をしようかと、ですか?』

『うむ! 結論は出た!』

『結論が出ましたか?』

『うむ! 人間を制約するものは数多ある。あくまで私見ではあるが、中でも我は時間と距離が最も大きいと考える……かつて散々悩み、何とか解消したいと思ったものだ』

『時間と距離が人間を制約する……まあ、分かります。俺も、大空を飛ぶ鳥を見て、うらやましいなあと思った事がありますから』

『うむ、我もそうだ! 自由に真っ青な大空を飛び、瞬時に違う場所へ移動。この広大な世界を、縦横無尽に動きたい! 数多の人々と出会いたい! それゆえ、偉大なる精霊達に邂逅し、厳しくとも修行をしたい。そして、何とか失われた魔法を習得したい! と日々、努力したのだ!』

『成る程……精霊にですか?』

『うむ! それで、我はとうとう至高の最上級精霊のひとりに邂逅し、教えを受け、修行に励む事が出来た! 結果、たったひとつだけだが、失われた究極の古代精霊魔法を習得する事が出来た』

ここで、リオネルは昨夜ブレーズが告げた言葉を思い出す。

「最近、とある貴族家で発見された古文書の記載です。『開祖様は精霊の力を欲し、失われた魔法を追い求め、発見。英雄の迷宮最下層へその力を封印した』とあったそうです」

「しかし、開祖様が封印したという、その力は誰も見つけてはおりません。開祖様の啓示を受けられたローランド様を始め、これまで啓示を受けた方が失われた魔法を得た……という記録は一切ないのです」

古文書の記載は真実であった。

精霊の力……
失われた魔法……
英雄の迷宮へ、『その力』を封印した……

全属性魔法使用者オールラウンダーは、『ストイック過ぎる求道者ぐどうしゃ』になり、真理を求めるとの話だが……理解出来る気がしたのだ。

リオネルは、『失われた究極の古代の精霊魔法』習得への気持ちが高ぶって来る。

『おお! 至高の最上級精霊に出会い、失われた究極の古代精霊魔法を習得された!? そ、 そ、それは! す、凄いですねっ! う、うらやましい
ですっ!』

リオネルの興奮が伝わったらしく、アリスティドの声も高まる。

『うむ! うらやましいだろう! 凄いだろう! 我が人々から敬われたのは、強さのみではない! 失われた究極の古代精霊魔法も習得し、人間の能力を超えたからなのだ』

『成る程! 納得です! 本当に素晴らしいですよ』

『うむ! 我は、『神出鬼没』だと聞いた事があろう』

『はい、それは確かに。ここにいらっしゃったかと思えば、アリスティド様は、全く違う場所へ現れる、とお聞きしております』

補足しよう。

神出鬼没とは、自由自在に素早く現れたり、隠れたりする事だ。
とんでもなく巧妙に出没し、所在が分からない、出没の変幻自在な様である。

『『神出鬼没』の記述は、表向きにそうしただけだ! 友や配下、民達へは、我は、精霊の力により、たぐいまれな身体能力強化魔法を身につけ、特に「走力」が優れているからだ、と伝えていた』

『成る程! 表向きは、精霊の力により、たぐいまれな身体能力強化魔法を身につけ、特に「走力」が優れているから……そういう理由となっていましたか』

『うむ! それでな! リオネルよ! 最初に我が申した言葉を思い出せ! 何と言った?』

『はい、 ……お前の夢、我が後押ししてやろう! と、おっしゃいました!』

『うむ! その言葉、今こそ実行しよう! リオネル・ロートレックよ! お前に我が習得した、失われし、転移魔法を授けよう! そして目指す夢を果たす、大きな力とするが良い!』

『え、えええっ!? て、て、て、転移魔法!!??』

何と何と!!
いにしえの英雄、ソヴァール王国建国の開祖、アリスティド・ソヴァールの亡霊は、

失われた古代の究極精霊魔法『転移魔法』を授けると、
驚くリオネルへ、はっきり告げたのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地下アイドルの変わった罰ゲーム

氷室ゆうり
恋愛
さてさて、今回は入れ替わりモノを作ってみましたので投稿します。若干アイドルの子がかわいそうな気もしますが、別にバットエンドって程でもないので、そこはご安心ください。 周りの面々もなかなかいいひとみたいですし。ああ、r18なのでご注意を。 それでは!

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R-18】何度だって君の所に行くよ【BL完結済】

今野ひなた
BL
美大四年生の黒川肇は親友の緑谷時乃が相手の淫夢に悩まされていた。ある日、時乃と居酒屋で飲んでいると彼から「過去に戻れる」と言う時計を譲られるが、彼はその直後、時乃は自殺してしまう。遺書には「ずっと好きだった」と時乃の本心が書かれていた。ショックで精神を病んでしまった肇は「時乃が自殺する直前に戻りたい」と半信半疑で時計に願う。そうして気が付けば、大学一年の時まで時間が戻っていた。時乃には自殺してほしくない、でも自分は相応しくない。肇は他に良い人がいると紹介し、交際寸前まで持ち込ませるが、ひょんなことから時乃と関係を持ってしまい…!? 公募落ち供養なので完結保障(全十五話)です。しょっぱなからエロ(エロシーンは★マークがついています) 小説家になろうさんでも公開中。

人生の『皮』る服(少女たちの皮を操って身体も心も支配する話)

ドライパイン
大衆娯楽
んごんご様主催「DARK SKINSUIT合同」にて寄稿させて頂きました作品です。 挿絵もございますため、よろしければPixiv版でもご一読いただけますと幸いです。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

幼なじみに毎晩寝込みを襲われています

西 美月
BL
恭介の特技は『一度寝ると全然起きない』こと、 『どこでも眠れる』こと。 幼なじみとルームシェアを始めて1ヶ月。 ある日目覚めるとお尻の穴が痛くて──!? ♡♡小柄美系攻×平凡受♡♡ ▷三人称表記です ▷過激表現ご注意下さい

忍びの青年は苛烈な性拷問に喘ぎ鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...