上 下
210 / 680

第210話「モーリスの㊙特技」

しおりを挟む
「了解」

リオネルは念話で短くケルベロスへ返し、後方へ振り向いた。
そして、

「全員! 聞いてくれ! 敵襲だ! 相手はバジリスク3体!」

と、大きな声で叫んだ。

同時に新たな『仲間』となったアスプ達へも指示を送る。
敵襲の気配を感じ、6体がこちらへ向かって来ようとしたからだ。

リオネルは、
『悪いが加勢は無用! 引き続き周囲の警戒を続け、敵を追い払え』
と念話で指示を出しておく。 

さてさて!
新たな敵の出現にモーリス以下4人に緊張が走る。

ミリアンとカミーユ、そしてゴーチェが顔を引き締める中、
モーリスだけは、すぐ自らを落ち着かせると、再びリオネルのサポートを申し出る。
柔らかな笑みを浮かべ、背後から声をかける。

「リオ君、バジリスクに対しては、先ほどのアスプと同じ作戦で行くぞ。君が敢えて毒を受けた後、先ほど詠唱した言霊《ことだま》、支配《シィータラ》の代わりに、私が例の『声』を出そう」

「おお! 例の声……そうですね、宜しくお願いしますっ!」

「うむ、任せておけ! 子供の頃から鍛えた、少々自信がある特技さ。但し、先ほど教えた言霊同様、試した事はない。『上手く行ったらお慰み』だな、はははは」

モーリスの笑い声に、リオネルも釣られ笑う。
心が軽くなり、リラックスする。

「ははは、モーリスさん、人生、トライアルアンドエラーですね」

「うむ! そうだな! リオ君!」

背後からモーリスの声を聞きながら、リオネルは体内魔力を上げ、身構えた。
そして、軽く息を吐く。

リオネルは、先ほどのアスプ戦同様、リオネルは敢えてバジリスクの毒息攻撃を受ける。
但し、石化攻撃、毒息攻撃の両方を一度に受けるのはまずい。

石化攻撃はバジリスクの視線……
魔力が宿る冷たい『瞳』に心が囚われると発動してしまうという。

なので、敢えて敵の視認を避け、放つ波動の気配で行動を読む。

……やがて、バジリスク3体が現れた。

全員が身構えた。
既に皆、戦闘態勢へ入っていた。

リオネルは奴らの『冷たい視線』を感じる。
だが、石化を防ぐ為、敢えて目を合わさない。

しかし、バジリスクが放つ波動で位置がはっきり分かる。
そして波動には感情も含まれている。
だから『意思』も読み取れる。
奴らがこれから何を思い、どう行動するのか、先読み……が出来るのだ。

おお! 
遠くの位置確認の索敵だけでなく、近くの敵の気配もしっかり把握出来る!
魔力感知って本当に使えるぞ!
念話の『読心能力』と合わせて使えば、最強レベルの能力じゃないか!

リオネルの様子をうかがっていたバジリスクだが……
石化が効かないと判断し、凄まじい速度で迷宮の床を走り、リオネルへ接近。

かあああああああっっっっ!!!

と吠え、毒の息を一斉に吐きかけて来た。

くう!
どうだっ!
頼むぞっ!
破邪魔法奥義!
破邪霊鎧はじゃれいがい』よ!!

先ほどのアスプほどではないが……
猛毒をまともに受けるとあって、リオネルは緊張し、武者震いした。

果たして、…………………………………………………………
実際は短いのだが、今のリオネルにはひどく長く感じる時間が過ぎた……

………………おお! 何ともないぞっ!
良しっ!! 大丈夫!! 
少し「ぴりっ」とは来たが、殆どダメージはない!!

バジリスク3体は、殆ど毒が効いていないリオネルに、少し戸惑ったようである。
放つ波動が乱れ、わずかなスキが生じた。

今だ!
「毒が無効!」の報告をモーリスさんへ!
そして、モーリスさんが子供の頃から鍛えたという『特技』を行使するチャンスだ。

リオネルはさっと右手を挙げ、「毒は無効」の報告、
そして「くいっ」と前方へ動かしたのは、モーリスが使う特技の催促。

「よし! 了解だ、リオ君!」

リオネルの『合図』を見て、頷き、返事を戻したモーリス。
思い切り大きく息を吸い込み、

「コケコッコー!!!」

何と、何と! 
勇ましく雄鶏おんどりの鳴き真似をしたのだ。

モーリス曰はく「子供の頃から、鍛えた」というだけの事はある。
本物とうりふたつ、否! 本物以上の力強さであった。

そうモーリスの特技とは、いくつもの動物の鳴き真似、形態模写だったのである。

リオネルが冒険者ギルド総本部の図書館で読んだ、
古文書の写しにはこう、記されていた。
『小さな王バジリスクは、時を作る雄鶏の声を大いに怖れ、即座に逃げ出す』と……

モーリスは更に鳴き真似を連発する。

「コケコッコー!!!」

「コケコッコー!!!」

「コケコッコー!!!」

異変が起こっていた。
何と!
言い伝えられた伝承は、正真正銘の『本物』であったのだ!

少し古文書の記載はオーバーだったのかもしれない。
バジリスクどもは即座には逃げ出さなかった。

しかし、モーリスが真似した雄鶏そっくりの声に反応、固まってしまって動かない、否! 動けないのだ。

一方!
完全に想定外のシーンを見せられ、ミリアンとカミーユ、そしてゴーチェまでが呆然としていた。

にやっと笑ったモーリスは更にダメ押し。
これも古文書にあった記載。
バジリスクが嫌うイタチの発する威嚇の鳴き真似を行う。

「キッキッキーッ」「キッキッキーッ」「キッキッキーッ」
とこれまた何度も、小刻みな甲高いイタチの鳴き声を発したのである。

バジリスクどもは、完全に固まり動けなくなった。

ここが勝負どころ!だと、モーリスが叫ぶ。

「よし! リオ君! 奴らへ、とどめだ!」

「了解!」

リオネルは魔法杖を使うふりをして、火属性魔法『火壁』を行使した。
度重なるレベルアップで、『火壁』の規模、威力も数倍パワーアップしていた。

動けなくなったバジリスクの周囲を、
迷宮通路の天井まで吹き上げる凄まじい猛炎が取り囲み……
彼らをあっという間に、焼き尽くしてしまったのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地下アイドルの変わった罰ゲーム

氷室ゆうり
恋愛
さてさて、今回は入れ替わりモノを作ってみましたので投稿します。若干アイドルの子がかわいそうな気もしますが、別にバットエンドって程でもないので、そこはご安心ください。 周りの面々もなかなかいいひとみたいですし。ああ、r18なのでご注意を。 それでは!

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R-18】何度だって君の所に行くよ【BL完結済】

今野ひなた
BL
美大四年生の黒川肇は親友の緑谷時乃が相手の淫夢に悩まされていた。ある日、時乃と居酒屋で飲んでいると彼から「過去に戻れる」と言う時計を譲られるが、彼はその直後、時乃は自殺してしまう。遺書には「ずっと好きだった」と時乃の本心が書かれていた。ショックで精神を病んでしまった肇は「時乃が自殺する直前に戻りたい」と半信半疑で時計に願う。そうして気が付けば、大学一年の時まで時間が戻っていた。時乃には自殺してほしくない、でも自分は相応しくない。肇は他に良い人がいると紹介し、交際寸前まで持ち込ませるが、ひょんなことから時乃と関係を持ってしまい…!? 公募落ち供養なので完結保障(全十五話)です。しょっぱなからエロ(エロシーンは★マークがついています) 小説家になろうさんでも公開中。

人生の『皮』る服(少女たちの皮を操って身体も心も支配する話)

ドライパイン
大衆娯楽
んごんご様主催「DARK SKINSUIT合同」にて寄稿させて頂きました作品です。 挿絵もございますため、よろしければPixiv版でもご一読いただけますと幸いです。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

幼なじみに毎晩寝込みを襲われています

西 美月
BL
恭介の特技は『一度寝ると全然起きない』こと、 『どこでも眠れる』こと。 幼なじみとルームシェアを始めて1ヶ月。 ある日目覚めるとお尻の穴が痛くて──!? ♡♡小柄美系攻×平凡受♡♡ ▷三人称表記です ▷過激表現ご注意下さい

忍びの青年は苛烈な性拷問に喘ぎ鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...