上 下
79 / 680

第79話「ふたつの? ふたつ名」

しおりを挟む
「お、お、おいっ!! き、き、君ぃ!! ま、ま、待てぇっ!! 待つんだぁ!! 待てぇぇ!!!」

大慌てした男の絶叫が、リオネルの背後から追いかけて来た。

圧倒的な強さでゴブリン200体余を、たったの約30分で殲滅したリオネルは……
「しれっ」と去ろうとした際、慌てた男に呼び止められたのだ。

振り返ると……声をかけ、リオネルを止めたのは、
事前に『鷲の目』を使い、遠目で確認した通りの筋骨隆々、たくましい壮年の男だ。

改めて見れば、40代半ばくらいだろうか……
やはり、いかつい顔で冒険者風である。

男は「凄く驚いたよ!」というストレートでシンプルな波動を送って来る。

「き、君! たったひとりで、あれだけのゴブリンを倒すなんて、若いのにとんでもない強さだな? 一体何者なんだ?」

「はあ、俺、冒険者でっす」

「おお! 冒険者か! な、名前は?」

男は身を乗り出し、勢い込んで尋ねて来た。

と、ここで。

「モーリスさん!」

連れの少女が、しかめっ面。
まるでとがめるように、首を横へ振っている。

「ダメじゃない! 相手に名前を聞く時は先に名乗れって、私達にいっつも言っているでしょ!」

すると、すぐに少年も来て、しかめっ面をする。
改めて見ても、やはり少女とそっくりの顔立ちである。

遠目で見た時よりも、背は高かった。
170㎝くらいだろうか。

金髪碧眼でショートカットの少女と、同じく金髪碧眼で刈り上げ短髪にした少年。
ふたりとも15,6歳くらいだろう、双子に違いない。

「そうだよ! それにゴブリンを倒して貰ったお礼もまだ言ってないぜ! 俺達に礼儀正しくあれっていっつも口酸っぱく言う癖に、それじゃあ言行不一致だ」

「ああ、お前達、分かった、分かったよ。失礼した」

男はそう言い、一礼。

「私はモーリス、モーリス・バザン。冒険者で元・創世神教会の武闘僧モンクだ。ゴブリンどもを倒して貰い、助かった。ありがとう、礼を言う。私はともかく、このふたりは絶対に怪我をしていたはずだからな」

モーリスはそう言うと、少女と少年の方を向き、「ふっ」と鼻で笑った。

補足しよう。
この世界における武闘僧モンクとは、創世神教会の中で、
テンプル騎士団所属の騎士と並ぶ、教会所属の戦闘員である。

通常の業務も行う。
だが、創世神教会の施設警備が主な任務である。
また教会要人の身辺警護、トラブル処理も行う。
階級は様々だが、相応の権威を持たせる為、司祭が多いといわれる。

武闘僧モンクは格闘術に長け、魔法も使う。
武器は刃物ではなく、打撃系のメイスなどを使用する事が多い。
元・武闘僧モンクという事ならば……
モーリスは、創世神教会を退職したか……もしくは破門されたのかもしれない。
そう、リオネルは推測する。

話を戻そう。
モーリスに軽んじられ……少女と少年も反撃する。

「あ~、ズルイ! 自分だけは強いぞって、さりげなく自慢してる!」
「そうだよ、この人がひとりで、ゴブリン倒したから悔しいんだ!」

しかし!
モーリスも負けていない。

「シャラップ! 黙れ! こら! お前ら弟子の癖に生意気だ!」

「生意気って、弟子とか関係ないでしょ? 真っ当な意見よ!」
「そうだ、そうだ、正論だ!」

このままだと師弟3人の口論が終わりそうもない。
リオネルが「はい」と手を挙げる。

「あの~、俺も名乗って良いですか?」

しかし、少女がにっこり。
リオネルと同じく「はい」と手を挙げた。

「はい! じゃあ、私が先に名乗りますよ! 私はミリアン! 15歳です! カミーユとは双子の姉弟で、冒険者見習いです! 人相と性格の悪い師匠ともども、3人を助けてくれてありがとうございます!」

「誰が人相と性格が悪い師匠だ!」というモーリスのクレームをスルー、
当然ながら、少年も続く。
この双子、コンビネーションも◎
息がぴったり合っている。

「うっす! 俺は、カミーユ! 15歳で冒険者見習いっす! ミリアン姉さんが言った通り、双子の弟でっす。お兄さん、めちゃくちゃ強いっすね! ありがとうございま~す!」

「ええっと、どういたしまして。俺はリオネル・ロートレック、冒険者です」

リオネルが名乗ると、モーリスが反応する。

「おお、そうか! 君がリオネル君なのか? ずいぶん若いな、何歳かね?」

「18歳です。モーリスさん、俺の事ご存じなんですか?」

「ああ、知ってる! 最近王都支部で評判の若きランカー、『疾風しっぷう弾丸だんがん』とは君だったんだな」

「はあ? 最近評判? 俺が疾風の弾丸!? ……なんですかあ?」

疾風の弾丸????
えらく『べたな名前』である。

と、思ったらモーリスは言う。

「ああ、リオネル君のふたつ名さ」

「俺のふたつ名……」

補足しよう。
『ふたつ名』とは、本名や正式名称以外に対象を示すとものして、用いられる呼び名の事である。
異名、通称、あだ名、通り名、ニックネームとも言う。

「うむ、リオネル君の事は、冒険者達の間で噂になっていたんだよ!」

「噂って……そうなんですか」

「ああ! でも納得した! 私達の脇を、人間とは思えない速さですっ飛んで行ったからな! ははははは!」

「ま、まあ……ちょっち、気合入れて走っただけっす」

「ちょっち、気合を? 何を言っている! 足が人間離れして速いってのも、とんでもなく凄い才能なんだ! ああ! もうひとつ、思い出したぞ!」

モーリスは「ポン!」と手を叩いた。

「は? もうひとつ、思い出した? 何をですか?」

「うむ! それと、リオネル君はいつもゴブリン渓谷で、ぼっち……いや! 単独で大暴れしていたから、別の名前もあった!」

「え? 別の名前?」

「うん! リオネル君はね、情け容赦無用の『荒くれぼっち』とも言われているそうだよ。うんうん! さっきのバトルを見たら大いに納得するねぇ!」

 はあ!?
 俺が、情け容赦無用の? 
 荒くれ……ぼっち!?
 
 何だろう、その超カッコ悪く、ダサい名前は!?

「うっわ! 『荒くれぼっち』って、ひ、ひでぇ……疾風の弾丸の方が、全然カッコ良いっすよ」

「はははははは! リオネル君! 私もそう思う! 断然、疾風の弾丸が良いと思うよ」

「そうっすよねえ……」

まさか、自分が知らない間に、とんでもない『ふたつ名』がついていたとは……

それも文字通り『ふたつ』とは……

リオネルは、思わず苦笑したのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

地下アイドルの変わった罰ゲーム

氷室ゆうり
恋愛
さてさて、今回は入れ替わりモノを作ってみましたので投稿します。若干アイドルの子がかわいそうな気もしますが、別にバットエンドって程でもないので、そこはご安心ください。 周りの面々もなかなかいいひとみたいですし。ああ、r18なのでご注意を。 それでは!

(完)なにも死ぬことないでしょう?

青空一夏
恋愛
ジュリエットはイリスィオス・ケビン公爵に一目惚れされて子爵家から嫁いできた美しい娘。イリスィオスは初めこそ優しかったものの、二人の愛人を離れに住まわせるようになった。 悩むジュリエットは悲しみのあまり湖に身を投げて死のうとしたが死にきれず昏睡状態になる。前世を昏睡状態で思い出したジュリエットは自分が日本という国で生きていたことを思い出す。還暦手前まで生きた記憶が不意に蘇ったのだ。 若い頃はいろいろな趣味を持ち、男性からもモテた彼女の名は真理。結婚もし子供も産み、いろいろな経験もしてきた真理は知っている。 『亭主、元気で留守がいい』ということを。 だったらこの状況って超ラッキーだわ♪ イケてるおばさん真理(外見は20代前半のジュリエット)がくりひろげるはちゃめちゃコメディー。 ゆるふわ設定ご都合主義。気分転換にどうぞ。初めはシリアス?ですが、途中からコメディーになります。中世ヨーロッパ風ですが和のテイストも混じり合う異世界。 昭和の懐かしい世界が広がります。懐かしい言葉あり。解説付き。

【R-18】何度だって君の所に行くよ【BL完結済】

今野ひなた
BL
美大四年生の黒川肇は親友の緑谷時乃が相手の淫夢に悩まされていた。ある日、時乃と居酒屋で飲んでいると彼から「過去に戻れる」と言う時計を譲られるが、彼はその直後、時乃は自殺してしまう。遺書には「ずっと好きだった」と時乃の本心が書かれていた。ショックで精神を病んでしまった肇は「時乃が自殺する直前に戻りたい」と半信半疑で時計に願う。そうして気が付けば、大学一年の時まで時間が戻っていた。時乃には自殺してほしくない、でも自分は相応しくない。肇は他に良い人がいると紹介し、交際寸前まで持ち込ませるが、ひょんなことから時乃と関係を持ってしまい…!? 公募落ち供養なので完結保障(全十五話)です。しょっぱなからエロ(エロシーンは★マークがついています) 小説家になろうさんでも公開中。

人生の『皮』る服(少女たちの皮を操って身体も心も支配する話)

ドライパイン
大衆娯楽
んごんご様主催「DARK SKINSUIT合同」にて寄稿させて頂きました作品です。 挿絵もございますため、よろしければPixiv版でもご一読いただけますと幸いです。

受け付けの全裸お兄さんが店主に客の前で公開プレイされる大人の玩具専門店

ミクリ21 (新)
BL
大人の玩具専門店【ラブシモン】を営む執事服の店主レイザーと、受け付けの全裸お兄さんシモンが毎日公開プレイしている話。

幼なじみに毎晩寝込みを襲われています

西 美月
BL
恭介の特技は『一度寝ると全然起きない』こと、 『どこでも眠れる』こと。 幼なじみとルームシェアを始めて1ヶ月。 ある日目覚めるとお尻の穴が痛くて──!? ♡♡小柄美系攻×平凡受♡♡ ▷三人称表記です ▷過激表現ご注意下さい

忍びの青年は苛烈な性拷問に喘ぎ鳴く

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...