上 下
40 / 86

40. 初日

しおりを挟む


 キーンコーン。学校の授業開始のベルの音がなった。

 教室のドアから厳つい感じの体格の良い男性が入ってきた。

 教室は静まり返りその男性を目で追っている。

「皆、席に着いているな。」

 低音のお腹に響く様なバリトンボイスだ。

 教卓の所まで来ると男性は止まり、周りを見渡した。

「ふむ、今年は大人しそうな生徒が多いな。私は君達の担任の織田 慶二(おだ けいじ)だ。」

 この人が担任…これから大丈夫かな?怖そうだよ。俺のイメージだともっとひ弱そうな優しい感じの線の細い男性かと思っていたよ。

 だけど…。

『アイツは凄い情熱をもった教師みたいだな。』

 翡翠が俺の机の上に姿を見せた。

『そうだな。凄い朱色の大きな龍がついているからね』

 前にも言ったけど龍の色には色んな意味があって龍の性格も分かるんだ。朱色は情熱家。その龍がついている人間だから性格も似ていると考えられる。

 悪い人ではなさそうだけどね。

『ちょっと話してくるわ。』

『へ?』

 翡翠はフラッと飛び上がり朱色の龍に近づいていった。翡翠って本当に自由龍だな。

 翡翠は朱色の龍と何かを話し込んでいるとと思ったら急に姿を消した。朱色の龍と一緒に…。どこに行ったんだ?

「おい!八岐、聞いているのか?!」

 担任の織田先生に名前を呼ばれてハッとした。どうやら、名前を呼ばれていたらしい。

「へ?あ、すいません。」

「初日から寝ぼけているのか?しっかりしろよ!」

「…はい。」

 クラスメイトから笑われながら俺は先生に謝った。こんな風に目立ちたくは無かったんだけどな。

 恥ずかしいよ…。

 顔を上げることもできず座っていると、隣の席に座っている子から話しかけられた。

「八岐くんは面白いんだな。てっきり真面目な奴かと思ってたよ。」

 顔を上げて横を見ると茶色の髪に緑の瞳、顔にソバカスがある少しヤンチャな感じの男の子だった。

 いや、俺は真面目だと思うけど…。これって反論しない方が良いよね。

 目が合うとニコッと笑顔になって握手を求められた。

「俺は佐藤 勘太郎(さとう かんたろう)だ。宜しくな!」

「あ、僕は八岐 竜です。宜しくね。」

 取り敢えずは友達一人できたかな?朝は挨拶だけで終わったからな。

「あの先生は怖そうだよな…。」

 小声で佐藤くんが話しかけてくる。

「そうだね…。」

 やはり俺だけではなくて皆がそう思うんだな。

 因みに数えたらクラスは15人いた。残念なのは女子が一人もいないことかな…。女の子みたいな顔をした男の子はいるみたいだけどね。

 まあ、婚約者がいる俺には女の子がいても関係ないか。

 そう言えばあれから瑠璃姫と手紙のやり取りをしているんだ。瑠璃姫は学校に行くことはしないで家庭教師から勉強を教えられているらしい。だから学校生活に憧れていると書いていたな。王族もいろいろと自由にならなくて大変だよね。

 今度会う時に学校の話を聞かせてほしいとも書いてあったけど、今度はいつ会えるのやら…。

『おい、竜。』

 翡翠が帰ってきた。朱色の龍と何を話していたのか聞かないとな。

『翡翠お帰り。何を話していたの?』

『部屋に帰ってから教えてやるよ。』

『え?何でだよ。今教えてよ。』

 翡翠はニヤリと笑って姿を消した。

 おい!こら翡翠!!何姿を消してるんだよ!!!

 いつも急に現れて急に消えるんだから、本当に勝手だよな。

「八岐!また聞いてないな!」

 しまった!また織田先生に怒られたよ。

「すいません。」

 だって今日は初日だから学校の歴史とこれからの説明をするだけの日だから聞かなくても分かっているんだよね。

 先生には悪いけど…。

「お前は…放課後居残りだな。」

 え!?初日から?

「そうだ…お前が学級委員長になれ!それなら俺の所に報告に来ることが多いからな。」

 クラスの皆が拍手している。これって賛成ってこと?隣の佐藤くんまで拍手してるよ。

 今って、委員を決めてたんだ…。話を聞いておくべきだったな。

「皆が拍手しているから、決まりだな。よろしく頼むぞ委員長。」

 断れないのか…。

「…はい。」

 またまた思わぬ事になってしまった。所構わず龍と話すのを止めないといけないな。

 反省…。

 結局、授業が全て終わった後、職員室でたっぷり織田先生にお説教されて初日は終わりました。



 

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『特別』を願った僕の転生先は放置された第7皇子!?

mio
ファンタジー
 特別になることを望む『平凡』な大学生・弥登陽斗はある日突然亡くなる。  神様に『特別』になりたい願いを叶えてやると言われ、生まれ変わった先は異世界の第7皇子!? しかも母親はなんだかさびれた離宮に追いやられているし、騎士団に入っている兄はなかなか会うことができない。それでも穏やかな日々。 そんな生活も母の死を境に変わっていく。なぜか絡んでくる異母兄弟をあしらいつつ、兄の元で剣に魔法に、いろいろと学んでいくことに。兄と兄の部下との新たな日常に、以前とはまた違った幸せを感じていた。 日常を壊し、強制的に終わらせたとある不幸が起こるまでは。    神様、一つ言わせてください。僕が言っていた特別はこういうことではないと思うんですけど!?  他サイトでも投稿しております。

出来損ないと呼ばれた伯爵令嬢は出来損ないを望む

家具屋ふふみに
ファンタジー
 この世界には魔法が存在する。  そして生まれ持つ適性がある属性しか使えない。  その属性は主に6つ。  火・水・風・土・雷・そして……無。    クーリアは伯爵令嬢として生まれた。  貴族は生まれながらに魔力、そして属性の適性が多いとされている。  そんな中で、クーリアは無属性の適性しかなかった。    無属性しか扱えない者は『白』と呼ばれる。  その呼び名は貴族にとって屈辱でしかない。      だからクーリアは出来損ないと呼ばれた。    そして彼女はその通りの出来損ない……ではなかった。    これは彼女の本気を引き出したい彼女の周りの人達と、絶対に本気を出したくない彼女との攻防を描いた、そんな物語。  そしてクーリアは、自身に隠された秘密を知る……そんなお話。 設定揺らぎまくりで安定しないかもしれませんが、そういうものだと納得してくださいm(_ _)m ※←このマークがある話は大体一人称。

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

異世界でのんびり暮らしてみることにしました

松石 愛弓
ファンタジー
アラサーの社畜OL 湊 瑠香(みなと るか)は、過労で倒れている時に、露店で買った怪しげな花に導かれ異世界に。忙しく辛かった過去を忘れ、異世界でのんびり楽しく暮らしてみることに。優しい人々や可愛い生物との出会い、不思議な植物、コメディ風に突っ込んだり突っ込まれたり。徐々にコメディ路線になっていく予定です。お話の展開など納得のいかないところがあるかもしれませんが、書くことが未熟者の作者ゆえ見逃していただけると助かります。他サイトにも投稿しています。

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

幼なじみの聖女に裏切られた僕は、追放された女魔王と結婚します

壬黎ハルキ
ファンタジー
とある山奥の村で暮らす少年アレンには、幼なじみの少女がいた。 結婚の約束もしていたその少女が聖女に選ばれ、王都の勇者に寝取られてしまう。 おまけに魔物のスタンピードにより、アレンは命の危険に晒される。 踏んだり蹴ったりな人生だったと少年が諦めたその時、魔族の美女が駆けつけ、あっという間に助けられる。 その美女はなんと、部下に裏切られて追放された魔王であった。 更にそこで発生したいざこざの中で、彼女は言い放つ。 「私はアレンと結婚するんだから! 彼以外の男性なんて考えられないもの!」 「…………へっ?」 そんな感じで始まる、平凡な少年と最強魔王が夫婦として過ごすことに。 移住先を求めて旅をする中、二人は謎の島を発見する。 一方、帝国にいる勇者は、自身の野望を叶えるべく裏で動き出す。 聖女となった幼なじみの少女は、思い描いていた煌びやかな生活とは違う環境に、不満を抱いていた。 更に聖女は思うように聖なる魔法を扱えなくなってしまう。 それが世界を揺るがす大騒動になることを、彼女たちは知る由もない―――― ※全50話。2021年5月14日、完結しました。 ※第1回次世代ファンタジーカップにエントリーしました。

噂の醜女とは私の事です〜蔑まれた令嬢は、その身に秘められた規格外の魔力で呪われた運命を打ち砕く〜

秘密 (秘翠ミツキ)
ファンタジー
*『ねぇ、姉さん。姉さんの心臓を僕に頂戴』 ◆◆◆ *『お姉様って、本当に醜いわ』 幼い頃、妹を庇い代わりに呪いを受けたフィオナだがその妹にすら蔑まれて……。 ◆◆◆ 侯爵令嬢であるフィオナは、幼い頃妹を庇い魔女の呪いなるものをその身に受けた。美しかった顔は、その半分以上を覆う程のアザが出来て醜い顔に変わった。家族や周囲から醜女と呼ばれ、庇った妹にすら「お姉様って、本当に醜いわね」と嘲笑われ、母からはみっともないからと仮面をつける様に言われる。 こんな顔じゃ結婚は望めないと、フィオナは一人で生きれる様にひたすらに勉学に励む。白塗りで赤く塗られた唇が一際目立つ仮面を被り、白い目を向けられながらも学院に通う日々。 そんな中、ある青年と知り合い恋に落ちて婚約まで結ぶが……フィオナの素顔を見た彼は「ごめん、やっぱり無理だ……」そう言って婚約破棄をし去って行った。 それから社交界ではフィオナの素顔で話題は持ちきりになり、仮面の下を見たいが為だけに次から次へと婚約を申し込む者達が後を経たない。そして仮面の下を見た男達は直ぐに婚約破棄をし去って行く。それが今社交界での流行りであり、暇な貴族達の遊びだった……。

処理中です...