追う者

篠原

文字の大きさ
上 下
150 / 278
第十五章  挙式までの最終戦  ~巡り合うのは善か、悪か?~

第十五章 ⑳

しおりを挟む
(ここでは、第八章⑪と
時間枠が一致するので、
交互に読まれることをすすめる)







まぁ、あれ以上、ギャーギャーやって
たら、それこそ、本当に隣もしくは下から
苦情が来てたでしょうね。
それ位の時刻になってましたから……。


さて、当然、前から決まっていたので、
みどりちゃんは寛いでいます、そのまま…。
だって、泊まることになっています
からね。
でも、その不動みどりちゃんが言うん
ですよね。
「2人も泊ってらさ、どう?
真子ちゃんさ、別に問題ないよね?」。

一瞬、戸惑いました。
どう答えたら良いのか……。


でも、私が答える前に、なんと、
2人の方が、私に、「良いですか?」
と訊いてきたのです!
その目を見ると、もう泊まる気満々
じゃないですか!!

断れない……。
まぁ、良いか。
「寝具、大丈夫かな?」と頭の中で計算を
します。
みどりちゃんのは用意しています。
あと、こしまちゃんとやよいちゃんの分は
色々出してきて、私が、ソファーで寝れば
問題ない……。


でも、他の意味で大丈夫なのかが、心配
になりました。
なので、刑事のみどりちゃんの方を
見やります。
だって、2人はまだ、学生の身ですからね。
「みどりちゃん!姉として、そして、刑事
として、良いの、コレ……。
家に連絡させたりしないで、良いの!?」
と言う意味の視線を向けます……。

「あぁ」と、そんな私の視線に応えて、
みどりちゃんが教えてくれました。
さすが、親友!無言の視線で、察して
くれます!!
「大丈夫よ、真子ちゃん。
こしまはさ、今はね、実家を出て、
安普請の学生寮みたいのにさ、
一人暮らしだし……、やよいちゃんも
今さ、一人だよね」と。
「学生寮じゃないないって、前も言った
じゃん!寮とかだったら、絶対ムリに
決まってるでしょ!!」と妹ちゃん。
やよいちゃんの方は、一言、
「そうです」。



家主の私が発言する前に、
みどりちゃんに『判決』を出されて
しまいます。
「じゃ!!
そう言うことでさ、今日は、みんな
お泊りだ!!
真子ちゃんさ、ちょっと、準備、
お願いネ!
で、こしまとやよいちゃんは、一宿一飯
になるんだからさ、手伝ってあげて!」。
「ハイ!!」と大きな声で、揃って、
返事する女子大生2人……。



私は、家主である私の意見、意向が全く
尊重されない、全く聞かれないまま、
コトが決まっていくのを呆然と眺めて
いることしかできませんでした……。
数十秒間……。
思考が追い付かない……。
そんな私に、みどりちゃん…だけでなく、
こしまちゃんとやよいちゃんまでもが
ハッパをかけてきます。
それで、動き出したわけです……。
まぁ、戸惑いも大きかったけれど、
そんなにイヤではなかったです。
どっちかと言えば、嬉しかったかな…
です。



それで、私とやよいちゃんの元奈良コンビ
が寝具を用意することになり、あの姉妹
コンビに食事後の後片付け全般を任せま
した。
「大丈夫かな?この組み合わせで……」と
思ったのです、私は……。
家主状態のみどりちゃんが決めた割り振り
について。
キッチンで姉妹が喧嘩しださないか、
片づけどころか、逆に……。

でも、チラッと、キッチンを覗くと、
案外仲良く、姉妹肩を並べてやっている
のです……。
しかも、こしまちゃんが、お姉ちゃんに
甘えてる……!?
フフフと笑ってしまいました。
微笑ましい光景です。



そして、こっちのチームの寝具等用意も
あっちのチームの片付け全般も完了した
ので順番にお風呂に入ることになり、
最後にお風呂から出た私が部屋に戻ると
みんな布団の上に横になっていました。
寛いでいるなぁ、と思いました。
携帯をいじってたり、私の本棚のマンガを
勝手に読んでたり、あとは、就寝前なのに
『しゃがろこ』をボリボリ食べてたり……。
女子3人が【女子だけの空間】で、無防備な
姿で、それぞれ寛いでました。

そこに私が戻り、「じゃあさ、2部の始まり
だよ!」という、みどりちゃんの号令の元、
みんな寝っ転がったままの『女子会』が
スタートしました。

部屋は、ほぼ真っ暗にしました。
「誰かが、寝落ちしたらさ、そのままに
してあげてさ、最後の人間が、ちゃんと
電気消すってことにさ、しよう!」と
みどりちゃん。
みんな、賛成しました。


こしまちゃんとやよいちゃんが、大学生活
について話してくれます。
実は、みどりちゃんは高卒です。
高卒で警察官になったので……。
で、私の方は、高校すら行っていないの
です。

だから、女子大生2人の話は、何か新鮮で、
聞いてるだけで若返っていくような感じ
もしました。

こしまちゃんとやよいちゃんは、私立の
明慈大学の3年生。
そして、やよいちゃんは、なんと、
あの生田に住んでいると言うのです!
生田……。
私が、何度も何度も足を運んだとこです。
まぁ、私の話は良いとして、その生田の
アパートで一人暮らししながら、
明慈大学生田キャンパスで農学・農業を
学んでいると言う丸瀬やよいちゃん。
「将来は、そっち系の仕事がしたいん
です!奈良に戻って……」と語る、
やよいちゃんの顔は輝いています。
あと、「うちのキャンパスって、すごく
広くて、それに都心の方のキャンパス
と違って自然がいっぱいなんです!
農場とか試験場とかもあるんで。
本当、スゴく良い環境なんですよ。
あ、あと、学食も美味しくって!
今度、ぜひ、みどりさんと真子さんも、
遊びに来てください」とも言って
くれました。

そして、みどりちゃんの妹の葦田こしま
ちゃん。
こしまちゃんは、政治経済学部の3年生。
聞いて、私は、ビックリしてしまい
ました。
女の子が、政治経済……!?
大学に行ったことのない私にとっては、
男の子だけがいる、男子だけが学ぶ学部
のように、最初思えたのです。
そんな私に、こしまちゃんが教えてくれ
ました。
「今は、女子も普通にいますよ。
うちのチアリーディング部の部長も
同じセイケイ部ですから」と。
政治経済学部……セイケイ部……
カッコイイ響きです!!







(著作権は、篠原元にあります)
しおりを挟む

処理中です...