上 下
2 / 53

2 タイランとケイカ

しおりを挟む

 悲鳴を聞いて森の奥から一人の男が駆け出して来た。ガッシリした体躯、大きな剣を腰に差した男はこの凄惨な現場に顔をしかめた。

「タイラン様! いったいこれはどういうことですか!」
「ああケイカ。盗っ人を斬ったところだ」
「まだ子供ではないですか……! なぜ殺してしまったのですか!」

 少年王タイランは冷め切った顔で言った。

「気に食わなかった。ただそれだけだ」

 クルリと踵を返して森から出て行くタイラン。ケイカは部下に死体の始末をするように言い、すぐにタイランの後を追った。



「ひでぇなあ。あの歳で平然と人を斬れるなんてよ」
「まったくだ。しかも自分と変わらぬ年頃の子供をなあ」

 部下たちは穴を掘りながらヒソヒソと話をしていた。そして死体を埋めようと持ち上げた時、一人が叫んだ。

「お、おいっ。この娘っ子の方は生きてるぞ」
「気を失ってただけか。おい、どうする。一緒に埋めるか」

 二人は顔を見合わせた。こんな年端もいかぬ少女の命を奪うなんてことはやりたくなかった。

「坊主だけ埋めて、こっちはほっとこうぜ。上手くいきゃ誰かに拾われるだろ」
「だけどこのまま夜になったら狼に食われちまうかも……」
「それは俺たちのせいじゃねえだろ。俺たちが殺したんじゃねぇ、狼のせいだ。とにかく、こんなチビを斬ったり生き埋めにしたりしたくねえよ」
 この男には同じくらいの娘がいたのだ。
「そうだな。そうしよう」

 二人はチュンレイだけを穴に埋めてしまうと、気を失ったままのスイランをその横に寝かせた。せめてもと、落ちていた枯れ葉を体にかけてやった。

「じゃあな。運が良ければ生き残るだろうよ」

☆☆☆

 二人の足音が遠ざかって行った頃、森にとある男が入って来た。

「今日は珍しいな。兵士が二人出て行ったぞ。用心して隠れておいて良かった」

 商人のガクは兵士が外壁の門から中へと戻って行ったのを確かめてから森に入って行った。薬師に納める薬草が少し足りないのだ。

「ここにはいい薬草が生えてるからな。いつも助かってるぜ」

 勝手知ったる森の奥の方へ向かう途中、妙な違和感を感じた。

「なんだ? 何かいつもの風景と違う……」

 キョロキョロと辺りを見回すと、掘ったばかりらしき柔らかな土の山がこんもりと出来上がっていた。そしてその横の枯れ葉の下に、白いものがチラリと見えた。人間の顔だ。

「死んでるのか?」

 そっと近寄ると、血で汚れてはいるが可愛らしい女の子だった。かすかに息もしている。

「親に捨てられたか。このくらいの歳なら、森に捨てずとも使い道があるだろうに」

 ガクは商人としては駆け出しだが、なかなかの目利きであった。その嗅覚で、この少女は高く売れると結論づけた。サッと少女をおぶって背中にくくりつけると、また薬草を求めて森の奥へと入って行った。

☆☆☆

「お待ち下さい、タイラン様」

 足早に宮城に戻ろうとするタイランに追いついたケイカは、タイランの前に出て進路を塞ぐようにひざまづいた。

「なんだ、ケイカ。城から抜け出した時は早く戻れといつもうるさく言うくせに、今日は邪魔をするのか」
「おっしゃる通りですが、その姿のままでは騒ぎになってしまいます。薄絹も襦裙も血飛沫が飛んでおりますゆえ」

 ハッとタイランは自分の姿を見下ろした。変装のために着た女用の襦裙は大小の赤いシミがベタリと張り付いていた。血の匂いも漂っている。タイランは思わず顔をしかめた。

「こんな物、捨てればよかろう」

 そう言うが早いかタイランは薄絹をむしり取り、襦裙も脱ぎ捨てた。下着など着ていない時代のこと、タイランは首飾りと腕飾りの他は生まれたままの姿となった。

「タイラン様っ」

 ケイカは慌てて羽織っていた上衣を脱ぎ、頭から被せて体を包むと抱き上げた。

「失礼いたします」

 王の体に触れるなど不敬なことであるが、そうも言ってはいられない。タイランを抱いたままケイカは宮城に向かって歩き始めた。
 眉間に皺をよせて険しい顔のケイカ。その腕の中でタイランはポツリと呟いた。

「薬草など、母は喜ばぬ。愚かな子供よ」

 ケイカはタイランの顔をそっと覗き見たが、タイランはじっと前を向いていてケイカと目を合わせることはなかった。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

愛されなければお飾りなの?

まるまる⭐️
恋愛
 リベリアはお飾り王太子妃だ。  夫には学生時代から恋人がいた。それでも王家には私の実家の力が必要だったのだ。それなのに…。リベリアと婚姻を結ぶと直ぐ、般例を破ってまで彼女を側妃として迎え入れた。余程彼女を愛しているらしい。結婚前は2人を別れさせると約束した陛下は、私が嫁ぐとあっさりそれを認めた。親バカにも程がある。これではまるで詐欺だ。 そして、その彼が愛する側妃、ルルナレッタは伯爵令嬢。側妃どころか正妃にさえ立てる立場の彼女は今、夫の子を宿している。だから私は王宮の中では、愛する2人を引き裂いた邪魔者扱いだ。  ね? 絵に描いた様なお飾り王太子妃でしょう?   今のところは…だけどね。  結構テンプレ、設定ゆるゆるです。ん?と思う所は大きな心で受け止めて頂けると嬉しいです。

「いいよな。女は着飾ってにこにこしてりゃそれでいいなんて、羨ましい限りだ」と、言われましたので・・・

月白ヤトヒコ
恋愛
今日は、旦那様が数週間振りに帰って来る日。 旦那様に綺麗だって思ってもらいたいという女心で、久々に着飾って旦那様をお迎えしました。 今か今かと玄関先で旦那様を待って、帰って来た! と、満面の笑顔で。 「お帰りなさい、旦那様!」 そう言ったのですが・・・ 「はっ……いいよな。女は着飾ってにこにこしてりゃそれでいいなんて、羨ましい限りだ」  歪めた顔で、不機嫌な様子を隠すことなくわたしへ言いました。 なのでわたしは・・・ から始まる、奥さん達のオムニバス形式なお話。 1.「にこにこ着飾って、なにもしないでいられるくらいに稼いで来いやっ!!」と、ブチギレる。 2.「ごめんなさい……あなたがそんな風に思っていただなんて、知らなかったの……」と、謝る。 3.「では、旦那様の仰る通り。ただ着飾ってにこにこすることに致しましょう」と、にっこり微笑む。 4.「ありがとうございます旦那様! では早速男性の使用人を増やさなきゃ!」と、感謝して使用人の募集を掛ける。 5.「そう、ですか……わかりました! では、わたしもお国のために役立てるような立派な女になります!」と、修行の旅へ。 1話ごとの長さはまちまち。 設定はふわっと。好きなように読んでください。

【完結】目覚めたら、疎まれ第三夫人として初夜を拒否されていました

ユユ
恋愛
気が付いたら 大富豪の第三夫人になっていました。 通り魔に刺されたはずの私は お貴族様の世界へ飛ばされていました。 しかも初夜!? “お前のようなアバズレが シュヴァルに嫁げたことに感謝しろよ! カレン・ベネット!” どうやらアバズレカレンの体に入ったらしい。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

俺はゲームのモブなはずだが?

レラン
BL
 前世で、妹に無理やりプレーさせられたBLゲームに、モブとして転生してしまった男。  《海藤 魔羅》(かいとう まら)  モブだから、ゲームに干渉するつもりがなかったのに、まさかの従兄弟がゲームの主人公!?  ふざけんな!!俺はBLには興味が無いんだよ!!

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

料理スキルで完璧な料理が作れるようになったから、異世界を満喫します

黒木 楓
恋愛
 隣の部屋の住人というだけで、女子高生2人が行った異世界転移の儀式に私、アカネは巻き込まれてしまう。  どうやら儀式は成功したみたいで、女子高生2人は聖女や賢者といったスキルを手に入れたらしい。  巻き込まれた私のスキルは「料理」スキルだけど、それは手順を省略して完璧な料理が作れる凄いスキルだった。  転生者で1人だけ立場が悪かった私は、こき使われることを恐れてスキルの力を隠しながら過ごしていた。  そうしていたら「お前は不要だ」と言われて城から追い出されたけど――こうなったらもう、異世界を満喫するしかないでしょう。

処理中です...