上 下
53 / 122
十鳥オガミと上四元クシナ

過去

しおりを挟む
 メールが届いた。
 あの限定Tシャツの子からの律儀なありがとうメール。
 感謝よりもまたよろしくという意味合いの方が強いんだろうな。
 ベッドに仰向けになり、液晶画面に指を走らせる。
 いったいどれくらいの人がこの端末に収まっているんだろ。放っておいても勝手に増えていく友達の友達は果たして友達なのだろうか。
 量のわりに質が伴っていない、希薄な人間関係の縮図。
 別に増やすことに執念を燃やしたことなんてないのに。

「……あなた、他に友達いないの?」
「ええ、私、他に友人がいないの」

 ナナミさんのお見合いがあった日だったか、彼女と初めて会った日のことが脳裏をよぎる。
 彼女のプライベートなど知る由もないけど、こっちに来てからは一ナナギとお姉ちゃん以外に友人はいないみたいなことをいっていた。あの口ぶりから本当にふたりは大事な友人なのだろう。
 数時間前に彼女の家で見たアルバムのたくさんの余白。そして彼女が他人事のように打ち明けたむかし話。
 彼女はアルバムから感じた異変の理由をお伽話かなにかのように淡々と語った。

               ◇

 小さい頃、よく祖父母のいるこの町に来ていたの。長期休暇があれば必ずといっていいくらい来ていた。両親が一緒のこともあったけれど、ひとりで来たことの方が多かったわね。
 私が生まれる以前は古い家屋が圧倒的に多くて、商店とかもたくさんあったらしいけれど、私がここに来るようになってからはもう区画整理があちこちに入っていて、家の前の道路も広かったし、新築の家の方が目立っていた。
 祖父が健在だった頃は三人で、亡くなったあとは祖母とふたりで列車に乗って出かけるのが楽しみだったの。
 あれは小学校四年だった。ええ、そう。あなたがおかしいといっていた四年生。
 名勝と謳われる渓谷に行った帰りの列車の中だった。知らないかしら、戦国武将にも褒め称えられたところ。空飛ぶ団子が有名だと思うのだけれど。カゴにお金を入れて備え付けの木槌で板を叩くとカゴが上がって行ってそれと引き替えにお店の人がお団子を送ってくれるのよ。あんとゴマとみたらしの三種類がセットになって……、そんな話はいい? あれは本当に美味しかったのよ、特にゴマが……、分かったわ。話を進めればいいのね。そんなにテーブルを叩かなくてもけっこうよ。それとも空飛ぶ団子の実演でもしているつもりなのかしら? あれは木槌を使うのよ。もしかすると遠回しなお団子の要求? 今はないから買って来るしかないのだけれど……そう、お団子から離れればいいのね。ずいぶんとせっかちね、あなた。
 帰りの列車での出来事、だったわね。どういうことをしていたのかは覚えてはいないのだけれど、祖母がある人を注意をしたの。当人――若い男だった――からすれば些細な、他人にどうこう指図されるいわれのないようなことだったのでしょう。だから怒っていた。それ以外の反応などないかのように。
 それまで祖母、祖父もなのだけれど、やさしいイメージしかなかったから、毅然と相手を叱る姿に驚きながらも、すごく感銘を受けたの。
 相手は子供心に素直にいうことを聞かない人間には見えてはいたけれど、静かになるどころか祖母を罵り始めた。祖母くらいの年齢の人たちに浴びせるありがちな罵声といえば大体の想像はつくでしょう。
 次第に大きくなる相手の声に祖母も引くこともなかった。周りも騒然となる中、激昂した相手は祖母を張ったの。
 本当に驚いた。初めて暴力というものを間の当たりにした瞬間でもあった。でももっと驚いたのは、祖母が張り返したこと。……いえ、私よりも祖母の平手打ちの方がはるかにするどかったし、威力があるように見えたわね。
 祖母は張り倒した相手に近づくと、いったの。殴り返されると思わなかったか? 人に手を上げるときは同じことをやり返されると思え、それができないのなら、気安くに暴力に訴えるのはやめておけ、って。
 車内は明らかに凍りついていた。祖母が張られたあとに周りからも擁護したり、怒る人も何人かいたみたいだったけれど、その人たちも蒼ざめていた。当然よね。
 列車はいつの間にか目的地に着いていた。
 反撃は想定していなかったのでしょう、呆気に取られていた相手は思い出したように奇声を上げながら祖母に迫ったの。物騒なことをいっていたわ。だけど叫ぶ相手の狼藉よりも睨めつけていた祖母の双眸の方が力があった。
 目力だけで相手を圧倒した祖母は列車を降りる際にいっていたわ。誰でも怒鳴り散らせば相手が黙ると思ったら大間違いだぞって。
 あのときの祖母は本当に怖くて、そして頼もしかった。
 単純といわれれば否定できないわね。私はその日見た祖母のしたこと、自分が間違っていることをしていると思った相手にはっきりと進言するようになったの。
 正義感とは違うと思う。自分で納得のできないことが許せないだけ。
 祖母はそういうことをするようにいったことは一度もなかったし、今でもそう。
 クラスではそういうところがどう思われていたのか分からないけれど、はっきりものをいうところは担任の先生からは褒められていたし、舞い上がっていたといえばそうなのかもしれない。
 変化は早く現われた。
 朝、登校すると黒板や机に、糾弾するメッセージが書かれていた。偽善者とかユダとかそういう類のもの。ユダの意味? そういう同級生たちへの見過ごせない行いに対する言及が裏切りととられていたのかもしれない。
 私は特に気にはしていなかったのだけれど、担任の先生は許せなかったらしくて、徹底的に犯人を炙り出そうとしていた。その追及の中で私の行いがクラスメイトの口から出始めて、いつしか議題はすり替わったの。最近の十鳥オガミはやりすぎだって。
 これに萎縮して大人しくなれば解決していたのかもしれない。だけど、偽善者だろうとも裏切り者と呼ばれようとも、止める気などなかった。
 何人かの女子からは間違ったことはしていないのだからと先生とともに擁護する声も上がったりしたのだけれど、多くはやめて欲しいという意見が圧倒していた。
 まるで反省の色がないように見えたのかしら、そのうちひとりの男子がいい加減にしろって食ってかかって来たの。直感でメッセージの発信者だと思った。だからとても洒落たメッセージをありがとう、でもユダと書くときはどっちか・・・・分からないからその辺りも明記しておいた方がいいわねといったの。彼はすぐに顔を赤くして怒り出した。殴るぞとかそういう分かりやすい言葉を吐きながらね。私は殴ってもいいけれど、やられたらやり返す、それでもいいならお好きにどうぞと返した。そして祖母が口にしたように大きな声を出せば誰でも黙るわけじゃないって忠告したの。
 自分ではそのときどういう顔をしていたのかは知りようもないけれど、その男子はさっきまでも勢いはもうなくして、怯えたような目で私を見ていた。周りのクラスメイトもおそろしいものでも見るような視線をこちらに送っていたわね。
 その男子の母親が学校に苦情をいってきたのは翌日だったわ。うちの子がいじめられているようだけれど、どういうことなのかって。私はいじめっ子になっていたみたい。いじめていたのは男子の方だろうって? それは違うわね。私はメッセージを含めてそう受け取っていなかったもの。
 さらに他の保護者たちからも普段から他の生徒が嫌がることを平然とする女子児童がいる、注意をしてもまったくも反省しないらしいがどういうことなんだと気がついたら学校全体で問題になっていた。
 すぐに両親が呼ばれて、説明を求められた。私には悪いことをしたという認識がまったくなかったし、先生も全面的に支持してくれてはいた。だけど保護者の中には先生が生徒ひとりに肩入れしていいのかと騒ぎ立てる人たちもいて、すぐに立場が悪くなっていった。若いということもあったのかもしれないけれど、熱心すぎるきらいはあった。
 そういう先生を見るのが辛いから、私を擁護するのはやめて下さいといった。でも先生は何をいっているの、あなたは間違ってはいないでしょうと逆に叱られた。自分をかばってくれたからではなくて、本当にいい先生だった。
 でも両親は保護者たちの意見を気にしすぎて、今後私を学校へやらないと言い出したの。俗ないい方をすれば典型的な事勿れ主義。平穏な日常を追い求めるためには必要な生き方なのかもしれない。学校側の意見? 特に何かをいってはいなかったと思うわ。面と向かって他の生徒の迷惑になるから来るなとは間違ってもいえないでしょう。
 そういう両親に対して別に含むところはなかった。だから両親の考えに従ってもいいとさえ思っていたの。だけど先生はそれはダメだと反対した。あなたはやってもいないいじめの張本人にされているのよって。
 だけど、先生がどんどん孤立しているという話は聞こえてきていた。学校全体で問題になっている不良児童を擁護しているんだもの、遅かれ早かれそういう風になるのは目に見えてはいたと思う。先生はそんなことはいい、あなたが学校を休む必要はないんだからといい続けてくれていたのだけれど、やはり私にはそんなことで学校で居場所をなくしていく先生を見てはいられなかった。私を庇い立てることで学校側と保護者たちから面責される先生をただ見ているしかできない自分の無力さに腹が立った。
 私への対応と学校・保護者からの圧力の間で板ばさみになった先生が最後に取った方法が保健室登校だった。いわゆる不登校児童を受け入れるための取り組みの一環、どうしても教室へ入れない生徒の受け皿みたいなものね。
 本来の目的から鑑みると私の事情とはずれている気がするのだけれど、先生からすれば苦肉の策だったのでしょうね。学校側からも出席扱いにすると約束を取りつけたりして根回しもしてくれていたそうよ。
 先生は事あるごとに保健室に顔を出してくれたし、養護の先生もいい人でむしろ私には心地いい空間だった。あなたも体験してみるといいんじゃないかしら。後学のために。あら、ずいぶんと嫌そうな顔をするのね。
 ただ行事は欠席だった。一連の騒ぎに過剰に反応し過ぎた両親に学校側も乗ったカタチになったのね。参加するなといわない代わりに参加しろともいわない、つまり放任。
 あなたがアルバムに抱いた違和感はつまり、そういうこと。集合写真を写すようなときには私はいなかったのよ。だから写っていないのだけれど、学校がこういうアルバムにひとりだけ生徒がいないのは後々問題なると懸念したらしくて、私だけ合成したの。いくら技術が向上したといっても馴染ませるのはそうそう簡単にはいかないものなのね。これならひと昔のような丸枠写真で上の方に置いてもらった方がまだよかったと思う。
 家庭用のアルバムも同じ。両親は次第に私と距離を取り始めた結果がそれ。まだ小さい妹の方を可愛がっていたともいえるけれど、私に関心をなくしていたのは事実。
 中学時代? 先生が一新されたたけで、顔ぶれはほとんど変わらないから似たような三年間だったわね。愉快でもなかったけれど、不快というほどでもない。
 私が祖母と暮らすようになったのは妹がきっかけなの。いつも私がひとりでいて可愛そうだって泣きながら祖母に電話をしたんですって。小学校に入ったとき学校で私の話を聞いたのでしょう。そして家での私の境遇。妹なりに心配してくれていたみたい。
 両親と話し合いにやって来た祖母はずっと怒っていた。逆に娘、つまり母親は母さんには私たちの苦労は分からないと抗議していたし、泣いてもいた。けっきょく祖母がオガミは自分が預かる、娘として育てると啖呵を切ったのよ。
 押しつけるような結果になってしまった両親は人目が気になるからなのか養育費は出すし、家も建て替えさせて欲しいといい出してこの家が出来たの。祖母は嫌がったのよ。祖父と暮らしてきた思い出深い家だし、そんな気遣いはいらないって。
 だけど父親は祖母を説き伏せて、むりやり建て直してしまったの。家全体をバリアフリーにして、エレベーターを導入して、意味もなく大きな家にして、一見、住みやすい家に生まれ変わらせたようでいて、その実、祖母の思い出を見事に破壊してしまったのよ。
 建て直しが決まったときも、改築の最中も、完成したあとも、よほど腹に据えかねたのか祖母はずっと表情が険しかった。だから私はいったの。せっかく新しくなった家に住むのだから、気持ちも新たにこれから楽しく生活しましょうって。そうしたら、ようやく祖母は笑ってくれた。それからはずっと祖母も私も笑顔で暮らしているわ。毎日が本当に楽しいもの。全然笑顔を見たことがない? この家にいるとき、祖母の前では笑ってるわよ。あなたの前で笑う必要はないもの。
 だからここに越してきて私はよかったと思ってる。一君やアツミさんにも出会えたもの。気掛かりがあるとすれば妹のことかしら。ええ、そう。一緒に写っているこの子。今、小学四年生なのだけれど、私と同じ学校だし、あのことが原因で厄介ごとに巻き込まれていないか不安になることがあるの。定期的にメールは送られてくるし、私の方からも電話は入れてるから近況は分かるのだけれど、あの子は我慢強いところがあるから、何かあってもおそらく本当のことを口にはしないと思う。
 ……妹のことは蛇足だったわね。

               *

 つまらない話だったでしょう、と十鳥オガミは自嘲気味に笑ってみせると、何本目かのルマンドを齧った。鉛筆削りではなく、普通に。
 時間的にそんなに経ってはいなかった、と思う。だけど、聞き終えたあとに軽い疲労感を覚えた。自分から訊き出したこととはいえ、踏み込んではいけない領域に立ち入ったような気まずさを感じた。もちろん、それを表に出すわけにはいかない。今自分の相貌に滲んでいるかもしれない悔恨を知られたくないからというより、そういう態度は取るべきじゃないと思えたのだ。
「ごちそうさま」
 誤魔化すように立ち上がると、十鳥オガミは見送らないわよと突き放すようにいった。
「あなたは招かれざるお客だもの」
 らしい言葉を聞いて不思議な安堵感にちょっと戸惑いを感じながら、招かれざる客たる私は丁重な辞儀をしてみせた。
「お邪魔しました」

               ◇

 液晶画面に連綿と続く多くの名前。知り合いが知り合いを呼び、勝手に蓄積された無数の個人情報。登録してるから会ってるはずなのに知らない人たち。
 アルバムにまつわる過去を傍観者みたいに語る十鳥オガミを思い出しながら、ずっと知らない人たちのデータをいじくりまわしているうちに、だんだんと馬鹿げたことをしているような気がしてきて、端末を枕元へ放り投げた。

「本当、クシナは頼りになるなあ」
「だよねえ」

 あのふたりの会話が耳の奥で繰り返される。

「中途半端な友達百人持つよりクシナひとりの方が絶対いいよね」
「うんうん」

 言葉に隠された真意はともかく嬉しそうな、幸せそうな顔をしていた。今度はどこの知らない子におねだりされるんだろう。

「……あなた、他に友達いないの?」
「ええ、私、他に友人がいないの」

 ふたたびはじめて出会ったあの日の十鳥オガミとの会話が耳の奥で鮮明にリピートされる。
 次の休みはシーナたちと遊びに行く約束をしていたっけとぼんやり反芻しているうちに、ふとある考えがアタマをよぎり、枕元に手を伸ばした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔法陣に浮かぶ恋

戌葉
恋愛
これがうわさに聞く、悪役令嬢の婚約破棄か。と、パーティーでの王子の婚約破棄宣言を遠くから見ていたら、なぜか自分にまで火の粉が飛んできた。ならば、これを機に仕事に生きよう、と決意するもそう簡単にもいかず……。 「守銭奴の男爵令嬢」とあだ名をつけられたエリサが、異世界でお仕事を頑張るファンタジーです。

国の英雄は愛妻を思い出せない

山田ランチ
恋愛
あらすじ フレデリックは長きに渡る戦争が終結し王都へと戻る途中、襲われて崖から落ち記憶の一部を失くしてしまう。失った記憶の中には、愛する妻のアナスタシアの記憶も含まれていた。  周囲の者達からは、アナスタシアとは相思相愛だったと言われるがフレデリックには覚えがない。そんな時、元婚約者のミレーユが近付いてくる。そして妻のアナスタシアはどこかフレデリックの記憶を取り戻す事には消極的なようで……。  記憶を失う原因となった事件を辿るうちに、中毒性のある妙な花が王城に蔓延していると気が付き始めたフレデリック達は、その真相も追う事に。そんな中、アナスタシアは記憶がなく自分を妻として見れていない事を苦しむフレデリックを解放する為、離婚を決意する。しかし陰謀の影はアナスタシアにも伸びていた。   登場人物 フレデリック ギレム侯爵家の次男で、遠征部隊の第一部隊長。28歳。 アナスタシア フレデリックの妻。21歳。 ディミトリ・ドゥ・ギレム ギレム侯爵家当主。フレデリックの兄。35歳。 ミレーユ・ドゥ・ベルナンド ベルナンド侯爵の妻で、フレデリックの元婚約者。25歳。 モルガン・ムーフォウ 遠征部隊の第一副隊長。フレデリックの部下。おそらく28歳前後。

黒猫上司

まつも☆きらら
BL
出世欲もなく人との関わりにも興味のない颯太の前に現れたのは妙に人懐こく美しい上司。まるで黒猫のような同い年の上司に惹かれていくものの、彼には忘れられない恋人の存在が・・・。

ざまぁ返しを全力回避したヒロインは、冒険者として生きていく~別れた筈の攻略対象たちが全員追ってきた~

ひよこ1号
ファンタジー
卒パでざまぁ返しされそうな、悪役である正ヒロインのミーティシアの身体に入り込んでしまったのは、恋愛脳とは程遠い現実的な女子だった。全力で攻略対象たちを振り切って、記憶喪失のまま冒険者になって旅に出る。前世の記憶もあやふやだし、この世界が何のゲームか物語かなんて知らない。でも冒険者になって人生楽しもう!色々な人と出会いながら、暮らしていたミアの元に続々と集まる攻略者達。それぞれの思いと計略と打算を抱えたポンコツ達をミアはどうする?! ※たまにBLやGL的な台詞があるので苦手な方はご注意を ※攻略対象が合流するのは少し進んでからです

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

妹に全てを奪われるなら、私は全てを捨てて家出します

ねこいかいち
恋愛
子爵令嬢のティファニアは、婚約者のアーデルとの結婚を間近に控えていた。全ては順調にいく。そう思っていたティファニアの前に、ティファニアのものは何でも欲しがる妹のフィーリアがまたしても欲しがり癖を出す。「アーデル様を、私にくださいな」そうにこやかに告げるフィーリア。フィーリアに甘い両親も、それを了承してしまう。唯一信頼していたアーデルも、婚約破棄に同意してしまった。私の人生を何だと思っているの? そう思ったティファニアは、家出を決意する。従者も連れず、祖父母の元に行くことを決意するティファニア。もう、奪われるならば私は全てを捨てます。帰ってこいと言われても、妹がいる家になんて帰りません。

処理中です...