上 下
30 / 122
パラサイト

懲戒

しおりを挟む
「ナナミさんの怒りは静まったようだな」
 レタスやトマト、ローストチキンがはみ出したアメリカ生まれのサンドイッチを凝視しながらロクが呻いた。
「食べるか」
 ランチボックスを滑らせると、ロクはいいのかと遠慮するそぶりも見せずに一つ頬張る。
「ローストチキンか、手間かかってるんだな」
 ハーブが香るローストチキンなど確かに手の込んだサンドイッチは旨かった。
「幸せだなあ……ナナミさんの味がする」
 感激してるロクには悪いけれど、それは上四元クシナの味である。というか姉の味がするってどんなだ。
 シギにも勧めると、食べ始めて間もないラザニアを半分から取り分けて、ひっくり返したランチボックスの蓋に乗せてから一つ摘んだ。
 ロクが思い出したように自分の五目焼きそばを差し出そうとしたけれど、それは制した。
 サンドイッチは二段重ねのボックス両方にぎっしりに詰まっているので、むしろ人に分けるくらいがちょうどいいのだ。シギの厚意だけでじゅうぶんである。
 昨日出会ったイッちゃんの話で盛り上がった昼休みは楽しかった。
 教室に戻る直前、シギが僕の手にあるランチボックスを不思議そうに見つめながらこのサンドイッチはお姉ちゃんが作ったの? と訊いてきた。
「……口に合わなかった?」
 シギはううんと首を振って美味しかったよと微笑んだ。
「なんとなくお姉ちゃんが作った気がしなかっただけだよ」
 いわゆる女の勘というやつだろうか。どぎまぎしながらシギには本当のことをいうべきだろうかと思案していると、五時限目のチャイムが鳴り会話は打ち切られた。
「ナギちゃん、ごめんね」
 疑ったことへの謝罪だろうか、手を振りながら教室に戻るシギを眺めながら、空になったランチボックスがなぜか重く感じるのだった。

               *

 放課後。
 当面の懸念は姉が帰宅するまでどうやって時間を潰せばいいのかであった。
 昨日も頭の隅に留めて置いたのに、イッちゃんとの再会ですっかり忘れてしまっていた。もちろん、イッちゃんには何ら責任はない。むしろ久しぶりに顔が見れて本当に嬉しかったくらいだ。そしてその再会を演出したのは空き腹を抱えていたからで、その原因は上四元クシナ特製のパンティランチにある。
 つまりイッちゃんで出会えたのは彼女のおかげなのである。皮肉なことに僕がむだに時間を潰さざるを得ない原因も彼女なのだ。
 さしたる目的もないのに店に入るとか冷やかし行為ができない不器用な身にはこういう時間の過ごし方は非常に難易度が高い。
 こういうときに限って暇な友人の空きがなかったりする。
 むりやり駅近くの大きめのスーパーに入り、めぼしい新製品などをカゴに放りながら一分が五分にも十分にも感じる中、時間をやり過ごした。
 吟味に吟味を重ねた濃ゆいショッピングタイムを済ませ、駅から吐き出される人の中に姉を認めると、偶然を装い、声をかける。
「今まで買い物してたの?」
 買い物袋をめずらしそうに覗く。
「……うん」
 ちょうど出たばかりらしい缶コーヒーとかもあったので、その6缶パックを示すと姉はありがとうと僕の頬をなでた。
 姉がただいまとリビングにいるであろう上四元クシナに声をかけるとおかえりなさいと元気な声が飛んできた。
 そんなつもりもなかったけれど、姉を盾にするようにダイニングに入ると、彼女は機嫌いい笑みで僕たち姉弟を迎え入れた。
「ナナギ、おかえりなさい」
 僕の背後に回るとそっと上着を脱がす。
「あなたたち夫婦みたいよ」
 姉の笑い声に上四元クシナは私はそのつもりですよと笑顔で返した。
「遅かったね」
 針のようなか細く尖った声が耳に吹きつけられる。
「買い物、してて」
 嘘はついていない。しかし相手は上四元クシナだ。その買い物をしていたという真実のさらに向こう側にある秘匿にしておきたい部分――遅くなった本当の理由――など見抜いているのだろう。
「そうなんだ」
 買い物袋を見つめる彼女のその目は笑っていない。姉はかかってきたばかりの電話の相手をしている。内容からアツミさんだろう。
 上四元クシナはリビング隣の書斎を通って現在の自室として使っている寝室へ僕の手を引いて連れ込むと、問答無用のきつい一発を放ってきた。反射的に避けたつもりだったけれど、彼女の右ストレートは的確に僕の鼻梁を打ち抜いた。遊びとはいえ子供の頃からボクシングジムに入り浸っていただけのことはある。適当にパンチを出しているようで基本はできているのだろう。
「明日は寄り道しないで帰って来てね」
 何も知らない男子なら簡単に虜にできそうな甘い声を出す。相変わらず直前直後に見せる言動の落差が激しい。
 それでも翌日もすぐに帰る気にはなれず、むだに時間を潰し、今日は近所の公園で姉が通りかかるのをストーカーみたいに待って、少し経ってから家に向かうのだった。
「今日も遅いのね」
 姉がそう話しかける後方では上四元クシナが疑念に満ちた目を向けていた。そして寝室に連れ込み、僕を思い切り殴る。今日はこうなるのを分かっていたのだろう、ジムに常備していた、あの赤いボクシンググローブを持ち込み装着していた。
「拳のままだと痛いし、ナナギもこっちの方がいいでしょ」
 そこまで気遣ってくれるのなら、お仕置き自体をやめて欲しいのだけれど、提案するだけ無駄なのだろう。
「ひょっとして私のパンチを浴びたくてわざと反抗してる?」
 グローブを外しながらからかうような声を上げるけれど、断じてそれはない。素直に帰れば帰ったでどうなるのかぐらい分かってる。どの道、殴られる運命なのだ。
 上四元クシナの来訪で唯一の利点は姉のお呼ばれのないことであった。そろそろ呼ばれる頃かというときに彼女がやって来たので声がかからない。さすがに客人がいる間は控えているのだろうけれど、けっきょく上四元クシナのお仕置きにより、無意味になっている。姉のそれとは違って加減していない分、被弾率は高まり、かつこっちのが強烈できつい。
 さらなる問題は週末の過ごし方であった。
 僕か上四元クシナ、互いに外出しない限り長時間同じ屋根の下で過ごすことになる。彼女の真意を完全に理解しているわけでもないけれど、これまでの言動から察するに、わざわざ家に押しかけてまで休日に友達と遊びに行くとは思えない。
 となると、

「明日、学校終わったらどこかに行かないか」
 翌朝。
 下駄箱までの道すがら、あくびに忙しいロクに打診してみる。
「なんだ、突然」
 警戒心も露にこちらをみる。胸に抱く邪な企みでも見透かされたのだろうか。
「いやなら別にいいけど」
 変にぼやかしたり、執拗に誘うと余計に怪しまれると思い、あえて執着は見せなかった。
「イヤだなんていってないだろう」
 もっとしつこくしてくれというように肩を組んでくる。
「どこに行くんだ、ん?」
 要は家にいたくないだけなので、どこでもいい。できれば姉が帰宅するまで、いや、さらにいえば日曜日は一日中……。
「遊びたい盛りの小学生みたいだな」
 肩を叩きながらからからと笑う。
「どこでもいいってのは難題だな」
 確かに家で料理するとき、姉になんでもいいわよといわれると逆に困る。なんでも、どこでもというのは自由度が高いようで、実は選択肢が無限で相手を悩ませるだけなのかもしれない。
「出かけるのもいいけど……ナギんとこに遊びに行くのはダメか」
 機嫌を窺うように訊くロクの口から出された妙案にひざを打つ。上四元クシナとふたりっきりになるのがいやだけなので、誰か第三者がいるのはありがたい。
「それでいいよ、いや、そうしよう」
「……ずいぶん行き当たりばったりな週末プランだな。目的はなんだ、いってみろ」
 ジト目に揺らぐ疑心の色から逃れるように、いつぞやロクがいっていた約束事を盾に強気に出る。
「そろそろ遊びに来たいとかいっていただろ。いやならいいけどさ、いやなら」
「だからイヤだとかいってないだろ。行くよ、来るなっていっても行くからな」
 来たがる理由はもちろん、姉だ。手料理やら風呂上りやらいろいろとプライベートの姿態を拝みたいらしい。
「シギヤにも声をかけるか」
 いわれるまでもなく、そのつもりであった。
「いいよ」
 教室に向かう途中で捉まえたシギに明日遊びに来ないかと声をかけると即答した。
「ナギちゃんのお家にお泊まりするの久しぶりだね」
「……は?」
 屈託なく笑うシギの返事に絶句したのはロク。
「おい、シギヤ。泊まりに行くんじゃなくて遊びに行くんだぞ」
 ロクの突っ込みにシギはこちらに不思議そうな顔を向ける。
「違うの?」
「シギの好きにしていい」
 七ツ役家が引っ越す前は互いの家に泊まりに行くことはめずらしくなかった。
「幼なじみっていったってもう小学生じゃないんだし泊まるとかないだろう」
「中学生のとき何回かナギちゃんのお家にお泊まりしたよ」
 話についていけないのかロクが天井を見上げる。
「……泊まってなにするんだよ」
「一緒にお話したり怖いDVD見たりお風呂に入ったり」
「おい待て」
 ロクが真顔でシギの肩を掴んだ。さながら父が子供の頃にビデオ録画していた昔のドラマに出てくる熱血教師のようである。
「……一緒?」
「うん」
「ナギと風呂に入ったのか?」
「うん」
中学年・・・の間違いだろう?」
「ううん、中学生だよ」
「……………」
 ロクが目を見張ってこちらを向く。何をいいたいのか分かる。どこの調査かは知らないけれど、中学年頃になると二次性徴とやらで身体や心に変化により、子供の頃から親しく育った男女でも照れが生じるらしい。それまで仲よく寝起きしたり入浴していても意識し始めて卒業・・するのだそうだ。
 僕がそういったことを知ったのはだいぶ後になってからで、中学生の頃になんとなく女性らしい体つきになったシギに悪い気がして自然に一緒に入らなくなっていた。ロクがいう中学年前後には無意識のうちに卒業・・しかけたけれど、涙ぐむシギが可愛そうで継続した経緯がある。
「ほんっとう、お前らは仲がいいんだな」
 冷やかしというよりも呆れている。
「うん、ナギちゃんのこと大好きだよ」
「お、おう」
 屈託なく笑うシギにロクは何か切なげに眉を寄せてため息をつく。
「ロクちゃんは泊まらないの?」
 我に返ったように今度は僕の肩をがっちりと掴む。
「……いいのか?」
「かまわないけど」
「ナギ、お前はいい奴だなあ」
 指が肩に食い込んで痛い。
「最高の週末になりそうだ」
 先ほどまでの微妙な空気などもはやどこにも漂ってはいない。機嫌のいいロクは休み時間のたびに何か持って行こうかとか何を着ていったらいいのかとか久しぶりの一家訪問にテンションが上がりっぱなしであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔法陣に浮かぶ恋

戌葉
恋愛
これがうわさに聞く、悪役令嬢の婚約破棄か。と、パーティーでの王子の婚約破棄宣言を遠くから見ていたら、なぜか自分にまで火の粉が飛んできた。ならば、これを機に仕事に生きよう、と決意するもそう簡単にもいかず……。 「守銭奴の男爵令嬢」とあだ名をつけられたエリサが、異世界でお仕事を頑張るファンタジーです。

国の英雄は愛妻を思い出せない

山田ランチ
恋愛
あらすじ フレデリックは長きに渡る戦争が終結し王都へと戻る途中、襲われて崖から落ち記憶の一部を失くしてしまう。失った記憶の中には、愛する妻のアナスタシアの記憶も含まれていた。  周囲の者達からは、アナスタシアとは相思相愛だったと言われるがフレデリックには覚えがない。そんな時、元婚約者のミレーユが近付いてくる。そして妻のアナスタシアはどこかフレデリックの記憶を取り戻す事には消極的なようで……。  記憶を失う原因となった事件を辿るうちに、中毒性のある妙な花が王城に蔓延していると気が付き始めたフレデリック達は、その真相も追う事に。そんな中、アナスタシアは記憶がなく自分を妻として見れていない事を苦しむフレデリックを解放する為、離婚を決意する。しかし陰謀の影はアナスタシアにも伸びていた。   登場人物 フレデリック ギレム侯爵家の次男で、遠征部隊の第一部隊長。28歳。 アナスタシア フレデリックの妻。21歳。 ディミトリ・ドゥ・ギレム ギレム侯爵家当主。フレデリックの兄。35歳。 ミレーユ・ドゥ・ベルナンド ベルナンド侯爵の妻で、フレデリックの元婚約者。25歳。 モルガン・ムーフォウ 遠征部隊の第一副隊長。フレデリックの部下。おそらく28歳前後。

黒猫上司

まつも☆きらら
BL
出世欲もなく人との関わりにも興味のない颯太の前に現れたのは妙に人懐こく美しい上司。まるで黒猫のような同い年の上司に惹かれていくものの、彼には忘れられない恋人の存在が・・・。

ざまぁ返しを全力回避したヒロインは、冒険者として生きていく~別れた筈の攻略対象たちが全員追ってきた~

ひよこ1号
ファンタジー
卒パでざまぁ返しされそうな、悪役である正ヒロインのミーティシアの身体に入り込んでしまったのは、恋愛脳とは程遠い現実的な女子だった。全力で攻略対象たちを振り切って、記憶喪失のまま冒険者になって旅に出る。前世の記憶もあやふやだし、この世界が何のゲームか物語かなんて知らない。でも冒険者になって人生楽しもう!色々な人と出会いながら、暮らしていたミアの元に続々と集まる攻略者達。それぞれの思いと計略と打算を抱えたポンコツ達をミアはどうする?! ※たまにBLやGL的な台詞があるので苦手な方はご注意を ※攻略対象が合流するのは少し進んでからです

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

前世の祖母に強い憧れを持ったまま生まれ変わったら、家族と婚約者に嫌われましたが、思いがけない面々から物凄く好かれているようです

珠宮さくら
ファンタジー
前世の祖母にように花に囲まれた生活を送りたかったが、その時は母にお金にもならないことはするなと言われながら成長したことで、母の言う通りにお金になる仕事に就くために大学で勉強していたが、彼女の側には常に花があった。 老後は、祖母のように暮らせたらと思っていたが、そんな日常が一変する。別の世界に子爵家の長女フィオレンティーナ・アルタヴィッラとして生まれ変わっても、前世の祖母のようになりたいという強い憧れがあったせいか、前世のことを忘れることなく転生した。前世をよく覚えている分、新しい人生を悔いなく過ごそうとする思いが、フィオレンティーナには強かった。 そのせいで、貴族らしくないことばかりをして、家族や婚約者に物凄く嫌われてしまうが、思わぬ方面には物凄く好かれていたようだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

妹に全てを奪われるなら、私は全てを捨てて家出します

ねこいかいち
恋愛
子爵令嬢のティファニアは、婚約者のアーデルとの結婚を間近に控えていた。全ては順調にいく。そう思っていたティファニアの前に、ティファニアのものは何でも欲しがる妹のフィーリアがまたしても欲しがり癖を出す。「アーデル様を、私にくださいな」そうにこやかに告げるフィーリア。フィーリアに甘い両親も、それを了承してしまう。唯一信頼していたアーデルも、婚約破棄に同意してしまった。私の人生を何だと思っているの? そう思ったティファニアは、家出を決意する。従者も連れず、祖父母の元に行くことを決意するティファニア。もう、奪われるならば私は全てを捨てます。帰ってこいと言われても、妹がいる家になんて帰りません。

処理中です...