異世界大使館雑録

あかべこ

文字の大きさ
上 下
118 / 128
大使館3年目・秋(17部分)

もてなし、うらばなし

しおりを挟む
「総理からの指示なんだが、北の国との会談の後何かインパクトのある軽食のようなものを出してくれないかと指示が来た」
内閣府の片隅で北の国へのもてなしの準備を指示された官僚たちは、総理からの新しい指示に頭を悩ませていた。
「軽食?ランチとかでなく?」
もてなしチームのリーダーの指示に若手の官僚が不思議そうに声を上げた。
「大使館の金羊国生活実態報告書読んでないのか?あちらは1日に朝晩の2食しか食べないしおやつの文化もそこまで発達してない、お昼に出すなら軽食くらいで良かろうという話だ」
対北の国ご一行様もてなしのため編成されたチーム中では、大きな事から小さな事まで最良のもてなしのため日々頭を抱えていた。
「しかも数を揃えないとならないんですよね?」
「先方とこちらで食べる分を出すから50くらいは必要か」
「異世界でインパクトありそうっていうとカレーですかねえ、ああいうとこって香辛料が高価で滅多に食べられないからカレーの複雑さが刺さるってのはあるあるですし」
チーム最年少の若手が手を挙げながらそんな提案をすると「確かに香辛料が高いという話はあったな」「アリかもしれませんね」という話になる。
「でも昼ごはんを食べない文化圏の人からするとカレーは重いのでは?」
そう指摘してきたのはサブリーダーの女性官僚だ。
「少なめのカレーを出せばいいんじゃないですか?」
「それだと見た目で不公平感が出ませんか?それにカレーは軽食と呼ぶには重すぎる気がします」
「それはそうか……となると、スパイス感があって小腹を満たす程度に軽く食べられるものという感じか」
「たこ焼き!たこ焼きなら軽く食べられますよ!ソースはスパイス感もありますし!」
再び声をあげたのは最年少の若手官僚だ。
「たこ焼きは向こうがタコを食べない文化圏だとハードルが高いが、ソース味という視点はアリだな」
「そういえば先方が食べる前に毒味するという場合もあり得ますよね?そうなると冷めても美味しく食べれられるものが良いのでは?」
そこから話が弾んだ。
食べ物の条件がかなり絞られてきたのであとは手当たり次第にあげで見れば割とすぐに結論が出た。

「スパイス感のあるソース味で冷めても美味しく食べられ、軽食として小腹が空いた程度でも食べられる。
以下の条件を満たすものとしてカツサンドとする!」

そんな訳でカツサンドが選ばれたわけである、が。
「で、どこのカツサンドにします?」
次の問題はそれだったがリーダーが声を上げた。
「敢えてチェーン店のものにしよう」
「どうしてですか?」
「日本では安価にスパイス味のものが食べられる事を示す事で日本との関係に魅力を感じさせたい、だからと言って高価な品を安く見せかけるような事をすればメディアに突かれる可能性がある」
「それでチェーン店なんですね」
「ちなみに俺はさぼてんのカツサンドがいいと思うんだが……」
「俺はまい泉のがいいです!」
対北の国もてなしチームの話し合いはその日の夜まで続き、翌日国内チェーン店のカツサンドを取り寄せてまい泉に決まるまで大いに揉めるのであった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

異世界大使館はじめます

あかべこ
ファンタジー
外務省の窓際官僚・真柴春彦は異世界に新たに作られる大使館の全権特任大使に任命されることになるが、同じように派遣されることになった自衛官の木栖は高校時代からの因縁の相手だった。同じように訳ありな仲間たちと異世界での外交活動を開始するが異世界では「外交騎士とは夫婦でなるもの」という暗黙の了解があったため真柴と木栖が同性の夫婦と勘違いされてしまい、とりあえずそれで通すことになり……?! チート・俺TUEEE成分なし。異性愛や男性同士や女性同士の恋愛、獣人と人間の恋愛アリ。 不定期更新。表紙はかんたん表紙メーカーで作りました。 作中の法律や料理についての知識は、素人が書いてるので生ぬるく読んでください。 カクヨム版ありますhttps://kakuyomu.jp/works/16817330651028845416 一緒に読むと楽しいスピンオフhttps://www.alphapolis.co.jp/novel/2146286/633604170 同一世界線のはなしhttps://www.alphapolis.co.jp/novel/2146286/905818730 https://www.alphapolis.co.jp/novel/2146286/687883567

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

服を脱いで妹に食べられにいく兄

スローン
恋愛
貞操観念ってのが逆転してる世界らしいです。

性転のへきれき

廣瀬純一
ファンタジー
高校生の男女の入れ替わり

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...