上 下
75 / 201
  第二部 - 六章 龍の涙

六章四節 - 金龍の扇

しおりを挟む
 与羽よう実砂菜みさな辰海たつみと空に任せ、部屋の中央に立った。この扇の扱い方を習得しなければ。扇を構え、伴奏なしで水龍の舞を踊る。そうしながら、長い飾り紐が絡みつかない舞い方を探った。扇の角度を変え、身のこなしを変え、扇を持っていない左手で紐をはじきあげ――。

「与羽は熱心じゃのぅ」

 思い思いに待機していた面々は、いつの間にか与羽の舞に魅入っていた。

「扇についているあの紐は結構曲者で、腕や体に巻き付かせたまま舞う人が本当に多いのです。多少煽りはしましたが、こんなにすぐ対処できるとは――。あの身のこなし『風水円舞ふうすいえんぶ』の賜物なのでしょうか?」

 中州特有の技法に、空は首を傾げた。

「与羽は俺たちと何年も剣の稽古をしてきたんだ。身体能力も運動神経も優れてて当たり前だよ」

 大斗だいとが得意げに口の端をゆがめる。

「姫君であるにもかかわらず剣の稽古に励む、と言う時点で天駆あまがけではあまりなじみのない状況です」

「中州は戦の多い国ですから、老若男女問わず何かしらの武術を身に着ける人が多いんです」

 辰海が丁寧な口調で説明した。中州には実砂菜のような女性武官も少なくない。

「なるほど。国柄の違いですか。我々を守ってくださっている中州に、天駆がもっと助力できるようになればいいのですが……。いえ、皆様のおかげで、民衆は中州に親しみを持ったはずです。少しずつ変わっていくでしょう」

「まぁ、期待してるよ」

 大斗がいつもの横柄な態度でうなずいた。

 彼らの会話内容に耳を傾ける余裕がないほど、与羽は舞の練習に集中している。希理きりのためにも、天駆のためにも、自分のためにも、少しでもいいものを見せたい。
 与羽は舞い続けた。丁寧に施された化粧を崩さないように。しかし、本番と変わらぬ動きで。今まで通りに舞えば飾り紐が体に絡み、飾り紐をなびかせようと腕を大きく振れば、扇の動きが雑になる。

 体全体の動きを大きくする必要があるかもしれない。与羽は本来腕を振るだけの動きを、大きく一歩踏み出しながら舞ってみた。先ほどまで腕に絡みつきそうになっていた飾り紐が、与羽の動きに追従して弧を描いた。移動量が増えれば、紐の動きも大きくなる。

 少しずつ理想に近づいてきた。つまりは、「風水円舞」なのだ。水や風のような大きくて、連続的で、滑らかな動き。舞や剣術で繰り返し意識してきたが、それが完璧でないから紐の流れに乱れが生じ、腕や体に巻き付いてくる。扇を流れに乗せなければ。与羽は城下町を囲む二本の川を思い出した。生まれた時から毎日見ている水の流れ。穏やかに流れる日もあれば、雨や風で荒れている時もある。あれを再現するのだ。

 実際に体を動かし、時には想像の中で不足を補い――。与羽が満足いく状態まで舞を仕上げたころには、年の変わり目が目前に迫っていた。空が細く窓を開けると、どこからともなく鐘の音が聞こえる。

「空主神殿で鐘を叩いているのです」

 カァン、カァン、という高い音に耳を傾けながら空が教えてくれた。

「中州でも年の変わり目には鐘を叩くよ。神様に年の終わりを告げるとか、新年行事のために神様を呼んどるとか、説はいくつかあるけど」

 与羽は温まった体を冷やさないように気を付けつつも、窓の近くに歩み寄った。

「鐘が鳴り始めたということは、あと半刻足らずで年が明けるということです。舞殿の近くまで移動しましょうか」

「いよいよかぁ~」

 実砂菜がしきりに深呼吸を繰り返している。

「大丈夫ですよ。あなたの鈴はいつも魅力的です」

 空はそんな彼女に笑いかけた。

「ああう~。二枚目ににっこりされても今は喜びより緊張ぅ~」

 実砂菜は照れを隠すように、与羽の背中をぺしぺし叩いた。

「空って、自分の顔がいいこと把握しとったんじゃな」

 実砂菜をなだめながら与羽はそんなことを言う。

「それはもちろんですよ。ここの巫女たちの反応をあなたも見たでしょう? わたしは顔がいいからもてるのです」

 場を和ませようとしているのか、空は冗談交じりに明るい声を出した。

「与羽は夢見ゆめみ神官と辰海くんと、水月すいげつ大臣。どの顔が一番好み?」

 緊張のせいか、実砂菜はひどく答えにくいことを聞いてくる。

「え……?」

 どう答えても角が立ちそうだ。与羽は空と辰海、絡柳の三人を見比べた。

 空の顔は愁いを帯びたはかなさと、常人離れした赤い瞳が魅力。整った顔以上に、夜の闇に溶けて消えてしまいそうな雰囲気に魅かれる。
 辰海は切れ長の目に通った鼻筋、細いががっちりしたあごの輪郭など、二枚目と言われる特徴をいくつも備えている。吊り上がった目と眉は短気な印象を与えがちなので、与羽の前ではたいていいつも淡い笑みを浮かべていた。
 絡柳らくりゅうは厳しい口調とは裏腹に、穏やかな目元をしている。辰海よりもえらばって、より男性的な印象だ。短く吊り上がった眉や短い前髪は、彼の意志の強さを示しているのだろうか。

 顔の好みだけで選ぶのなら――。

「なんで選択肢に俺がないわけ?」

 与羽が答えを探している間に、大斗がため息交じりに言った。

「お義兄さま、自分が二枚目枠じゃないの知ってるでしょ?」

「腕っぷしや身長や体格はかっこいい判定に入らないの?」

 これは幸運だ。このまま実砂菜と大斗で会話させておこう。

「それは入るけど、今は顔のおーはーなーしー!」

 実砂菜の緊張も少し解けたように感じる。与羽はさりげなく実砂菜から離れると、後ろを歩く祖父に手を貸した。
しおりを挟む

処理中です...