上 下
33 / 201
  第二部 - 一章 龍の故郷

一章十二節 - 炎孤の放心

しおりを挟む
水月すいげつ大臣もやります? 与羽ように『好き』って言って困らせる遊び」

「はぁ」

 絡柳らくりゅうは再度あきれたようにため息をついて、与羽の隣に膝をつく。その頭に手を置き、

「お前の素直で賢いところ、好きだぞ」

 顔の横でそう言った。

「!!」

 予想外の出来事に、与羽は身を固くしている。

「水月大臣! もっと冗談めかした感じで言ってもらわなきゃ!」

 自分で振ったにもかかわらず、実砂菜みさなは文句を言う。緊張でがちがちになっている与羽の肩をやさしく撫でるのも忘れない。

「そんなこと言われても、与羽に好感を持っているのは事実だしな……」

「大臣、天然なんですか? ばかばか! 仕事だけ人間!! 女の敵!! 何しに来たんです!?」

「……空気を悪くすることを言ったのなら悪かった。時間も遅くなってきたから、明日の龍頭天駆りゅうとうあまがけ入りのために休んでいいぞと言いに来たんだが……」

 絡柳は実砂菜がなぜ怒っているのか、いまいちわかっていない様子だ。

「ミサ、言いすぎだ。謝りな」

 大斗だいとは冷静に指摘して、辰海たつみに歩み寄った。

「表情、取り繕いなよ」

 彼にそう助言を与えた。辰海は嫌いだが、こいつがあの照れ屋な鈍感娘をどうおとすのかには、興味がある。

 辰海は我を忘れていたようで、はっとして弱々しい笑みを浮かべた。

「……ひどい顔してましたか?」

「まーね」

 大斗はもう辰海を見ていなかった。
 実砂菜は与羽から離れ、絡柳に対して丁寧な謝罪をしている。取り残された与羽はまだ落ち着かないようで、部屋の隅にいた竜月りゅうげつが駆けよるところだった。

「お部屋の準備はできてますので、お休みになられますかぁ? あと、あたしもご主人様のこと大好きですよ!」

 そんなことを言っていた。竜月はことあるごとに、与羽に「好き」と言っているので、彼女の発言は与羽の癒しになるだろう。

「まさか絡柳に譲ってやる気はないだろう?」

 人々の意識がこちらを向いていないことを確認して、大斗はそう尋ねた。彼の返答によっては、本気で辰海のことが嫌いになるかもしれない。

「少なくとも、与羽を思う気持ちはだれにも負けないと自負していますよ」

 辰海は見慣れた困った笑みを浮かべている。大斗にからかわれたり、挑発されたりした時は常にこうだ。

「萎えるな……」

 大斗はため息交じりにつぶやいた。

「なんでいつもそうやって、ギリギリ及第点を攻めるわけ?」

 辰海が無能でないのは知っている。彼ならば正解ど真ん中を突けるはずなのに、なぜかいつも間違わない程度に外す。

「それが与羽のためだから、ですかね」

 彼の返答は理解できない。やはり的の端を狙っている。的の端を正確に狙えるということは、その気になれば中央を射抜くのも可能ということだ。できるのにあえてそれをやらない辰海にはやはり嫌悪を感じる。

「もうお前は寝なよ」

 そう突き放した。与羽が退室のあいさつをするために、祖父や地司に歩み寄るのが見えたので、そちらへ向かって押し出してやる。わざと力を込めて乱暴にしたが、辰海は文句の一つも言わない。

 ――本当に張り合いがない。

 大斗は小さく息をついて、実砂菜と絡柳の方へ向かった。すでに和解したようで、実砂菜が「女心とは!」と語っている。

「水月大臣は顔ヨシ地位ヨシの素敵な殿方なんだから、安易に『好き』とか言っちゃだめですよ! ころっとおちちゃうかもしれないんですから!」

「安易に言っているつもりはないんだが……」

「じゃあ、本気なんですか!? 本気で与羽のこと――!」

「ミサ、その辺にしときな」

 大斗は実砂菜の言葉を遮った。彼女の素直な物言いは好きだが、それが欠点になる時もある。

「絡柳、ミサの言葉は話半分か、それ以下で聞いた方が身のためだよ」

 絡柳にはそう助言しておく。理屈屋の絡柳と感情と勢い任せに話す実砂菜は、相性が悪いかもしれない。

「そ、そうか?」

「すべての人間がいつも意味のあることを話してるわけじゃないんだよ」

 明日の実砂菜は今日交わされた雑談の内容を半分も覚えていないだろう。自分が発した言葉さえ忘れているかもしれない。「楽しかった」という思い出さえ残れば、彼女は満足なのだ。

「あぁ。情報伝達ではなく、娯楽としての会話か」

 納得したように絡柳がうなずいた。

「お義兄様、水月大臣ってやっぱり天然なの?」

 実砂菜が小さな声でそんなことを聞いてくる。

「……かもね」

 大斗は肩の力を抜いた。会話の仲裁など、本来自分の仕事ではない。口角が下がり、目が細くなる。ひどく機嫌が悪そうな顔をしている自覚はあったが、この二人がそれにおびえることはないだろう。

「疲れた。俺たちも休まない?」

 どうやら向こうで話している舞行と地司たちも、お開きにするようだ。暁月地司が例の低姿勢で今日の会を感謝する言葉が聞こえる。

「そうだな」

 絡柳は大きく伸びをした。彼もそれなりに疲労を感じているらしい。

「絡柳、さっきは悪かったなぁ。また余裕があれば銀工町によってくれ。他の方々もお達者でぇ~」

 暁月地司が機嫌良く言って退室していく。

「月の影が守りになりますように」

 その背に実砂菜が神官流のあいさつをしているのが印象的だった。

 近くの執務室でもう少しおしゃべりに興じると言う舞行と柊地司を見送って、絡柳、大斗、実砂菜の三人はそれぞれあてられた部屋で休むことにした。少ない湯で汗と汚れを落とし、思い思いに明日の天駆入りに備える。実砂菜は同室の与羽を起こさないよう、静かに布団にもぐりこんだ。大斗は絡柳と同室なので、仕事をしようとした絡柳を布団に押し込んでから休む。

 今宵の月はすでに沈もうとしているらしく、寒さを防ぐために閉めた雨戸の隙間から漏れる光の帯は薄い。これが朝日に変わる前に起きなければ。明日の昼には到着する龍頭天駆までの行程を脳内で反芻しながら、静かに目を閉じた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

子育て失敗の尻拭いは婚約者の務めではございません。

章槻雅希
ファンタジー
学院の卒業パーティで王太子は婚約者を断罪し、婚約破棄した。 真実の愛に目覚めた王太子が愛しい平民の少女を守るために断行した愚行。 破棄された令嬢は何も反論せずに退場する。彼女は疲れ切っていた。 そして一週間後、令嬢は国王に呼び出される。 けれど、その時すでにこの王国には終焉が訪れていた。 タグに「ざまぁ」を入れてはいますが、これざまぁというには重いかな……。 小説家になろう様にも投稿。

妹しか愛していない母親への仕返しに「わたくしはお母様が男に無理矢理に犯されてできた子」だと言ってやった。

ラララキヲ
ファンタジー
「貴女は次期当主なのだから」  そう言われて長女のアリーチェは育った。どれだけ寂しくてもどれだけツラくても、自分がこのエルカダ侯爵家を継がなければいけないのだからと我慢して頑張った。  長女と違って次女のルナリアは自由に育てられた。両親に愛され、勉強だって無理してしなくてもいいと甘やかされていた。  アリーチェはそれを羨ましいと思ったが、自分が長女で次期当主だから仕方がないと納得していて我慢した。  しかしアリーチェが18歳の時。  アリーチェの婚約者と恋仲になったルナリアを、両親は許し、二人を祝福しながら『次期当主をルナリアにする』と言い出したのだ。  それにはもうアリーチェは我慢ができなかった。  父は元々自分たち(子供)には無関心で、アリーチェに厳し過ぎる教育をしてきたのは母親だった。『次期当主だから』とあんなに言ってきた癖に、それを簡単に覆した母親をアリーチェは許せなかった。  そして両親はアリーチェを次期当主から下ろしておいて、アリーチェをルナリアの補佐に付けようとした。  そのどこまてもアリーチェの人格を否定する考え方にアリーチェの心は死んだ。  ──自分を愛してくれないならこちらもあなたたちを愛さない──  アリーチェは行動を起こした。  もうあなたたちに情はない。   ───── ◇これは『ざまぁ』の話です。 ◇テンプレ [妹贔屓母] ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾もあるかも。 ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング〔2位〕(4/19)☆ファンタジーランキング〔1位〕☆入り、ありがとうございます!!

【完結】私だけが知らない

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

【完結】言いたいことがあるなら言ってみろ、と言われたので遠慮なく言ってみた

杜野秋人
ファンタジー
社交シーズン最後の大晩餐会と舞踏会。そのさなか、第三王子が突然、婚約者である伯爵家令嬢に婚約破棄を突き付けた。 なんでも、伯爵家令嬢が婚約者の地位を笠に着て、第三王子の寵愛する子爵家令嬢を虐めていたというのだ。 婚約者は否定するも、他にも次々と証言や証人が出てきて黙り込み俯いてしまう。 勝ち誇った王子は、最後にこう宣言した。 「そなたにも言い分はあろう。私は寛大だから弁明の機会をくれてやる。言いたいことがあるなら言ってみろ」 その一言が、自らの破滅を呼ぶことになるなど、この時彼はまだ気付いていなかった⸺! ◆例によって設定ナシの即興作品です。なので主人公の伯爵家令嬢以外に固有名詞はありません。頭カラッポにしてゆるっとお楽しみ下さい。 婚約破棄ものですが恋愛はありません。もちろん元サヤもナシです。 ◆全6話、約15000字程度でサラッと読めます。1日1話ずつ更新。 ◆この物語はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆9/29、HOTランキング入り!お読み頂きありがとうございます! 10/1、HOTランキング最高6位、人気ランキング11位、ファンタジーランキング1位!24h.pt瞬間最大11万4000pt!いずれも自己ベスト!ありがとうございます!

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子
ファンタジー
プライド伯爵令嬢、ユースティティアは僅か二歳で大病を患い入院を余儀なくされた。悲しみにくれる伯爵夫人は、遠縁の少女を娘代わりに可愛がっていた。 数年後、全快した娘が屋敷に戻ってきた時。 喜ぶ伯爵夫人。 伯爵夫人を慕う少女。 静観する伯爵。 三者三様の想いが交差する。 歪な家族の形。 「この家族ごっこはいつまで続けるおつもりですか?お父様」 「お人形遊びはいい加減卒業なさってください、お母様」 「家族?いいえ、貴方は他所の子です」 ユースティティアは、そんな家族の形に呆れていた。 「可愛いあの子は、伯爵夫人のお気に入り」から「伯爵夫人のお気に入り」にタイトルを変更します。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

処理中です...