上 下
37 / 51
第二章 箱庭の発展と神の敵対者

11.「助けて」

しおりを挟む

 ちょっぴり鬱回です。

ーーーーーーーーーー


side.ミウ・リーロット

 
 悪い盗賊にさらわれたら“ドレー”にされるんだって、お隣のジジにーちゃんが言ってたの。

 “ドレー”って何? ってお兄ちゃんに聞いたら、ピコット村にはお父さんがいるから知らなくても大丈夫だって言ってた。
 お兄ちゃんは凄い物知りなの!
 
 それに、ミウのお父さんは凄い強いの!
 いっつもおっきなイノシシとか捕まえてくるの!

 母さんはもういないけど、ミウには父さんとお兄ちゃん、それにピコット村のみんながいるから寂しくないよ。

 だけど、村に凄い怖いおじちゃん達がやって来たの。
 おじちゃん達は、お父さんが触ると危ないってミウに触らせてくれない、剣ってやつを持っていたの。

 怖い顔で剣を振り回して、ピコット村のみんなを追いかけるおじちゃん達。
 すごい……すごい怖かったの。

 でもお父さんが不思議な力でミウ達を守ってくれたの。
 お父さんは猫人族の中でも珍しい、“ふたお”って力を持っているってお兄ちゃんが言っていたの。

 でもお父さんが強くても、おじちゃん達は沢山いて、他のみんなが捕まっちゃったの。
 ジジにーちゃんとヒコねーちゃんも、ダヤンねーちゃんとトムくんも、みんな、みんな。

 おじちゃん達がみんなに剣を向けると、みんなは泣きながら「助けて」「おじさん助けて」って言ったの。

 そうしたら、お父さんは不思議な力を使うのを止めちゃったの。

 お父さんは泣きそうな顔で「子ども達は見逃してくれ」って、おじちゃん達に言ってたけど、おじちゃん達は何も言わないで、お父さんに剣を。

 そこから先はよくわからないの。
 お兄ちゃんが手でミウに目隠しして、何も見えなかったの。

 それからミウ達は、おじちゃん達の馬車に乗せられて、遠い所に連れていかれたの。

 手足と首に変な物を付けられて痛かったけど、それを言ったらおじちゃん達に叩かれたの。
 怒鳴ったおじちゃん達はすごい怖いから、ミウは少し痛いのも我慢したの。

 ごはんも少なくて、みんなでひとつのパンをわけっこして食べたの。
 お兄ちゃんは、「お腹減ってない」って言って、ミウとトムくんに自分の分をわけてくれたけど、夜中お腹がグーグーいってたから、ミウはいらないって言うようにしたの。

 水浴びもできなくて身体中がかゆいし、お腹も減ってるけど、それを言うとまたおじちゃん達に叩かれるから、ミウは我慢したの。

 そしたら、ミウより小さいトムくんが、寝たまま起きなくなっちゃったの。
 ミウが強く揺すっても、名前を呼んでも、起きなくなっちゃった……。

 ダヤンねーちゃんとヒコねーちゃんは泣いちゃうし、ジジにーちゃんはすごい怖い顔をしてたの。
 それを見てミウも泣きそうになったけど、お兄ちゃんがぎゅってしてくれたから我慢できたの。

 トムくんはおじちゃん達に連れていかれちゃったの。
 お兄ちゃんは「トムは疲れて長く寝ちゃってるんだ」って言ってたの。
 だから別の所で休ませるんだって。
 トムくん、はやく元気になるといいの。

 トムくんがいなくなってから、ごはんがちゃんと出るようになったの。
 でも、「きっと助けが来るよ」「大丈夫だよ」っていつも言ってたダヤンねーちゃんも黙るようになったし、ジジにーちゃんはブツブツと、聞こえない小さい声でずっと何か言ってて、ミウはすごく寂しくなったの。

 そしたらその日の夜、ジジにーちゃんがパンを持って来たおじちゃんに体当たりしたの。
 手と足についてるやつのせいで、一緒にジジにーちゃんも転んじゃったけど。

 ジジにーちゃんはすごい怖い顔で「トムの“カタキ”だ!」って言いながら、おじちゃんの首に噛みついたの。
 すぐに他のおじちゃん達が気付いて、ジジにーちゃんは引きはがされて、おじちゃん達に囲まれたの。

 お兄ちゃんが「聞くな!」って言って、ミウの顔ををぎゅってつつんでくれて、手が小さくてまだ自分で耳をふさげないミウのかわりに、おっきな手でミウの耳をふさいでくれたの。
 何も見えなくて何も聞こえないの。

 でも、ミウの耳をお兄ちゃんがふさいだら、お兄ちゃんの耳は誰がふさぐの?
 
 ジジにーちゃんはトムくんと同じで、どっかに行っちゃった。
 
 ジジにーちゃんとトムくんが心配で眠れなかった時、おじちゃん達が話しているのを聞いてしまったの。
「ここではあのガキどもを“ドレー”として売れないから、さらに隣の領に行く」って。

 おじちゃん達は悪い盗賊で、ミウ達は“ドレー”だったんだ。
 
 なんだかミウは怖くなっちゃったの。
 “ドレー”って何をされちゃうの?
 ピコット村には帰れるの?

 だれか……ミウ達を助けて。

 ミウはそのまま、朝までねむれなかったの。

 次の日に、盗賊さん達が「お前らすげぇ臭い」って言うから、ミウ達は川で水浴びする事になったの。
 
 ダヤンねーちゃんとヒコねーちゃんは、久しぶりに水浴びができて、少しだけ元気が戻ったの。
 それに、やっぱり二人とも美人さんなの。
 
 そしたら、「久々の女がなんとか」とか「味見がなんとか」って言って二人を連れて行っちゃったの。

 その日もお兄ちゃんはミウをぎゅってしてくれて、耳をずっとふさいでいたの。
 お兄ちゃんは耳をふさがなくて大丈夫なの?
 ふるえる手でミウを力強くぎゅってするお兄ちゃんが、ミウは心配なの。

 ダヤンねーちゃんとヒコねーちゃんも帰って来ない。
 
 そのかわり、盗賊さん達がケンカをしたの。
 「“ショウヒン”を壊しやがって!」とか、「追加を“チョウタツ”する!」とか言ってたの。

 ミウとお兄ちゃんはどうなっちゃうの?


ーーー


 ミウとお兄ちゃんは馬車から下ろされて、テントの隣に置いていかれたの。
 二人の盗賊さんとお留守番なんだって。

 何もしないと、ピコット村の楽しかった事を思い出しちゃうの。
 かわいいトムくん、ヤンチャなジジにーちゃん、美人のダヤンねーちゃん、優しいヒコねーちゃん。

「お兄ちゃん、みんなどこ行ったの?」

 ミウはお兄ちゃんに聞いてみたの。
 物知りなお兄ちゃんならきっと知ってるの。

「ミウ……ゴメン、兄ちゃんにもわからないや……」

 お兄ちゃんは震える声で言ったの。
 お兄ちゃんがわからないなら、きっと誰にもわからないの。
 だから、ミウはそれでなっとくするの。
 
「へへっ、それならさぁ……俺が教えてやろうか?」 
「え?」
 
 お留守番の盗賊さんが、ニヤニヤしながらそう言ったの。

「ミウダメだ!」

 なんだかすごくイヤな感じがしたの。
 お兄ちゃんの言う通り、聞いちゃダメだと思ったの。

 でも、ずっと、ずっと我慢してたの。
 本当はずっと聞きたかったの。
 お父さんはどうなったのか、みんながどこに行ったのか。

 ただ、みんなにまた会いたかっただけなの。
 お父さんに、ピコット村のみんなに……また会いたかっただけなの。
 だから、ミウは盗賊さんに聞いたの。

「みんな…………どこに行ったの?」

 盗賊さんは優しそうにニッコリと笑って。

「みーんな死んじゃったよぉ。知ってるかなぁ死ぬって、もう、会えないって事だよぉ。君のお父さんも剣でザックリ斬っちゃったし、チビは餓死したからその辺にポイッて捨てた」

 ナニを言ってるの?

「生意気に噛みついてきたガキはボコボコにしてたら死んだし、女はちょっと遊び過ぎて死んじゃった。村だって火を着けて燃やしちゃったから、もう帰れないし誰にも会えないの。わかるかなぁ」

 みんな、もう、会えない?
 もうピコット村はない?

「おいあんま挑発すんな! お前ついこの前、チビが死んだのを煽ってガキに噛みつかれたの忘れたのかよ!」
「へへへっ、ちょっとした遊び心だよぉ。それに逆らうようならまた殺せばいいじゃん」
「バカ野郎。あのワケわからねぇ力を使った猫人のガキだぞ、高く売れそうなんだから殺すんじゃねぇよ」

 死。
 知ってるの。
 ミウのお母さんは死んだの。
 死んだら、もうずっと会えないの。

「で、でも……みんな言ってたの! 「助けて」って言ってたの!」
「はぁ? いきなりなに?」
「お父さんが言ってたの! 「みんな助け合って生きているんだから、助けを求められたら助けてあげなさい」って!」

 みんな「助けて」って言ったんだから、盗賊さん達も、みんなを助けてあげたはずなの!

「へへ……エへへへッ! マジぃ? だからあの猫人、抵抗しなくなったの? ウケるぅ!」
「ハハハッ! 自分の子どもでもないガキを人質にしても無駄だと思って、一か八かでやった事だったが大正解だったワケだ!」

 なんで笑ってるの?
 
「みんな「助けて」って……」
「ミウ!」

 お兄ちゃんがぎゅってしてくれる。
 いつもならそれだけで安心できるのに。
 どうしてなの? 涙が止まらないの。

「言ってたのに……だ、だって…………助けてって……うぇ……言って、うわあぁぁん!」
「チッ! あんま騒がれると魔物が寄ってくるかもしれんぞ!」
「へへっ、任せなよ。ほら黙らないと、お父さんを殺したこの剣で、今後はお兄ちゃんを刺しちゃうよ?」

 盗賊さんが剣をお兄ちゃんに向けてきた。
 なんでそんな事が言えるの?

 すごい怖くて、わけがわからないの。
 だから涙が止まらないの。
 でもお兄ちゃんも守りたいの。
 だから……。

「誰か…………助けて」

 思わずそう呟いたの。

 でも、「助けて」って言っても、みんな助からなかったから、ミウが「助けて」を言っても、誰も助けてくれないと思ったの。

「当たり前だ」

 だから返事があったことに、すごいおどろいたの。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

料理人がいく!

八神
ファンタジー
ある世界に天才料理人がいた。 ↓ 神にその腕を認められる。 ↓ なんやかんや異世界に飛ばされた。 ↓ ソコはレベルやステータスがあり、HPやMPが見える世界。 ↓ ソコの食材を使った料理を極めんとする事10年。 ↓ 主人公の住んでる山が戦場になる。 ↓ 物語が始まった。

転生発明家は異世界で魔道具師となり自由気ままに暮らす~異世界生活改革浪漫譚~

夜夢
ファンタジー
 数々の発明品を世に生み出し、現代日本で大往生を迎えた主人公は神の計らいで地球とは違う異世界での第二の人生を送る事になった。  しかし、その世界は現代日本では有り得ない位文明が発達しておらず、また凶悪な魔物や犯罪者が蔓延る危険な世界であった。  そんな場所に転生した主人公はあまりの不便さに嘆き悲しみ、自らの蓄えてきた知識をどうにかこの世界でも生かせないかと孤軍奮闘する。  これは現代日本から転生した発明家の異世界改革物語である。

追放された薬師でしたが、特に気にもしていません 

志位斗 茂家波
ファンタジー
ある日、自身が所属していた冒険者パーティを追い出された薬師のメディ。 まぁ、どうでもいいので特に気にもせずに、会うつもりもないので別の国へ向かってしまった。 だが、密かに彼女を大事にしていた人たちの逆鱗に触れてしまったようであった‥‥‥ たまにやりたくなる短編。 ちょっと連載作品 「拾ったメイドゴーレムによって、いつの間にか色々されていた ~何このメイド、ちょっと怖い~」に登場している方が登場したりしますが、どうぞ読んでみてください。

強引に婚約破棄された最強聖女は愚かな王国に復讐をする!

悠月 風華
ファンタジー
〖神の意思〗により選ばれた聖女、ルミエール・オプスキュリテは 婚約者であったデルソーレ王国第一王子、クシオンに 『真実の愛に目覚めたから』と言われ、 強引に婚約破棄&国外追放を命じられる。 大切な母の形見を売り払い、6年間散々虐げておいて、 幸せになれるとは思うなよ……? *ゆるゆるの設定なので、どこか辻褄が 合わないところがあると思います。 ✣ノベルアップ+にて投稿しているオリジナル小説です。 ✣表紙は柚唄ソラ様のpixivよりお借りしました。 https://www.pixiv.net/artworks/90902111

上からの命令に従っただけです。俺は悪くないんです。

蓮實長治
ホラー
ある名誉毀損の民事裁判の場に現われなかった被告。 だが、弁護人は意外な事を言い出した……。 「なろう」「カクヨム」「アルファポリス」「pixiv」「Novel Days」「ノベリズム」「GALLERIA」「ノベルアップ+」に同じモノを投稿しています。

若隠居のススメ~ペットと家庭菜園で気ままなのんびり生活。の、はず

JUN
ファンタジー
退職して隠居を目指した日、地下室を発見。防空壕跡かと思ったら、じつはダンジョンだった!知らぬ間に攻略済みで、無自覚に技能がいっぱい。目標は家庭菜園とペットとでのんびり隠居生活。

おばあちゃんと私

みっちゃん
エッセイ・ノンフィクション
反抗期真っ最中の私。 病気で入院していたおばあちゃんと喧嘩してしまった。 退院して家にいたおばあちゃんがある夜突然・・・ 私が人生で一番腰が抜けるほど泣き、後悔をしたあの日。 おばあちゃんとの実話である

処理中です...