灰色のエッセイ

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
14 / 151

面会の話

しおりを挟む
 かつて私は、素行の悪い人たちとツルんでいたことがありました。もっとも、その人たちのほとんどが逮捕され、今では連絡が取れない状態であります。逮捕された直後は、面会に行ったりもしました。
 なので今回は、警察署および拘置所における面会について語ります。もし万が一、皆さんの知り合いが警察に逮捕されてしまい、留置場に入れられてしまったとしましょう。その知人とどうしても話をしたいとなった場合……ちょっと面倒な手続きを経て、強化ガラス越しに話をしなくてはなりません。その際に注意しなくてはならないことを語ります。まあネットで調べれば、ある程度はわかることではありますが、載っていないこともあるかもしれません。



 まず気をつけなくてはならないのは、面会の日時です。基本的に、留置場への面会は平日の午後四時ごろまでとなっております。土曜日、日曜日、祝日は受け付けておりません。
 まず、この時点で普通の勤め人では行くのが難しいでしょう。平日が休みの職種、あるいは夜勤の人でないと、行くことは困難ですね。

 首尾よく時間の調整が出来たとしても、それだけでは面会は出来ません。まずは、警察署への事前の連絡が必要です。被疑者が検事調べを受けていて留守だったり、場合によっては接見禁止命令が出たりします。なので、事前に留置係の方に連絡しておいた方が無難でしょうね。
 あと、数年前に埼玉県本庄署に面会に行った時の話ですが……まず、あらかじめ相手の予定を聞いておきました。これは、他の警察署も一緒です。ところが本庄署の場合、さらに当日の朝にも面会の予約の必要だったのです。確か八時半くらいまでに、面会の予約をしてくれ……ということでした。詳しい時間に関する記憶ははっきりしませんが、少なくとも当日に面会の予約が必要であったのは確かです。
 余談ですが、私の家から本庄警察署までは、片道だけで二時間ほどかかりました。したがって、私が仮にここで予約を忘れていたとしたら……とんでもないことになっていた訳です。もし友人や知人の方が逮捕され留置場に入れられてしまった場合、事前に電話し留置場の係の人に、よく聞いておいてください。

 さて、実際に面会に行くことになりました。ただ、ここでも注意すべき点があります。例えば新宿署の場合ですと、場所からいって事件の件数も多いです。結果として、留置場に収容される人数も多くなります。なので、面会時間が変化することもあると聞きました。
 また、これは私の経験ですが……新宿署に面会に行った時のことです。留置場の係の警官は私に向かい、

「身分証は持ってる?」

 と聞いてきました。その時、私は身分証の類いは持っていませんでした。

「いえ、今日は持ってません」

 と答えると、警官は露骨に不快そうな表情をしました。

「あのねえ、身分証くらいちゃんと持っててよ。困るんだよね」

 などと、いかにも面倒くさそうにブツブツ言っておりました。面会は出来ましたが、このような不快なやり取りをすることにもなりかねないので、身分証の類いは用意しておいた方がいいかもしれませんね。
 さらに、面会の前に書類に記入させられます。住所、氏名、電話番号、職業などなど……ここで、嘘を書いたらどうなるのかは分かりませんが、後になって厄介なことになる可能性もあります。なので、正直に書いた方がいいでしょう。

 さて、無事に面会が許可されますと、面会室へと通されます。面会室は、中央が強化ガラスで仕切られています。また、被疑者の横には警察官が控えています。もっとも、そのあたりは刑事ドラマなどで観る機会もあるので、ご存知の人も多いでしょうが。
 また面会の際、留置場の中の話をするのは禁じられています。被疑者の事件に関する話も、あまり詳しいことを聞くとストップがかかる恐れがあります。当たり障りのない世間話にしておくのが無難でしょうね。
 さらに言うと、留置場はとても退屈です。ネットもテレビも観られません。なので情報には飢えています。発売されたばかりの週刊誌などを差し入れしてあげると、喜ばれるかもしれません。
 もし暇がなく、面会に行くことが出来ない……でも連絡を取りたい場合、手紙を出すことも出来ます。警察署の住所を書き、留置係もしくは留置場と付け加えて被疑者の名前を書けば、確実に届くはずです。ただし、手紙は警察官によって検閲されますので、あまりプライベートに関わることは書かない方がいいでしょう。

 なお、罪名や検事の判断によっては、警察署の留置場から拘置所に移されることもあります。拘置所に移送された場合、面会はちょっと厄介なことになります。
 東京拘置所では基本的に、面会は被疑者ひとりにつき一日一回までです。仮に、あなたが午後からAさんに面会に行くとします。しかし、午前中にAさんの家族が面会していた場合、あなたは面会することが出来ません。なので注意が必要です。
 あと、東京拘置所の待合室ですが……ガラの悪い人もいます。ヤクザやチンピラ、得体の知れない裏社会の住人などなど。そんな人たちに囲まれて、面会まで待つのは精神的に辛いものがありますよね。
 しかも、東京拘置所の面会時間は非常に短いです。ひとり五分程度でしょうか。なので、その点についても注意が必要です。

 初めて留置場に入れられた人は、未知の不安に押し潰されそうな状態です。もし、あなたにとって大切に思える人が入れられてしまったなら、面会なり手紙なりで元気付けてあげてください。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

悪魔に憑かれた男

板倉恭司
BL
 校内暴力が盛んな198X年。「ゴミ溜め」とさえ呼ばれる都内でも屈指の底辺高校に、ひとりの不思議な少年が入学する。後に日本最悪の少年犯罪として伝えられることになる「浜川高校・立てこもり事件」は、その時から既に始まっていた……残虐なシーンや鬱な展開があります。苦手な方はご注意ください。

初めてアルファポリスで投稿してみました。スコアってどうだろう?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
2021年4月よりカクヨムにて投稿開始の筆者の『無責任』 一番人気作の『高校生 家を買う そして同棲する・・・』を投稿してみました。 この作品は、カクヨムの部門ランキング上位になった事があります。 日間ランキング 7位 週間ランキング11位 月間ランキング12位 この作品を投稿してスコア(収入)がどのようになっていくのかを投稿したいと思います。 他の作品も公開してだいぶ変わりました。 そこも含めてアップします。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

【名前の由来 ~武士外道と救済消滅~】

ガネード
ライト文芸
【名前の由来 ~武士外道と救済消滅~】 1000文字の物語。 お題は、コスパ、絶叫、武士道。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

処理中です...