化け猫のミーコ

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
35 / 38

あるヤクザの秘密(1)

しおりを挟む
「おいコラ、てめえはどこのチンピラだ? 誰に断って、ウチのシマでシャブ売ってんだあ? なんとか言ってみろ」

 金髪にスカジャン姿の若者の襟首を掴んでいるのは、これまた金髪の若者だ。ただし、スカジャンの若者と違い天然の金色なのである。肌は白く、顔は端正で欧米人のように彫りが深い。着ているスーツには、スカジャンの返り血が付いている。
 スカジャン男は、既にボコボコの顔だ。鼻血を流しながらも、ニヤリと笑ってみせる。

「てめえ、俺にこんなことしてただで済むと思ってんのか……ウチの組長はな、必ずてめえを殺すぞ。イキってられんのも今だけだ」

「はあ? 組長だあ? 上等だよ。俺はな、福井フクイ組の徳田トクダだ。その組長さんとやらに、いつでも来いって言っとけや。どうせ、どっかのチンピラに毛の生えたようなガキだろうが」

 言うと同時に、徳田はスカジャンを殴り倒した。見た目や態度からして、ヤクザにもなれない半端者のチンピラだろう。こんな奴を叩きのめしたからといって、組長なる人物が出てくるはずがない。

「いいか、ウチの組はシャブ禁止なんだよ。今度、このあたりで見かけたら殺すぞ。リベンジしたいなら、いつでも来いや。相手になってやる」



 トリンドル徳田は、ヤクザである。
 名前を見ればわかる通り、アメリカ人の父と日本人の母との間に生まれたハーフだ。もっとも、両親は彼が幼い頃に亡くなっている。アメリカを旅行中に、銃の乱射事件に巻き込まれてしまったのだ。
 その後、彼は祖父に当たる福井組組長の福井光徳ミツノリに引き取られ、高校卒業と同時にヤクザとしての道を歩み始める。
 徳田は、ヤクザの世界でたちまち頭角を現した。喧嘩は負け無し、商売に関しても抜群の才覚を持っている。危険に対する勘も鋭い。今では、二十五歳という若さでありながら福井組でナンバー1の稼ぎ頭となっている。若い組員からの人望も厚い。
 もっとも、彼は犯罪に類するシノギには手を出さない。むしろ、まっとうな商売の方で儲けている。しかし、福井組の縄張りシ マを荒らす者には、容赦なく暴力で報復する。



 その後、徳田は車に乗りあちこちの店を回った。こまごまとした用事を片付け、自宅へ帰った頃には午後十時になっていた。
 徳田は、今も組長である福井と一緒に暮らしている。福井は昔気質のヤクザであるが、家はこじんまりしたものだ。昭和のアニメに出てきそうな、二階建ての一軒家である。二階の一室が、彼の部屋なのだ。いつもなら、帰ると同時に祖父に挨拶するが、午後十時ともなると眠っている。大半の老人の例に洩れず、福井は夜の八時に寝て朝五時に起きるような男なのだ。
 そんなわけで、徳田は真っすぐ自室に向かった。部屋に入りスーツを脱ぎ、ジャージに着替えた時である。
 突然、二階の窓ガラスを叩く音がした。何者であるかはわかってる。人間なら、用があるからといってわざわざ二階によじ登って来たりはしない。
 窓を開けると、そこには一匹の三毛猫がいる。

「なんだよ三毛子ミ ケ コ、今日はいろいろあって疲れてるんだ。お前と遊んでる暇はないんだよ」

 猫に向かい、面倒くさそうに言った。すると三毛子は、にゃあと鳴く。
 徳田の顔が歪む。くるりと背中を向けた。

「んなこと知らねえよ。猫の世界の揉め事は、猫同士で解決してくれ。なんで人間の俺が首突っ込まなきゃならねえんだよ」

 言った途端、三毛子が背中に飛びついて来た。ジャージのフードに爪を引っかけ、にゃあにゃあ鳴いてくる。
 徳田は溜息を吐いた。どうやら、離してくれそうもない。

「わかったわかった。今行くから、ちょっと待ってろ」



 徳田には、誰も知らない秘密がある。動物と、意思の疎通が可能なのだ。
 初めは、気のせいだと思っていた。動物の語る言葉が理解できるなど、あるはずがない。彼は、それを人の言葉だと思っていた。遠くで話している人間の言葉が、様々な音に混じって聞こえて来るのだろうと解釈していた。
 だが、ある日を境に変わる。
 両親が死んだ日、彼はひとり泣いていた。その時、目の前に白い猫が現れる。猫は、こう言った。

(人間の子供が泣いているのか)

 ひとり言のようだった。以前なら、気のせいだと思っていただろう。だが、今は違っていた。猫でもいいから、話し相手が欲しかった。

「パパとママが、死んじゃったんだって……」

 猫に語りかけると、彼は足を止めた。

(おや、珍しい。我らと会話できる人間が、まだ残っていたのだな)

 その時、徳田は自身の秘められた能力に気づく。白猫とじっくり話すことにより、ボロボロになっていた心が癒されるのを感じていた──

 やがて、彼は様々な動物と会話をするようになる。付近の動物たちの間で、徳田は有名人になってしまった。
 時おり、徳田の家に動物が訪問することもある。ほとんどの場合、彼らは手に余る厄介事を解決してもらうためにやって来るのだ。
 彼がまっとうな商売で儲けられるのも、動物たちの情報をうまく活用しているからである。したがって、動物たちからの頼みを無視する訳にもいかないのだ。



 そして今、徳田は夜の公園にいる。彼の前には、数匹の猫がいた。皆、殺気立った様子で睨み合っている。まさに一触即発の雰囲気だ。

「つまり、アレクの縄張りにニャー丸組のジョニーとヴァネッサが入り込んで、ニャンゴロウにぶちのめされた。だからニャー丸は怒ってる……これで、間違いないな?」

 徳田の言葉に、大柄なキジトラ猫がにゃあと鳴いて答える。すると、大きな黒い猫がウウウと唸り声をあげた。威嚇の声だ。キジトラと黒猫は睨み合い、唸り声をあげる。

「やめねえか、お前ら」

 徳田の声で、両者は渋々ながらも引き下がる。
 このキジトラはニャー丸、黒い猫はアレクだ。どちらも、群れを仕切るボスである。アレクの群れとニャー丸の群れは対立関係にあり、小競り合いの絶えない状態だ。今回もまたトラブルになっており、アレクの愛人いや愛猫である三毛子が、顔役の徳田に間に入ってくれるよう頼みに来たのである。

「まず、アレクの縄張りを荒らしたのはジョニーとヴァネッサだ。それは、ニャー丸組の方が悪い。しかし、ニャンゴロウもやりすぎだ。という訳で、喧嘩両成敗。これでどうだ?」

 言った途端、アレクとニャー丸の双方が不満そうな声をあげる。徳田は、渋い表情で背負っていたリュックを降ろす。
 中から、モンペチゴールドの缶を取り出した。猫専用の、超高級なウエットフードの缶詰だ。見た途端、アレクもニャー丸もぴたりと黙り込む。

「頼むから、俺の顔を立ててくれ。今回の件は、このモンペチゴールドで手打ちだ。いいな」

 言いながら缶詰を開け、持ってきた大皿の上に中身を移す。すると、その場にいた猫たちは食べ始めた。
 対立する猫同士が、頭を並べてモンペチゴールドに舌鼓を打つ姿は微笑ましい。そんな姿を、徳田は優しい表情で見ている。
 やがて食べ終えると、ニャー丸は無言のままさっさと消えた。彼の子分であるジョージとヴァネッサも、礼を言わず消える。
 アレクはといえば、こちらを見上げ、にゃあと鳴いた後に去って行った。アレクの子分であるニャンゴロウも、にゃあと鳴いて帰って行った。
 ひとり残された徳田は、苦笑しつつ空き缶と大皿をビニール袋に入れて、リュックへと戻した。

「礼は言わないぞ、って……本当に意地っ張りな奴らだなあ」




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔法使いと、猫耳少女

板倉恭司
ファンタジー
 デビッドは、自身にかけられた呪いを解くため旅をしている。ある日、彼は山奥に住むサリアンという魔法使いを訪ねるが、途中で出会った村人たちの様子はおかしかった。やがて、デビッドは村人たちとサリアンとの争いに巻き込まれていく── ※この作品は、『帰ってきたウルトラマン』のとあるエピソードへのオマージュです。わかる人が、ニヤリとしてくれたら嬉しいです。

ツミビトタチノアシタ

板倉恭司
ミステリー
 偶然の出会いは、悪魔を生み出す。罪を犯してしまい無気力に生きる小林綾人、口先だけで気楽に生きるチンピラ上田春樹、若くして裏の仕事人として生きる西村陽一、全てを失い犯罪者に身を堕とした元ボクサー坂本尚輝。架空の町に住む全く無関係だったはずの四人の人生が、ささいな出来事をきっかけに交わっていき、やがて恐ろしい事件へと発展していく……ノワール風の群像劇です。

大門大介は番長である!

板倉恭司
キャラ文芸
 この物語は、とある田舎町に蠢く妖怪たちに闘いを挑んだ、ひとりの熱血番長の記録である。妖怪たちから見れば無力であるはずの人間の少年が、僅かな期間で名だたる妖怪たちをシメてしまった奇跡を通じ、その原動力となった愛と勇気と友情とを、あます所なく小説化したものである── ※念のためですが、作品内に登場する人名や地名や組織は、全て架空のものです。

ぼくたちは異世界に行った

板倉恭司
ファンタジー
 偶然、同じバスに乗り合わせた男たち──最強のチンピラ、最凶のヤクザ、最狂のビジネスマン、最弱のニート──は突然、異世界へと転移させられる。彼らは元の世界に帰るため、怪物の蠢く残酷な世界で旅をしていく。  この世界は優しくない。剥き出しの残酷さが、容赦なく少年の心を蝕んでいく……。 「もし、お前が善人と呼ばれる弱者を救いたいと願うなら……いっそ、お前が悪人になれ。それも、悪人の頂点にな。そして、得た力で弱者を救ってやれ」  この世界は、ぼくたちに何をさせようとしているんだ?

はだかの魔王さま

板倉恭司
児童書・童話
あなたの願い、僕がかなえます。ただし、その魂と引き換えに……この世に未練を持つ者たちの前に突如として現れ、取引を申し出る青年。彼はこの世のものとも思えぬ美しい顔をしていたが、残念な格好をしていた。

とある脱獄囚のやったこと~黒い鳥~

板倉恭司
ミステリー
 二ヶ月前、世間を騒がせた立てこもり事件。刑務所を脱獄した島田義人は人質をとり、旅館の跡地に籠城し奪った猟銃を乱射し、警官隊に射殺される。  そして今、ひとりの男がこの事件に疑問を抱き、ひそかに探り始める。事件の裏に隠された真実は、とても哀しいものだった──

阿修羅の道の十字路で

板倉恭司
ホラー
 都内でも屈指の低偏差値高校に通う翔には、イジメられっ子の過去があった。未来に何の希望も持てず憂鬱な人生を送る彼が、些細な理由から何の興味もない修学旅行に参加する。あまりにも異様な同級生・明との接触から始まる恐怖の一夜。やがて、最凶の男が目覚める──

処理中です...