化け猫のミーコ

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
18 / 38

沼に棲む親友(2)

しおりを挟む
それから、十年が経った。
 許水沼の河童伝説は、いまだに語り継がれていた。近寄る者など、ひとりもいない。
 日は高く昇り、夏の日差しが辺りを照り付ける沼のほとりに、ひとりの若者が立っていた。高そうな着物姿で杖を持ち、腰には刀をぶら下げている。
 それは、成長した源吉だった。

「カンタ! カンタ! カンタ!」

 叫んだ後、じっと水面を見つめる。
 ややあって、水面にぶくぶく泡が湧いて来た。続いて、カンタが上がって来る。

「源吉じゃねえか! 懐かしいな! 会えて嬉しいぞ!」

 叫びながら、源吉の周囲をぴょんぴょん飛び回った。源吉は、笑いながら彼の手を握る。

「俺は、江戸で出世したよ。これも、お前のおかげだ。だから、お礼がしたいんだ。前に、一度でいいから胡瓜をお腹いっぱい食ってみたい……って言ってたよな?」

「えっ、くれるのか!? 胡瓜、くれるのか!?」

「ああ。向こうに用意してある。いこうぜ」

 そう言うと、源吉は彼の手を握ったまま歩き出す。カンタは、嬉しそうに付いて行った。
 今は夏である。昼の日差しは強く、容赦なく二人を照り付ける。源吉の額からは、汗が流れていた。
 カンタの方はというと、源吉の後をふらふらと付いて歩く。この暑さは、河童にとって苦しいものだ。
 やがて、耐え切れなくなったカンタが、おずおずと口を開く。

「源吉、悪いけど水をくれないか? 皿が乾いてきたよ。俺、そろそろ歩けなくなりそうだ」

 その途端、源吉は立ち止まった。険しい表情で振り返る。

「もう少しだ。だから、我慢してくれ」

 きつい口調で言うと、カンタの手を引き強引に進んでいく。カンタは、思わず叫んだ。

「ちょっと待ってくれよ。どうしたんだ?」

 だが、源吉は無視してどんどん進んでいく。
 やがて、カンタの意識が薄れてきた。足に歩くのもおぼつかない状態だ。半ば引きずられるようにして歩いている。
 その時、源吉が不意に立ち止まった。にやりと笑う。

「お前ら、出て来い」

 直後、周囲の草むらから数人の男が出てきた。彼らはカンタを取り囲み、縄で縛り上げる。カンタは、抵抗できずされるがままだ。

「馬の用意は出来てるな?」

 源吉が尋ねると、男たちは頷く。

「へい! もちろんでさあ!」

「そうか。なら、この河童をさっさと馬に乗せろ。こいつはな、江戸に連れて行けば一万両で売れるぞ」

 言いながら、源吉は満足げに笑った。その時、カンタが顔を上げる。

「どういうことだ……」

 ふらふらの状態だが、どうにか声を搾り出した。すると源吉は、冷たい目で見下ろす。

「お前みたいな妖怪はな、江戸では高く売れるんだよ」

「俺を騙したのか」

 カンタの声は、悲しみに満ちている。しかし、源吉は平気な顔だ。

「お前にひとつ教えてやる。江戸ではな、金がない奴は首がないのと同じ扱いなんだよ。つまり、貧乏人は人間として扱ってもらえねえんだ。金はな、お前の命なんかよりずっと大事なんだよ。俺はな、金のためなら親でも売るぜ」

「そんな……」

 カンタは、呻くような声を出した。一方、源吉は上機嫌だ。

「心配するな。お前を殺しはしない。まあ、逃げられないように手足のけんは切るけどな。心配するな。毎日、胡瓜をたらふく食わせてやるからよ」

 言った後、子分たちの方を向く。

「お前ら、こいつをさっさと運ぶぞ……」

 そこで言葉が止まる。目の前に、黒い猫が現れたのだ。

「お前、どうしようもないくずに成り下がったようだニャ」

 黒い猫は言った。その時、源吉は思い出す。十年前に出会った喋る猫のことを。名前は、確か……。

「思い出した。お前、ミーコとかいう化け猫だな。ちょうどいい、お前も捕まえてやろう……」

 言葉は止まった。源吉は、あんぐりと口を開けて立ち尽くしている。。
 なぜなら、目の前で黒猫が変身したからだ。小さな体は、七尺(約二百十センチ)はあろうかと思うほど巨大なものになっていた。体つきも、先ほどとはまるで違うものになっている。後ろ脚は長くなり、二本脚で立っていた。前脚も長くなったが、むしろ人間のように指が付いているのが目立つ。
 そこには、人間と猫を無理やり融合させたような、巨大な怪物が立っていた。

「お前たち、全員死んでもらうニャ」

 冷たい声で言い放った直後、ミーコは猛然と襲いかかる──



 やがて、ミーコは黒猫の姿に戻った。丹念に毛繕いをしている。
 カンタは、その場にじっと立っていた。先ほどミーコに水をかけてもらい、ようやく意識を取り戻したところだ。
 危ういところを助けられたにもかかわらず、カンタは虚ろな目で地面を見下ろしている。
 そこには、人間たちの死体が転がっていた。全員、ミーコに殺されたのだ。
 もちろん、源吉も──

「ミーコ、金ってそんなに大切なのか?」

 ぽつりと尋ねる。すると、毛繕いをしていたミーコは顔を上げた。

「金? そんなの知らないニャ。噛んでも硬いし、美味しくないし、あたしは欲しくないニャ。でも、人間は金が大好きだニャ」

「そうか。その金のために、俺を裏切ったのか。昔は、こんな奴じゃなかった。俺は、こいつを親友だと思ってたのに……」

 カンタは、死体となった源吉を見つめた。その時、ミーコのため息が聞こえてきた。

「人間なんかと友達になったら、確実に裏切られるニャ。だから、あたしは人間なんか信じないし、友達にもならないニャ。お前も、これに懲りたら、人間とはかかわるのを止やめろニャ」

 そう言うと、ミーコは再び毛繕いを始めた。だが、カンタは言う。

「いやだよ。俺は、人間を信じる。妖怪の中にも、いろんな奴がいるだろ。人間の中にも、いい奴がいるはずだ。いつか、いい人間と友達なれる。俺は、そう信じてる」

「ふん、馬鹿な奴だニャ。勝手にしろニャ。今度ひどい目に遭っても、あたしは助けてやらないニャよ」







しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【R18】鬼上司は今日も私に甘くない

白波瀬 綾音
恋愛
見た目も中身も怖くて、仕事にストイックなハイスペ上司、高濱暁人(35)の右腕として働く私、鈴木梨沙(28)。接待で終電を逃した日から秘密の関係が始まる───。 逆ハーレムのチームで刺激的な日々を過ごすオフィスラブストーリー 法人営業部メンバー 鈴木梨沙:28歳 高濱暁人:35歳、法人営業部部長 相良くん:25歳、唯一の年下くん 久野さん:29歳、一個上の優しい先輩 藍沢さん:31歳、チーフ 武田さん:36歳、課長 加藤さん:30歳、法人営業部事務

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

【完結】失くし物屋の付喪神たち 京都に集う「物」の想い

ヲダツバサ
キャラ文芸
「これは、私達だけの秘密ね」 京都の料亭を継ぐ予定の兄を支えるため、召使いのように尽くしていた少女、こがね。 兄や家族にこき使われ、言いなりになって働く毎日だった。 しかし、青年の姿をした日本刀の付喪神「美雲丸」との出会いで全てが変わり始める。 女の子の姿をした招き猫の付喪神。 京都弁で喋る深鍋の付喪神。 神秘的な女性の姿をした提灯の付喪神。 彼らと、失くし物と持ち主を合わせるための店「失くし物屋」を通して、こがねは大切なものを見つける。 ●不安や恐怖で思っている事をハッキリ言えない女の子が成長していく物語です。 ●自分の持ち物にも付喪神が宿っているのかも…と想像しながら楽しんでください。 2024.03.12 完結しました。

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

未亡人となった側妃は、故郷に戻ることにした

星ふくろう
恋愛
 カトリーナは帝国と王国の同盟により、先代国王の側室として王国にやって来た。  帝国皇女は正式な結婚式を挙げる前に夫を失ってしまう。  その後、義理の息子になる第二王子の正妃として命じられたが、王子は彼女を嫌い浮気相手を溺愛する。  数度の恥知らずな婚約破棄を言い渡された時、カトリーナは帝国に戻ろうと決めたのだった。    他の投稿サイトでも掲載しています。

処理中です...