化け猫のミーコ

板倉恭司

文字の大きさ
上 下
5 / 38

コスモナーフトの小娘(2)

しおりを挟む
 それから、二十年が経った。

 アパートに帰ってきて、能見唯子はホッと一息ついた。ジーパンとトレーナー姿の彼女は、見るからに不健康そうである。頬の肉は綺麗に削げ落ち、まるで骸骨のようだ。足を引きずるように歩きながら、唯子はソファーに座る。
 ポケットの中に手を突っ込み、先ほど買った物をテーブルの上に置く。
 それは、白い結晶の入った小さなビニール袋の切れ端であった。
 さらに唯子は、ソファーの下に隠しておいた注射器を取り出す。震える手で、ビニール片の中に入った結晶を砕く。
 その時、唯子は何者かの視線を感じた。同時に、パッとそちらを向く。
 そこには、一匹の黒猫がいた──

 驚愕の表情を浮かべ、黒猫を見つめる唯子。どこから入って来たのだ? 窓は閉めきってあるし、ドアも鍵はかかっている。違法な薬物にどっぷりハマってはいるが、彼女は用心を忘れたことはない。
 では、どうやって入ったというのだ?

 不意に、唯子は笑い出した。どうやら自分にも、来るべきものが来てしまったらしい。

「なるほど、ついに幻覚を見るようになっちゃった訳だ。あたしも、ついに病院行きだね。で幻覚ちゃん、いったい何しに来たの?」

 顔を歪めながら、黒猫に語りかける唯子。どうせ幻覚なのだ。答えなど、返って来ないかもしれない。

「お前、あたしのことを忘れたのかニャ?」

 唯子の予想に反し、黒猫の口から出たのは流暢な日本語であった。彼女は頭を抱える。これは間違いなく幻覚だ。ついに、薬物が脳を犯し始めたらしい。喋る猫など、この世にいるはずがないのだから。
 その時、唯子はハッとなった。あれは、確か二十年ほど前のことだ。田舎の村に引っ越して間もない頃、喋る黒猫に出会ったではないか。古井戸に落ちた彼女を助け出し、去って行った黒猫……名前はミーコ。家に帰ってから両親や友だちに話したが、皆は夢を見ていたのだろう、と言って誰も信じてくれなかった。唯子もまた、あれは夢だったのだろうか……と思うようになっていた。
 その喋る黒猫ミーコが、今ふたたび現れたのか?

 不意に、唯子は笑い出した。

「ったく……幻覚って、こんなしょうもないの? 何で、昔の夢に出てきたキャラが今さら──」

「小娘、お前はコスモ何とかになれたのかニャ?」

 ミーコの口から出た言葉……それを聞いた瞬間、唯子は黙り込んだ。コスモ何とかとは、間違いなくコスモナーフトのことだ。
 思わず、歪んだ笑みを浮かべる。昔、宇宙飛行士を目指す少女を主人公にしたアニメが放送されていた。タイトルは『コスモナーフト』。ロシア語で、宇宙飛行士という意味だった。なぜ、ロシア語の言葉を子供向けアニメのタイトルにしたのか、未だによく分からないが。

「宇宙飛行士、ね。なれるわけないじゃん。見なよ、この腕」

 唯子は、左手の裾を捲って見せる。
 本来、手があるはずの部分には何もない。彼女の左腕は、肘から数センチの部分が残っているだけだった……。

「バイクで帰る途中、酔っぱらいの車が突っ込んできてさ……命は助かったけど、左腕はぐしゃぐしゃ。コスモナーフトもクソもないってわけ。健常者ですら狭き門なのに、これじゃあ無理だよ」

 自嘲の笑みを洩らす唯子。しかし、ミーコは黙ったままだ。緑色に光る綺麗な目で、じっと唯子を見つめている。
 その態度は、唯子を苛立たせた。

「あたしはね、コスモナーフトになるために必死で努力してきたんだよ。バカなのに理系の勉強をして、博士号を取るために大学院に進学しようとした。余った時間には、ひたすら体を鍛えた。だから家に帰っても、体力も気力も残ってない。ただ食べて寝る……それだけだったよ」

 熱に浮かされたような表情で、唯子は語る。それでも、ミーコは黙ったままだ。

「食べたいものも食べず、飲みたいものも飲まず、お洒落もせず、男とも付き合わず、遊びも知らずにずっと努力してきたのに……酔っぱらいの車が突っ込んできて、全てはパー。どうせ叶わない夢なら、努力なんかしなきゃ良かった。まったく、無駄な時間を過ごしただけだったよ」

 唯子は、いったん言葉を止めた。またしても自嘲の笑みを浮かべる。

「叶わない夢のために、無駄な努力を重ねて……あたし、本当にバカだよね」

 その言葉を聞いた時、ミーコはため息のような声を洩らした。

「お前がアホなのは、ずっと前から知ってたニャ。で、今の暮らしは楽しいのかニャ?」

 静かな口調で、ミーコが尋ねてきた。唯子は、不快そうに顔をしかめる。

「まあ、あの時よりはハッピーに過ごせてるよ。なんたって、疲れることは一切しなくていいしね」

「それは本音なのかニャ? コスモ何とかを目指していた頃と、今と……どっちが楽しかったのかニャ? 本当の気持ちを、正直に言ってみろニャ」

 なおも問い続けるミーコに、唯子の顔が歪む。

「今の方が楽しいって言ってるでしょ! しつこいんだよ! さっさと消えてよ!」

 怒りも露に、怒鳴りつける。すると、ミーコは面倒くさそうに毛繕いを始めた。

「そうかニャ。まあ、お前がそう言うなら、そうなんだろうニャ。あたしには関係ないけどニャ」

 どうでもよさそうな口調で、ミーコは毛繕いを続ける。唯子のことなど、見ようともしていない。
 その姿を見た時、唯子の中で何かが弾けた。

「すかしてんじゃねえよバカ猫が! さっさと消えろって言ってんだろ!」

 怒鳴ると同時に、テーブルに置いてあったコップ……その中に入っていた水を、ミーコにぶちまけた。水は狙いたがわず、ミーコの体にかかる。
 ミーコは濡れた体で、チラリと唯子を見つめる。
 直後、いきなり空中に飛び上がった。
 すると、ミーコは黒猫から人間の姿ヘと変わったのだ……あの日と、同じように。
 呆然となる唯子に、ミーコはつかつか近づいていく。
 次の瞬間、無造作に唯子の首を掴む。、片手で、高々と持ち上げた──

「小娘、あたしは四百年も生きてる化け猫ミーコさまだニャ。あたしは、礼儀を知らない失礼なクズは嫌いだニャ。今すぐ、殺してやろうかニャ」

 ミーコの口調は、ひどく静かなものだった。しかし、その腕力は尋常なものではない。片手で軽々と、唯子の体を持ち上げているのだ。握力もまた凄まじい。唯子を殺すことなど、造作もないだろう。
 だが不思議と、唯子に恐怖心はなかった。

「やりたきゃりなよ。早く殺してよ」

「……」

 ミーコは黙ったまま、じっと唯子を見つめている。その沈黙が、さらに気持ちを高ぶらせる。唯子は喚き散らした。

「さあ、早く殺んなよ! あたしなんか……生きててもしょうがないんだ! さっさと殺しなよ! ほら早く──」

 その瞬間、ミーコは唯子を投げ飛ばした。唯子は床に叩きつけられ、苦痛のあまりうめき声を洩らす。
 そんな彼女を、ミーコは冷たい表情で見下ろしていた。

「お前は、あたしが手を汚す価値もないクズだニャ。そんなに死にたきゃ、自分でやればいいニャ。あたしは止めないニャ」

 ミーコの言葉は冷たかった。先ほどまでの、とぼけた口調とは完全に真逆である。唯子は下を向き、唇を噛み締めた。怒りと悔しさとで、彼女の体は震えている。
 だが、ミーコの言葉は終わらない。

「コスモ何とかを目指していた時のお前は、本当にアホだったけど、眩しいくらい綺麗な目をしていたニャ。でも今のお前の目は、恐ろしく汚ないニャ。お前の腐った魂は、どんな妖怪よりも醜いニャ」

 ミーコの言葉は、唯子の心を深く抉る。だが、唯子は何も言い返せなかった。ミーコが言っているのは、彼女自身もずっと感じていたことだった。

「気づいていないみたいだけど、お前の腐り果てた心の匂いが、この部屋の中に充満してるニャ。こんな臭い部屋にいられないから、あたしは帰るニャよ」

 淡々とした口調で言うと、ミーコは窓に向かい歩いて行く。
 だが、足を止めた。

「もうひとつだけ、お前に言うことがあるニャ。お前はさっき、無駄な努力をしてきたと言ったニャ。でも、お前の努力は本当に無駄だったのかニャ? コスモ何とかになれなかったから、今までの努力は全て無駄になった……本当に、そうなのかニャ? お前の努力の結果は、心と体の中で眠っているのに、お前がアホ過ぎてそれに気づいていないだけなんじゃないのかニャ?」

「えっ?」

 唯子は顔を上げ、ミーコを見つめる。
 だが、ミーコは彼女のことを見ようともしていなかった。背中を向けたまま、冷たい口調で言葉を続ける。

「この先、どうするかはお前の自由だニャ。クズのまま、無様に生き続けるも良し。死にたいなら、自分の手で人生を終わらせるも良し……決めるのは、お前だニャ」

 次の瞬間、ミーコの姿は消えていた。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

魔法使いと、猫耳少女

板倉恭司
ファンタジー
 デビッドは、自身にかけられた呪いを解くため旅をしている。ある日、彼は山奥に住むサリアンという魔法使いを訪ねるが、途中で出会った村人たちの様子はおかしかった。やがて、デビッドは村人たちとサリアンとの争いに巻き込まれていく── ※この作品は、『帰ってきたウルトラマン』のとあるエピソードへのオマージュです。わかる人が、ニヤリとしてくれたら嬉しいです。

ツミビトタチノアシタ

板倉恭司
ミステリー
 偶然の出会いは、悪魔を生み出す。罪を犯してしまい無気力に生きる小林綾人、口先だけで気楽に生きるチンピラ上田春樹、若くして裏の仕事人として生きる西村陽一、全てを失い犯罪者に身を堕とした元ボクサー坂本尚輝。架空の町に住む全く無関係だったはずの四人の人生が、ささいな出来事をきっかけに交わっていき、やがて恐ろしい事件へと発展していく……ノワール風の群像劇です。

大門大介は番長である!

板倉恭司
キャラ文芸
 この物語は、とある田舎町に蠢く妖怪たちに闘いを挑んだ、ひとりの熱血番長の記録である。妖怪たちから見れば無力であるはずの人間の少年が、僅かな期間で名だたる妖怪たちをシメてしまった奇跡を通じ、その原動力となった愛と勇気と友情とを、あます所なく小説化したものである── ※念のためですが、作品内に登場する人名や地名や組織は、全て架空のものです。

ぼくたちは異世界に行った

板倉恭司
ファンタジー
 偶然、同じバスに乗り合わせた男たち──最強のチンピラ、最凶のヤクザ、最狂のビジネスマン、最弱のニート──は突然、異世界へと転移させられる。彼らは元の世界に帰るため、怪物の蠢く残酷な世界で旅をしていく。  この世界は優しくない。剥き出しの残酷さが、容赦なく少年の心を蝕んでいく……。 「もし、お前が善人と呼ばれる弱者を救いたいと願うなら……いっそ、お前が悪人になれ。それも、悪人の頂点にな。そして、得た力で弱者を救ってやれ」  この世界は、ぼくたちに何をさせようとしているんだ?

はだかの魔王さま

板倉恭司
児童書・童話
あなたの願い、僕がかなえます。ただし、その魂と引き換えに……この世に未練を持つ者たちの前に突如として現れ、取引を申し出る青年。彼はこの世のものとも思えぬ美しい顔をしていたが、残念な格好をしていた。

とある脱獄囚のやったこと~黒い鳥~

板倉恭司
ミステリー
 二ヶ月前、世間を騒がせた立てこもり事件。刑務所を脱獄した島田義人は人質をとり、旅館の跡地に籠城し奪った猟銃を乱射し、警官隊に射殺される。  そして今、ひとりの男がこの事件に疑問を抱き、ひそかに探り始める。事件の裏に隠された真実は、とても哀しいものだった──

阿修羅の道の十字路で

板倉恭司
ホラー
 都内でも屈指の低偏差値高校に通う翔には、イジメられっ子の過去があった。未来に何の希望も持てず憂鬱な人生を送る彼が、些細な理由から何の興味もない修学旅行に参加する。あまりにも異様な同級生・明との接触から始まる恐怖の一夜。やがて、最凶の男が目覚める──

処理中です...