上 下
16 / 25

第16話 ある老婆と楽器との出会い。

しおりを挟む
 『グリムガル』の街の一つホーレスは国境に近く王都にも比較的近いため物流が盛んである。
 その為に様々な物が手に入るので長期の旅を予定している与人たちにとっては便利な街であった。

 「えっ~と。今日買うべき物はこれで全部だったけ?」
 「そうですね。思ったより速く買い物が終わりましたね与人さん。」

 ホーレスの市場を巡り様々な物を買っていたのは与人とユニ。
 二人は一先ずの買い物を終え宿へ戻る途中であった。

 「皆さんはギルドの仕事は順調でしょうか?」
 「まあ今日は雑務みたいな依頼が中心だから。…寧ろ周りの被害が出ない事を俺は心配するけど。」
 「そ、それは流石に…。」

 余り否定しきれないユニと与人の頭には雑草を引くのに周りの大地ごと消し去りそうな皆の姿が見えていた。

 「…それはそうとアイナさん明るくなりましたね。以前は私たちにも距離を取ってましたけど。」
 「ああ。まあそれはいい傾向だな。…やけに俺に対する視線が何と言うか重いけど。」

 あの夜以来皆に対しての態度が明るくなったアイナであったがそれに比例して与人を見つめる、それも女性と話している時の態度が重いものになっていると思っていた。

 「でもそれも含めていい事だと思いますよ。…折角人間になったのですからその生を楽しまないと。」
 「…。」
 「ですから与人さんも別に後悔しなくてもいいんですよ?」
 「え?」
 「そんな顔を時々してますよ。」

 ユニにそう指摘されると軽くため息を吐く与人は思わず心情を漏らす。

 「うん。…どうしても巻き込んでしまったっていう考えがさ。」
 「そう思えるのは美点だと思いますけど考えすぎですよ。皆さん口にしなくても自分なりに人生を楽しんでると思いますよ。」
 「そ、そうかな?」
 「ええ。でなければリントさんはここまで付いてこなかったと思います。」
 「あ~。リントなら確かにそうしそうだな。」

 気に入らない事があれば無視しそうなリントを想像し二人の間に思わず笑みが浮かぶ。

 「ですから与人さん。悩むのはいいですけど立ち止まらないでください。あなたが立ち止まらなければ私たちは何処までも行けます。」
 「…難しい事を言ってくれるな~。」
 「フフ、でも本音ですよ。」
 「うん。…ありがとうユニ。」
 「どういたしまして。」

 二人がそのような事を話し合いながら住宅街を通ろうとすると何やら騒がしい一角がある。

 「どうしたんだろう。ユニ分かる?」
 「ちょっと待ってください。…どうやら揉め事のようですね。」

 ユニが魔法を使って聞き分けると更に詳細が分かって来る。

 「どうやらお年寄りの女性と中年男性の揉め事のようです。…与人さんどうします?」
 「見た以上は通り過ぎるのもな~。まあ様子見て間に割って入れるようならそうしようか。」
 「分かりました。じゃあ行きましょう与人さん、はぐれないで下さいね。」

 二人が人波を縫って移動し最前列に行くとそこにはユニの言う通り老婆と中年の男性が揉めている。

 「俺の演奏のどこがダメだって言うんだ!」
 「ですからそれを決めるのは主人ですので私に言われても困ります。」
 「それで納得出来るか!俺は王の前でも演奏した事があるんだぞ!」
 (与人さん。どうやら男性は音楽家のようですね。)
 (みたいだけどそうなるとお婆さんに何で喧嘩を売ってるんだ?)

 ユニと与人がそう相談している間にも男はヒートアップしていく。

 「っ~!!人が下手に出れば調子に乗りやがって!!」

 そう言って男は老婆を胸倉を掴もうとする。

 「ユニ!!」
 「はい!!」

 だがそれを許すほど与人は冷徹ではない。
 ユニも与人の言葉に素早く男の手を掴む。

 「い、痛ててててて!!何をしやがる!!」

 ユニは六人の中では最も非力ではあるがそれでも一般男性に負けるほど力が無い訳では無かった。
 男は何とか振り払おうとするがユニはそれを許さない。

 「あの~。自分たちブラッド・アライアンスの一員何ですが。」
 「ぶ、ブラッド・アライアンス!?」

 与人がユニの後ろからギルド名を出すと男は怖気づいたのか抵抗を止める。
 その様子を見たユニは手を離す。

 「何があったのか分かりませんが暴力では物事は解決できませんよ?」
 「う!?…す、すまん。頭に血が上っていて…頭を冷やして出直してくる。」

 ユニ諭された男はそう言ってとぼとぼと去って行った。
 野次馬もそれと同時に次々に去って行き最終的には老婆と二人が残った。

 「お婆さん大丈夫ですか?」
 「ええ大丈夫よ。ありがとうお二人方、助かりました。」
 「…あの方はお知り合いの方ですか?出直すと言っていましたが。」
 「はい。普段はいい方なんですけど少し事情がありまして…。」
 「また何かあるようでしたらギルドに相談された方がいいですよ。…では私たちはこれで。」

 与人がそう言ってユニと一緒に宿屋に再び戻ろうとするがお婆さんはそれを引き留める。

 「待ってください。よろしければ我が家でお茶を飲みませんか?お礼をしたいので。」
 「そんな。たまたま通りがかっただけですのでお気になさらず。」
 「お礼もせずにお返ししたら主人に怒られてしまいます。私の顔を立てると思ってどうか…。」
 「与人さん。ここまで言われてるのに断るというのも…。」
 「…分かりました。では一杯だけ。」

 そう言うと与人はユニと共にお婆さんについて行くのであった。


 「…。」
 「与人さん。そんなに緊張しないでください。」
 「いや緊張するだろう。誰がこんな豪邸だと思うよ。」

 二人が案内された家は周りと比べても豪邸で入る前から与人は緊張し続けていたが客間に入ってからは加速していた。
 一方のユニは冷静に見えるがやはりどこか落ち着かないでいた。
 そこに老婆がお茶のセットを持って客間に入ってきた。

 「お待たせしました。お口に合うといいのですけど。」

 そう言って老婆は慣れた手つきでお茶を注いでいく。

 「あの失礼かも知れませんけどお手伝いさんとかはいないんですか?先ほどから見かけませんが…。」
 「主人があまり人を寄せ付けないもので。ですからお手伝いさんも最小限にしてるんです。はい準備できましたよ、茶菓子も用意したので遠慮なくどうぞ。」
 「で、では遠慮なく。…あ!このお茶いい香りですね!」
 「ホントですね。味もとてもいいです。」

 二人がお茶や菓子に舌鼓を打っていると与人の目にある若い男女の写真が飛び込んでくる。

 「あの写真は…お婆さんとご主人ですか?」
 「ええ。…お互い見る影もなく歳をとってしまいましたがね。」
 「ご主人様が持っているのは…何ですか?」
 「あああれはヴァイオリンという異世界から伝わった楽器ですよ。」

 ユニの質問にお婆さんがそう答えると与人はお茶を吹き出しそうになる。
 似てるとは思っていたがその名をここで聞くとは思わなかったのである。
 そんな与人の様子に気付かなかったのかお婆さんは懐かしむように語る。

 「主人は若い頃から音楽を嗜んでいて特にヴァイオリンは『ルーンベル』随一と言われてた程なんですよ。」
 「なるほど。それでこういった家も建てれた訳ですね。」
 「ええ。でも若い頃は主人は中々家にいなくて…。今は動こうにも動けませんが。」
 「何かあったんですか?」

 与人がそう聞くとお婆さんは首を静かに縦に振る。

 「ええ治癒不可能の病気で…手足があまり動かせなくてベッドから起き上がる事も出来ないんです。」
 「…そうですか。すみません不躾に。」
 「いいえ構いません。変に気を使われるよりは楽ですから。」
 「あの良ければ私は回復魔法使えるのですが…。」
 「ありがとう。でも回復魔法の使い手に頼みましたが無理でした。」

 ユニの提案を断るお婆さんであったがその顔は悲観は無かった。

 「私も主人も別段生きるのが苦であるというのはありません。これでも幸せに暮らしているんですよ。」
 「…そうですか。それは素晴らしい事だと思います。」

 そう言う与人にお婆さんは笑みを浮かべるがその顔に少し影が差す。

 「けど主人は少し心残りがあるみたいで。…それを果たせないのは心残りですね。」
 「?…ヴァイオリンをもう一度引く事ですか?」
 「いえ、違うんですが…。実は主人が至高のヴァイオリン演奏を聞きたいと言うんです。」
 「…ああもしかしてさっきの男性って。」

 ユニがそう思い出したように出した言葉にお婆さんは深く頷く。

 「ええ。あの方は今、国一番と言われている演奏者だったのですが主人は気に入らなかったみたいで…。」
 「だからあの男性は文句を?」
 「はい。どうしても理由を聞きたかったようでたまたま私を見つけて…。お茶が冷めてしまいましたね。もう一杯どうですか?」
 「いえもう十分頂きましたから。」
 「まあそう言わず。もう少しこの老婆のお話に付き合ってくださいな。」

 そう言ってお婆さんは再び客間を出て行った。
 二人きりになったユニと与人は写真を見つつ相談する。

 「与人さん。もしかして何とかならないか考えてます?」
 「…悪いか?」
 「いいえ?らしいなと思っただけですよ。…ですけどどうするんです?与人さんそのヴァイオリンって弾けるんですか?」
 「フ…自慢じゃないが音楽のセンスは欠片も無い!!」
 「それは多分自慢してはいけない事だと思います。けど困りましたね、力にはなりたいんですけど私も楽器に触れた事はありませんし…。皆さんも同じでしょうし。」
 「僅かな可能性でセラがどうにか出来そう…かな?」

 ああでも無いこうでも無いと二人で話している間にお婆さんが戻ってきて話は一旦中断する。

 「さあ熱いうちにどうぞ。宜しければお代わりも幾らでもお出ししますから。」

 そう言ってお婆さんがお茶を注いでいるとコンコンと扉がノックされる。

 「あらどうしたのかしら?少し外しますね。」

 そう言ってお婆さんが扉を開けるとそこにはお手伝いさんが立っていて何かを持っている。
 しばらく二人で話していたがお婆さんは何かを受け取ると扉はゆっくりと閉じられる。

 「ごめんなさいね、今注ぎ直しますから。」
 「お気になさらず。…それがヴァイオリンですか?」

 ユニの視線の先には確かにヴァイオリンが握られていた。
 お婆さんはそれを大事そうに擦る。

 「ええ。主人が大切にした名器です。…もういい音は鳴りませんが。」
 「どこか壊れたんですか?」
 「はい。それもこのヴァイオリンは昔の異世界の技術のみで作られた物なんです。今の魔法で作られている物とは違って修復が出来ないんです。ですからいっその事何処かに展示してもらおうかと。」
 「…そうなんですか。…あ!」
 「与人さん、もしかしたら!」
 「お二人ともどうなされました?」

 与人とユニが顔を見合わせある事を思いつく。
 不思議そうな顔をするお婆さんに与人は食い気味にお願いをする。

 「お婆さん!もし宜しければそのヴァイオリンを私たちに貰えませんか!」
 「え?ですが本当にいい音は鳴りませんよ?」
 「それでも構いません!是非お譲り下さい!」
 「…他ならぬ助けて頂いたお二人の頼みです。お譲りしましょう。」
 「ありがとうございます。…後悔はさせません。」


 「…で。金にもならない事をやろうとしてるのか主は。」
 「人道支援と言って欲しいな。」

 その後与人は宿に戻りリントたちと合流し詳細を語っていた。

 「だがな主。楽器では戦力にならんと思うぞ?制限も分からないのに無暗に『スキル』を使うのは…。」
 「リントさんの言いたい事は分かります。ですけどあのままでは…。」

 ユニがそう言うとリントはため息を吐く。

 「はあ仕方ない。そもそも主が決めた事だそれを否定する気は無いが後悔はするなよ。」
 「ああ分かってる。」
 「完了。マスター修理が終わりました。単純に弦が古くなっていたのが原因と思われます。」

 そう言ってセラが修復の終えたヴァイオリンを持って来る。

 「ああありがとうセラ。それにしてもヴァイオリンの修復も出来るとは思わなかった。」
 「博士が異世界の様々な知識を与えて下さったおかげです。私もこうして実行する機会があるとは思いませんでしたが。」
 「…ご主人。これで音が鳴るの?」
 「ああリル。俺には無理だけどね。」

 与人は近寄って来るリルを撫でつつセラからヴァイオリンを受け取る。
 そして部屋に周りを見渡してきたアイナとティアが戻って来る。

 「主君戻って来たよ。周囲に『スキル』を察知できるような人物はいなかったよ。」
 「こちらも同じです。主様、『スキル』を使うなら今かと。」
 「よし。二人ともご苦労様。」

 二人はそれを聞くとスッと与人の後ろに下がる。
 与人はヴァイオリンをそっと床に置くと心持ち気合を入れる。

 「…良し。」

 そう気合を入れると与人はそっとヴァイオリンに触れるのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

最初から私を殺す気だったんですね...

真理亜
恋愛
ルージュ・バレンタイン公爵令嬢は婚約者である王太子ロベルト・シュタイナーから婚約破棄を告げられる。その傍らにはここ最近、ロベルトのお気に入りの男爵令嬢マリアンヌの姿があった。理由は嫉妬に駆られてマリアンヌを虐めたからだと言う。ルージュに身に覚えはなく冤罪なのだが、ロベルトはそんなことはどうでも良く、それは単なるきっかけに過ぎず、ロベルトに最初から婚約破棄した後に殺す気だったと言われた。あまりにも勝手過ぎるロベルトの言い分に抗議しようとするルージュだったが、それより先にルージュの援護に回ったのは..

式前日に浮気現場を目撃してしまったので花嫁を交代したいと思います

おこめ
恋愛
式前日に一目だけでも婚約者に会いたいとやってきた邸で、婚約者のオリオンが浮気している現場を目撃してしまったキャス。 しかも浮気相手は従姉妹で幼馴染のミリーだった。 あんな男と結婚なんて嫌! よし花嫁を替えてやろう!というお話です。 オリオンはただのクズキモ男です。 ハッピーエンド。

激レア種族に転生してみた(笑)

小桃
ファンタジー
平凡な女子高生【下御陵 美里】が異世界へ転生する事になった。  せっかく転生するなら勇者?聖女?大賢者?いやいや職種よりも激レア種族を選んでみたいよね!楽しい異世界転生ライフを楽しむぞ〜 【異世界転生 幼女編】  異世界転生を果たしたアリス.フェリシア 。 「えっと…転生先は森!?」  女神のうっかりミスで、家とか家族的な者に囲まれて裕福な生活を送るなんていうテンプレート的な物なんか全く無かった……  生まれたばかり身一つで森に放置……アリスはそんな過酷な状況で転生生活を開始する事になったのだった……アリスは無事に生き残れるのか?

前世で家族に恵まれなかった俺、今世では優しい家族に囲まれる 俺だけが使える氷魔法で異世界無双

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
家族や恋人もいなく、孤独に過ごしていた俺は、ある日自宅で倒れ、気がつくと異世界転生をしていた。 神からの定番の啓示などもなく、戸惑いながらも優しい家族の元で過ごせたのは良かったが……。 どうやら、食料事情がよくないらしい。 俺自身が美味しいものを食べたいし、大事な家族のために何とかしないと! そう思ったアレスは、あの手この手を使って行動を開始するのだった。 これは孤独だった者が家族のために奮闘したり、時に冒険に出たり、飯テロしたり、もふもふしたりと……ある意味で好き勝手に生きる物語。 しかし、それが意味するところは……。

はあ? 聖女である私を追放する? 残念ですがあなたにそんな権限はありませんよ?

真理亜
恋愛
「聖女テレサよ! 貴様の悪行は丸っとお見通しだ! 貴様のように性根の腐った女は聖女として相応しくない! よって今日からこのインランを新しい聖女にする! そして貴様との婚約は破棄して、インランを俺の新しい婚約者にする! 貴様はもう用済みだ! この国から出て行け!」 王太子であるエロスからそう告げられたテレサは、淡々とこう答えた。 「エロス様、残念ですが婚約破棄はともかく、あなたに私を追放する権限はありませんよ?」

えぇ、死ねばいいのにと思ってやりました。それが何か?

真理亜
恋愛
「アリン! 貴様! サーシャを階段から突き落としたと言うのは本当か!?」王太子である婚約者のカインからそう詰問された公爵令嬢のアリンは「えぇ、死ねばいいのにと思ってやりました。それが何か?」とサラッと答えた。その答えにカインは呆然とするが、やがてカインの取り巻き連中の婚約者達も揃ってサーシャを糾弾し始めたことにより、サーシャの本性が暴かれるのだった。

ざまぁされるのが確実なヒロインに転生したので、地味に目立たず過ごそうと思います

真理亜
恋愛
私、リリアナが転生した世界は、悪役令嬢に甘くヒロインに厳しい世界だ。その世界にヒロインとして転生したからには、全てのプラグをへし折り、地味に目立たず過ごして、ざまぁを回避する。それしかない。生き延びるために! それなのに...なぜか悪役令嬢にも攻略対象にも絡まれて...

処理中です...