上 下
24 / 32

第24話 七つの大罪『強欲』3

しおりを挟む


 人々の歓声と、弾けるような拍手の音に、ニールははっとした。

(……俺、みんなを守れた、のか?)

 剣を鞘に収めながら周囲を見渡せば、死傷者がいる様子はなく、見た限りではみんな無事だ。魔物を退治したニールを称えるように拍手喝采であり、そんな中でノアは驚いた顔をして目の前に立っていた。
 ニールはノアと喧嘩中だったことも忘れて、無邪気に笑いながらノアに抱きついた。

「ノア! やった! 俺、マルコと契約を結べた!」

 正面から体が密着した時に何か違和感を覚えたが、精霊と契約を結べたこと、そして何より人々を守れたことが嬉しくて、ニールは気に留めない。
 突然、抱きつかれたノアはしばし固まっていたが、

「あ、暑苦しいんだよ!」
「うおっ!?」

 と、ニールを力あらん限りで突き飛ばした。といっても、ニールは一歩下がっただけで、距離感はそう変わらない。そのため、ノアの方から距離を置いて「ふん!」とそっぽ向く。

「はいはい、よかったね。これで来年にはめでたくさよならできるよ」

 ニールは怪訝な顔をする。

「はあ? なんでそうなるんだよ」
「バカなの? 精霊と契約を結べたってことは、もう落ちこぼれじゃないんだから、彩七隊に配属されるに決まってるでしょ。だから僕とはさよならだよ」
「仮にそうだとして、それで縁が切れるわけじゃねえだろ、俺達の友情は」
「はあ、本当に暑苦しい。僕達は腐れ縁だよ。腐ってるんだ。いつか、腐り落ちるよ」
「お前はなんでそう……」

 可愛げがないんだ、とニールが続けようとした時だった。

「ニール君!」

 と、己を呼ぶ声が聞こえて、ニールは振り返る。

「ん? あ、レジーナ。と、アルヴィン殿下」

 アルヴィンとともにやって来たレジーナは、ニールの前で足を止めた。そして、興奮冷めやらぬ様子で言う。

「ニール君! すごかったよ! マルコと契約を結べたんだね!」
「レジーナのおかげだよ」
「え、私?」

 きょとんとするレジーナに、ニールは快活に笑った。

「そう。子供を庇うために魔物を鞄でぶっ飛ばしてただろ? その姿を見て、俺もみんなを守るために戦おうって思えた。……俺の夢は終わってなかったよ」

 ニールの夢。それがなんなのか、一週間前のニールとの会話を思い出したレジーナには、言われなくても察しがついた。

(ニール君……よかったね)

 きっと、ニールなら勇者になれる。いや、もう勇者なのかもしれない。今、この場にいる人々を誰一人死なせずに守ったのだから。

「おめでとう、ニール君」

 レジーナがふわりと笑うと、ニールも笑って応えた。

「おう。サンキュー、レジーナ」

 笑い合う二人を、

「………」

 ノアはなんとも形容し難い顔でじっと見つめていた。




 ニールが魔物を討伐したとはいえ、混乱を極めた夏祭りは中止になった。レジーナ達はクリフとダグラスにこの件を報告すべく、精霊騎士団本部へ戻るところだ。

「はあ、私の出番はまるでなかったわね……」

 そうため息をつくのは、チェルシーだった。
 チェルシーは人通りの少ない所で赤獅子を呼び出したものの、人混みに紛れていった魔物を追わせることはできず、慌てて赤獅子をペンダントに戻してチェルシー本人が追いかけたそうなのだが、追いついた時にはニールが討伐していた、のだとか。
 レジーナは「今回は仕方ないよ」と、隣を歩くチェルシーを宥めた。実際、仕方のないことだろう。チェルシーはまだ戦闘訓練中の身だ。自分の力を過信せず、冷静に赤獅子に対応させようとした判断は間違っていないはずだ。
 アルヴィンも、「そうだ。元気を出せ」とチェルシーに優しく声をかけた。
 そんな三人の後ろを歩くニールとノアは、しばらく無言だった。けれど、ニールが意を決したようにぽつりと呟く。

「……お前さ、やっぱりまだ昔のこと怒ってんの?」
「………」
「そうだよな。左目が見えなくなったんだもんな。恨んでないわけない、よな……」

 そっと目を伏せるニールに、ノアはそこで立ち止まった。ニールは不思議に思いつつも、ノアと同じように立ち止まる。

「おい、急にどうしたんだよ」
「バカじゃないの」
「え?」
「そんな昔のことを気にしてるのはニールだけだよ。この左目は僕の名誉の負傷だ。のちに勇者になったニール・カウエンを守った、ね」

 思ってもみなかった言葉を投げかけられたニールは、咄嗟に何も言い返せなかった。思わずじっとノアの横顔を見つめたが、ノアはその視線から逃れるようにぷいとそっぽ向く。

「……僕、先に戻るから。――おいで、シトリー」

 ペンダントから黒豹を呼び出したノアはその背中に乗り、「行って」と命じて走り去る黒豹とともにあっという間に見えなくなった。

「ノア……」

 名誉の負傷。そう言ってくれるのか。
 レジーナの言う通りだったのかもしれない。ノアは別に過去の一件を根に持って、つんつんしているわけではなかったのだ。いや、では何故つんつんしているのかは、やはり分からないけれど。

(……って、ん? あいつ、精霊に乗って行った、よな?)

 仕事以外での、精霊騎士団本部の敷地外での精霊の呼び出しは――。
 ニールはもう届かないとは分かっていても、叫ばずにはいられなかった。

「ノア! さりげなく、また軍律違反してるんじゃねええええ!」




 レジーナ達より一足早く精霊騎士団本部に戻ったノアは、その足で八虹隊事務室へ向かった。すると、中ではダグラスが文机で珍しく書類を書いていた。
 己の所にやって来たノアに、ダグラスは手を止めて顔を上げる。

「ん? ノア、どうした」
「ニールが精霊と契約を結んだから、その報告に」
「へえ、そっか。属性は?」
「多分、風」
「ふーん。風かあ。経緯は分からないけど、よかったよね」

 へらっと笑うダグラスを、ノアは片目でじっと見つめて。

「……嘘つき」
「へ?」
「ダグラス隊長でしょ、あの魔物を操ってたの」
「………」
「自然界を縄張りとする魔物がこんな街中に入ってくるわけがない。何より、あの魔物の動きは本気で人を傷付けようとしているように見えなかった。ニールが精霊と契約を結べるように仕組んだんじゃないの?」

 疑惑の目を向けるノアにダグラスはしばし押し黙った後、

「……バレたか。そうだよ、俺がやったの。祭りを台無しにしてごめんね」

 と、あっさりと白状した。そして、ゆったりと指を組んでにこっと笑う。

「それで? それを確かめてどうするの? 軍律違反だーって上層部に言いつけて俺を謹慎処分にしたい? 今そのことに関する報告書を書いてるところだから、先に言いつけちゃえば多分できるよ」
「違うよ。そんなつもりはない。ただ、確かめたかっただけ」
「そう。安心したよ。じゃあ俺も特別に今回は見逃してあげる。距離的にも、ノアの性格的にも、走ってきたとは思えないから、またシトリーを足代わりにしたんでしょ?」
「……僕はまた謹慎処分でもいいよ。精霊騎士なんて本当はやめたいんだからね」

 じゃあまた明日、とノアはさっさと事務室を出て行く。そして入れ替わるようにして、クリフが事務室へと入ってきた。

「ノアらしき背中を見ましたが、もしかしてノアが来たんですか?」

 言いながら、ダグラスの下へやって来たクリフは、アイスコーヒーが入ったグラスを「はい、どうぞ」とダグラスに差し出す。ダグラスはそれを受け取りながら、返した。

「うん、ニールが精霊と契約を結んだ報告だってさ」
「……ノアだけ先に来るなんておかしいですね。まさか、また軍律違反したんじゃ」
「ま、それはお互い様ってことで今回は不問にするよ」

 ダグラスはアイスコーヒーを一口飲んで、「ふう」と息をつく。慣れない仕事をしているものだから、精神的に疲れる。こういった事務仕事を一手に担うクリフはすごいと思う。
 まあ、それはともかく。

「……クーちゃんはさ、恋したことある?」
「は?」

 いきなり、何を言っているんだ、こいつ。
 クリフはそんな目でダグラスを見たが、ダグラスの表情はあくまで真面目だった。

「恋する乙女の扱いって難しいよねえ」
「……一体、誰のことを言ってるんですか?」
「副官は鈍いし。あー、どうしよう。参ったなあ」
「……?」

 がりがりと頭を掻くダグラスに、クリフは首を傾げるしかなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

外れスキル?だが最強だ ~不人気な土属性でも地球の知識で無双する~

海道一人
ファンタジー
俺は地球という異世界に転移し、六年後に元の世界へと戻ってきた。 地球は魔法が使えないかわりに科学という知識が発展していた。 俺が元の世界に戻ってきた時に身につけた特殊スキルはよりにもよって一番不人気の土属性だった。 だけど悔しくはない。 何故なら地球にいた六年間の間に身につけた知識がある。 そしてあらゆる物質を操れる土属性こそが最強だと知っているからだ。 ひょんなことから小さな村を襲ってきた山賊を土属性の力と地球の知識で討伐した俺はフィルド王国の調査隊長をしているアマーリアという女騎士と知り合うことになった。 アマーリアの協力もあってフィルド王国の首都ゴルドで暮らせるようになった俺は王国の陰で蠢く陰謀に巻き込まれていく。 フィルド王国を守るための俺の戦いが始まろうとしていた。 ※この小説は小説家になろうとカクヨムにも投稿しています

推しに断罪される悪役王女は嫌なので、愛され王女を目指すことにしました

春乃紅葉@コミカライズ2作品配信中
ファンタジー
四年間勤めた会社を退職し、大好きな乙女ゲームの舞台となったとされるスポットへ聖地巡礼の旅に出た羽咲 灯(うさき あかり)二十二歳。 しかし、飛行機に乗っていたはずなのに、目が覚めると、乙女ゲームの世界の悪役、トルシュ王国の王女になっていた。 王女の運命は、乙女ゲームのヒロインである神獣の巫女を殺そうとした罪で国外追放されるか、神獣の業火で焼かれて処刑されるかのみ。 そんなの絶対嫌。 何とか運命を変えようと決意する灯だが、この世界のヒロインが行方不明に!? 敵対勢力であった魔族もいなければ、隠しキャラもいないし、国は荒れ果てている。 さらに王女には妹もいて……??? 大好きな乙女ゲームの世界だけど、ちょっと何かがズレている様子。 奇跡的に推しキャラの神獣の世話係に任命された灯は、推しを成長させる為に五人の攻略対象者の好感度をあげまくる、愛され王女を目指すことに――。 感想ありがとうございます! 返信遅くてすみません。励みになります(^o^)/

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

聖女なんかじゃありません!~異世界で介護始めたらなぜか伯爵様に愛でられてます~

トモモト ヨシユキ
ファンタジー
川で溺れていた猫を助けようとして飛び込屋敷に連れていかれる。それから私は、魔物と戦い手足を失った寝たきりの伯爵様の世話人になることに。気難しい伯爵様に手を焼きつつもQOLを上げるために努力する私。 そんな私に伯爵様の主治医がプロポーズしてきたりと、突然のモテ期が到来? エブリスタ、小説家になろうにも掲載しています。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

転生することになりました。~神様が色々教えてくれます~

柴ちゃん
ファンタジー
突然、神様に転生する?と、聞かれた私が異世界でほのぼのすごす予定だった物語。 想像と、違ったんだけど?神様! 寿命で亡くなった長島深雪は、神様のサーヤにより、異世界に行く事になった。 神様がくれた、フェンリルのスズナとともに、異世界で妖精と契約をしたり、王子に保護されたりしています。そんななか、誘拐されるなどの危険があったりもしますが、大変なことも多いなか学校にも行き始めました❗ もふもふキュートな仲間も増え、毎日楽しく過ごしてます。 とにかくのんびりほのぼのを目指して頑張ります❗ いくぞ、「【【オー❗】】」 誤字脱字がある場合は教えてもらえるとありがたいです。 「~紹介」は、更新中ですので、たまに確認してみてください。 コメントをくれた方にはお返事します。 こんな内容をいれて欲しいなどのコメントでもOKです。 2日に1回更新しています。(予定によって変更あり) 小説家になろうの方にもこの作品を投稿しています。進みはこちらの方がはやめです。 少しでも良いと思ってくださった方、エールよろしくお願いします。_(._.)_

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

ぽっちゃり女子の異世界人生

猫目 しの
ファンタジー
大抵のトリップ&転生小説は……。 最強主人公はイケメンでハーレム。 脇役&巻き込まれ主人公はフツメンフツメン言いながらも実はイケメンでモテる。 落ちこぼれ主人公は可愛い系が多い。 =主人公は男でも女でも顔が良い。 そして、ハンパなく強い。 そんな常識いりませんっ。 私はぽっちゃりだけど普通に生きていたい。   【エブリスタや小説家になろうにも掲載してます】

処理中です...