上 下
86 / 127
本編

84.難民達の生きる希望

しおりを挟む
 夜もけて、収穫祭の大宴会もお開きとなり、獣人達は新しく建てられた家屋へと案内された。
 貧民達が丈夫で快適な住宅を建築してくれたのだと知り、余所者よそものである自分達の為にこんなにも良くしてくれるのかと、獣人達は感動して目を潤ませた。

 雨風に晒される心配もなく、温かい寝床で安心して子供達が寝静まった頃、劇的な展開に興奮冷めやらぬままの高齢の老人達は、泉の岸辺に出て来て、月明かりに照らされて煌めく光景を眺めていた。


「どうだ? 俺達の『楽園』は気に入ってくれたか?」


 獣人達を連れてきた大男達が、老人達に満面の笑みを向けて話しかける。
 老人達もまた大男に微笑み返して、夢見心地な表情を浮かべ、しみじみと呟くように答える。

「まるで、夢を見ているようじゃ……ここは天国か極楽浄土なのか、わしは死んでしまったのかと思ったくらいじゃ……『楽園』は本当にあったんじゃな……」
「そうだねぇ、ここは本物の『楽園』みたいだねぇ。こんな所で毎日を過ごせたら、どんなに幸せかしらねぇ……羨ましいわぁ……」
「何を他人事みたいに言っているんだ? ここが気に入ったのなら、ずっとここに居ればいい。俺達と一緒に『楽園』で暮らせばいいんだぞ!」

 大男が明るく断言すると、老人達は思い詰めたように表情を暗くして言う。

「そう言ってもらえるのは本当に有難い事じゃ……じゃが、祖国の者達が今も困窮して苦しんでいる最中に、死にぞこないの老いぼれがこんな『楽園』で暮らしていて許されるじゃろうか……」
「そうだよねぇ、祖国にもまだ生活に苦しむ人達が沢山残されているのに、自分達だけ良い生活を送るなんて、申し訳が立たないよねぇ……」
「この老体には、もう敵と戦うだけの戦力も無い。子供達を守り育てるだけの体力も無い。この先ただ老いさらばえて死ぬだけの老骨じゃ……故郷から離れ祖国から逃げ出した死にぞこないの身には、余りにも勿体ない過ぎた話じゃ……」
「なっ、なんて事を言うんだ! 死にぞこないだなんて、勿体ないなんて事は絶対にないぞ!!」

 大男は老人達の言葉に狼狽ろうばいし、言い聞かせるようにして断言するが、老人達は首を横に振って言う。

「いくら大豊作だからと言っても、無制限に食料や物資がある訳ではないでしょう? これだけの人数が増えてしまえば備蓄もいずれは底を突いてしまう。こんなに良くしてくれる貴方達に、これ以上迷惑をかけるのは忍びないからねぇ……」
「子供達を安全な場所に連れて行くまではと、ここまで一緒に付いて来たが、最後にこんなに良い思いをさせてもらえるとはな、長生きはしてみるものじゃな」
「えぇ、そうねぇ。もう少しこの綺麗な光景を眺めたら、出て行こうと思っていたのよねぇ。老い先短い身で、なんのお役にも立てない老骨だからねぇ」
「こんな老いぼれになど構わんで良いものを、暖かく出迎えて甲斐甲斐しく世話してもらえて嬉しかったのぉ。本当にありがとう」

 老人達は笑顔でお礼を言うと、大男達の顔を真っ直ぐ見据えて、真剣な表情をして言葉を続ける。

「この老骨ではお役に立てないけど、これから育っていく子供達は、きっと貴方達の力になっていく筈です。だから、どうか面倒を見てやって下さいね」
「未来ある子供達の事だけは、どうか、御頼み申し上げる。どうかどうか、この通りじゃ」

 深々と頭を下げて懇願する老人達の姿を見ていた僕は――


「駄目っ! そんなの絶対に駄目だよ!!」


 ――我慢できなくなって、飛び出していた。
 ずっと隠れて話を聞いていた僕は、子供達を置いて何処かに行ってしまおうとする老人達を止めたくて、咄嗟に皆の前に飛び出してしまったのだ。
 突然、現れた僕の姿に老人達は驚いて、目を見開き呟く。

「……!? ……貴方は、昼間の? ……」

 僕が大男達に熱い視線を送ると、大男達は大きく頷いてくれる。

「そうだな、誰一人として欠けさせないと約束したからな!」
「祖国が困窮して苦しんでると言うなら、それもひっくるめて俺達が面倒見てやろうじゃないか!」
「乗り掛かった舟だしな! 水臭い事は言わず、ここは大船に乗った気持ちで任せておけ!!」

 大男達は溌溂とした表情で、白い歯を覗かせ満面の笑みを老人達に向けて言う。

「一緒に農地を広げよう。農作して穀物を育てて、食料物資を隣国に送ってやろうじゃないか。そうすれば、困窮する者達の助けになるだろう」
「少しでも、一人でも多く、飢える者が減るように、俺達も出来る限り協力するぞ。一緒に皆で頑張ろうな!」
「老体だからなんだと言うんだ、長く生きた分の経験や知識があるじゃないか、それにまだ気付いていないだけで、出来る事なんていくらでもあるものさ!」

 言い含めて畳み掛ける勢いの大男達に、老人達はたじろぎ気持ちが揺らいでいく。

「そ、そんな事まで……しかし、この老骨ではできる事など……」

 大男達の言葉を聞いて、一瞬表情を明るくしたものの、老体に限界と負い目を感じていた老人達は、また暗い顔で言い淀んでしまう。
 そんな老人達を励ますように、大男達は俺達を見ろと胸を張って力強く言う。

「出来ない事にばかり捕らわれていると色々な事を見落としてしまうものだ。魔法使いに生まれながら、魔法が使えない俺達みたいにな」
「魔法は使えないが、出来る事は沢山あるぞ。それに気付けたからこそ、今の俺達があるんだ。だから、大丈夫だ!」
「もう自分達だけで悩んだり、抱え込んだりしなくていい! 俺達がついてるんだからな!!」

 大男達の力強い言動に、老人達の凍えていた心が次第に溶かされていき、胸が温かくなり、目頭が熱くなっていく。


「……あっ、ありがとう……う、ぅっ……ありがとうっ……」


 感謝を口にする老人達の目から雫が溢れて零れ落ちていく。
 老人達のその泣き顔は、暗く悲しい表情ではなく、明るい晴れやかな笑顔だった。


 誠心誠意に説得する大男達によって、老人達は思い止まり、前向きに生きていく事を考え始めた。
 そんな感動的な場面を目の当たりにして、僕は安堵して鼻を啜る。

「ぐすん……うんうん、良かったぁ……」

 僕がうるうると目を潤ませ貰い泣きしていると、ふと老人が僕の存在を思い出しておろおろとして問う。

「……えっと、ところでこちらの方は?」
「ぶひっ! ……あ、えっと……通りすがりの、そっくりさんです。そ、それじゃ、そーゆー事で……おやすみなさいっ!」

 僕はしどろもどろになって、後退りしながら言い訳をすると、その場から走って逃げ出した。

「ええぇ……?」
「まぁ、なんだ、通りすがりのそっくりさんって事で、詳しくは言及しないでくれ」
「え、あ、はい。……?」

 急に現れ急に去る僕に困惑する老人達に、大男達は気にしなくて大丈夫だと言って苦笑いし、老人達は頷きつつも更に混乱したのであった。


 僕は貧民達に獣人達が受け入れられ、共に暮らしていけると確信して、嬉しい気持ちで王城への帰路を走っていた。

(本当に良かった。これならきっと、誰も失わないで済む。誰一人として欠ける事が無ければ、隣国の未来は変えられるかもしれない。それができれば、ダークの未来だって……僕の破滅の未来だって変えられる筈なんだ。うん、この調子でいこう。これなら、ハッピー・スイート・ライフも間違いないよね♪)

 僕は未来が良い方向へと変わってきていると、そう思っていた。


 ――そんなあくる日、運命の悪戯謎の強制力は白豚王子と黒狼王子を再び引き合わせる。
 そして、白豚王子にとって取り返しのつかない出来事が起こり、二人の未来は急速に手繰り寄せられていくのである。――


 ◆
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

悪役なので大人しく断罪を受け入れたら何故か主人公に公開プロポーズされた。

柴傘
BL
侯爵令息であるシエル・クリステアは第二王子の婚約者。然し彼は、前世の記憶を持つ転生者だった。 シエルは王立学園の卒業パーティーで自身が断罪される事を知っていた。今生きるこの世界は、前世でプレイしていたBLゲームの世界と瓜二つだったから。 幼い頃からシナリオに足掻き続けていたものの、大した成果は得られない。 然しある日、婚約者である第二王子が主人公へ告白している現場を見てしまった。 その日からシナリオに背く事をやめ、屋敷へと引き篭もる。もうどうにでもなれ、やり投げになりながら。 「シエル・クリステア、貴様との婚約を破棄する!」 そう高らかに告げた第二王子に、シエルは恭しく礼をして婚約破棄を受け入れた。 「じゃあ、俺がシエル様を貰ってもいいですよね」 そう言いだしたのは、この物語の主人公であるノヴァ・サスティア侯爵令息で…。 主人公×悪役令息、腹黒溺愛攻め×無気力不憫受け。 誰でも妊娠できる世界。頭よわよわハピエン。

懐妊したポンコツ妻は夫から自立したい

キムラましゅろう
恋愛
ある日突然、ユニカは夫セドリックから別邸に移るように命じられる。 その理由は神託により選定された『聖なる乙女』を婚家であるロレイン公爵家で庇護する事に決まったからだという。 だがじつはユニカはそれら全ての事を事前に知っていた。何故ならユニカは17歳の時から突然予知夢を見るようになったから。 ディアナという娘が聖なる乙女になる事も、自分が他所へ移される事も、セドリックとディアナが恋仲になる事も、そして自分が夫に望まれない妊娠をする事も……。 なのでユニカは決意する。 予知夢で見た事は変えられないとしても、その中で自分なりに最善を尽くし、お腹の子と幸せになれるように頑張ろうと。 そしてセドリックから離婚を突きつけられる頃には立派に自立した自分になって、胸を張って新しい人生を歩いて行こうと。 これは不自然なくらいに周囲の人間に恵まれたユニカが夫から自立するために、アレコレと奮闘……してるようには見えないが、幸せな未来の為に頑張ってジタバタする物語である。 いつもながらの完全ご都合主義、ゆるゆる設定、ノンリアリティなお話です。 宇宙に負けない広いお心でお読み頂けると有難いです。 作中、グリム童話やアンデルセン童話の登場人物と同じ名のキャラで出てきますが、決してご本人ではありません。 また、この異世界でも似たような童話があるという設定の元での物語です。 どうぞツッコミは入れずに生暖かいお心でお読みくださいませ。 血圧上昇の引き金キャラが出てきます。 健康第一。用法、用量を守って正しくお読みください。 妊娠、出産にまつわるワードがいくつか出てきます。 苦手な方はご注意下さい。 小説家になろうさんでも投稿します。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

処理中です...