上 下
28 / 127
本編

26.魔鉱石は危険な嗜好品

しおりを挟む
 少し遡り、ガトー王子一行に視点を移す。

 ガトー王子達は本国の使命を終え、帰国しようと王宮から出て来た所だった。
 想定していたよりも時間がかかった事に、護衛アーモンドと側近マカダミアがぼやく。

「それにしても、随分と長く足止めを食らったものだ」
「正式な使者である確認と贈物の検分でしたが、少々時間がかかり過ぎですね」

 ガトー王子はマカダミアに時間をいていた検分物について問う。

「贈物の宝飾品の中に魔鉱石が含まれていたという話だったか?」
「ええ、獣人である我々には魔力の有無は分かりませんからね。宝飾品の中に微力ながら魔力を帯びている宝石があるという事でした」
「ふむ、そうなのか」
「魔鉱石は最近では一部の魔法使い、特に上位貴族の者達が嗜好品しこうひんとして収集しているそうです」

 嗜好品と聞いてアーモンドは驚き、訝しげな顔をして訊く。

「嗜好品? 魔鉱石など摂取して大丈夫なのか?」
「魔鉱石はまだ解明されてない点が多く何とも言い難いですが、体内に取り込むと魔力が増すとか、魔力の無い者も魔法を使えるようになるとか、眉唾物の噂話が流行っているそうで……実際にそれを信じて摂取した者が中毒症状を起こしたり、錯乱したり、廃人になるケースもあるとかで……到底、身体に良い物とは思えませんね」

 肩を竦めて答えるマカダミアは、更に付け加えて言う。

「それを取り締まるのが大変だと宰相殿が零していました。そして、その対策に魔鉱石を研究する為、ショコラ・ランド王国で魔鉱石が採掘できるようなら取引がしたいとも、持ち掛けられました。この件は一度本国に持ち帰ると伝えましたが……」

 物言いたげにマカダミアはガトー王子に目線を向けて言う。

「魔鉱石には毒性や依存性の高い物もあると聞きます。戦力を増したい状況下で、そのような噂が本国でも広まってしまえばどうなる事か……魔力が無く耐性の無い我々獣人には尚更、危険な代物でしかないでしょう。使い道を誤れば大変な事になってしまいます。なので、迂闊に国王陛下にお伝えできませんし、王国としての快諾もしかねるかと思うのです……」
「……毒か、そうだな……国王陛下には俺から進言しておこう」

 ガトー王子が思案してそう答えると、マカダミアはほっとして胸を撫で下ろす。
 今度はマカダミアがガトー王子とアーモンドに問い返す。

「私は検分の方に掛かり切りでしたが、アイス・ランド国王との謁見の方はいかがでした?」

 ガトー王子とアーモンドはアイス・ランド王国の王族の面々を思い返す。
 そして、ガトー王子は逡巡して真顔で呟いた。

「……恐ろしく整った尊顔だった……」
「アイス・ランド王国の王族は美男美女揃いと有名だったが、確かに壮絶な美貌だった。この国の他の貴族達とは違い、他国の王族として尊重する態度で終始にこやかに接されていたので好印象ではあった。私は王族らしい王族のように思ったぞ」
「……そうだな、確かにずっと微笑んでいたな……国王の張り付けたような微笑みが、俺には人形のように思えて、感情がまったく読めなかったが……相手に内心を悟らせないという点では、上位者として流石と言うべきなのか……」
「ほほう、ガトー殿下にまで悟らせないとは、見事としか言いようがないですな! 流石は王国の頂点に立つ者ともなると一枚も二枚も上手うわてだ!! そして、いずれはガトー殿下もその域に達してしまうのですな!?」
「それはすごい、上位者として君臨するガトー殿下のお姿はさぞ素晴らしい事でしょう! この目にできる日が待ち遠しいですね、早く見たい!! 私はどこまででも御供しますからね!!!」

 マカダミアが他国の王族に興味を示していたのが、いつの間にかガトー王子の話題に切り替わり、御供達は目を輝かせ尻尾をぶんぶんと振って、はしゃいでいる。
 ガトー王子はそんな御供達に半目になり、白けた視線を送る。

「……何故、俺の話になった……何の話だ? ……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

悪役なので大人しく断罪を受け入れたら何故か主人公に公開プロポーズされた。

柴傘
BL
侯爵令息であるシエル・クリステアは第二王子の婚約者。然し彼は、前世の記憶を持つ転生者だった。 シエルは王立学園の卒業パーティーで自身が断罪される事を知っていた。今生きるこの世界は、前世でプレイしていたBLゲームの世界と瓜二つだったから。 幼い頃からシナリオに足掻き続けていたものの、大した成果は得られない。 然しある日、婚約者である第二王子が主人公へ告白している現場を見てしまった。 その日からシナリオに背く事をやめ、屋敷へと引き篭もる。もうどうにでもなれ、やり投げになりながら。 「シエル・クリステア、貴様との婚約を破棄する!」 そう高らかに告げた第二王子に、シエルは恭しく礼をして婚約破棄を受け入れた。 「じゃあ、俺がシエル様を貰ってもいいですよね」 そう言いだしたのは、この物語の主人公であるノヴァ・サスティア侯爵令息で…。 主人公×悪役令息、腹黒溺愛攻め×無気力不憫受け。 誰でも妊娠できる世界。頭よわよわハピエン。

懐妊したポンコツ妻は夫から自立したい

キムラましゅろう
恋愛
ある日突然、ユニカは夫セドリックから別邸に移るように命じられる。 その理由は神託により選定された『聖なる乙女』を婚家であるロレイン公爵家で庇護する事に決まったからだという。 だがじつはユニカはそれら全ての事を事前に知っていた。何故ならユニカは17歳の時から突然予知夢を見るようになったから。 ディアナという娘が聖なる乙女になる事も、自分が他所へ移される事も、セドリックとディアナが恋仲になる事も、そして自分が夫に望まれない妊娠をする事も……。 なのでユニカは決意する。 予知夢で見た事は変えられないとしても、その中で自分なりに最善を尽くし、お腹の子と幸せになれるように頑張ろうと。 そしてセドリックから離婚を突きつけられる頃には立派に自立した自分になって、胸を張って新しい人生を歩いて行こうと。 これは不自然なくらいに周囲の人間に恵まれたユニカが夫から自立するために、アレコレと奮闘……してるようには見えないが、幸せな未来の為に頑張ってジタバタする物語である。 いつもながらの完全ご都合主義、ゆるゆる設定、ノンリアリティなお話です。 宇宙に負けない広いお心でお読み頂けると有難いです。 作中、グリム童話やアンデルセン童話の登場人物と同じ名のキャラで出てきますが、決してご本人ではありません。 また、この異世界でも似たような童話があるという設定の元での物語です。 どうぞツッコミは入れずに生暖かいお心でお読みくださいませ。 血圧上昇の引き金キャラが出てきます。 健康第一。用法、用量を守って正しくお読みください。 妊娠、出産にまつわるワードがいくつか出てきます。 苦手な方はご注意下さい。 小説家になろうさんでも投稿します。

【R-18】踊り狂えその身朽ちるまで

あっきコタロウ
恋愛
投稿小説&漫画「そしてふたりでワルツを(http://www.alphapolis.co.jp/content/cover/630048599/)」のR-18外伝集。 連作のつもりだけどエロだから好きな所だけおつまみしてってください。 ニッチなものが含まれるのでまえがきにてシチュ明記。苦手な回は避けてどうぞ。 IF(7話)は本編からの派生。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

西谷夫妻の新婚事情~元教え子は元担任教師に溺愛される~

雪宮凛
恋愛
結婚し、西谷明人の姓を名乗り始めて三か月。舞香は今日も、新妻としての役目を果たそうと必死になる。 元高校の担任教師×元不良女子高生の、とある新婚生活の一幕。 ※ムーンライトノベルズ様にも、同じ作品を転載しています。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

処理中です...