上 下
14 / 74
第一章:お嬢様爆誕

閑話3:ハルナの憂鬱

しおりを挟む
「お嬢様っ!」

 ……夢か。
 慌てて飛び起きたようですね。
 寝汗が酷いです。

 外はまだ暗いですし、誰も起こしに来た様子がないところを見ると夜中なのでしょうが。
 夢の中では、また長い時間を過ごしたような気がします。

 夢の中のお嬢様は、私が今知るお嬢様とはかけ離れております。
 見た目の美しさはまるで研ぎ澄まされた刃のように鋭く、氷のように冷たくはかないもののように感じました。
 おとぎ話の氷の女王と言われても、納得してしまいそうなほどの美貌。

 そして、長い睫毛に鋭い目つき。
 傲慢や不遜といったものではなく、自身が最高であることに疑いをもっていないことが、溢れ出る雰囲気から感じ取れました。

 そのお嬢様がダリウス殿下に婚約破棄を言い渡されて、彼の息の掛かった騎士達によって修道院へと連行されていくところまでが夢の中でした。
 その途中で、騎士達によってお嬢様は……

「おのれ、あのくされ王子が!」

 気が付けば、呪詛めいた言葉が私の口から洩れておりました。
 
 夢の中のお嬢様はとても気品が高く、自分以外のものを全て見下しておりましたね。
 以前見た夢……板のような箱の中に映る現実めいた活劇のお嬢様とは、これまた少し違う様に感じました。

 それよりも、より強く気高い存在のように見えました。

 私がお嬢様の指示を失敗してしまった時も、とても凛々しい姿を拝見できましたし。

「ハルナ……この世界には二種類の人間しかいないのよ」

 お嬢様が、私の後頭部に足を置いて語り掛けてきます。

「私の役に立つ人か、役に立たない人……」
「はい」

 地面しか視界に入ってませんが、私には氷で作られた女神の彫像のようなお嬢様がはっきりと分かります。

「そして、後者は人ですらない……虫けらのように踏みつぶしても、なんの問題はないわね」

 そう言って、お嬢様が足にグッと力を込めます。
 ああ……至福です。

「私の役に立たない者は、この世界にとっても役に立たないのですから」

 それだけ言うと、鼻でフッと笑い足をどけてくれます。
 もう少し、このままでも良かったのですが……

「貴女はどちらかしらね?」

 私の顎を人差し指と親指で掴むと、顔を上げさせられます。
 ああ、女神様……  
 なんと美しいご尊顔。
 天使が堕ちた様は、なにものにも形容しがたい美が秘められておりました。

 そのようなお嬢様ですから、気紛れに使用人を消すことなどなんとも思ってなかったのでしょう。
 消えた使用人のことを尋ねても、誰もかれも「実家に戻ったようですよ」としか、おっしゃられません。

 しかし、お嬢様の気分を損ねると、そのご実家ごと潰されることもままあります。
 そういうことなのでしょう。
 そのご実家が、どこにあるかなど大した問題ではないのです。
 この世の役に立たないゴミが、一つ片付いただけのこと。

 学園でもあっという間に大きな派閥を作り上げ、そこのトップにおさまりました。
 貴族の最高位である公爵家、そして王族の血筋、さらに次期国王の婚約者。
 トリプル役満というやつですね!
 はっ! 私は、何を……
 トリプルはなんとなく分かりますが、役満の意味が分かりかねます。
 
 これは箱の世界の方の記憶でしょうか?

 ふっ……ふふふ。
 冷酷という言葉が適しているのでしょうか?
 人に対して無関心なのですから、慈悲や思いやる存在という前提すらないのですから。
 役に立って初めて、人として認識されていただける。
 まさに、王と呼んで差支えのない方……

 それが、今回の夢の中のお嬢様でした。
 
 そして、夢の中の私はやべー奴でしたね。
 いや、ちょっとあの感覚が理解できてしまうのが、恐ろしいところではあります。
 後頭部を足で踏まれていながら、その屈辱的な体制よりもお嬢様に触れたという喜びが勝るのは……あの、人を寄せ付けない夢のお嬢様相手なら生まれるかもしれません。
 そのくらいに、美しいのですから。

 それを婚約破棄するとか……あのバカ王子はB専なのでしょう。
 意味は分かりませんが、ニュアンスは分かる言葉シリーズです。
 
 それか、恐れ多すぎて……どっちにしろ、騎士に命じて途中で手に掛けさせたのだけは、許せません。
 正確には手に掛けさせようとしたでしょうか?

 ふっ……お嬢様の側に、人がいないわけないでしょう。 
 本人が言うまでもなく、幾人もの人間が息を潜めて周囲を固めているのです。
 ひと、それをストーカーと呼ぶのです。

 ちょっと、違うかもしれませんが。
 動機は似たようなものです。

 私も、居ましたし……
 お嬢様を颯爽と助け出したら、そのお口から激レアな感謝の言葉が聞けるかもとチャンスをうかがうために。

 ちなみに……人が飛び出してきた音に反応し、お嬢様から気を反らしてしまった騎士達は一瞬で地面にキスをすることになりましたけどね。

 完全に気配を消して救出のタイミングを見計らっていたセバスと、私のお母様……そして、お嬢様自身によって。

 そこで目を覚ましたので、その後のことは分かりません。
 夢から覚めたいまとなっては、あのお嬢様についていってる人たちはみんなやばいなと思えますが。
 夢の中だと、それが普通の感覚だったのが怖いですね。
 そうあるべきだと、私自身も思っていたのですから。
 
 そして、あのクソ王子と平民育ちの弱小貴族の小娘に対するヘイトが、大きく膨れ上がりました。
 学園生活が始まったら、音速であの小娘の存在をこの世界から抹消しないと。
 お嬢様の視界に入る前に。

 物騒と思うかもしれませんが、私も貴族関係者です。
 いままだ身分を明かされず、平民という扱いの彼女ならば軽い罰ですむでしょう。
 建前さえ用意しておけば。

「ハルナ? 大丈夫?」

 おっと、同室にいた同僚を起こしてしまったようです。

「あっ、起こしちゃった? ごめんね! 夢見が悪くて」
「大丈夫大丈夫、寝てないから……あなたが寝言で気持ち悪い声や、笑い声を出すから眠れなくて」

 起こす以前の問題だったようです。
 
 早く朝にならないかしら。
 こっちの天使のようなお嬢様に、会いたくなりました。
 
 ……目が覚めてしまいましたし、今から行って起きるのを待ってても問題ないですかね?
 問題ない気がしてきました。

「何してるの?」
「いや、目が覚めたからお嬢様のお世話でもしようかと」
「……迷惑だから部屋の外に待機するくらいなら良いと思うけど。寝ないと今日が大変じゃない?」
「お嬢様のお世話のためなら、一年くらい寝なくても大丈夫よ!」
「……ビョーキね」
 
 同僚の子は、それだけ言うと布団を頭からかぶってしまいました。
 さてと、着替えないと。

 ああ……堕天使お嬢様も素敵でした。
 どちらも捨てがたいと思う私は……正常だと思います。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

側妃は捨てられましたので

なか
恋愛
「この国に側妃など要らないのではないか?」 現王、ランドルフが呟いた言葉。 周囲の人間は内心に怒りを抱きつつ、聞き耳を立てる。 ランドルフは、彼のために人生を捧げて王妃となったクリスティーナ妃を側妃に変え。 別の女性を正妃として迎え入れた。 裏切りに近い行為は彼女の心を確かに傷付け、癒えてもいない内に廃妃にすると宣言したのだ。 あまりの横暴、人道を無視した非道な行い。 だが、彼を止める事は誰にも出来ず。 廃妃となった事実を知らされたクリスティーナは、涙で瞳を潤ませながら「分かりました」とだけ答えた。 王妃として教育を受けて、側妃にされ 廃妃となった彼女。 その半生をランドルフのために捧げ、彼のために献身した事実さえも軽んじられる。 実の両親さえ……彼女を慰めてくれずに『捨てられた女性に価値はない』と非難した。 それらの行為に……彼女の心が吹っ切れた。 屋敷を飛び出し、一人で生きていく事を選択した。 ただコソコソと身を隠すつまりはない。 私を軽んじて。 捨てた彼らに自身の価値を示すため。 捨てられたのは、どちらか……。 後悔するのはどちらかを示すために。

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

【完結】悪役令嬢は3歳?〜断罪されていたのは、幼女でした〜

白崎りか
恋愛
魔法学園の卒業式に招かれた保護者達は、突然、王太子の始めた蛮行に驚愕した。 舞台上で、大柄な男子生徒が幼い子供を押さえつけているのだ。 王太子は、それを見下ろし、子供に向って婚約破棄を告げた。 「ヒナコのノートを汚したな!」 「ちがうもん。ミア、お絵かきしてただけだもん!」 小説家になろう様でも投稿しています。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

断罪されているのは私の妻なんですが?

すずまる
恋愛
 仕事の都合もあり王家のパーティーに遅れて会場入りすると何やら第一王子殿下が群衆の中の1人を指差し叫んでいた。 「貴様の様に地味なくせに身分とプライドだけは高い女は王太子である俺の婚約者に相応しくない!俺にはこのジャスミンの様に可憐で美しい女性こそが似合うのだ!しかも貴様はジャスミンの美貌に嫉妬して彼女を虐めていたと聞いている!貴様との婚約などこの場で破棄してくれるわ!」  ん?第一王子殿下に婚約者なんていたか?  そう思い指さされていた女性を見ると⋯⋯? *-=-*-=-*-=-*-=-* 本編は1話完結です‪(꒪ㅂ꒪)‬ …が、設定ゆるゆる過ぎたと反省したのでちょっと色付けを鋭意執筆中(; ̄∀ ̄)スミマセン

処理中です...