上 下
6 / 74
第一章:お嬢様爆誕

第5話:遠出

しおりを挟む
「さてと、面倒この上ないな」
「こら、エルザ」

 私がコルセットによって締め上げられた腰を手で押さえてぼやくと、父に怒られてしまった。
 そうはいっても、これは苦しいのだから仕方ないと思うのだが。
 男には分からんだろうな。
 この苦しみは。

 こんなものを着けて、これから馬車に揺られての長旅か。
 といっても約半日の工程でしかないが。

 ……ふふふ、とうとう私は言葉を完全にマスターしたのだ!
 こうやって、思考の中でお嬢様言葉を使わない程度に。
 長かった……私の、翻訳の仕組みを理解するまで、まったく進捗しなかったからね。

 だから、いまはちょっとかっこい感じで、思考をしてみる訓練をしている。
 おじいさまに、色々と強そうな言葉遣いを習ったし。
 そして、そういった口調で話すとモテるんだ……女性陣から。
 良いんだよ!
 私は、可愛い物の味方なんだから。

「言葉が乱れているぞ」
「ああ、これは申し訳ありません。気を付けます」
「気を付ける気が、言葉から全く伝わってこないのだが」

 棒読みで形だけでも答えたら、呆れられてしまった。
 ジェームス・フォン・レオハート。
 私の父なのだが、どこか頼りない印象を受ける。
 私の前だけかな?
 娘に甘々な駄目親父だからね。
 パパ嫌いなんて言おうものなら、三日は口を利いてくれない。
 いや、三日は口を利けなくなるレベルで凹む。
 経験済みだ。
 だから、一度しか言ったことは無いよ。

 その父だが今回は、祖父であるギースの代理として付いくることになった。

 どこに?
 王城にだ。
 父は言葉遣いが乱れていると言われたが、おじいさまからは好評だ。
 強者であるならば、強者の振る舞いをしろと言われていたわけだし。

「お前は、女の癖に嫁でも貰う気か」
「女の癖にという言葉は気に入りませんが、ご冗談を。これから、嫁に向かう方へお会いしにいくところでしょうに」
「はぁ……今のお前を見ていると、不安でしかない」
「良いではないですか。昔は私を嫁に出すだなんてとんでもないと、おっしゃっていらしたじゃないですか」
「昔は、天使のように可愛かったのに……今じゃ戦乙女ヴァルキリーだな」

 それは誉め言葉として受け取っておきましょう。
 そんなやり取りを終えて、家族と使用人たちに見送られながらレオハート邸を出発する。
 距離が距離とはいえ公爵家の嫡男とその娘の移動だ。
 護衛も少なくない数が付いている。

 そうして、我々が馬車に揺られながら向かう先は、ステージア王国の王都だ。

 今年私が10歳を迎えたということで、婚約者と初のご対面というわけだ。
 話でしか聞いたことのない、はとこだ。
 おじいさまの兄上の、お孫さん。
 おじいさまの兄が前国王陛下で、その息子が現国王陛下。
 世襲制だから当たり前の話だけれども。
 だからおじいさまも、順位はかなり下だけれども王位継承権は持っている。
 保険の保険の保険くらいの扱いだけれどもね。

 そういえば、シャルルはもしかして王都にいたりしないかな?
 王子と同じ歳で、私の幼馴染の女の子。
 とっても可愛らしい淑女レディで、私に対してちょっとお姉さんぶる姿が印象的な子だ。
 いっつも、楽しくて幸せな時間を提供してくれるんだよねぇ。
 来年から王都の学園に通うはずだから、準備やらなんやらで居てくれたら会えるのに。
 彼女の父は、王都で要職についているみたいだし。
 領地を彼女の叔父である弟に任せて。

 しかし、王子様とのご対面か。
 楽しみなような、不安なような。
 
 ハルナがかなり失礼な印象を抱いていたみたいだけれども、実際に会ってみないと。
 会う前から周囲の話を鵜呑みにしても仕方ない。
 この目でしっかりと判断しよう。
 
 ちなみに、この婚約に関しては領内でも好意的な意見と、反対意見が出て割れている。
 仕方ない。
 私は、レオハート公爵領で、まさに女神のように崇め奉られているからね。
 戦乙女としてではないよ?

 馬車の窓から身を乗り出してみると、頬を撫でる風が気持ちいい。
 春らしい日差しを受けて、真っすぐ伸びる色鮮やかな草花たちを見ていると思わず笑みがこぼれる。

「本当にそうしていると、天使のようなのだがな」
「親にとって子供とは、そういうものでしょう?」
「口を開くと、可愛げが無くなるのが玉に瑕だ」

 ジトっとした目を向けられたが、笑顔で首を傾げて胡麻化しておこう。 
 何度も聞いた。

「まあ、人前ではちゃんと令嬢としての口調も使えるのだから、大目に見るが。うっかりと、そんな調子で喋らないように」
「ふっ……あら、私がそんな粗相をするとでも思いまして? これでも淑女教育では、ミッシェル伯爵夫人からは太鼓判を押されておりますのよ? 私が周囲の相手に対してぞんざいな口調になったとするならば、その程度のお相手ってことですよ。少なくとも、殿下はそうじゃないことを信じておりますわ」
「私には家で常にぞんざいな態度を取っているが、私はその程度か?」
「身内に対する甘えってことで」

 それにグラニフ先生や、レオブラッド卿の前ではきちんと淑女らしくしてるし。

「いつか、しっかりと教育をやり直さないとな。婚約破棄されかねん」

 口ではこう言っているが、父は私には甘い。
 激甘で溺愛されている自信もある。
 たぶん婚約破棄も言われたら諸手を上げて喜びそうだ。

「厳しく育てるべきだったと後悔はしたくないからな。今ならまだ間に合う気がする」

 今まで手をあげられたことどころか、声を荒げられたことすらない。
 ないはず……
 私が声を荒げたことは、何度かあった気がするけど。

 性懲りもなく良いところの出身の侍女に……父の名誉のために、詳しくは語らないでおこう。

「あれが王都に入るための門ですよ」
「あら、うちの門よりも小さいのですね」
「はは、我がレオハート領では外壁を一新しましたからね」

 馬車に並走して馬を走らせていた護衛のクリントが、ヘルムのフェイスガードを上げて色々と教えてくれる。
 私の専属護衛の一人として、付いてきている。
 別に馬車に一緒に乗っても良い血筋なんだけどね。
 異母兄だし。
  
 ちなみにレベル101の凄腕の騎士。
 ただ、私よりは遥かに弱い。

 私が鍛え上げた個人的な騎士団の若手団員でもある。
 若手中の若手だ。
 まだ成人すらしていない。
 というか、私と同年同月同日生まれだし。。
 腕は確かだ。

 勿論中には、ちゃんとした中年や壮年の騎士もいる。
 その誰もかれも、私と祖父であるギースが鍛えた。
 マリアやセバスも色々と教えてたみたいだけれども。

 王都に向かってどんどんと進んでいくと、街道を歩く人たちが皆道を避けてくれる。
 流石にこの辺りは、人の往来も多いみたいだ。
 商人や冒険者、旅人や家族連れなんかがチラホラと見える。
 それは門に近づくにつれて増えていってるのだけれども、貴族の馬車を見ると慌てて整備された道から外れて草の生えた地面に立って頭を下げている。
 荷馬車や普通の馬車も道を開けてくれるのは、少し申し訳なく思うな。
 道に戻るのが少し大変そうだ……馬が。
 馬車の車輪に負荷がかかって。

「どうぞお通りください」
「まさかの素通り!」

 門を通るときに何も確認されなくてびっくりした。
 定番の身分証の提示とかも。

「はぁ……公爵家の馬車を見間違えるようなものは、王都の門番失格だろう」
「いえ、たとえ公爵本人が乗った馬車であろうとも、中は改めるべきだと思いますよ父上」
「パパと呼ばれたい」
「何かおっしゃいましたか?」
「いや? しかし、それは流石に無礼だし、門兵たちも可哀そうではないか?」
「現にこの馬車は公爵家の馬車ですが、公爵は乗っておりませんよ? もし、この近くで他国の間諜に襲われて馬車を奪われたのだとしたら、場内に賊を引き込むことになりますし」
「備えすぎて悪いことはないが、そこまで特殊な事情を想定するのか? 父上が乗っておったら、たとえ一個中隊に襲われても問題ないだろうし」

 そういうことじゃないのですどね。
 戦えない身内だけが乗った状態なら、簡単にうばわれそう。 
 そんなことは微塵も思ってないのが、油断というのだ。
 この危機感のなさは、流石にどうかと思う。
 
「さてと、では未来の婿殿のご尊顔を拝見しに参りますか」
「はぁぁぁぁ……」
「これから幸せになれるかどうかの確認に向かうのに、横でそんな溜息を吐かれたら不安でしかないですよ」
「いや、殿下が不憫だと思ってな」
「お互い様ですよ。顔も見ないうちに、勝手に決められてるのですから」

 立場上、自由恋愛が出来そうな身分ではないと思ったけど。
 本当にそこら辺の事情は、ゴリゴリと押し付けられるのか。
 まあ、才色兼備とお噂の第一王子だ。
 そこそこ、立派だと思うことにしよう。
 
 私より強ければ、なおよしというものだな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

【完結】貴方達が私を捨てたと思っている様ですが、私が貴方達を捨てたのです。

山葵
恋愛
婚約者ロベルト様の誕生日パーティーで、私はロベルト様に呼ばれた。 彼の隣には義姉のミリアナが腕を絡ませて立っている。 「アリーシャ!君はミリアナを虐めていたそうだな。そればかりでは無い。使用人にも傲慢な態度を取っているとか。そんな女が僕の婚約者などあり得ない。よって君とは婚約破棄とする。そして僕はここにいるミリアナ・モイラス伯爵令嬢に婚約を申し込む。どうか僕と結婚して欲しい」 「ロベルト様、凄く嬉しいです。結婚の申し込みをお受け致します」 私は静かに頭を下げて「婚約破棄、ご了承致します」と言って会場を後にしようとする。 それに待った!を掛けたのは、私の義母になったマリアだった。 「旦那様、ミリアナを虐めていたアリーシャと一緒に住むのは、ミリアナが可哀想ですわ。ね、お分かりでしょう?」 「ああ、そうだなっ!アリーシャを廃嫡し勘当する。屋敷に戻る事は許さない」 はぁー。これが実の父親が言う事なのでしょうか? 政略結婚の母を愛していなかったとはいえ、血の繋がった実の娘を着の身着のままで追い出すなんて…。 まぁ知ってましたけれどね♪ 私は、会場を後にした。

【R18】幼馴染の魔王と勇者が、当然のようにいちゃいちゃして幸せになる話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

【R18】らぶえっち短編集

おうぎまちこ(あきたこまち)
恋愛
調べたら残り2作品ありました、本日投稿しますので、お待ちくださいませ(3/31)  R18執筆1年目の時に書いた短編完結作品23本のうち商業作品をのぞく約20作品を短編集としてまとめることにしました。 ※R18に※ ※毎日投稿21時~24時頃、1作品ずつ。 ※R18短編3作品目「追放されし奴隷の聖女は、王位簒奪者に溺愛される」からの投稿になります。 ※処女作「清廉なる巫女は、竜の欲望の贄となる」2作品目「堕ちていく竜の聖女は、年下皇太子に奪われる」は商業化したため、読みたい場合はムーンライトノベルズにどうぞよろしくお願いいたします。 ※これまでに投稿してきた短編は非公開になりますので、どうぞご了承くださいませ。

転生聖女です。浮気されました。ぴえん

音無野ウサギ
恋愛
とある国に転生した元OLは聖女ユーリアとして暮らしていた。そんなある日異世界から転移してきた聖女候補カオリンに婚約者レオ王子を奪われる。 これはどうやら異世界転移者はこの世界を知っていてハーレム展開を目指しているようだと気づいたユーリアは己がどのように排除されるのか考えていたのだがある日崖から突き落とされる。 まさかの暗殺!!とおどろいたユーリアだったが助けてくれたのは素敵な殿方で…… 他小説サイトでの#NTR企画2024夏 参加作品です。

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

【R18】ショタが無表情オートマタに結婚強要逆レイプされてお婿さんになっちゃう話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

処理中です...