上 下
9 / 15

⑨ 悪意には屈しません!

しおりを挟む
「だっておかしいでしょう? 私の方がずっとずっと美しくて芸事の才能があって、そこにいるだけで華がある、両親や御家のために役に立つ存在ですのよ。それがあんなドンくさくておぼこい顔の女と平等に扱われるだなんて」
「ちょっと意味が分からねえな」
「あら、プライドを傷つけられる苦しみが分からない?」

 私は彼女の言葉ひとつひとつが信じられず、ともすれば彼らの会話から遠く引き離される感覚をおぼえていた。

「結局お前は別に、アルフレッドに情があるわけではないんだな」
「そうですわね。確かにアルフレッド様の容姿には非の打ちどころなく、そのうえただ待っていれば王位が転がってくるお立場。悪くはないけれど、やはり甘やかされて育った王太子様ですのよね。優等生には違いないけど、素の知性というの? それが……」

「お前と張り合う謀略家なんて求めるだけ無謀だろう」
「誉め言葉として受け取っておきますわ。まぁ、“姉の男”というだけで、王太子には価値があった。今後も私を彩る駒として存分に使ってさしあげますから」

 彼女はふふふと笑った。

「駒ねぇ……どれほど用意してるんだ。男を寝取っただけでなく、でたらめな噂を細かに調整しながらバラまいて、姉の居場所を奪ったのもお前だよな?」

 え!? そうなの!?

「私の人望人脈にかかれば、そのぐらい造作もないことですわ。姉なんか私の足元にも及ばないの、分からせてあげたかった。理解したらすごすごと田舎に引っこんで、分相応のつまらない生涯を費やせばいいわ」

「それでお前は満足なのか」

「ええ。姉のモノはすべていただく。そして私は姉よりもずっとずっと幸せな人生を送るのです。もはやあんな負け犬が家族なんて恥ずかしいから、縁を切らせてもらいますし」

「そんな本性ことを自慢げに俺に話して、足元すくわれても知らねえぞ」

 エルネスト様はゾーエの物言いに、ため息交じりで言葉を返した。

「あなたは紳士ですもの、女を陥れるような真似はいたしませんわよね」

「まぁな。しかしなぜ俺にいちいち話してくるんだ」

「それは……あなたには私のすべてを知って欲しい」

 彼女は彼の腕に両手を伸ばす。そして絡みついて、じっとりと彼の顔を見つめている。

「お前、アルフレッドと結婚するっていうのに」
「だって、あなたは私の好きな、理知的で博識で、至極冷静、冷徹な目が美しい男ですもの。本来はあなたのような貴公子と結ばれたいの」

「俺の継承順では日の目を見ないだろうからな」
「まぁ結婚しなくても、あなたの子を生むというのならできますわ」

 はぁ!? なんてことを考えてるの、そんなの露見したら実家スカーレット家が無事では済まない。

「托卵まで考えてるのか」
「賢い後継者の方が、国にとっても良いでしょう?」
「それは違いないが。俺はお前と子作りする気に全くならない」

「簡単に落ちないところも気に入っておりますのよ。でも、いつまでそんなこと言ってられるかしら? 王太子妃になった私はさらに輝く。この燦然たる輝きで、あなたに近寄るどんな女も蹴散らしてあげる」

「いや単に、他者を陥れて喜んでる底意地の悪い女は金積まれても御免だ」

 エルネスト様は歯牙にも掛けない様子なのに、ゾーエはお構いなしで彼の胸にとびこんだ。

「そう、なら。私に傅かない男なんてこの宮廷に必要ないですわ。私が王太子妃になった暁には私の一声で、あなただってどうなるか」
「…………」
「寝首をかかれないように、お気をつけくださいませ」

 言い捨てて彼女は部屋を出ようとした。

「あ、そうだわ。ないとは思うけれど、もし私の姉があなたに接近しようというなら、即刻対処させていただきます」
「…………」

「まぁ、あの姉にそんな知恵があるわけないから」
 高笑いと共にゾーエは扉の向こうに消えた。

「……本当に執念深い女だな」

 私は足の力が抜け、クローゼットの中から倒れ込み、外に転げ出た。そんな私に彼は歩み寄り、抱き起こす。

「ゾ、ゾーエがあんな悪意いっぱいに……。こんなこと思いもしなかった……」
 足がまだ震えてしまう。

「私、別にあの子に何もしてないの……。大事な妹だと、ずっと……」
「王宮は人間を変える。その地位や名声を奪い合い、人は悪意の塊と化す。だがあの女は、それ以前の問題かもな」

「あなたはいつからゾーエと? 私のことも、ゾーエの家族だと前から知っていたの?」
「あいつ、かなり前から宮廷の権力者に取り入ろうと躍起になっていた。俺は2年前に知り合ったんだが。でもお前と姉妹だとは知らなかったな。そういえば家名が同じか」

 しがない子爵家なんて意識もしてなかったってことね。

「アルフレッドに対しては慎重になっていたというか、期を見計らっていたのだろうな。そして、意外にもお前がその婚約者の席に就いたことで、ここぞとばかりに」

 私とアルフレッド様の縁ももしかしてゾーエが……? 私を叩き落すために? そんな力も計画性も彼女には……。と、その時私は思い出した。

 “恋敵は海底の国の者の血が流れている” ゾーエ……のことだったのか! 盲点だった。

 彼女は海の魔女の力を借りている。幼少期の時点で美しい容姿を魔女から得ているのだから、計画性の塊だ。

 でもその代わりに、何かを差し出してる。うーん……得た『容姿』と逆のものを差し出しているのでは? あ、もしかして『知力』!?

 あの子の知力がとくべつ足りないとは思わない……。あの子に足りないものって……こうなるとやっぱり、優しさ??

 今思うと、優しさなんて何の意味があるの。
 そんなの持ち合わせていても、こんなふうに付け込まれて奪われて、評判を落とされて、でも尻尾巻いて逃げるしかないのよ。

 でも、そんなの嫌だ。

「私、ここで逃げ帰る気なんて、もう起きないです」

 声に出して言ってしまった。あの子とやりあう覚悟。

 エルネスト様が真剣な顔で、目を細めて私を見る。

「彼女自身にみんなの前で話してもらわないと。私の身の潔白を」

 私は何も悪いことしてない。それを証明する。

「どうやって?」
「……これから考える……」

 まったくもって心もとないけど。それにきっともう、彼女は私がこちらから接触できないところまで避難する。私も王太子の婚約者だったから分かるけど、言えばわがままは何でも通るもの。彼女の牛耳る社交パーティーなんて、きっと私は門前払い。

「そういえば、俺、その婚約発表予定の晩餐会に招待されてるな。月末だが」
「え?」
「そこで話してみたらどうだ? 希望するなら俺のパートナーとして連れていくが」
「いいのですか? 私なんかがパートナーで」

「タダで、とは言わないけどな」
「えっ。私のような貧乏貴族から金を取るというの!?」
「取るかよ。目ぇつぶれ」
「は??」

 彼の目線は私の目を……いや唇を見てる。つまり、そういうことで。私は思わず後退あとずさりした。
「あいつに大勢の前で自白させたいんだろ?」
「だ、だめです……」

 更にじりじりと後退する。だってこの人は、私にキスしたいからするんじゃなくて、こうやって女心もてあそぶのが趣味、というだけで……。

「だめに決まってます!」

 私はバルコニーへ出る壁一面の窓に追い詰められた。だから猫を噛むネズミのように、彼の顔に広げた手のひら押し当てた。

「ぶっ」
 
「自分で何とかします!」
「何とかって」
「自分で忍び込んでやるから!」
「けっこうな警備がいるぞ」

「……これから考える……」
 彼は呆れた溜め息をついて、私から離れた。そこで顔を前方から背けた私は、背中のカーテンが目に入った。

「あれ、これ……?」
「ん?」
「カーテンかかってるって気付きませんでした。だって完全に透きとおっていて、外の景色がそのまま見えるんだもの。このカーテンすごい!」

「ああ。それ、特注品なんだ。部屋の内側からはそのまま外が見える。なのに外からは不透明でまったく内側が見えない」
「へぇぇ~~すごい! 魔法のカーテンですか!?」
「魔法ではないと思うが。この国では手に入らない。国外の高名な技術者が考案した品らしい」
「これ欲しい!」

「はぁ? お前キスのひとつも寄越さないくせに、人の部屋のカーテン持ってくってか?」
「いえ、自分で買いに行きます! どこの国ですか?」
「いや、貧乏貴族には買えないだろうな」
「ええ~~? そうか、高価なんだ……」

 その時、また深くため息ついた彼が言った。
「まぁいい。やるよ、持っていけ」
「えっ!?」
「男の部屋に来て何もせず、土産まで渡される。いい身分だな」

「そういう言い方しないでください……。なにかお返しできるものがあったら、したいとは思っています」
「出世払いで、とか言うんだろ」
「ええ、出世のアテはないけれど、それで」

 本当にラッキー。でも今の部屋には大きすぎて使えないわね。出世して広い部屋に住まないと!

 もうそんな夢のようなことでも考えていないと、やってられない。大事に思っていた妹に裏切られていたなんて……。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

口より先に手が出てしまう令嬢、ついうっかりやらかしたが結果的に幸せがやってきた

みなと
恋愛
己より強い男性でなければ興味すら湧かないのに、頼み込まれたからという理由でとある男爵子息と婚約しているベルリーズ。 頼んできたのが敬愛する父と兄でなければ、了承すらしていなかったのだが、いつの間にか我慢の限界は訪れていたようで……。 口が先に出てしまう系令嬢の、物凄く淡々としたお話。 ※小説家になろうでも公開中

婚約者を奪っていった彼女は私が羨ましいそうです。こちらはあなたのことなど記憶の片隅にもございませんが。

松ノ木るな
恋愛
 ハルネス侯爵家令嬢シルヴィアは、将来を嘱望された魔道の研究員。  不運なことに、親に決められた婚約者は無類の女好きであった。  研究で忙しい彼女は、女遊びもほどほどであれば目をつむるつもりであったが……  挙式一月前というのに、婚約者が口の軽い彼女を作ってしまった。 「これは三人で、あくまで平和的に、話し合いですね。修羅場は私が制してみせます」   ※7千字の短いお話です。

悪役令嬢に転生したのですが、フラグが見えるのでとりま折らせていただきます

水無瀬流那
恋愛
 転生先は、未プレイの乙女ゲーの悪役令嬢だった。それもステータスによれば、死ぬ確率は100%というDEATHエンド確定令嬢らしい。  このままでは死んでしまう、と焦る私に与えられていたスキルは、『フラグ破壊レベル∞』…………?  使い方も詳細も何もわからないのですが、DEATHエンド回避を目指して、とりまフラグを折っていこうと思います! ※小説家になろうでも掲載しています

絶縁状をお受け取りくださいませ旦那様。~離縁の果てに私を待っていたのは初恋の人に溺愛される幸せな異国ライフでした

松ノ木るな
恋愛
 アリンガム侯爵家夫人ルシールは離婚手続きが進むさなかの夜、これから世話になる留学先の知人に手紙をしたためていた。  もう書き終えるかという頃、扉をノックする音が聞こえる。その訪ね人は、薄暗い取引で長年侯爵家に出入りしていた、美しい男性であった。

シンデレラなんて嘘っぱち

真理亜
恋愛
 私の名はアリス。伯爵令嬢だ。今年で15歳になる。  10歳の時に実の母親を亡くした。悲しかった。かなり落ち込んだ。母にぞっこんだった父の嘆き様はもっと酷かった。このまま廃人になってしまうのではないかと思う程に。  私の容姿は亡くなった母にそっくりの銀髪に碧い目。自分で言うのもなんだが、かなりイケてると思う。そんな私を見て亡くなった母を思い出すのが辛いのか、やがて父は私と顔を合わすのを避けるようになった。  寂しかった。一番辛い時期に側に居てくれなかった。裏切られたと思った。落ち込み...はしなかった。生前の母が揃えてくれた使用人達が、親身になって私に寄り添ってくれたからだ。  嬉しかった。本当の家族のようだと思った。特に私の担当侍女のサラとは、3歳違いで歳が近かったせいもあり、本当の姉妹のような関係になった。私も姉のように慕っていた。  そんな生活が4年続き、来年からは王都にある貴族の子女が通う学園に入学するという頃、  いきなりあの二人が家にやって来た。  

死に戻り令嬢の華麗なる復讐

水無瀬流那
恋愛
「おねが、い、しにたくな、」 最後に見えたのは、それはそれは嬉しそうに笑う妹の顔だった。  そうして首を切り落とされて死んだはずの私はどうやら過去にループしてきたらしい!?  ……あぁ、このままでは愛していた婚約者と私を嵌めた妹に殺されてしまう。そんなこと、あってはなるものか。そもそも、死を回避するだけでは割に合わない。あぁ、あの二人が私に与えた苦しみを欠片でも味わわせてやりたい……っ。  復讐しなければ。私を死に追いやったあの二人に。もう二度と私の前に顔を表さなくなるような、復讐を―― ※小説家になろうでも掲載しています ※タイトル作品のほかに恋愛系の異世界もので短めのものを集めて、全部で4本分短編を掲載します

次女を売ろうとする夫

杉本凪咲
恋愛
「ラブラドは売ってしまおう」 夫のオニキスの衝撃的な発言に私は唖然としてしまう。 次女のラブラドは不出来で、長女のような天才でもなく家に利益を与えない。 だから早々に売ってしまおうと言い始めたのだ。

あなたの相手は私だけではなかったの

松ノ木るな
恋愛
 ある春の日、ウィンゲート候爵家令嬢エステラは婚約者の浮気疑惑を耳にし思案に暮れていた。3つ年下で幼馴染の貴公子アンドリューはそんな彼女を深く心配する。  それから三月が過ぎ、エステラは卒業記念パーティーで婚約者モーガンから、「エステラが不貞を犯している」と婚約破棄を宣告されてしまう。  そのうえ彼は、「エステラの不貞により心を痛めたせいで」真実の愛に出会ってしまったらしく、その女性と結婚するのだと。  彼の仕組んだでっち上げの罠からエステラは抜け出すことができるのか──。  ※ 1万3千字の短編です。

処理中です...